音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業♪ その3

卒業・・・・と言っても、
彼女の場合は少し違っていて
高校2年の時に教室を退会しているのだけど、
それでも「明日が出発」と顔を見せに来てくれた♪
それも!初心者マークを貼ったで、怪しげな運転で(笑)

明日、京都の専門学校に進学するためこの町を離れる。
友達と別れるのも
地元を離れるのも
抵抗があってずいぶん悩んだようだけど
新しい場所に行けば、また新しい出会いもある。
そうやって人の輪が広がっていくもの~

いっぱいいろんな経験してほしいな♪
頑張れよ!!
by asukamusic | 2011-03-30 21:57 | ある日の風景 | Comments(0)

卒業♪ その2

今日もひとりうちの教室を卒業していった。
小学一年生からだから「6・3・3で12年~♪」のおつきあい。

まぁ・・・話せば長くなりそるんで省略ですが
いろいろありました(苦笑)

なかなか彼女のペースがつかめずに
本当はこの子ピアノが好きではないのかな・・・という思いが確信に変わりかけていたとき
「先生お話が・・・・」と。
きたぁ~っ!!!!!と思ったら・・・
「そろそろピアノを買おうと思うのだけど」と相談。

ずっと、
声優になりたいとか・・・
アニメがすきだとか・・・
漠然とした夢を追っていた彼女が高校3年になったとき
「4年生の保育科を受験する」と打ち明けられた。
おおおお~っ!!!!

とてもマイペースで気持ちを表に出さない分
周り人間にとってはハラハラドキドキの出来事ばかりだったのですが
振り返ってみると、それなりにやり遂げている。
「・・・・」で終わるのではなく
「。」
彼女なりの「完結」で締めくくっている。

これからの4年間いろんな経験して成長してくださいね~♪
by asukamusic | 2011-03-29 23:13 | ある日の風景 | Comments(0)

卒業♪

東京での大学生活を控えた生徒が最後のレッスンに♪
この1年は思うようにピアノに触れることも出来なかったけど
弾きたい曲を大事に記憶の中で温めてくれていた。

大学では寮生活のためにピアノは持って行けないけど
キーボードは持って行くという。
荷物は宅急便で送ってもいいけど、
キーボードだけは大切すぎて、自分で担いでいくと言う(笑)
彼らしい♪

こっちに帰ってきたときは
向こうで温めた曲がどんな感じになっているか時々聴かせてもら約束♪

素敵な大人になってださい♪
きっと彼なら大丈夫!
ちゃんと自分が歩いて行く方向を見失わない強さをもっているから♪

いってらっしゃい~♪
by asukamusic | 2011-03-28 21:09 | ある日の風景 | Comments(0)

合格祝い♪

お昼に生徒達とランチに出かけた帰り
一人の生徒を自宅ではなくおばあちゃんちに送り届けた。

この生徒。自宅にはピアノはない。
いつもおばあちゃんちで猛烈に練習している。
土日は何時間もとりつかれたかのように(笑)
でも、そのピアノもお母様が使わなくなってから調律されることなく・・・。
おそらくかなり狂った音で、狂ったタッチで弾き続けていたにちがいない。

そんな彼女への家族からの合格祝いは「ピアノの調律」。
長年調律されていなかったからかなりの金額だったらしい。

おばあちゃんちに送り届けたのは
その調律が見たい。
調律したあとすぐにピアノを弾きたい・・・との希望から。

真新しい音に整えられたピアノを弾いた彼女が
「きもちいい~♪」と興奮気味に話してくれた。

いい音になって良かったね♪
by asukamusic | 2011-03-23 21:22 | ある日の風景 | Comments(0)

新しい季節

今日は高校合格を果たした生徒達と5人でお祝いランチ♪
受験勉強しながらもレッスンに通ってきてくれた生徒達。
時には受験のプレッシャーや思うように上がらない点数に凹んだり、藻掻いたり。

「合格したらみんなそろってご飯食をたべに行こぉ~♪
 好きなモノ好きなだけ食べさせてあげるから~♪」

無事にみんな志望校に合格。
生徒達で相談して日程とお店を決めた。
場所は「ステーキの宮」。
お昼からがっつりハンバーグとステーキを食べてきました♪

保育園からレッスンに来てくれている彼女達が来月からは高校生。
いろんな出来事がニュースで流され、時に気が滅入ってしまいそうだけど
この若い力が頑張る事で、困難を乗り越えて新しい時代を作るのかも。
誰かの力になる
誰かのために動く
直接今の状況の手助けに繋がらなくても
彼女達が自分のために頑張り続ける事、みんながそう頑張る事で
大きな力になるような気がする。

・・・・って、私もババくさいこと言っている場合じゃない(笑)
私もまだまだ若い(自称33歳)!
まだ頑張れる!!
by asukamusic | 2011-03-23 15:23 | ある日の風景 | Comments(0)

地震

地球はいったいどうなっているのか・・・・
ここのところの大きな地震に不安はいっぱい。

このあたりは震度2程度で
揺れがあったことをニュースで知るだけで
私自身揺れたことはわからなかったくらい。

でも・・
うちの生徒も東京で電車の中だとか・・・
ご家族も電話が繋がらず心配な状態が続いている・・

もちろん
震源に近い地域の方々、被害に遭われた方、
ご家族と連絡がつかずココロを痛めていらっしゃる方々
皆様の無事をお祈りしています。
by asukamusic | 2011-03-11 22:11 | 講師のつぶやき | Comments(0)

事情

ピアノを教えることは、ただ「ピアノ」を教えること。
生徒がどんな環境にいて、どんな性格で、どんなことを考えているか、
はたまたどうすればやる気が出るか手を変え品を変え・・・なんて必要ない!

・・・と言ってしまえば、確かにそうだけど。

でもね、
うちの教室の扉を叩いてくれたのだから
私はそう思わない。
それだけのレッスンにはしたくない。

そりゃ~いろいろあるけど・・・・
by asukamusic | 2011-03-10 22:10 | 講師のつぶやき | Comments(0)

みんなで♪

そうそう!これを忘れてました!
昨年末から生徒ちゃんたちと一緒に集めているペットボトルキャップ。
まだ数は少ないけど、年末に一度持って行きました。
~ふくいエコキャップ運動~
e0063675_20593913.jpg

by asukamusic | 2011-03-06 21:01 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度に向けて

先週は体調がイマイチで、レッスンをこなすのがやっと・・
(・・・いやいや、こなしていないか・・・一部の生徒さんを振替させていただいた)

気がつけばもう3月。
いつまでもたらたらしていたら新しい波に乗り遅れる。
新年度の準備もしなきゃ~!

<準備>
・出席カードの見本作成
・宿題ノート作成
・新年度の規約と年間レッスンスケジュール作成
・・・・パソコンから離れられないなぁ。

新年度4月から早い時間(4時台)の空きが若干出来ました。
保育園児さんの新規レッスンを募集しています♪
ここを見てくださっている保護者の皆様、ご紹介いただけだら嬉しいです♪
ぶらっと立ち寄ってくださった方もお気軽にご連絡くださいませ♪
by asukamusic | 2011-03-06 10:02 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite