音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと10日

発表会まであと10日ほど・・・。

順調な出だしだった生徒達もここに来て「う~ん・・・」とうなることも。
特別弾けていないわけではない。
ある程度弾けているのだけど
この「ある程度」がくせ者で・・・・・。

出だしが順調で私の雷攻撃が少なかったからなのか・・・
ここに来て雷の連続・・・

この時期の雷は
お互い気持ち的に厳しいモノがある・・・

でもお互い頑張るしかない!!
by asukamusic | 2011-05-31 22:27 | 発表会について | Comments(0)

準備完了のはずが・・・

準備完了と思っていたのは裏方作業だけで
肝心の・・・肝心の・・・演奏が・・・(汗)

これから発表会までの間のすべての空き時間が補講に埋まった。
補講日に当てていた土曜日も朝から満員御礼状態。

でも、
そのほとんどが、私からの「お呼び出し」ではなく
自主的に生徒からの補講の申し出があるのが救い。
自主的に危機感を持ってくれているようで
そうじゃなきゃ、ただ「やらされている」だけになってしまうから。

自分の気持ちからでなければ
自分自身は動かせないから。

頑張れ!!

・・・・・・私も。
by asukamusic | 2011-05-31 21:28 | 発表会について | Comments(0)

準備完了

プログラムや事前に配布するモノの準備が出来た。
トロフィーの紅白リボンもちょうちょ結びした。
  プログラム・・
  演奏順を入れ替えたら一部ミスプリントが見つかったけど・・・
  アナウンスで訂正と言うことで(苦笑)

3週間前に準備が出来るなんて早いでしょ?

・・・ってのも、
ここのところ体調が予測不可能。
今はとても元気。
でも片頭痛と喘息と過呼吸・・・コレばかりは突然やってくる。
出来るうちに出来る事を!・・・と言うことで早めの準備になったと言う訳。

当日も元気いっぱい頑張れることを祈りつつ
あと3週間頑張るぞ!!!!

万全の準備で・・・
by asukamusic | 2011-05-22 18:39 | 発表会について | Comments(2)

拉致(笑)

大曲を前になかなか思うように弾けなくて苦労している生徒。
発表会では今まで通り上手く弾きこなしたい。
けど自ら荒れ狂うほどの練習もすることも気が進まない。

では~♪
強制的に荒れ狂って頂きましょう~♪

ってことで、本人には内緒で
一時間強制レッスン~♪
一時間弾かされる羽目になろうとは本人は知るよしもなく(笑)
あっ、でも保護者の方には同意いただいてます(笑)

荒れ狂うことはなかったけど
夢中で熱くなってきたのか、顔は真っ赤で汗だく。
服を一枚脱ぎ~エアコンも入れ~
一時間しっかり弾き続けてもらいましたとも~♪

途中・・
「おかあさん迎えに来ない・・・」と時計を眺める生徒。
「うん。今日は一時間だよ~」と私。
「・・・・」生徒絶句(笑)
by asukamusic | 2011-05-12 22:05 | ある日の風景 | Comments(0)

打ち合わせ&調律

今日は午前9時~グランドの調律♪
発表会前に演奏曲の仕上げを確認するために録音するのだけど
それを前にグランドをぴかぴかの音に調整してもらうのが毎年の発表会前の風景。

調律をして貰っているレッスン室の隣の部屋では
11時~ステージをデコレーションするバルーンの打ち合わせ♪
毎年・・・悩みます・・・
どんなステージになるかは、当日までのお楽しみ♪

途中、
プチリフォームのため業者さんから電話が入ったり・・・
その相談のため旦那が帰ってきたり・・・
はたまた、生命保険のお兄さんがやってきたり・・・
今日は今までののんびり生活と一転して大パニック(苦笑)
by asukamusic | 2011-05-12 21:28 | 発表会について | Comments(0)

発表会モードになるための素材

・・・って大袈裟だけど(笑)

年この時期に新しいCDを買う。
「そのときの音楽」で「新しい時」を感覚的に感じるため。
・・・ってまたまた大袈裟だけど(笑)

発表会ってだんだんと「慣れ」で準備を進めてしまうようになる。
その慣れが裏方の準備の「出際良さ」だけで終わればいいのだけど
困ったことに、
ココロの「慣れ」は、ココロの「堕落」まで突き進んでいく。

で、何でもいいから新しい音楽で新しい時間を意識するって訳。

私の場合・・・
by asukamusic | 2011-05-10 11:44 | 発表会について | Comments(0)

伝える事のむずかしさ

子供の頃、
確かに私自身も「不公平」に感じたりもした。

それは「怒られること」「ほめられること」。

例えば・・・同じ事をしていても、同じ結果でも
誰かは怒られて、誰かは怒られずに済んだり・・・
誰かはほめられても、誰かは対してほめられなかったり・・・
その違いがなんなのかわからずに
「先生の依怙贔屓」と感じていた。

私が「先生」と呼ばれるようになって・・・
by asukamusic | 2011-05-09 23:03 | 講師のつぶやき | Comments(0)

明日から仕事!

発表会まであと一ヶ月ほど。
掃除に明け暮れるゴールデンウィークも終わり、明日から仕事。
今週は、ピアノの調律に、ステージの打ち合わせに・・・と、発表会前の予定が。
進行表を仕上げるために生徒の足台の高さ調整やアシストペダルの確認。
演奏タイム。
プログラムの最終校正。

頑張れ!私!

心配事は・・
by asukamusic | 2011-05-08 22:26 | 発表会について | Comments(0)

新しい看板♪

ぴあの教室の新しい看板が完成♪
e0063675_1141588.jpg

私の誕生日のプレゼントにパパが手作り♪
「今年の誕生日プレゼントは作る!」と宣言して、3ヶ月(笑)
ようやく完成し、今日設置した♪

パパ曰く
「2m以上離れてみてください!」だそうです~(笑)
近くで見ると手作り感たっぷり・・だからだそうです~(笑)

初代の看板も玄関の表札の上にそのままにしてある。
これもまたパパの手作り♪
by asukamusic | 2011-05-05 23:13 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会準備 着々と②

世間はゴールデンウィークですね~
このあたりも道路はめちゃ込みで渋滞。
(昨日、敦賀2号機のトラブルがあったと言うのに知っている人はどのくらいいるんだろ?と疑問)

私は渋滞を避けつつ・・・近場に買い物に出かけたくらいで
あとは家の中に引きこもってせっせと発表会準備。

<出来上がっているモノ>
・生徒紹介スライドショー(人数分コピー完了)
・ウェルカムボード完成!
・記念品の袋詰め完了!
・プログラム打ち込み完了!(表紙のみ印刷できた)
・発表会ガイドブック(しおり)打ち込み完了!(表紙のみ印刷できた)
・進行表打ち込み完了!(表紙のみ印刷できた)
・発表会ノート「耳をすませて」の打ち込み完了!(表紙のみ印刷できた)
・メッセージカードの印刷と仕分け完了
・お花の発注 済み
・トロフィーの発注 済み

今年の発表会準備は結構進んでいるじゃん~♪

あとは・・・
・招待状作成
・プログラムやガイドブックの印刷(GW開けに演奏順が確定したら印刷)
・リハーサルの時間設定
・ステージバルーンの打ち合わせ
・・・・かな?
by asukamusic | 2011-05-03 21:22 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite