音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の作業

今日の作業は
「プログラム」と「進行表」の打ち込み。
「生徒紹介のスライドショー」制作。

とりあえずは、それぞれのベースはできあがった。
でも・・・これからが大変。
誤字脱字の多い私のことだから、目を皿のようにして「プログラム」の構成をして・・・
連休明けから生徒達の演奏曲のタイムを計り、「進行表」にタイムスケジュールを入れていく。
あと、足台やアシストペダルのチェック!
「スライドショー」の方はパソコンに写真を取り込んで順番に並べて、BGMをつける。
最後に生徒の人数分DVDにコピー

・・・・って、どれもまだ最初のとっかかりにすぎない(苦笑)

5月が・・・恐怖
by asukamusic | 2010-04-29 20:56 | 発表会について | Comments(0)

今年は違う!

発表会前の風景が
今年はいつもと少し違う。
e0063675_20412654.jpg


こんな風に教室の電子ピアノで生徒が練習する風景は毎年のことだけど、
例年なら、私に「居残り~!できるまで帰るな!」と大激怒されて泣きながら電子ピアノに向かっているのに
今年は、常にレッスン室には数人の生徒がいる。
「居残り」ではなく「自主練習」にやってきて練習をしている。

でも電子ピアノは一台だけ。
数人の生徒が重なったときは
e0063675_20453350.jpg

こんな風に隣の和室で宿題を片付ける。

よくよく考えると、電子ピアノの順番を待つくらいなら、自宅で練習した方が・・とも思うのだけど、
そううまくいかないのは生徒本人もわかっている(笑)
自宅には自分専用の楽器があるけれども、楽しい事もたくさんある(ゲームだとか、テレビだとか)。
練習も効率が悪いし、宿題だってなかなか片付かない。
教室に来れば、
いくら友達と一緒になったからと言ってしゃべっていたらレッスンの邪魔になるから
静かに「練習」か「宿題」か、そのどちらかしかできない。
ある意味効率がいいのかもしれない(笑)

さらには、
お互いのがんばりを見ることで刺激にもなっているみたい。

今年はまだ誰も私の怒りに触れて泣くことはありません~(笑)
by asukamusic | 2010-04-28 23:49 | 発表会について | Comments(0)

眠くならない方法

発表会
演奏を静かに聴く姿勢は
当然のことながら、弾く事と同様に大切。

でもね・・・
でもね・・・・・・

3時間に及ぶ演奏を静かに聴いていろっていうのもなかなか難しい。
もちろん静かに聴くことが勉強なんだけど・・(繰り返し)

私だってね・・
講師的視線で
「ここの生徒さんはここがいいなぁ~」
「この先生の教え方いいなぁ~」
なんて仕事上興味深い事なら真剣に聴けるのだけど
退屈なコンサートに行くと眠くなる(苦笑)
子供達にとっては尚更「3時間静かに!」は難しいよねぇ・・
でも騒がれちゃ困る。

例年「感想ノート」を書いてもらっているけどマンネリ化(下にも書いたけど)

こういう時は、
生徒に考えて貰うのが一番!
ってことで、生徒達に相談すると
「クイズしよう!」といろいろ自主的に考え始めてくれた。
「先生の話と演奏を聴けば簡単にわかるクイズがいい~!」と。

楽しみながら聴く方法が見つかるといいな~♪
by asukamusic | 2010-04-27 11:04 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備リスト

・生徒の写真撮影
・ウェルカムボード制作
・生徒紹介DVD制作
・タイムカプセル用紙制作
・プログラム
・メッセージカード
・感想ノート
・招待状
・進行表
・記念品の手配
・お花の手配
・発表会のしおり

感想ノート・・・
by asukamusic | 2010-04-25 09:58 | 発表会について | Comments(0)

今年も赤字の気配(苦笑)

4月の時点で今年も赤字の気配が漂う「ぴあの教室」

2月にパソコンを新しくし・・・
3月にOSが7になったことに伴い、動画編集や静止画編集ソフト数点購入
4月に思いがけずプリンターが逝ってしまい
ついでに外付けDVDを購入

さらには・・・
パソコンに対してビデオカメラが古く取り込めない(泣)
いろいろ悩んでいたのだけど
今日発表会撮影に使うビデオカメラを思い切って購入
今度はパナソニックのTM700

ちょうど・・・
by asukamusic | 2010-04-24 20:04 | 講師のつぶやき | Comments(0)

1年後の風景

毎年発表会で「タイムカプセル」企画として、
「1年後」を予想してもらっている。
1年後の自分に手紙を書いたり、
1年後の自分の目標を決めて貰ったり、
保護者の方からも1年後の子供さんに手紙を書いて貰ったり。

この時期のレッスンは、
発表会の追い込みだけでなく、
そういう準備も平行して行っている。
そのため、レッスン室は残ってカードを書く生徒ちゃん達で賑やか♪

で、
「1年後の自分の予想・・なんて書こうかな~?」と言う高校生。
「1年後はここにはいないだろうしね~♪」と私が言うと
そばにいた小さい生徒が
「えっ・・・やめるの?やめさせるの?」と心配そうに聞いてきた。
「いやいや(笑)違うよ~。来年は高校を卒業して、大学にかよっていてもらわなきゃね」と説明すると
安心して、「頑張れ~っ!!」と応援!!

1年後、それぞれに頑張っていてほしいものです♪
by asukamusic | 2010-04-20 23:39 | 発表会について | Comments(0)

写真撮影

発表会のウェルカムボード&生徒紹介スライドショーに使う写真の撮影が始まりました。
「え~っ!どうしよう~っ!制服できちゃった」という生徒ちゃん。
制服でもOK!
だって写真は首から上しか写さないし~(笑)
写ったとしても肩くらいだから~

でも・・・
人物撮影は苦手・・・
一人4.5撮影しているのだけど
中には全部ぼけちゃっている生徒も・・・・
撮り直しです~っ!!

さらに
by asukamusic | 2010-04-18 15:21 | 発表会について | Comments(0)

携帯

学校の違う生徒も
レッスンが前後で顔見知りになったり、
発表会やうぃんたぁ~コンサートでおしゃべりしたりする機会があったりで
だんだん仲良くなってきた♪
特に今の五年生さん達はみんな仲良し♪
発表会に向けてだんだんと厳しくなるレッスンや練習に
お互い励まし合いながら頑張ってくれている。

中でも、
レッスン時間が変わって顔を合わす機会がなくなった生徒は
「メールする!」
と、励ましメールを送ったり♪

もちろん、携帯を持っている訳ではないし、
直接相手のメアドを教える訳にはいかないので
私の携帯から送りたい相手のお母様の携帯に(笑)

でもね、さすが「イマドキ」!
携帯メールの「本文」を開いて渡すと、
すらすらと絵文字まで使ってメールしている!
・・・私、機種が変わると絵文字どころか小さい「っ」や「ん」の場所がわからないんですが(苦笑)

ほほえましい光景に
私も頑張って発表会準備進めなきゃ~!!!!!!!!
by asukamusic | 2010-04-08 21:46 | ある日の風景 | Comments(0)

新しい季節

e0063675_08418.jpg
今日、明日は、入学式の学校が多い。
新しい制服でやってくる生徒。
新しいクラス編成に一喜一憂する生徒。

レッスンをしていると
生徒の入れ替わりの時間ではないのに玄関が開く。
そこには高校進学でぴあの教室を卒業したMちゃんとお母様!
無事に高校の入学式を済ませた報告に来てくださった。
これからの新しい生活、いろんなこと頑張っていってね!
by asukamusic | 2010-04-06 23:03 | ある日の風景 | Comments(0)

でたっ!完成度表

今年も始まりました!
「発表会完成度確認表」
e0063675_2365261.jpg

どこぞの会社の営業ノルマのグラフみたいに見えますが(苦笑)
この完成度表はなにも生徒達を「競争」させるためのモノではない。
あくまでも「自分自身の100%」を目指すためのモノ。
「基準」は人それぞれ違う。
最初の頃は、
「私の方が上手に弾けているのに、どうしてあの子よりも完成度が下なの?」と言う子もいたけど、
最近はだんだんとこの「完成度表」の意味がわかるになってきた。

逆に、
「あの上手なお姉ちゃん、なかなか完成度が進まないのは
 もっと上手に弾けると先生が思っているからだね」だとか
時には、
先週はまだまだだったのに、急に完成度が上がった子がいるのを見つけると
「すごい!めちゃ頑張って練習してきたんだね!」と感心したり
自己分析して
「ここがこういう風に弾けたら、もっと上までいけるけど
 今週はだめだね」と自分から言えるようになったり

ちゃんとこの「完成度表」の意味が伝わっているんだね!
さぁ!あと2ヶ月頑張りましょう!
by asukamusic | 2010-04-02 23:03 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite