音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスンを再開して

発表会が終わり、一週間のお休みの後レッスンを再開。
リフォームも終わり、新しくレッスン室は生徒さんになかなか好評♪
今回レッスン室の床の張り替えで、つや無しの床材を使ったのが良かったのか
「気持ちいい~♪」と寝転ぶ生徒も・・・おぃおぃ(笑)

今週から生徒の話題は夏休みの「お楽しみ会」のこと♪
発表会を頑張ったご褒美に
わずかに残った発表会費と少しばかりの会費を集め
夏休みに「お楽しみ会」を実施する♪
内容は・・・
・手作り教室
・ビンゴ
・音楽クイズ
・お菓子&雑貨すくい
・・・・・例年はこんな感じ。
生徒達も段取りがわかっているから
この「手作り教室」で「何をするか」をいろいろ考えてくれている。
自分だけがしたいモノではなく、保育園児でも出来るかな~って具合に。
それが嬉しいね~♪

なんでピアノ教室でお楽しみ会?と思われそうだけど
いいんです(笑)
生徒にとっては生徒同士の交流にもなるし、
友達が出来れば一緒に頑張る張り合いにもなるし、教室に来るのが楽しくなる。
私自身もレッスンのアプローチをどうもっていくか生徒の個性を見極める場でも。
by asukamusic | 2011-06-27 23:35 | ある日の風景 | Comments(0)

伴奏者レッスン♪

本来なら発表会明けの一週間はすべてのレッスンがお休み。
でも今年はそうも言っていられない。

6月24日には中学の合唱コンクール。
7月15日には高校の合唱コンクール。
不安の残る・・・そして、これから不安の始まる生徒をほおっておく訳にもいかず
レッスン室のリフォームが一段落した今日、急遽伴奏者のみレッスンをすることに。

ただ、時間的に5人いる伴奏者すべてのレッスンは無理だから
不安組3人をお呼び出し。
残る二人は自分でしっかり譜読みも出来るし
ともすれば私が知らないうちに合唱コンクールで伴奏したと聞かされるほどだから
来週からでも大丈夫!

来週に本番を控えた不安組の一人は、多少荒いものの、止まらずに暗譜で弾けるようになっていて一安心。
残る二人はこれから不安が始まる予感・・・。

さて、頑張ってもらいましょう~っ!!

続ける意味・・・
by asukamusic | 2011-06-16 22:16 | ある日の風景 | Comments(0)

後片付け

発表会終了を待って、レッスン室の改装が始まった。
工事の方が来られているのでどこにもいけません~っ
・・・ってことは
さっさと発表会後のDVD編集やCD作成などを済ませてしまいなさい!ってこと。

今朝から
発表会でみんなが書いてくれたメッセージカードの仕分け作業。
e0063675_1021444.jpg

メッセージカードや感想を読んでいると
ステージ袖で会場の様子が見えなかった分、客席ではこんな事が起こっていたんだ~だとか
生徒ひとりひとりに十分声がかけられなかった分、こんな気持ちで頑張ってくれていたんだ~だとか
私が当日見えなかったモノが見えてきた♪
by asukamusic | 2011-06-14 10:24 | 発表会について | Comments(0)

無事終わりました♪

昨日、ぴあの教室の発表会が無事に終わりました♪

前日から荷物の搬入・準備を手伝ってくれたAYHママ、Mママ、AYHじぃじ
ありがとぉございましたぁ~♪
(今後、すごく気がついて動き回ってくれるAYHママはぴあの教室チーフマネージャに任命!笑)

当日もテキパキとそれぞれの役割分担をこなしてくださった保護者の皆様
ほんとにありがとうございました♪
保護者の方々もとても慣れていて、それぞれの判断で責任を持ってくださって助かりました。

遠くから発表会に駆けつけてくれた卒業生のみんな、ありがとぉ~♪
応援の電話をくれた卒業生のみんな、ありがとぉ~♪

素敵なお花を贈ってくださったお友達の先生方、
ばたばたと忙しい準備期間に美味しい贈り物を贈ってくださったお友達の先生方
ありがとぉ~ございました~♪

発表会の様子はまた後日落ち着いてUPします

まずはお礼まで♪
by asukamusic | 2011-06-12 19:25 | 発表会について | Comments(0)

いよいよです!

ぴあの教室 Piano Mini Concert 2011

【リハーサル】
2011.6.10(Fri)午後4時~ 
敦賀市粟野公民館大ホール

【発表会】
2011.6.11(Sat) 午後1時~
敦賀市粟野公民館大ホール

いよいよです!
いよいよなんです・・・・
頑張れ~!!生徒達~!!
お近くの方は是非♪
by asukamusic | 2011-06-09 07:47 | 発表会について | Comments(4)

次に!

発表会が目前に迫ってきた。
この時期になって仕上がりを油断した生徒がいて大激怒の嵐だったり
緊張しすぎて暗譜が飛んだり
暗譜が飛ぶならまだ可愛い方で、身体ごとロボットのようにかたまってしまったり
いろいろ・・(苦笑)

でも
子供達は立ち止まってはいられない。

中学は発表会の二週間後
高校は発表会の一ヶ月後
学校で合唱コンクールがある。
現在伴奏者に選ばれたのは、5人!
一つ終われば、また次に向かって頑張ってもらわなきゃ!!

生徒達の方が忙しいね~
頑張れ!!!!
by asukamusic | 2011-06-06 23:49 | ある日の風景 | Comments(0)

刻々と

月曜日です

今週金曜日はリハーサルだから
発表会までのレッスンは実質4日。
すでに金曜日のレッスン生はラストレッスンを終えている。
この時期、修学旅行があったりして、疲れたままラストレッスンを迎え
「えっ?」って思う演奏になったゃった生徒もいたりして
大丈夫かな・・・と心配。

準備の方もばたばたで
ようやく土日で教室スタッフの打ち合わせ。
お仕事をお願いしていた保護者の方が怪我で急遽別の方にお願いするというハプニングがあったりで・・
なんだか落ち着かなくなってきました。

それでも
怪我を保護者の方も痛い足でまだちょいと怪しい仕上がりの生徒を個々まで連れて来てくださっているし
急遽役割を代わって頂いた保護者の方もお仕事で忙しい時間に打ち合わせを入れてくださっているし
皆さんが頑張ってくださっているのに、私がばたばたしていては・・
頑張らねば!!!!!!!
by asukamusic | 2011-06-06 10:04 | 発表会について | Comments(0)

一瞬ひやっと・・

世間は・・と言うよりも政治家の皆様はとてもお忙しいようで・・
ピントがずれているような気もするのだけど・・。

内閣不信任案だの解散だの選挙だの・・・
こっちはひやひやもん・・

解散になって
選挙になって
政治の空白を避けるため早急に・・・なんてことになったら大変。

うちの発表会の会場は選挙の際の投票所にもなっている場所。
プログラムも出来て
生徒達も頑張っているのに
「選挙ですから会場が使えません」なんて言われたときにはもう・・・。

とりあえずは早急な解散も選挙も回避したようで一安心。
by asukamusic | 2011-06-02 21:10 | 発表会について | Comments(0)

子供達の頑張りが私のエネルギー

特別弾けていない訳ではなく
特別弾けている訳でもない
それが今年の全体の印象。

けどね
生徒の方が演奏に対する考えが厳しかった。
これくらいで合格かな・・と私が思っても
「来週のラストレッスンまで合格はいらない。ここをなおしてくる」と生徒。

嬉しいね~
成長したね~

生徒に
「みんなが頑張ってくれる事が私のエネルギー源だよ。疲れも吹っ飛ぶよ。」と言うと
「え~っ!私たちのエネルギー吸い取ってるの~っ?」と。
いやいや・・・
べつに吸い取っている訳じゃ・・・(笑)

今日の疲れは心地良い♪
by asukamusic | 2011-06-01 21:43 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite