音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うぃんたぁ~コンサート・・・格闘中

今年も12月の「うぃんたぁ~コンサート」に向けての準備の時期。

日程調整、時間の調整、人数の調整・・・・
これが大変。
みんな習い事はひとつじゃない。
特にこの12月はいろんな行事がある。

一昔前なら
「○月○日の○○時~やります」と一方通行がとおっていた。
けど、私が甘いのかもしれないけど
出来るだけみんなが参加出来る日程を考えてしまう。

「参加」してもらうことで生徒自身も・・・
by asukamusic | 2011-09-28 23:59 | 発表会について | Comments(0)

「やめたい」と思うとき

うちの教室は中学生高校生の割合が比較的高い。

もちろん小学校の間に挫折した生徒もいるし、
中学受験や高校受験の機に辞めていった生徒もいる。
だけど「続ける」事を選択してくれた生徒も多い。

続ける理由って何だろ?

率直に・・・
by asukamusic | 2011-09-27 23:33 | ある日の風景 | Comments(0)

<ここを訪れてくださった敦賀の皆様へ>

9月15日 敦賀FMさんで
「東日本大震災鍵盤楽器支援」の呼びかけをしていただきました♪
放送を聞いてくださっていた方
出来ること出来る範囲で・・・ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
ぴあの教室(森田)までご連絡くださると嬉しいです。
詳しい支援内容などはここの過去記事を読んでぐたさい。

メールでのご連絡 ohirune★rm.rcn.ne.jp
★の部分を@マークに送り変え、タイトルに「支援」と入れてください。

お電話でのご連絡の場合は敦賀 21-3313

このブログのコメント欄でのご連絡でもかまいません。
by asukamusic | 2011-09-25 12:54 | 講師のつぶやき | Comments(0)

これじゃいかん!

三連休と三連休に挟まれて、今週はレッスン日が3日間しかないのに
昨日の台風騒動で学校の臨時休校にあわせてぴあの教室も休講に。
今週レッスンしたのは2日間だけ。

生徒も気が緩んでいる・・・
それはそれで仕方ない。
これだけ休みがあるのだから
子供なら浮かれて当たり前、だらけモードになるのもわかる。

けど
私も一緒になってだらけてないか?
間違いなくだらけてる・・・これじゃいかん!
私までだらけてどうする!!

反省モード(泣)
by asukamusic | 2011-09-22 22:58 | ある日の風景 | Comments(0)

<休講のおしらせ>

9月21日(水) 休講
市内の小中高校が悪天候により臨時休校になったことに伴い、
ぴあの教室のすべてのレッスンが休講になります。
by asukamusic | 2011-09-21 09:23 | レッスンについて | Comments(0)

ひとりで♪

いつもお母様が付き添いだったSくん。
先週は玄関で
「お母さん~一緒にいてよ~」
「今日から一人でがんばって~」と
5分ほどお互いの説得合戦があったのだけど
今日は玄関先でお母様の車を降りて一人でやってきた!
なにも言わなくても「出席カード」にシールを貼り、テキストをカバンから出し、準備万端で待機している!
成長したね~♪
ピアノを弾く背中が頼もしい♪
e0063675_21334474.jpg

ぴあの教室では・・・・
by asukamusic | 2011-09-14 21:48 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとうございます♪

9月4日の記事「出来ること、出来る範囲で
東日本大震災楽器支援のお願いの記事。

このブログを読んでくださった方が拡散してくださると言う。
中嶋先生が作ってくださった案内を何人かにさりげなく手渡し
教室の卒業生の保護者の方にもメールでこの活動内容をお知らせしてみた。
それでも「動く」と言うほど動いていない。
今回は「一方通行」でいこうと思う。
お知らせはする。
けれど相手の負担にならないよう、それを聞いた相手が自分の判断で選んでもらえるように
直接私が出向いて「お願いします」はやめておこうと思う。
消極的な訳ではない。
私が直接お願いすることで、「断れない」「反対意見を言えない」と言う状況は作りたくない。
共感してくださる方がこのお願いに反応して下れればそれでいいと。

それなのに今日は
この活動を拡散してくださると声をかけてくださった方がわざわざ教室を訪ねて来てくださった。
初対面の方なのにほんとに温かい気持ちを届けてくださった。
卒業した生徒の保護者の方も仕事帰りに立ち寄ってくださった。
久しぶりに卒業生の近況を聞くことも出来た。

とても嬉しい♪
気持ちって、ほんとに温かくて大きいモノなのね♪
by asukamusic | 2011-09-12 21:45 | ある日の風景 | Comments(0)

表彰状完成!

夏休みチャレンジの上位入賞者には
表彰状(・・・と言っても手作りですが)と記念品
表彰状ができあがりました♪
e0063675_16132914.jpg

写真用紙に印刷してラミネートかけました♪
記念品は音符のイラストの文具。
by asukamusic | 2011-09-10 16:14 | レッスンについて | Comments(0)

ありがとぉ~♪

保育園児の生徒ちゃん。
いつもレッスンに来る時に小さな手に握りしめているのは「金魚」。
これ↓
e0063675_10241434.jpg

実は私・・・JAのこの「金魚」が大好き♪
でもね、貯金しないともらえない・・・。
うちの保護者の中にも支店長の肩書きの方がいらっしゃるけど「ズル」はダメ。
だから、毎年出る「金魚グッズ」をそうそう手に入れることはできない(泣)
レッスンの時にその話をしたのを保育園児ちゃんは覚えてくれていて
レッスンに来る度にひとつずつ持ってきてくれる♪
「ほんとにいいの?先生もらっちゃっていいの?」と聞くと
照れくさそうに「うん♪」と(かわいい~っ)
お母様も「先生が好きだから先生に持って行くって」と。

金魚もとってもうれしいのだけど
小さな手に握りしめられた気持ちがもっともっとうれしい♪
この笑顔を大切にしなきゃ~っ!
この笑顔をもっともっとピアノが弾ける喜びにかえてあげなきゃ~っ!
それがこの子に対する私にできる「お返し」。

ありがとぉ~♪
by asukamusic | 2011-09-10 10:29 | ある日の風景 | Comments(0)

疲労

みんな・・・・疲れています・・・・
体育大会の練習や準備でレッスン時間に間に合わずお休みする生徒。
遅い時間にレッスンの生徒も目がとろぉ~んとして疲れ切っている様子。

でもね
今週は「夏休みチャレンジ」の確認の週。
夏休み前に、夏休みの一ヵ月半の間に合格する練習曲の目標を決めてもらい
それができたかどうか今週はチェック!
今年は私の方が体調不良で思うようにパワーを発揮できなかったのだけど
子供たちはみんな頑張ってくれたようでほとんどの生徒が目標をクリア!!
教室に入ってきたときは疲れてとろぉ~んとした目も
帰り際には「やったぞ!」の顔に変わっている。
いい顔してるね~♪
by asukamusic | 2011-09-09 21:20 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite