音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事に年が越せそうです

昨日は救急外来にお世話になり大幅に時間をロスしたのですが、
どうにか無事にDVDとCDが完成しました♪
やったぁ!!
・・・と言っても
編集途中にフリーズして強制終了してしまうため
ちょっと手抜きにならざるを得なかったのですが・・・(泣)

これで年内の仕事が片付き
無事に年が越せそうです♪

この一年、
ここを訪れてくださる方々には
公私ともにいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
by asukamusic | 2010-12-31 18:35 | ある日の風景 | Comments(0)

休日のピアノ講師

年末年始のお休みは大企業並みの「ぴあの教室」なのだけど・・
どこかに遊びに行っている訳でもなく
のんびり昼寝している訳でもなく
普段できないこと、普段後回しにしていること
山のようにある・・・(泣)

28日は数少ない主人のお休み。
この日までに教室スペースやプライベートスペースを片付け
ゴミ袋何杯にもなるゴミを分別し、
清掃センターに持って行ってもらわなきゃいけないモノだから
土曜日からせっせと大掃除。

今日からは
まだ途中になっていたDVDとCDを仕上げてしまおうと思っていたのだけど・・・
ここでアクシデント発生!!
DVDの方はあとはチャプターを入れて原本をDVDに焼くだけのところまで済んでいたのに
どうしてだか・・・
なんでだか・・・・
作業中にソフトが強制終了し・・消えた・・・
DVDは二つのファイルに分けていたのだけど
作業していない方のファイルも・・・消えた・・・
影も形もなく・・・・消えた・・・

で、夕方から
もう一度パソコンにビデオ動画を取り込み
イチからやり直し・・・・・(泣)

泣いてもいいですか・・・・・

休日のピアノ講師は・・地道に裏方作業をやっている。
by asukamusic | 2010-12-30 00:34 | ある日の風景 | Comments(0)

考える

レッスンはお休み。
大掃除で古い資料を整理しいろいろ考える。

「イマドキのご家庭は高額なピアノの購入はこれっぽっちも考えない」
「どうしてピアノと電子ピアノ、はたまたキーボードの違いがわからないのだろう」
さらには
「最低でも保育園年中から小学校卒業のでの8年間レッスンに通うとして
 その期間にお月謝や発表会費として子供に投資する金額は大きい。 
 それを無駄にしないためにもピアノは必要」
などなど・・・
時に心の中でつぶやいてみたり、
いろいろ言葉に置き換えて保護者に説明したり、
けど、そんなもの何の役にも立たない。

けど、
ピアノをご経験されていない保護者の方にとって
白と黒の鍵盤があればどれも同じと考えていらっしゃるのも当然と言えば当然だから、
「説明する」事は大事。
この「説明」はあくまでも「補助的なモノ」。

本当に理解してもらうためには
生徒の成長が一番。
ほんの生徒が成長すれば、その違いを考えてくださる。
当然我が子が上達すれば、自然とピアノを・・と考えてくださる。

要は・・・
指導。

結論。
by asukamusic | 2010-12-27 22:04 | 講師のつぶやき | Comments(0)

仕事納め

今日で年内のレッスンは修了。
1月7日(金)までお休みになります♪
新年は1月10日(月)から通常レッスンになります。

今年は、
2回の目の手術があったり
(・・・手術自体はたいしたことないのだけど、なんだか落ち着かないし。)
パソコンもプリンターもビデオカメラもカメラも・・・すべて新しくなったり
(・・・新しくなるのは嬉しいのだけど、使い勝手が今までと違い悪銭苦闘。財布も寂しい。)
退会した生徒保護者からの中傷
(・・・在籍している生徒保護者の方は理解してくださったいるからいいのだけど。)

100%仕事に専念年出来る環境になかったような・・・
コレは私の都合だから生徒には本当に申し訳なかったな・・・と反省しきり。

来年はもっと仕事に専念出来るよう
「100%仕事人間」に変身しようと思います。

【年末年始のお休み】
12月25日(土)~1月7日(金)

新年の通常レッスンは、1月10日(月祝)からスタート
1月8日(土)は予約制レッスンのみ受け付けます
by asukamusic | 2010-12-24 23:26 | ある日の風景 | Comments(0)

わかった!

「わかった!」と嬉しそうに報告してくれたのは
姉妹でレッスンに来ているMちゃん♪

先にレッスンを終えて、お姉ちゃんがレッスンしている間
「後ろで絵を描いて待っていていい?」と聞くので
「今日は練習あまり出来てなかったから30分電子ピアノで練習!」と言い渡した。
しばらくして・・・きっとずいぶん練習できただろうと言う頃
「わかった!」と笑顔のMちゃん。
おお~っ!嫌いなCZが理解できたのか?と思ったら・・・・

「サンタの折り方がわかった!」

「・・・・・・(汗)」

電子ピアノの横に立て掛けてあるコルクボードに
うぃんたぁ~コンサートの写真と一緒に折り紙で出来たサンタが飾ってある。
どうやら、そのサンタの「折り方」が解ったらしい(泣)

たしかに・・・
電子ピアノで練習を言い渡したものの
彼女の耳にはヘッドホンはついていない。
ずっと考えていたのね・・・・(泣)

そんな彼女が大好きなのだけど
練習もその追求心を持って頑張ってね~!

そのサンタがコレ
e0063675_23292379.jpg
by asukamusic | 2010-12-22 23:30 | ある日の風景 | Comments(0)

あとわずか

今週のレッスンで、年内のレッスンは修了。
レッスン回数の調整やなんかで、年末年始は各曜日2回ずつお休みになるようにしたのだけど、
まだクリスマス前と言うこともあり、年末最後って気分がしない。

保護者の方に、
「これで年内最後ですね~、次回は○月○日ですね」と確認され
改めてお互い
「今年も~、来年も~」とご挨拶。
いつもの「よいお年を」って挨拶がまだ早くて、
年末気分がやってこない。

・・・・っことは大掃除の気分でもないってこと(笑)
by asukamusic | 2010-12-21 09:51 | ある日の風景 | Comments(0)

次に向けて

年内のレッスンもあと一週間。
あっという間の一年。
今年はなんだかものすごく早く時間が過ぎたような気がする。

今日は、来年の発表会の会場予約に。
来年に向けてのはじめの一歩です♪

来年のPiano Mini Concert 2011は
2011.6.11(土)もしくは6.18(土)のどちらかになる予定。
2月下旬には土地下の日程になるか最終決定。
by asukamusic | 2010-12-18 11:38 | ある日の風景 | Comments(0)

年のせいか・・・?

今日月曜日からお月謝袋とお便りを配布。

12月のお便りは、
先日実施したうぃんたぁ~コンサートの実施報告や
DVDやCDの申込書、
演奏のスナップ写真、
・・・・等々を同封する。

でも・・・・毎年。
12月の第一土曜に実施のうぃんたぁ~コンサートの翌日の日曜日には、
スナップ写真を現像に出し、
必要枚数を焼き増しし、
それぞれの生徒用に袋に入れる。
もちろん実施報告のお便りも翌日にはできあがり
本来なら先週配布しているはず。

そして、
さらには・・・
今週はDVDやCDの申込があった生徒の分を焼いているはず。
当然編集も済んで。

今年は
翌日の日曜日は
写真はできあがったモノの、
もう眠くて、だるくて、
生徒ごとに分ける元気もなく
当然実施報告のお便りを作る元気もなく
眠りこけていた。
年のせいでしょうかね・・・・(苦笑)

今週、申込書を配布しても
希望者が持ってくるのは来週。
再来週は年末と年始のお休みに突入するから
年内に配布は無理・・・・・・
来年に持ち越しです。

・・・・って言うか、
先週一週間、生徒に手伝わせて写真の整理をし
実施報告のお便りを作るのが精一杯で
まだ編集に取りかかっていない(泣)
by asukamusic | 2010-12-13 23:43 | ある日の風景 | Comments(0)

無表情な生徒

いつも元気で笑わせてくれる生徒が
今日はなんだか神妙な顔。
にこりと笑いかけて、やめる・・・。
真剣に話を聞いてくれているのか
なにか悩み事があるのか
はたまた魂がどこかに飛んで言っているのか・・・・

その原因は・・・

筋肉痛(笑)

前日になにやら筋肉を使う事をしたようで
おなかが筋肉痛らしい。
笑うと「びき~っ!!」っと痛みが走るみたい(笑)

いつもやかましいのに、おかしいと思った~♪
そうとわかれば
思いっきり笑わせてあげました♪
by asukamusic | 2010-12-13 21:05 | ある日の風景 | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート♪<実施報告>

2010.12.4(SAT)

★Aグループ
10時~12時
e0063675_11321662.jpg


★Bグループ
14時~16時
e0063675_11324426.jpg


★Cグループ
18時~20時
e0063675_113373.jpg



ABグループは保育園児と小学生のグループ。
★うぃんたぁ~コンサート
★お楽しみ会
  ・手作り教室「オリジナルポット作り」
  ・おかしすくい&雑貨すくい
  ・ビンゴゲーム

Cグループは中学生以上のグループ
★Winter Concert
演奏の後、ケーキを食べながら「音楽クイズ大会」
by asukamusic | 2010-12-05 11:36 | 発表会について | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite