音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長引く頭痛

一定周期でおそってくる頭痛に悩まされている。
最近は、ロキソニンも効かず困っていたため
病院で別の鎮痛剤を処方してもらったのだけど
「一緒に飲んでください」と処方された薬は2種類とも鎮痛剤。
ロキソニンよりも副作用が大袈裟なモノ・・・
はて?こんなきつそうなのを二種類同時に飲んでもいいのかな?・・不安。
だって市販薬に例えるとバファリンとセデスを一緒に飲むようなものでしょ?

こんな時は、私の強い味方!生徒保護者で薬剤師の方がいらっしゃる!
メールでいろいろ薬の相談にのってもらった♪

それだけでなく、
その後わざわざ、頭痛の原因が肩こりなら、少しでも楽になれば・・・とコレを持ってきてくださった!
嬉しい!!
e0063675_2350020.jpg
お気遣いありがとうございます♪
by asukamusic | 2010-11-29 23:50 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスツリー

うぃんたぁ~コンサート一週間前の土曜日。
本来なら補講の嵐~!・・・なのだけど
今年は比較的平和に大激怒もさほどなく無難に仕上げていく生徒達。
ぽっかりあいた休日になった。

空いた時間で、クリスマスツリーを出してみた♪
e0063675_22182512.jpg
暗くて&携帯カメラだから、写真がぼけているけど(汗)
センスがイマイチで飾り付けがイマイチだけど(汗)
クリスマスツリーって事はわかるでしょ~♪
by asukamusic | 2010-11-27 22:19 | ある日の風景 | Comments(0)

録音

うぃんたぁ~コンサートに向けて最後の仕上げ、録音♪
音源を残す事が目的ではなく
ひとつの緊張感の中で、それぞれにとって完璧な演奏を目指してもらうための手段。

今回は、比較的出来がいい。
一部の生徒をのぞいて・・・・(泣)

やらない子はやらない・・・
っていうか、やらなければならないのに、やらない。
出来ないと「怒られる」と言う認識はあるのに
どうしたら怒られないで済むか・・・に考えが進まない。

もちろん怒られる怒られないという事ではなく、
やらなければならないときにはやるって事が大事なのだけど・・・。

最近、わからない事が多い・・・っていうか理解に苦しむ事が多い。
きっとすべての子育てを背負っているお母様達はもっと大変なんだろうな・・・。
by asukamusic | 2010-11-23 23:21 | ある日の風景 | Comments(0)

寒い!

ファンヒーターも出したと言うのに
レッスンの間は・・・非常に寒い私です。


・・・・と言うのも
今週から「秋の音コンPart1」として
うぃんたぁ~コンサートで演奏する曲が暗譜出来たかの確認をしているのだけど
合格しないとコンサートに参加出来ないと知っている子供達は
いつもとは違って真剣な顔で演奏に取り組む。
中には「靴下をはいていると上手くペダルが踏めない」と片方だけ靴下を脱ぐ生徒も(苦笑)
で・・・真剣になるあまり、顔は真っ赤に・・・心も体もヒートアップ!!
で・・・「せんせぇ~、ファンヒーターけしてもいい?」と消されてしまうわけ(泣)

みんなはヒートアップしているけど
わたしゃ・・・年とともに寒さが身体に応える(笑)
仕方ない!かわいい生徒の頑張りのためだ!!

で・・・寒いんですわ。
by asukamusic | 2010-11-17 23:41 | ある日の風景 | Comments(0)

男の子

最近、うちの教室では男の子が頑張っている♪

新しく入ったSくんは
グランドピアノに興味津々。
ペダルを見つけると
「これどうやってつかうの?」と。
エリーゼのためにをペダルを使って弾いてみると、
Sくんの目はキラキラ♪

Yくんは、
突然「これとこれとこれと・・・・」と低い音から一音ずつ弾き
「この音を勉強しているの!」と。
私もYくんママも????????
よくよく話を聞くと、
うぃんたぁ~コンサートで演奏する「森のくまさん」に出てくる音を
低い音から順番に全部拾っていた!
まだ習い始めて間もないのに~!!!!
(わたしゃ・・とっさに、ひとつの曲に出てくる音を分解して低い音から順番に拾えませんぜ・・・)

Tくんも
「弾けないことが悔しい!」と言う前向き意識に気持ちがチェンジ!!
「弾くのがいやだ」と泣いていたのが、
「弾けないから悔しい」の涙に変化!

大きいTくんは、
これまたうぃんたぁ~コンサートで「スーパーマリオ」のテーマを弾くのだけど
CVP(ヤマハクラビノーバ)の音色を一つ一つ確かめながら
「ピッタリくる音」を探している。
ピアノでチェルニー弾いているときとは目の輝きが違いますぜ!(笑)

大きいSくんは
大学受験を意識しながらも、ピアノにもちゃんと向かい合ってくれている。
練習時間が十分にとれないため、
「弾きたい曲」を選んでのレッスンだけど、
あきらめることなく仕上げに向かってくれている。

卒業した生徒達も、
ギターにあこがれてみたり、ウクレレにあこがれてみたり、と、
音楽とつながってくれている♪

頑張れ!男の子!!
by asukamusic | 2010-11-13 21:41 | ある日の風景 | Comments(0)

気がつけば、またまた一週間

ここのところ時間が経つのがはやい!
年をとった証拠か・・・・

気がつけば、ブログ放置して、
またまた一週間が経っていた・・・・・(苦笑)

この一週間は笑顔の多い一週間。
なかなか出来なくてテンション下がりっぱなしでくらぁ~い生徒も
出来るようになったとたん気分は雲の上(笑)
みょ~なテンションで帰って行く(笑)
それを見ている私の楽しい♪

うぃんたあ~コンサートまであと3週間!
私はせっせとビンゴの賞品のラッピング(笑)
by asukamusic | 2010-11-12 11:53 | ある日の風景 | Comments(0)

一週間♪

この一週間はホントに保護者の方にいろいろしていただいた一週間でした♪

月曜日。
中学生以上のWinter Concert Cグループで取り寄せるケーキの話から
保護者の方とそのお店でランチをすることに♪
このお店プルミエパティスリーはパン屋さんも併設していて、
さらにはパンやケーキをお店でのんびり楽しめるように喫茶店も♪
いろんなパンが並び私は欲張って4個もチョイス♪
・・・・なのに、
・・・・大量に食べたのに
ご馳走になってしまいました(汗)

水曜日。
いつも元気なAちゃんとママがお魚を持ってきてくださいました♪
e0063675_11482847.jpg

Aちゃんパパがお魚をさばいて、あとは料理するだけの状態で頂いちゃいました♪
カワハギは煮付けに♪
おいしい~♪

木曜日。
手作りが得意なAYちゃんママから素敵なシュシュを頂きました♪
e0063675_1150274.jpg

おしゃれな冬バージョン♪
黒い洋服が多いからびったり~♪

この一週間はほんとに保護者の方からプライベートでもよくしていただきました♪
嬉しい限りです♪
ありがとうございます~♪

なかなかお返しすることが出来ず、
よくしていただいた分、今度のうぃんたぁ~コンサートでお返しできれば・・と
ビンゴの景品など予算オーバー覚悟で買い込み♪
それくらいしか出来ませんが・・

ほんとに嬉しい一週間でした♪
by asukamusic | 2010-11-05 11:39 | ある日の風景 | Comments(0)

最近はまっていること♪

最近はまっていること♪
e0063675_21482352.jpg
それはえんぴつけずり
HYAママから奪い取った鉛筆削りで鉛筆を削るのが楽しくて~♪
教室を始めてから私が使ってきた赤鉛筆や色鉛筆は、ガラスのボトルに記念に貯めていたのだけど
もう一度それを引っ張り出して「使えるぎりぎり」まで使うのが快感♪
ちびちびの鉛筆がみょ~に愛おしくて(笑)

手で鉛筆をくりくり回す鉛筆削りって
しっかり削れて楽しい♪
by asukamusic | 2010-11-04 21:52 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite