音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くまさん♪

今日はとってもかわいいプレゼントを頂きました♪
Nちゃん手作りのくまさん♪
可愛いでしょ~♪
e0063675_9524672.jpg
彼女はとても手先が器用♪
いろんなものを手作りしています。
雑貨屋さんがひらけそうだね~♪
by asukamusic | 2011-01-29 09:54 | ある日の風景 | Comments(0)

確定申告

毎年、この時期になると
税理士事務所から「1月末までに提出」とはがきが来て
慌ててパソコンに向かう。
「今年度は毎月しっかりやろう!」と心に決めて確定申告と戦うのだけど・・・・
2月に提出した頃にはすっかりその決意は消え・・・・同じことの繰り返し(苦笑)

今年はね、
パソコンが新しくなって今までのソフトが使えないから
会計ソフトも新しくして・・・
使い勝手が今までと違って手間取って・・・・と

言い訳を並べてみても領収証の山は消えることもなく・・・(泣)

現在の進行状況
入金は完了。
出金は1月の途中まで・・・・(泣)
by asukamusic | 2011-01-22 17:35 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度の時間調整

そろそろ新年度の時間調整の時期に。

最近の変化。
ここ数年は働くお母さんが増え
小さい生徒でも遅い時間を希望されるケースが多い。
さらには中学高校に進学しても続けてくれる生徒が多く
後半の時間帯がラッシュ。

さて、どう組み替えるか・・・・。
by asukamusic | 2011-01-20 21:44 | ある日の風景 | Comments(0)

冬休みの宿題&選曲

仕事始めの一週間は
「冬休みのしゅくだい」のチェックと発表会の選曲でばたばたと過ぎていった。

冬休みは・・・案の定・・・
サボりの嵐(泣)

発表会の選曲は
小さい生徒をのぞきほぼ決まり。

あとはまだ未知数の小さい生徒の曲をどうするか!
これが問題。
ようやく両手にさしかかった小さい生徒ちゃんにとって
発表会までの道のりは長く感じてしまうだろうし・・・
簡単すぎても飽きてしまう
難しすぎてもくじけてしまう
それぞれの生徒がどこまで出来るか・・・見極めながら選曲。

レッスン室には
楽譜のコピーと両面テープのゴミの山~♪

さぁ!はじまるぞぉ!
by asukamusic | 2011-01-16 16:35 | 発表会について | Comments(0)

ご挨拶♪

普段はレッスンが終わるまで車待っていてくださる送迎のお母様方も
年の始まりのレッスンだけは車を降りてご挨拶♪
小さい生徒ちゃん達も
「ことしもよろしくおねがいします!
 (ママこれであってる?)」と
ちゃんとご挨拶出来ました♪

ご挨拶ってなんだかお互い気持ちがいいものですね~♪
by asukamusic | 2011-01-11 23:53 | ある日の風景 | Comments(0)

仕事始め

10日(月)は祝日だけど
この日をお休みにすると、1月のレッスンは2回しかなくなる・・。
って事で、祝日だけど平常レッスンの仕事始め。

祝日って事もあり、
「用事があれば出来るだけ振替に応じます」とお知らせしたところ
二人の振替希望と
一人レッスンをすっかり忘れて来なかった
・・・という仕事始めになった(苦笑)

普段は21時までのレッスンが19時に終わって
ちょっと拍子抜け。
けどなまった身体を慣らすにはいい人数だったかも。
by asukamusic | 2011-01-10 23:49 | ある日の風景 | Comments(0)

祝!成人!

今日はこのあたりでは成人式。
うちの卒業生たちもキレイな着物姿で成人式に向かったよう♪

成人式が終わった時刻。
着物姿の卒業生達がその晴れ姿を見せに来てくれた。
うちの教室の扉を叩いてくれたときはまだ小学生。
小さな女の子が、私の目の前にキレイなお姉さんになって立っている。
なんとも不思議な気分。

高校卒業後、歯科助手として歯科医院で働いていたり
大好きな映画館で働いていたり、
この春から保育士として就職が決まっていたり
まだ学生で学びの途中だったり
それぞれに自分の道を歩いている。

頑張れ!
大人への一歩を踏み出したばかり!

私は変わらずに・・・
by asukamusic | 2011-01-09 19:46 | ある日の風景 | Comments(0)

新年早々・・・

ただいまパソコンのデータをバックアップ中・・・(泣)

最近は
パソコンの操作が面倒になってきた。
パソコンもソフトも新しくなって、使い勝手が違い戸惑っているのに加え
どうも不安定で
何でもない操作ができなくなる。
「コレ」って一つの不具合ならそのメーカーのサポートに問い合わせるのだけど
すべにおいておかしい・・・・

DVDの編集をすれば
途中でフリーズして強制終了。
画像印刷すれば、
ぎゅっと縮んだ画像になって出てくるし。
一太郎も
容量がいっぱいで作業を続行できません・・なんて訳のわからないエラーがでくるし。

新年早々
パソコンにいじめられている(泣)
by asukamusic | 2011-01-05 22:15 | ある日の風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年はどんな年になるかな~?
いいことがいっぱいある一年になりますように♪

子供達の笑顔と一緒に頑張っていこうと思います♪
by asukamusic | 2011-01-01 20:43 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite