音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

得るモノ

子供達にとって
ピアノのレッスン以外でピアノを弾くことで得るモノも沢山あるようです。

発表会やうぃんたぁ~コンサート、
教室の行事でも演奏曲を仕上げる機会は年に二回設けているし
夏休みや冬休みなどの学校の長期お休みにも「チャレンジ」と題し、目標を決めて取り組んでもらっているのだけど
それ以外でもピアノの上達(技術、特に気持ちの面で)は大きいと実感。

合唱コンクールを終えて・・・
by asukamusic | 2011-07-25 23:19 | ある日の風景 | Comments(0)

似顔絵

レッスンを終えた保育園児のMちゃんが
「こっちにこないで~!こっちをみないで~!」と叫んでいると思ったら
一生懸命描いてくれていました♪
e0063675_21215346.jpg
by asukamusic | 2011-07-22 21:21 | ある日の風景 | Comments(0)

挑戦状

5時~のレッスン生と5時30分~の生徒はお友達同士。
たまたま「ハノン」が同じところが宿題に。

5時~の生徒がレッスンを終えて帰った後
レッスン室の机の上には5時30分~の友達にあてた置き手紙が
e0063675_18215923.jpg

挑戦状がおいてありました(笑)
by asukamusic | 2011-07-22 18:23 | ある日の風景 | Comments(0)

おつかれさま♪

金曜日の合唱コンクールの伴奏をした三人から報告メール&電話が。

初めて伴奏に挑戦するYちゃんのママは
おそらくYちゃんのクラスが終わったと同時にメールをくださったようで
午前中すぐに「無事に弾く事が出来ました♪」と。
一度はどうなることかと心配もしたけど、アカペラの部分は作らずに(苦笑)弾き続けることが出来たらしい。
夕方には本人からもメールが。
次のレッスンは祝日でお休みだから、宿題無し!でピアノ練習休憩してよし!と返信(笑)
続いて、Cちゃんも少し間違えてしまったけど無事に終える事が出来たと♪
そして、去年は自分の思うような成果が出せなかったと悔しがっていたMちゃんからは報告がない・・・
すると翌日、体調不良の中、頑張ったという報告が♪
なんでも熱中症で朝から吐いたり・・・熱もあって・・・自分の出番に間に合うように会場に行ったらしい。
それでも頑張った!と。

あとは、今月末に合唱部の伴奏を引き受けているHちゃんのみ。
合唱部のコンクールはハーモニーホールであるからとってもいい機会♪
コンクールに出ない限りあの会場でピアノが弾けるなんてないものね~。
「この曲嫌い」って言ってないでがんばりや~!!
by asukamusic | 2011-07-17 08:28 | ある日の風景 | Comments(0)

完成~♪

e0063675_19105228.jpg

やれば出来るじゃん、私!

それぞれの生徒・保護者にとったら我が子の演奏が見たいのだろうけど
全体を編集してDVDにしている。
私にとってはみんなが主役♪
初めて参加するちびちゃんが弾き終わった後、客席の方を見て「にこぉ~っ♪」と笑っていたり、
いつになく真剣に必死に弾いている姿があったり、
「みんなこんなに頑張ったんだ~!」と改めて感じる事の出来る貴重な映像♪

ずっと時間がたって
子供達が成長したときに
「こんな時期もあった」と振り返ってくれると嬉しいな♪
by asukamusic | 2011-07-16 19:18 | 発表会について | Comments(0)

ただいま乾燥中

e0063675_113323.jpg

ただいま乾燥中~♪
ようやく・・・感想にまでこぎつけた

長かった・・・
by asukamusic | 2011-07-16 11:05 | 発表会について | Comments(0)

頑張れ!!合唱コンクール!

明日は地元の高校の合唱コンクール♪
校内での実施ではなく、
このあたりでは一番大きな文化施設である「文化センター」のホールが合唱コンクールの会場らしい。
うちの教室は公民館のホールで毎年実施しているから、
この文化センターでピアノが弾ける機会は貴重な体験♪
うちの教室からは3人が伴奏者としてステージに立つ。
多少不安の残る生徒もいるけど、頑張っていい演奏(伴奏)をしてくれるといいな~♪

More
by asukamusic | 2011-07-14 21:09 | ある日の風景 | Comments(0)

猛暑

猛暑・・・
レッスン室の窓を二重窓にし、
サーキュレーターっていうんですか?空気を循環させるための扇風機を回したら、
去年は22℃だとか20℃に設定していたエアコンが、今年は28℃の設定♪
生徒が数人集まって温度が上がっても26℃でOK!
少しは節電になっているかな?

関電もこのままでは来年には11基の原子力発電のうち10基が止まる。
一基ではだけでは関西の電力大丈夫かな・・・
あれだけの事故があって、福島だけの問題ではないのだけど
それでも生活や経済を維持していくためには「電力」自体は必要な訳で・・・
次のエネルギーの開発までは・・・原発に頼らざるを得ない現実も・・。

原子力発電が乱立するこの町。
実は関電管轄ではない。
関電はお隣美浜町まで。敦賀は北電管轄。
それでも電力不足が心配。
by asukamusic | 2011-07-14 09:09 | ある日の風景 | Comments(0)

DVD編集

「今頃?」・・・と言われそうだけど
今頃ではなく・・・(少しサボっていた時期もあったけど)延々と続いている。

DVD編集作業ってどんなことをやっているのかと言うと
①パソコンにビデオ画像を取り込む
 以前はテープタイプのビデオカメラを使っていたため、
 撮影時間分、取り込みに時間がかかったけど
 HDDタイプにしてからは比較的簡単に取り込める。
②レンダリング
 取り込んだ画像を「レンダリング」という作業をかける。
 コレには1時間程度の画像に対して半日近くかかる。
 前半と後半で2本分の画像にこの作業を。
③不要な部分をカットしていく
 演奏と演奏の合間の不要な部分をカットしていく。
 演奏外の風景も必要な部分のみ残してカット。
④文字入れ
 演奏者・曲名を入れていく
⑤ビデオのトランジョン「ディゾルブ」
 画像に切れ目を入れたため、そのままだとブチっと切れる。
 切れ目を自然に切り替えるために「ディゾルブ」という作業を
 切れ目を入れた分入れていく。
⑥オーディオのトランジョン「コンスタンゲイン」
 画像と同じく、音声も切れ目を入れるとブチっと次に繋がるため
 自然な音声にするため切れ目を入れた分作業。
⑦レンダリング
 上の作業を完成させるためにレンダリングをかける。
 コレにも1時間あたり数時間かかる。
⑧BGMを入れる
 演奏以外の発表会風景にBGMを入れる。
⑨タイトルやチャプターを入れる
 発表会のタイトルや実際にDVDを再生したときのチャプター入れ。
⑩レンダリング
 最終的にすべての作業を円滑にさせるためにレンダリング。
⑪書き出し
 DVDに書き込めるように画像を変換していく。
 これまた・・・数時間かかる。
⑫DVDにコピー

・・・・ここで原本完成!
⑬出来上がったDVDを実際に再生して確認
⑭希望者の分だけコピー
⑮DVDの表面を印刷 
⑯インデックスを印刷
⑰ラッピング

・・・・という流れ。
・・・・・・・・・・と言う言い訳(苦笑)

だってね!!
by asukamusic | 2011-07-13 23:25 | 発表会について | Comments(0)

ぴあの教室の夏休み

少し早いのだけど、来週月曜日が祝日でお休みということもあって
ぴあの教室の夏休みの宿題ノート「ぴあの教室のなつやすみ」を配布。
教室に夏休みがあるわけではないのだけど
夏休み終了までの一ヶ月半を「遊びOnly」にならないように
計画的に練習をしてもらうための企画。
今週決めた宿題が夏休み終了の8月末に出来ているかチェック!
出来ていたら「ごほうびポイント」プラス♪
出来ていなかったら「ごほうびポイント」マイナス♪

3つのコースから宿題の量を選んでもらう。
①普段よりも少なめコース
   普段よりも宿題が少ない。
   けど達成したときのプラスポイントも少ない。
   達成出来なかったときのマイナスポイントは多い。
②普段と同じ量コース
   普段と同じペースで宿題をこなす。
   ポイントはプラスマイナス平均的な点数。
③普段より多めコース
   達成したときのプラスポイント多め

そう!いっぱい遊びたい~♪と少ない宿題しか選択しないと「ごほうびポイント」も少なくなってしまう。
さらにはサボりすぎて達成出来なかったときはきつ~いマイナスが(笑)
みんな「ご褒美ポイント」はそれなりに沢山ほしいモノね~♪
今のところみんな②の普段と同じ量コースを選択~♪

みんなサボらないでね~♪
   
by asukamusic | 2011-07-12 23:01 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite