音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み終わる

このあたりの公立小中学校は、今日で夏休みが終わり!
とっても暑くて、まだまだ真夏のようだけど、
明日からは学校が始まる。

が!
9月2日から始まる敦賀祭りや
今月後半に予定されている体育大会の練習で
もうしばらくは子供達の魂が抜け殻になる模様・・・

はやく日常が戻ってきてほしいもの・・・(泣)
by asukamusic | 2010-08-29 22:35 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みボケ

夏休みボケをしているのは
なにも子供達だけでなく
もしかしたら私自身もボケているのかも。

1年のうちで夏休みの8月だけが比較的(かなり・・・)ひま。
あっ、誤解のないように!
レッスンはちゃんとしているし、レッスンに関わる指導の準備や教材の準備もしている。
けど、発表会やうぃんたぁ~コンサートの企画だの準備だの・・・
終わってからのビデオ編集だの・・・と、
「レッスン」以外の雑務のないのが、この8月。

ばたばたとしていないと、なんだか落ち着かない・・・
余裕のない時間の過ごし方でも
そのペースの方が私には会っているのかも~

記憶をたどりながら↓に記事を更新しました(苦笑)
by asukamusic | 2010-08-28 20:44 | 講師のつぶやき | Comments(0)

はじめまして♪

今月は、3人の「はじめまして」さんが入会♪
うち二人は、現在在籍する生徒の姉妹。
残るお一人は、ポスターを見て連絡をくださった♪

教室を始めてから10年ちょっと、生徒募集をしたことがなかったのだけど、
「ここにピアノ教室がありますよ~」っていろんな方に知ってもらうのもいいかな~と
2月~6月までの間、近くのコンビニにポスターを貼らせてもらっていた。

でも・・
「見たよ~っ!」って言うのは、うちの生徒ばかりで(苦笑)

と、思っていたら
「生徒募集のポスターを見て」と連絡をくださった。
それも現在はもうポスターは貼っていないため
わざわざ104でうちの電話番号を調べてくださった♪

みなさん、これからよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2010-08-27 23:44 | ある日の風景 | Comments(0)

いぃぃぃ~っ!!!

私も思うように弾けないと「いぃぃぃぃ~っ!!」ってなる。

それは子供達も同じ。
練習してもなかなかうまく弾けなくて「いぃぃぃぃ~っ!」ってなったそうです(笑)
e0063675_20342779.jpg



でも・・
楽譜は大切にあつかいましょ~♪

今回は、
練習不足で弾けなかったことも
楽譜をくちゃくちゃって汚くしたのも反省しているから
大目にみましょう~(苦笑)
by asukamusic | 2010-08-25 20:32 | ある日の風景 | Comments(0)

中学生のためのお楽しみ会♪

8月21日(土)午後4時~
中学1年生と2年生の生徒達と「お楽しみ会」を実施♪

★手作り教室「オリジナルミラーを作ろう!」
e0063675_20205550.jpg

レッスンを離れてこういう機械に子供達を観察すると、
いろい新たな発見があったりします♪
ピアノの課題は器用にこなしている子が、案外細かい作業が苦手だったり(笑)

★音楽クイズ大会
e0063675_20224146.jpg

「子供会」のお楽しみ会ではなく、「ピアノ教室」のお楽しみ会!
それらしいことを~と、音楽クイズ大会!
1年生チームと2年生チームに分かれて競い合いました♪
写真は、「楽譜間違い探し」。
みんな必死(苦笑)

その他、
★ビンゴゲーム
★お菓子すくい
     ・・・などで楽しい2時間を過ごしました♪
by asukamusic | 2010-08-21 20:19 | レッスンについて | Comments(0)

最後の宿題

発表会が終わったあと、
3人の「はじめまして」さんとの出会いに恵まれたり、
一旦は退会した生徒が戻ってきてくれたり、
笑顔もいっぱいあるのだけど
逆にどうしてもピアノが続けられずに退会する生徒も・・・

1年くらい前に
「ピアのやめたい」と言ってきたのだけど
そのときはいろいろ話し合って続けることになった。
でも、どうしても頑張れない・・・と。

興味はいろんな方向にあって、
一人っ子で家族総出で応援もしているのだけど
どれも長続きしない・・・
ピアノが唯一長続きしたほうかも・・

最後の私からの宿題は
「なんでもいいから、自分が頑張れるモノをみつけること」
私はずっとここにいるし、
自分が頑張れるモノが見つかったら教えてね♪

そう言うと、
彼女は一生懸命考えていた。
すぐに答えは見つからなくてもいい。
得意じゃなくてもいい、
いい結果がだせるものでなくてもいい、
自分が「好き」と思って取り組めるモノがみつかるといいね♪

そのとき・・・
by asukamusic | 2010-08-18 23:26 | 講師のつぶやき | Comments(2)

懐かしい笑顔♪

午前中出かけた皮膚科のクリニックで懐かしい顔と再会♪
彼女はうちの教室の保育士第一号。

風の便りで、
保育士になったあと、結婚して、子供も産んで・・って聞いていたのだけど
顔を合わす機会がなく、時間だけが過ぎていった。

久しぶりに再会した彼女は、
大小二人のちびちゃんのママになっていた。
いつもレッスンの送迎をしてくれたお母さんは、しっかりおばあちゃんの顔。
外見はお二人とも全く変わっていないのに
しっかり「ママ」「おばあちゃん」の顔になっているのが不思議。

「いくつになったんだっけ?」
「明後日で27です」

最後にあったのは保育科合格したときだから
9年?

時間の流れに
ちょっとびっくり!!!

私も外見は変わらず、いい年のとり方したいな~♪
by asukamusic | 2010-08-17 18:17 | ある日の風景 | Comments(0)

中学生のための「お楽しみ会」

とき 2010.8.21(土)
     午後4時~

ばしょ ぴあの教室レッスン室

対 象 ぴあの教室に在籍する中1.中2

内容は・・・
・手作り教室「オリジナルミラーを作ろう」
・おかしすくい
・ビンゴゲーム
・音楽クイズ大会  等々

例年は、夏休みでも部活などで忙しい中学生達のスケジュールが合わず実施できなかったのですが、
今年は「実行委員」のS&Hの働きかけで実現!

中学3年生は8/30.31とテストもあり、受験勉強が本格化(していることを願う)する時期でもあるため、受験が終わったら「合格祝い」をしようと言うことに決定! 
by asukamusic | 2010-08-12 11:56 | レッスンについて | Comments(0)

お盆休みのご案内

下記の期間、子供のためのレッスン・大人のためのレッスン・予約制レッスン
すべてのレッスンがお休みになります♪

8月11日(水)~17日(火)

8月18日(水)より通常レッスンになります
by asukamusic | 2010-08-11 11:53 | レッスンについて | Comments(0)

夏のお楽しみ会 <実施報告>

7月31日(土)に「夏のお楽しみ会」を実施しました♪
Aグループ  午前10時~
Bグループ  午後2時~

★手作り教室「オリジナルキーホルダー作り」
e0063675_136524.jpge0063675_1371292.jpg

★お菓子すくい&雑貨すくい
e0063675_138107.jpg
e0063675_1383866.jpg

★ビンゴゲーム&音楽クイズ大会
e0063675_13101277.jpge0063675_1310265.jpge0063675_13104395.jpg

by asukamusic | 2010-08-07 13:12 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite