音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待ち時間

レッスンの時。
玄関先で子供だけ下ろして帰るお母様もいれば、
一緒に車から降りて挨拶してくださるお母様もいる。
小さい生徒や、ご自宅が遠い場合は、
レッスンの間付き添ってくださったり、静かに待っていてくださったり。
いろいろ。

今日のHYAママは
レッスンをしている後ろでなにかやっているなぁ~と思っていたら、コレ↓
e0063675_2214390.jpg

教室備品の色鉛筆をきれ~に全部けずってくれていた♪
ゴミ箱の中が鉛筆の削りかすで汚れないように、
ちゃんと小さなゴミ入れも持参!
気持ちよくとがった色鉛筆ができあがった♪

追伸:鉛筆削り忘れていってありましたが、学校で使ったりしない?
   来週まで預かっていて大丈夫かな?
by asukamusic | 2010-09-22 22:17 | ある日の風景 | Comments(1)

うぃんたぁ~コンサート選曲完了

12月4日(土)
ぴあの教室の「うぃんたぁ~コンサート」を予定している。

それに向けての選曲がようやく終わった。
選曲と言っても、発表会ほど大袈裟ではない。
好きな曲を弾く生徒もいるし、
普段のテキスト・併用曲集から選曲する生徒もいる。
背伸びせず、今取り組んでいるモノを確実に仕上げる・・それがこのコンサートの課題。

うぃんたぁ~コンサートは、
by asukamusic | 2010-09-18 22:55 | 発表会について | Comments(0)

ピアノ教室だけど

うちは「ぴあの教室」というピアノの教室だけど
福井県のママ・ファースト運動に参加していたりする。

そして今回新しく始めたことは
「ふくいエコキャップ運動」

レッスンとは全く関係ないし、
音楽活動でもないのだけど、
今まで一人でコツコツ集めていたことを、
教室の子供達みんなに声をかけてみようと
恐る恐る教室の入り口にある掲示板に「ふくいエコキャップ運動」の呼びかけを貼りだしてみた。
キャップを入れるための容器も置いた。

すると・・・
「集めているのだけど、どうしていいのかわからずたまる一方」
「ゴミに出していたよ、来週もってくるね」
と生徒や保護者の方から声をかけていただいた。

キャップ800個で1人の命が助かる。
今、泣いたり笑ったりしながらピアノのレッスンを受ける事のできる環境にいる子供達は
本当に幸せなのかも。
そして、暑さに負けて水やスポーツドリンクを買っている私も。

うちの子供達の笑顔が誰かの笑顔に繋がるといいな~
そのことを子供達も感じてくれるといいな~
そう思って、ピアノの教室だけど、はじめてみました♪
by asukamusic | 2010-09-13 23:36 | ある日の風景 | Comments(0)

表彰状

e0063675_21102948.jpg
夏休み期間中、「夏休みチャレンジ」と題して、
それぞれに夏休みの間に合格になる練習曲を決めてもらいました。
みんな「同じ量」ではなく、それぞれの普段のペースにあわせて決めていきました。
毎年の事だけど・・・
夏休みだからと言って沢山練習できるわけでもなく・・
逆に遊びほうけるのも考慮して、普段よりも若干少なめの宿題。

結果・・・・
頑張って上位にランキングした生徒は
普段よりも練習を頑張ってくれたし
そうでない生徒は・・・・・泣・・・・・・・・
「頑張る」と「サボる」が両極端な結果でした(苦笑)



でも、頑張った生徒には
手作りの表彰状と記念品♪
明日からのレッスンで渡していこうとせっせと創ってみました♪
by asukamusic | 2010-09-12 21:15 | ある日の風景 | Comments(0)

大きくなったら何になりたい?

今日のレッスンでのこと。
「大きくなったらなにになりたい?」って話になった。

うちの教室でも個性派の生徒が
「今はわからないけど・・・
 小さいときはケーキの皿になりたかった!」って。

ケーキの皿・・・・
なぜに????????

ケーキの皿になれば
大好きなケーキがいっぱい食べられるって思ったらしい。

小さい子なら、
それならパティシエやケーキ屋さんの方が無難な答えだと思うのだけど
そこが彼女のいいところ!
人を笑わせようとか、驚かそうという発想は全くない。
自分なりの独自の発想をもっていていつも和ませてくれている~♪
時に私自身も目から鱗状態で新たな発見をさせてもらえることもある。

きっと彼女は将来大物になると私は断言する!!
by asukamusic | 2010-09-08 21:22 | ある日の風景 | Comments(0)

いい汗かいた!

今日は汗だくでのレッスン(笑)

と、言うのも
「もうすぐ合唱コンクールだから、指揮のやり方を教えてください」って生徒がいて、
レッスンの時間を指揮指導に。
一緒にスコア見ながらふっていたら・・・
普段50mもないコンビニまで車で行く私、
そんな私にとっちゃ~かなりの運動(笑)
一緒にいい汗かかせてもらいました♪

とにかく、寝ても覚めても曲を聞き込んで
どう表現したいか、どう表現しなければならないか、
まずはそこから!
by asukamusic | 2010-09-07 23:43 | ある日の風景 | Comments(0)

おつかれさま♪

昨日の夜、レッスンを終えた頃
Mちゃんママからメールが届いた。
「無事に合唱コンクールの伴奏を務めることができました」と。

よかった~♪
少ない練習時間の中からほんとに頑張ったね!

私が思うのは・・・・
by asukamusic | 2010-09-06 23:35 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとうございます♪

仕事が暇な割に
この暑さにやられてぐたぁ~っとなっている私。
プライベートブログで熱中症記事を書いたところ
Hちゃんママが差し入れてくれました♪e0063675_20255644.jpg


合唱コンクールの本番を間近に控えた生徒。
仕上がりが心配だったのだけど、
どうにかスケジュールが合い入れる事のできた昨日のレッスンで
かなり頑張った様子が見られ一安心♪
今日から始まる敦賀祭りのカステラを差し入れてくれました♪
e0063675_20311569.jpg

他にも、
Mちゃんママは手軽に栄養補給できるように~と、ソ○ジョイと飲み物を差し入れてくださったし、
Aちゃんママも獲れたて(つれたて?)のイカを届けてくてださいました♪

感謝感謝の日々です♪
by asukamusic | 2010-09-02 20:33 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite