音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笑顔

金曜日のレッスン生Mちゃんが書いてくれた顔♪
e0063675_13411295.jpg

いつもレッスン室に入ってくると、まず私にびた~っ♪ってくっついてきてくれる♪
すごくかわいいんです♪
こんな笑顔でこれからもレッスン出来るといいな~♪
by asukamusic | 2011-02-27 13:43 | ある日の風景 | Comments(0)

しょうが茶

こんなにしていただいていいのかと思うほど
周りの方の大きな心遣い。

今日は保護者の方から「しょうが茶」を頂いた。
e0063675_0585435.jpg

身体を温める「しょうが」がたっぷり入っている。
早速お湯を注いで頂いてみる。
あったかい~っ!!!!
身体がぽこぽこしてくる♪

ありがとうございました♪
by asukamusic | 2011-02-19 01:01 | ある日の風景 | Comments(0)

Piano Mini Concert 2011

日程が決まりました♪

Piano Mini Concert 2011
2011.6.11(Sat)
敦賀市粟野公民館大ホール

リハーサル
2011.6.10(Fri)
by asukamusic | 2011-02-18 15:37 | 発表会について | Comments(0)

ぬけちゃった!

レッスンに来るなり
「もうすぐ歯が抜けるの~
 見て見て~ぐらぐら~♪」と、保育園児のYちゃん。

しばらくすると・・・
「ぬけた・・・・」

あれまぁ・・・見事に抜けちゃったね~
e0063675_1158405.jpg
抜けた歯はティッシュにくるんでポケットに♪
おうちに帰ったら
「上向いてはえてこぉ~い!」って上向きに投げてね~♪
by asukamusic | 2011-02-15 23:56 | ある日の風景 | Comments(0)

またまた♪

またまたバレンタインのチョコをもらっちゃった♪
e0063675_11555315.jpg
3個しかもらえなかったうちのパパ(おかんと私と私の友達から)は、
「あんなに叱り飛ばして、泣かせて・・・
 それなのにちゃんと手作りチョコをもってきてくれるんだね~」
・・・・と笑う。

怒るのも愛よ!!!
by asukamusic | 2011-02-15 11:53 | ある日の風景 | Comments(0)

おめでとぉ~♪

公立推薦入試組に続いて、私立組が全員合格♪
みんなおめでとぉ~!!!!!
後は来月の公立一般入試組だね!
がんばれぇ~!!!!!!!

私の時は・・・
by asukamusic | 2011-02-14 22:05 | ある日の風景 | Comments(0)

バレンタイン♪

可愛い生徒ちゃん達から可愛い贈り物♪
e0063675_202599.jpg

e0063675_2032758.jpg

e0063675_21323532.jpg

e0063675_203503.jpg
嬉しいね~♪
ありがとぉ~♪
by asukamusic | 2011-02-14 20:04 | ある日の風景 | Comments(0)

イラスト

毎回、五線ノートに音符の読みとりの宿題を出している。
小さい生徒は、少しでも楽しめるように
知っている歌を書き、音符に色塗りをした後、それが何の歌かあててもらう・・・という、クイズ形式で出題。

保育園の 年少さん。
まだ字が書けないから、毎回タイトルをイラストで描いてきてくれている。
e0063675_20544684.jpg
メリーさんのひつじ♪

e0063675_20553170.jpg
かたつむり♪
by asukamusic | 2011-02-09 20:55 | ある日の風景 | Comments(0)

鬼が出た!

2月3日の節分。
保育園では赤鬼さんや青鬼さんが出たよう。
あまりの怖さに泣きながら子供達は豆まきをしたらしい(笑)
Yちゃんも「こわくて泣いた・・・」と報告してくれた。

でもね・・・
でもね・・・・・・
この「ぴあの教室」には、
練習しないともっともっと怖い「鬼さん」が出るんだよ

そう言うと、
YちゃんとYちゃんのお姉ちゃんはちょっとビックリして
「なにいろの鬼?」
「なんにんきたの?」

この会話にピン!ときたのが、レッスンを終えてお迎え待ちのAちゃん。
「土曜日に振替レッスンに来たら、くろ色の鬼と、みどり色の鬼がきたよ。
 1時半にレッスンに来たのに、鬼に捕まって5時まで帰れなかった・・
 めちゃ・・怖かったよ・・・・
 心配して友達が来てくれて、ふたりで一生懸命5時まで練習したら
 いつの間にか消えた」と。

さらには、お迎えに来たAちゃんママもこの話にピン!ときて
「小学校5年生のでも、大号泣するくらい怖かったんだよ~」と。

さらにさらに、次にレッスンに来た中学生も
「私の時も来たけど・・・中学生でも、怖くて泣くよ・・・」と。

この「ぴあの教室」の鬼さんは、豆をまいても逃げてはくれない。
お母さんでもやっつけることはできない。
YちゃんとYちゃんのお姉ちゃんは
この鬼さんに会ってみたい様子。

それはそれは・・・怖いよ・・・・(笑)

実はね、
by asukamusic | 2011-02-08 23:03 | ある日の風景 | Comments(0)

眠い~

レッスンが終わって
お迎えを待つ保育園の生徒ちゃん♪
ファンヒーターの前でころころ~♪
e0063675_17282262.jpg
あったかくて眠い~♪

あまりにも可愛かったので~♪
by asukamusic | 2011-02-07 17:27 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite