音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体験レッスン♪

金曜日に体験レッスンした保育園児さんが
5月からレッスンに来てもらえることに♪

新しい生徒さんとの出会いは
私の気持ちをしゃきっとさせてくれます。
どの生徒に対しても気を抜いている訳ではないのだけど
それぞれの生徒に対してのレッスンの方向性や指導方法が見えてくると
それに従って進めていくことになる。
新しい生徒さんとの出会いは、また新しいレッスンの方向性や指導方法が出来るということ。
新鮮な気持ち♪

以前もここで書いたけど・・・
by asukamusic | 2011-04-30 23:29 | ある日の風景 | Comments(0)

完成!

発表会の時に受付で流す生徒紹介のスライドショーが完成!
一日中パソコンの前で画像とにらめっこ状態。
さすがに目がしょぼしょぼ・・・
人物撮影が苦手な私・・パソコン上で見るとほんの少しのボケでもテレビ画面で映し出すとかなり呆けていたりもするけれど・・・それはご愛敬・・・で許していただけると嬉しい。e0063675_1645389.jpg

生徒の人数分コピーして当日配布♪
この日の記念になればいいな~♪
by asukamusic | 2011-04-30 16:47 | 発表会について | Comments(0)

やり方

うちの発表会は少し変わっている。

プログラムは普段使っているテキストや演奏曲によりいくつかのコーナーに分かれている。
ステージにはそのコーナーごとに上がってもらう。
ステージの隅に椅子を並べ演奏者はそこから順に出ていく。

これは・・・初めての発表会でその当時の生徒が考えた方法。
一人でステージに行き大勢の前で演奏するのは緊張する。
でも「ホール」での発表会ではなく、錯覚でもいいから「ステージ」だけの発表会だと思うと緊張も和らぐと。
そのため、客席を暗くし、ステージ中央のピアノで演奏している生徒の後ろに
まるで観客のようにこのコーナーで演奏する数人の生徒を待機させる。
そう、発表会はこの狭い空間だけ・・・って具合に。

それが今までずっと続いていたのだけど
今年も第一部(保育園~小学生)はその方法でいくつもりなのだけど
第二部(中学生~高校生)は少し無理が・・・
小学生達はレッスンのテキストや演奏曲により「コーナー分け」が出来るのだけど
ある程度進んだ中学生以上になると
レッスンに求めるモノも違ってくる。
レッスンの進め方も違ってくる。
忠実にテキストを上に進めていく生徒もいれば
好きな曲を弾きたいという生徒もいる。
単に「テキストによるコーナー分け」ってのが通用しなくなる。
「コーナー」で区切るってことは、「進度」で区切っていると言うことで・・・
大きくなると単に進度だけでピアノをやっている訳でもないし・・・

で、第二部は
一人ずつ出てきて、一人ずつ演奏。

それを中学生達に説明すると
恐ろしく緊張する・・・・・熱でも出て意識朦朧としたまま弾きたい・・・なんて言う声も(笑)
by asukamusic | 2011-04-28 21:25 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備 着々と

思わぬ体調不良で仕事のペースが乱れたのだけど
生徒達は頑張ってくれている(・・・はず)
毎年の発表会前の風景が見られるように♪

レッスンを受けている生徒の後ろでは
自主的に練習に来た生徒がヘッドホンをしてガンガン電子ピアノを弾いている。
生徒や保護者からの携帯へのメールや着信も
普段なら「体調が悪くてお休みさせてください」が多いのだけど
「今、電子ピアノあいてる?行ってもいい?」と言う内容に変わってきた。
今年もレッスン室は賑やか♪

で、私の方も
by asukamusic | 2011-04-27 23:01 | 発表会について | Comments(0)

発表会準備

発表会当日に入り口に飾るウェルカムボード♪
e0063675_8563755.jpg

今年度の生徒の顔写真。
発表会終了後は教室の入り口に飾る。

・・・・にしても
by asukamusic | 2011-04-25 08:55 | 発表会について | Comments(0)

写真撮影

発表会のとき、受付で生徒紹介のスライドショーを流している。
今週はその写真撮影♪
ひとりひとり顔写真とレッスン風景を切り取っていく。

一人3コマくらいで、全部で150コマくらいのスライドショーだけど
実はこれが私の「宝物」でもある。
レッスン風景でそのときそのときの生徒の様子がわかる訳だし、
生徒が成長していく様子がわかる。

講師演奏をしない分、
毎年BGMは録音しているのだけど
写真にBGMをのせて作り上げていくと
一人で感動してしまってたり(笑)

生徒みんなが私の大切な宝物~っ♪
by asukamusic | 2011-04-13 21:19 | 発表会について | Comments(0)

生徒・保護者のみなさんへ

生徒・保護者の皆さんへ

<お詫びとお願い>

先月末からの体調不良で、急なレッスンキャンセルなど
大変ご迷惑をおかけしています。
体調は少しずつ改善していますが
突然喘息&過呼吸発作により体調が急変することも・・・
レッスンは再開していますが
体調によっては、
今後しばらくは急な休講の連絡を入れざるを得ない場合もあるかと思いします。
ご迷惑をおかけしますが
体調改善に努めて行きますので、
しばらくはどうかご理解ご了承よろしくお願い致します。

また休講による振替レッスンは
後日必ず実施させていただきます。
by asukamusic | 2011-04-10 18:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)

レッスン再開

先週、木曜日金曜日とレッスンをお休みにさせていただき
月曜日から再開!と意気込んでいのですが
朝一番にストレッチャーに乗せられて運ばれてしまうという恥ずかしいことになってしまい(苦笑)
月曜日もやむなくお休みに。

今日から再開。

でも、まだしんどいのか、ただだらけているだけなのか
判断のつかない状態。
呼吸も楽になっているし、薬も効いているのか寝込むほどでもない。
いつもしんどいときでも仕事に熱中すると
頭痛であろうが、風邪であろうが、どこかにぶっ飛ぶ。
けして仕事人間と言う訳ではなく
不器用だからひとつに熱中すると、ひとつを忘れる・・って具合です(苦笑)

で、4時からのスタートなのだけど
準備のためちょっとうろうろすると頭がくらくらする・・・
喘息のため呼吸が上手く出来ないせいか・・・・
でも、でも、一人目の生徒はそこまで来ている・・・玄関が開く・・・もう休めない。
携帯には「休講のおしらせ」を保存していつでも送信出来る状態。
この子のレッスンが終わったら送信か・・・とレッスンを始めると
あら?およ?呼吸が楽になっていく。
生徒の崩れたリズムを治すのに一緒に歌っていると
呼吸が楽に!

そう言えば・・・
昨日も呼吸器科で
「喘息の時は息を吸い込む事に一生懸命で吐くことを忘れてしまう
 すると二酸化炭素の量が増えてしまう」と言われた。
歌うことでちゃんとすってはき出せたのですね~

ひとまず、私は元気です。
by asukamusic | 2011-04-05 23:34 | ある日の風景 | Comments(0)

休講

【休講のおしらせ】

3月31日(木)と4月1日(金)の二日間
ぴあの教室のすべてのレッスンをお休みにさせて頂きます。
ご迷惑をおかけします。

ごめんなさい・・・
by asukamusic | 2011-04-01 09:15 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite