音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

男の子がいっぱいだぞ♪

イベントがあると
「女の子ばっかりだからイヤだ~っ」と入り口で尻込みする男の子の生徒がいる(苦笑)
うちは男の子の数が比較的多い方だけど
確かに習い事としてのピアノを選択するのは女の子が多いもんねぇ・・

でも
昨日のレッスン室はちょっと違っていた。
「イヤ~っ」と言う生徒の前は男の子。
電子ピアノで自主練習している生徒も男の子。
私以外は男の子!
なんだかちょっと嬉しそう~♪

このとき・・・
by asukamusic | 2010-07-23 09:41 | ある日の風景 | Comments(0)

完成した気分

泣きのDVD編集。

一昨日、アドビのサポートセンターに電話。
取り込み方式の問題だけではなさそう・・・
レンダリングの途中に編集ソフトが強制終了・・・
一向に作業は進まない。
どうやら問題はアドビのソフトに振り当てられた容量が小さくて・・・と言うモノらしい。
で、できるだけ余分なソフトが起動しないように・・といろいろ教えてもらって
どうにか原本が完成。

と・・・
今度はどうやらパソコンも調子が悪い。
何もしていないのに「t」がttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttと
どうにか止めたと思ったら今度は「t」が出ない(泣)

で、
今日は富士通のサポートセンターに電話。
こちらはキーボードが不良だったらしく、
まだ購入して半年未満と言うことで新しいモノに変えてもらえることになった
(キーボードだけね)

とりあえず
不調がおさまって、DVDの原本ができたら
すべてが完成した気分に。

いやいや・・・・
これから人数分コピーでっせ・・・(苦笑)
by asukamusic | 2010-07-22 15:54 | ある日の風景 | Comments(0)

やり直し(泣)

発表会のDVD・・・
まだ悪銭苦闘しております

で・・・・
なんか編集画面が広いなぁ~と思っていたら
16:9でキャプチャしておりまして・・・
今のTVは16:9なのだけど、
高画質で取り込むとレンダリングするのにものすごく時間がかかり・・・
さらにはエラーで編集ソフトがシャットダウン・・・(泣)

今からやり直しです・・・・(泣)


でも、今日は偶然行きつけの喫茶店でRさんとお会いすることができ、
先に帰られたRさんがさりげなく私の分まで代金を払って帰られた。
なんだかものすごく嬉しくて~♪
やり直し作業も頑張れそう!!
by asukamusic | 2010-07-19 17:33 | ある日の風景 | Comments(0)

準備

今月末に子供達との「お楽しみ会」を計画している。
<日時>
2010.7.31(SAT)
 Aグループ(保育園児~小学4年生) 10:00~
 Bグループ(小学4年生~6年生)  14:00~
<内容>
 ・ 手作り教室「オリジナルキーホルダー作り」
 ・ ビンゴゲーム
 ・ おかしすくい&雑貨すくい
 ・ 音楽クイズ大会

いろいろ準備しなければならないのだけど、
普段のように買い物に出かけられない。
こういうときはインターネット!
ネットでいろんなモノを準備。
普段よりは安くお買い物が出来たかも~♪

でも・・・・まだ発表会のDVDの編集が・・(泣)
by asukamusic | 2010-07-18 18:48 | レッスンについて | Comments(0)

今日からレッスン♪

発表会後のお休みを講師の都合で2週間ずらさせていただき
完璧オフの一週間ではなかったため
なかなかのんびり気分転換~♪とはいかなかったモノの
発表会の余韻を引きずったままいた気持ちがようやくリセットされ
新しいスタートを今日からきれるような気がします


・・・・と言っても、
この一週間留守をしていたため、
一緒にお供をしてくれたノートパソコンで出来る発表会のCDの編集はこのお休み期間でどうにかやったモノの・・
お留守番のデスクトップでないと出来ないDVD編集はまだ止まったまま・・・
すでに何人かの保護者の方からお申し込みいただいているのに申し訳ない限り・・・

さて、今日からまた頑張りますか!!!
by asukamusic | 2010-07-05 08:36 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite