音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

らぶりー♪なお手紙

今日は保育園児のAちゃんからお手紙をもらった♪
年中さんだけど、とてもしっかり時が書ける♪
所々は想像して解読だけど、そこがらぶり~♪(笑)
e0063675_22594542.jpg

こんなにらぶり~なお手紙もらっちゃうと
ますますはりきって教えなきゃ~♪

これがあるからこの仕事やめられない♪
by asukamusic | 2011-10-26 23:01 | ある日の風景 | Comments(0)

タイトルが・・・

そろそろ生徒自身も背中を押されていることに気がつき始めた♪

うぃんたぁ~コンサートは12月。
まだまだ・・・と思っていても、
残りの通常レッスンは3~4回。
その後、演奏の完成度確認と緊張の練習をかねての「録音」が2回。
あっと言う間でしょ?
・・・・と言うわけで、
焦りだした生徒&強制お呼び出しの生徒で今日もレッスン室は賑やか♪

今のところ・・・
弾いている本人たち曰く
ショパンの「子犬のワルツ」は「子犬の暴走」に。
シューマンの「夢のもつれ」は「指のもつれ」に。
ブルグミュラーの「乗馬」は「落馬」に。
・・・といった具合(笑)
自分でわかっているならよろしい(苦笑)


★うぃんたぁ~コンサート
と き  2011.12.10(SAT)
ばしょ  ぴあの教室レッスン室

  Aグループ(保育園児~4年生)13:00~
  Bグループ(5.6年生)16:00~
  Cグループ(中高生)19:00~
by asukamusic | 2011-10-25 23:25 | ある日の風景 | Comments(0)

にぎやかなレッスン室

この時期のレッスン室は賑やか♪

私はグランドで決まったスケジュール通りにレッスンしているのだけど
レッスン室の片隅の電子ピアノでは「自主練習」と言う名の「お呼び出し」の生徒が練習している。
時間によっては何人か重なったりするモノだから、ちゃんと学校の宿題も持参。
別の生徒が電子ピアノを使っている間は静かに宿題を片付けながら待っている。

本来なら、「練習は自宅で!」なのだろうけど
これも私の「手を代え品を変え」の練習マジックのひとつ♪
もちろん自宅でもしっかり練習するように指示を出している。
なのにどうして?って思われるかもしれないけど
モチベーションの問題かな。
子供たちのココロをピアノに向けるための手段のひとつ。

教室に来れば、いくら顔見知りだと言ってもレッスンの妨げになるからおしゃべりは出来ない。
したがって黙々と練習するしかない。
自主練習の間もレッスンの様子は見えているわけだから
他の生徒がどれだけ頑張っているか、どれだけ完成しているか、
それを実際に見ることで少しは焦ってくれる。
その焦りが「遅れを取り戻すのにちゃんと練習しなきゃ」に変わる。
レッスンで私にこっぴどく怒られている生徒を目の当たりにすれば、
誰だって怒られたくないし、「怒られないように練習しなきゃ」に変わる。

自宅でしっかりピアノで練習した方が効率はいいのだけど
まずは子供たちのモチベーションを上げ、ココロをこちらに向ける事が大事。
こちらに向けば、自然と自宅でも力を入れてくれる。

夕方の時間、教室に来ている訳だから
家に帰ってから学校の宿題が出来ていない・・・・と、慌てふためいて
眠くなりながら焦って片付けるのではすべて台無し。
だから宿題も持参・・・と言うわけ。


中には、家だと全く練習しなくて強制お呼び出しの生徒もいるのだけど・・・苦笑
それでも強制されながらも、私の背中を押す手を感じながら頑張ってくれています♪
by asukamusic | 2011-10-21 22:19 | ある日の風景 | Comments(0)

小さなグランドピアノ♪

今日は生徒さん&お母様からとっても素敵なプレゼントをいただいた♪
小さなグランドピアノ♪
オルゴールになっていて、ふたを開けると「星に願いを」が流れ出す。
音に合わせて鍵盤も動くの~♪椅子もちゃんとある~♪素敵~♪
e0063675_213015.jpg

携帯カメラで撮ったから少しぼけちゃったけど・・・(汗)

グランドの上に小さなグランドピアノを飾りました♪

いつか本物のグランドでこの「星に願いを」を弾こうね♪
by asukamusic | 2011-10-19 21:33 | ある日の風景 | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサートノート♪

自分で決めたことはやり抜く努力をする。

でも・・これがなかなか難しい。
大人だって、決断しても途中で挫折したり投げ出したり・・・
でも・・がんばってほしいから。

今回うぃんたぁ~コンサートに向けて
生徒たちの気持ちを頑張るモードに変える材料のひとつ
e0063675_21492294.jpge0063675_21494199.jpg

うぃんたぁ~コンサートノート

ただ単にノートです(笑)
レッスンが終わったときに「何が出来なかったか、ではどうすればいいか」を書いてもらう。
「どうすればいいか」は私が指示を出すのではなく自分自身で考えて書いてもらう。
みんな素直です。
自分で言い出したことはちゃんと守ろうとする。
ただ・・・時々忘れてしまうだけ(笑)
だから忘れないように、自分の言葉の重みをカンジながら頑張ってもらえるように
このノートを小今回用意してみた。
もちろん「今日は先生にほめられた」もOK!
ほめられたことも忘れずにココロの栄養にしてほしいから~♪

1日目の今日は具体的に書いている子もいて
しっかり考えてくれているんだな~と嬉しくなる♪
by asukamusic | 2011-10-17 21:53 | レッスンについて | Comments(0)

さぁ!頑張るぞ!!

9連休もそろそろ終わり。
明日からはまた通常レッスン再開!
どんなに好きな仕事でもリフレッシュは必要。
このお休み期間、仕事を忘れてのらりくらり~♪と過ごさせていただきました。

で、明日からは「うぃんたぁ~コンサート」に向けてのレッスンはもちろんのこと
その準備にも取りかからなきゃ~!!

いかに・・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2011-10-16 20:41 | ある日の風景 | Comments(0)

今日からお休み♪

【レッスンお休みのおしらせ】
10月10日(月)~10月15日(土)


年間レッスン回数調整のため
通常のレッスンおよび大人の方の予約制のレッスンはお休みになります。

回数調整のお休みは・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2011-10-08 11:10 | 講師のつぶやき | Comments(0)

頑張りのお試し期間

大激怒した月曜日の生徒の一人。
あれから毎日学校帰りに教室に寄って自主練習を申しつけた。
曲がどうしてもあわないのなら別の曲にかえる事も出来る。
でも頑張ってもみないで曲をかえるのは次もまた同じ事になりかねない。
で、「頑張りのお試し」を申しつけたというわけ。

月曜日は当然レッスン後も居残りで練習。
出来なくてイライラして、楽器に八つ当たりして、涙も見えた。
けど、火曜日。
どんな顔でやってくるかな?と思ったら
いつもと同じ♪
嫌々モードでもダルダルモードでもなく、普段通り。
それが一週間続き、今日の空き時間に「頑張りのお試し」の効果を聴かせてもらった。
やればできるじゃん!!
まだ音がとれたという段階で指は動いていないけど
暗譜はしている。
うぃんたあ~コンサートに間に合いそうだね~♪

たいへんよく頑張りました♪
by asukamusic | 2011-10-07 21:44 | ある日の風景 | Comments(0)

元気♪

「せんせぇ~・・まだえらいん?」
突然生徒が私を見て言う。
「元気になったよ」と私。

ここ半年、あまり体調が良くなく、
レッスンを振り替えてもらったり、急遽お休みしたり・・・でした。

生徒が突然どうして聞いてきたのかな?っておもったら
アップライトピアノのふたの上に薬袋が置いてあったのを見たようです。
それで心配してくれたみたい。
この薬は喘息の予防薬。
具合が悪くなったわけではなく、季節の変わり目は喘息がでやすいから、予防のためのお薬。

ありがとね♪
気にかけてくれて♪

他にも保護者の方からも「もう大丈夫ですか?」と心配していただき
嬉しいやら申し訳ないやら。

今はおかげさまで元気いっぱい♪
頑張ります!!
by asukamusic | 2011-10-06 09:49 | ある日の風景 | Comments(0)

激怒

今日はなぜだか・・・大激怒の連続。
怒ることはホントに疲れます・・・

怒ることは本当にパワーがいる。
ただ感情に任せて怒るのなら簡単。
練習してこない子をほっとくのも簡単。
でもそれじゃあ、私の「仕事」とは言えない。
だから怒るときは子供たちにわかるように怒る・・・
なぜ怒られているのか・・・・

正確に言うと、ただ単に「怒っている」訳ではなく、「自分の行動を振り返りどうしたらいいのか考えてもらう」こと。
練習しない→曲が仕上がらない→コンサートに間に合わない
この逆算。
コンサートに出たいのならどうしたらいいのか?を考えてもらう。
あと何回のレッスンで仕上げなければならない・・・だとか
決めた曲がどうしてもあわないから変えたい・・・だとか
もう諦める・・・だとか
自分で考えてもらう。
押しつけではなく自分の意志。
そうでないと「先生に怒られるから練習する」「誰かにやらせられている」ってなってしまう。
だから自分で考えて、自分で決めたことを実行に移してもらう。
それが出来ているかどうか私は見届け役。見張り番(笑)

今日も一日疲れた・・・
ちゃんと仕事しました!
by asukamusic | 2011-10-03 21:59 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite