音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新学期

このあたりの公立小中学校は今日から学校。
8月31日からだなんて、なんだか中途半端だけど夏休みは昨日まで。

来る生徒来る生徒
「夏休みか終わった・・・・」とつぶやくのだけど
顔はなんだかうれしそう。

夏休みの宿題がどうにか間に合って無事に全部提出できたからほっとしてる!だって~(笑)
・・・・いやいや、ほんとにほっとしているのはキミたちのお母さんだと思うよ(苦笑)


ぴあの教室の「夏休みチャレンジ」(夏休みの間に終わらせる練習曲)ができているかのチェックは
来週9/5(月)から!

今年はみんなそれなりにサボらずに練習をしてくれたようで
「ご褒美ポイント」大量ゲットの生徒がほとんど。
慌ててご褒美を買い足しに。
うれしい出費。
・・・・でもちょっと財布が寂しい(苦笑)
by asukamusic | 2011-08-31 22:13 | ある日の風景 | Comments(0)

次に向けて

昨日鍵につけていて落としてしまったマスコットは懸命の捜索の結果
無事見つかった! よかった~♪


さて、体調不良の波に飲み込まれそうになりながらも
現在は不調の波からどうにか顔を出し
仕事も「次のステップ」に向けて準備開始!
そう!12月のうぃんたぁ~コンサート!!
大きい生徒から選曲開始!

練習期間は3ヶ月。
発表会と違い、普段のテキストも平行してレッスンしていくため
あくまでもレッスンの一環「併用曲」としての位置づけ。
そのためあまり背伸びをしなくてもいいのだけど
3ヶ月と言う期間、現状のレベルではもったいない。
選曲に頭を抱える。

今回の選曲は・・・・
by asukamusic | 2011-08-30 23:34 | レッスンについて | Comments(0)

ショック (泣)

お盆明けから、笑い話の外耳炎以外は体調もよく、
子供たちと笑顔でレッスンしています♪

でも・・・
今日ショックな出来事が・・・・(泣)

買い物に出かける時は「あった」ような気がする・・・
でも何件かお店を回って、最後にコンビに立ち寄って帰ろうとするとき
車のキーを床に落とした。
それを拾い上げて・・・気がついた・・・

鍵につけているマスコットたちが減っている~っ!!!!!
ウサギちゃんのマスコットとミッキーマウスの手がない~っ!!!!
ないないないないないない~っ!!!!!

生徒ちゃんたちがお土産に飼ってきてくれた大事なマスコットなのに (><)

ショック・・・・(><)
by asukamusic | 2011-08-29 23:28 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのおしらせ】

お盆休みを長く撮らせていただきましたが
明日からレッスン再開予定です。

・・・と言うのも
原因不明の体調不良により、お盆休みの間も検査などで病院に・・。
症状としては、
春先から「喘息」だの「過呼吸」だの診断されていましたが
どうも違うようで・・・
突然、倦怠感脱力感が襲ってきて・・意識が遠のくようなめまいに悩まされています。
そのため
今後もしばらくは急なレッスン休講などご連絡する場合があるかもしれませんが
今しばらくご容赦いただけたらと・・・。

大切な子供たちの成長の時間をお預かりしている立場として
「このままじゃいけない」と、大きな責任を感じています。
体調不良の原因を突き止め、早期回復に全力で努めていきます。

ひとまず、明日からは通常レッスンを再開します。
万一、体調不良で休講になる場合は保護者の方に一斉メールでお知らせいたします。
お手数ですが、レッスンに向かう前にメールの確認をお願いいたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません・・・・(泣)
by asukamusic | 2011-08-17 14:30 | 講師のつぶやき | Comments(0)

【お願い】


昨日の夜からパソコンメール(yahoo.co.jpもrm.rcn.ne.jp)が
なぜだか受信してくれません。
エラーになってしまいます・・・・(泣)

昨日の22時以降に送信してくださった方
お手数ですが・・
携帯にメールくださるか
mixiメール
もしくはここのコメント欄にご連絡お願いします
by asukamusic | 2011-08-04 22:10 | 講師のつぶやき | Comments(0)

強敵

この夏休み中に伴奏の練習に取りかかる生徒が数人いる。

その中でも初めて伴奏に取り組む生徒。
まだ伴奏出来ると決まったわけではない。
夏休み明けにオーディションがあるらしい。
聞くところによると・・・
他にオーディションに参加する子の一人は、
私のモトにまで「上手い!」と聞こえてくるくらいで・・・。
さらには・・・他のクラスメイト達はすでにこの子が弾くだろうと予想。
・・・って言うか、この子の「ピアノが上手い」が浸透しすぎて、他に立候補している生徒がいるということを知らないようで・・・。

でも本人は「やりたい」と言う。
楽譜を持ってきた日には「伴奏するなら・・・」とやらなければならないことを
生徒が泣くまでかなり厳しく伝えた。
翌週十分ではないけれども「いつもより」は練習してきた。
やはり「やりたい」と。

それならやっていただ・・・・more
by asukamusic | 2011-08-02 23:36 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのおしらせ】

★お楽しみ会延期のおしらせ

8月6日(土)に予定していた「お楽しみ会」は
手作り教室の材料が未着のため・・・延期になりました

★お盆休み日程変更のおしらせ

8月13日(土)~17日(水)と連絡していましたが
8月12日(金)~17日(水)に変更になりました。

★休講のおしらせ

8月8日(月)は講師の都合により休講になります

※8月8日(月)と12日(金)に関しては、振替レッスンを実施します。
by asukamusic | 2011-08-02 10:16 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite