音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

教室からの連絡

下記の期間、講師研修のためすべてのレッスンがお休みになります

6月28日(月)~7月3日(土)

お休み期間中、携帯にでれない時間帯もあります。
ご連絡はメールで♪
by asukamusic | 2010-06-25 22:10 | レッスンについて | Comments(0)

自分探し

自分の進む道を探す。
一番大事なことだけど、一番難しいこと。
簡単には見つからないだろうし、
誰かが「この道があなたにとって正解だよ」と教えてくれるわけでもない。

大人だって
未だにどの道がいいのか・・・
自分が進んできた道が正しかったのか・・
はたまた、あのとき別の選択をすれば違った道もあったのではないか・・・
そう悩んだりもする。

子供ならなおのこと。

ある生徒が・・・
by asukamusic | 2010-06-21 23:05 | ある日の風景 | Comments(0)

ひとつ終わって、次へ

発表会が終わって、
お世話になった方のお礼や後片付け、
生徒・保護者の方へ発表会で生徒がいただいたメッセージカードを整理して
発表会の実施報告のお便りとともに配布する準備。
まだまだDVDやCDの編集にはたどりつかず・・・
一つずつ片付けていかねば。

片付けて平行して進めているのが「おたのしみ会」。
わずかに残った会費と新たに少しだけ会費を集めさせていただいて
頑張った子供達と「お疲れ様」のお楽しみ会♪
日程は7月31日(土)に午前の部と午後の部に分けて実施予定。
本当はもっと早く実施してあげたいのだけど、
未だに片付かない発表会残務処理に加え、
来週から一週間講師研修でお休み。
7月末でないと「お楽しみ会」の準備が間に合わない・・・。

ひとつひとつ、頑張りと楽しみと
いろんな思いを生徒と共有していきたい~♪
by asukamusic | 2010-06-20 18:30 | 発表会について | Comments(0)

ばたばたと・・

普段なら発表会後一週間はお休みなのだけど
私の都合で6月末からの一週間をお休みすることに。
土曜日に発表会を終えて、月曜日からは通常通りのレッスン再開。
ばたばたとレッスンと平行して、発表会の残務処理に励んでいる。

一番の難関がビデオ編集(泣)
今年パソコンをWin7に変えたら、今までの編集ソフトが使えなくなって
さらにはアナログなDVのビデオカメラも使えなくなって・・・
パソコンと画像編集ソフトとビデオカメラ・・・
発表会費ではまかなえない部分で大出費(泣)

まあ・・これは必要経費として・・痛いのは財布だけで済むのだけど
「新しくなった」って事は、使い方も違うわけで・・・
まず、ビデオカメラからパソコンに取り込むのに一苦労・・
やっとの思いで取り込んだら・・、
ビデオカメラではきれいに再生できるのだけど
パソコンの編集ソフトでプレビューするとコマ飛び、音飛び(大泣)
わからぁぁぁぁぁぁ~~ん!!!!!

朝イチで、アドビのサポートセンターに電話。
繋がるまでに30分かかったけど、
電話対応のおねえさんはとても親切で、丁寧に教えてもらった。
どうにかスタートラインにたてた。

そう・・
スタートライン・・・
編集はこれから・・・

どうか無事に編集出来ますように・・・・
by asukamusic | 2010-06-16 09:07 | 発表会について | Comments(0)

無事終了~♪

Piano Mini Concert 2010が無事に終わりました♪
準備や運営に、保護者の方に沢山のお力をお借りすることが出来ました。
ありがとうございました♪

今年は「きぃぃぃ~っ!!」って叫ぶこともあまりなかった発表会で
私が大激怒して泣かせたのは数人(笑)
あまりにも平和すぎてどうなることやら・・・と思っていたのだけど
平和に終わりました(笑)
e0063675_15252686.jpg

お友達の先生や、生徒のご家族の方、今は県外に進学した元生徒から
沢山の素敵なお花をいただきました♪

まだいろんな方からのお話は・・・
by asukamusic | 2010-06-13 15:40 | 発表会について | Comments(0)

もうすぐ!

発表会がだんだんと近づいてきた・・・

泣く子あり、笑う子あり、腰を抜かす子あり(笑)
発表会までの最終レッスンを一日一日こなしていく。

みんな一生懸命。
それぞれに一生懸命。

11日(金)は、敦賀市粟野公民館大ホールでリハーサル。
12日(土)は、発表会!

あと一息!
みんな頑張れ!!!

More
by asukamusic | 2010-06-08 23:13 | 発表会について | Comments(0)

大変

私は「教える側」だから、
発表会で演奏出来るに至っていなければ、容赦なく居残りや補講を入れる。

発表会で最悪な演奏をさせることは、
私が厳しく叱り倒すことよりも、子供にとっては残酷なこと。
それは出来るだけ避けたい・・・
イヤな思い出を残したくない・・・

私が出来る協力は、
自主練習として居残り。
発表会までに時間的に全員に平等に出来る回数分、無償の補講も用意した。

自分ではね、
これくらいしかできないけど、
でも、
ここまで私も頑張っているって思いがあった。

けどね・・・・
by asukamusic | 2010-06-07 23:14 | 発表会について | Comments(0)

招待状♪

昨日の夜、
レッスンをしていると教室の前に一台の車が止まった。
生徒のお迎えの時間でもないし、
宅配便の車でもなさそうだし、
でもうちの玄関先に止まったってことはきっとうちに用事なんだろうな?

出てみると、小学校一年生のMちゃん♪
どうしても私にこれを渡したいと、お母さんと一緒に来てくれた。
e0063675_8535542.jpg
小学校に入学してはじめての体育大会の招待状♪


うらには
e0063675_8545513.jpg
体育大会の絵も♪

でも・・・・
でも・・・・・・
土曜日は発表会前の最後の補講日。
朝9時半~夕方までレッスンが入っている・・・
ごめんねぇ・・・

いっぱいいっぱい元気に走り回って
楽しい体育大会になるといいね♪
次のレッスンでは体育大会の楽しいお話いっぱいしてね♪
by asukamusic | 2010-06-05 08:56 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite