音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本当の仕事納め♪

年内のレッスンは23日(金・祝)で終わり、
24日(土)からは年末年始のお休みに入ったのだけど
DVD編集やCD編集など裏方の仕事をしていたから、
完全な「お休み」と言う訳でもない日が続いていた。
でも、昨日の晩ようやく原本が出来上がり、今日からは本当のお休み~♪

今年1年、9月までは体調絶不調で・・・
急遽レッスンをお休みしたこともしばしば・・・
よくあの体調ではっぴょぅかいが出来たなぁ~と今になって思う。
レッスン準備もイマイチ・・例年通りのやり方で・・・創意工夫もなく・・・淡々と・・・といったカンジで
申し訳ない限り・・・

10月半ばからはウソのように体調も復活し、
頭の回転も戻ってきた(それなりに)。
来年は今年の分も取り戻すつもりで頑張ります~っ!!!!

ここに来てくださっている先生方には
今年も沢山の刺激をいただき、大変お世話になりました~♪
生徒保護者のみなさんにも
一緒に悪銭苦闘しながら子供たちの背中を押してくださりありがとうございました~♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えくださいませ~♪
by asukamusic | 2011-12-29 20:28 | ある日の風景 | Comments(0)

DVD編集と格闘中

「どちらかをやりなさい!」と自分に命令して
大掃除とDVD編集を天秤にかけたら、DVD編集が勝った(笑)

今日もDVD編集と格闘中。
とりあえずは、うぃんたぁ~コンサートABグループとCグループの2本の原本がPC上では出来上がった。
e0063675_19425122.jpg


ただ・・・
これをDVDに書き出している途中でいつも強制終了してしまう・・
今回は強制終了の洗礼はまだ一度だけ(苦笑)

使用ソフは・・・
Adobe® Premiere® Elements
これが今のパソと相性が悪いのか・・・強制終了・・・
何度サポートセンターに電話したことか(泣)
「新しいバージョンが出ましたのでそちらの方がwin7とは相性がいいかも」・・・と言われましてもねぇ
win7対応と書いてあったから一年前に当時で一番新しいバージョンに買い換えたばかりなんだけど・・・
いくらすると思ってんのさっ!!!!
・・・と、親切に対応してくれるサポートセンターのスタッフにいつもココロの中でつぶやいてみたり。
無事に完成することを祈る!
by asukamusic | 2011-12-28 19:50 | ある日の風景 | Comments(0)

レッスンは終わったのだけど・・

23日(金・祝)のレッスンで年内のレッスンは終わって「仕事納め」なのだけど
レッスンはお休みでも、お休みの間に片付けなきゃいけないこともたくさんあり・・・
そのひとつがうぃんたあ~コンサートのCDとDVDの編集。
「まだやってないの?」と言われそうだけど・・
「はい・・まだです・・」とごまかすしかない(苦笑)
CD・DVDは強制購入ではなく、希望者のみ。
うぃんたぁ~コンサート後すぐに申し込み用紙なるものを配布したのだけど
日程的に、それが返ってきても、すでにレッスンがお休みに入ってしまう。
それなら~新年の仕事始めまでに完成していればいいよねっ♪ってのんきに構えていたわけで・・。
でもね・・
後回しにすればするほど・・・腰が重くなる・・・
だんだんと・・・後回しになる・・・・
「えぃっ!」重い腰を上げないと・・(笑)
で・・
昨日やっと腰が上がり
やっとパソコンに画像を取り込んだ。
レンダリング作業に時間がかかり・・・昨日はそこまで!
今日は夕方から少しだけ作業し、不要な部分をカットして保存。
明日は名前や題名などの文字入れをして、BGMを入れて、音声と画像の切れ間をなめらかにして・・・
最終的なレンダリングまでたどり着けるか・・・!
乞うご期待!!
by asukamusic | 2011-12-28 00:24 | ある日の風景 | Comments(0)

仕事納め

12月23日(金)、祝日だけど通常通りのレッスンをし、今日で今年のレッスンは終わり♪
少し早いですが、仕事納めです。
どの曜日も2回ずつレッスンがお休みで、新年は1月9日(月)からスタートです♪
年末年始のお休みを均等にするため祝日も通常レッスンになりますが・・・

で、最後のレッスンの今日は
いつもかわいらしいイラストを描いてくれるMちゃんからクリスマスのイラストをプレゼント♪
ちゃんとサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれている~
窓の外は雪~
かわいいね~♪
e0063675_21201100.jpg



<ぴあの教室 年末年始のお休み>
12月24日(土)~1月8日(日)
新年は1月9日(月祝)から通常レッスンです

by asukamusic | 2011-12-23 21:20 | ある日の風景 | Comments(0)

加湿器

6月にオール電化にしてから、冷暖房はエアコンを使うようになった。
この冬初めてエアコン暖房で過ごしているのだけど、
エアコンの暖房ってなんだか乾燥する・・・
いつもの冬ならファンヒーターで暖房し、湿気を取るために除湿器を使用していたのに。
今年は真逆の現象に戸惑っている。
温度&湿度計を設置してみたら
室温は20℃~22℃。
湿度は35~37%。
う~ん・・・ピアノって湿度が30%着るとダメなんだよねぇ?????
ぎりぎり????
で、慌てて近くのホームセンターで「加湿器」を購入。
e0063675_2195997.jpg


それでも、38%くらいにしかならず・・・
ぬれたバスタオルを干している寝室の方が湿度が50%前後に保たれている。
バスタオルをつるすか????
レッスン室にバスタオルはねぇ・・・・

乾燥する地域にお住まいの先生方はどうされていますか?
by asukamusic | 2011-12-22 23:04 | ある日の風景 | Comments(0)

休日のメール

いろんな連絡事項は保護者にメールでお伝えすることが多いのだけど
最近は生徒も大きくなって自分の携帯を持つようになってきたため
生徒自身とのやりとりも多くなってきた。

今日はレッスンがお休みの日曜日だけど
「せんせぇ~、悩んだけど発表会の曲は○○の方にしようと思います」だとか
「ネットで楽譜を探しているのだけど、買い方がわからないからレッスンの時お願いします」だとか
「この曲が弾きたいから楽譜をお願いします」だとか
「模範演奏のCDがほしいです」だとか
生徒からメールが入る。

そう、今日はお休みの日。
きっと生徒もぐぅ~たらしているはず!と思いきや、ちゃんとピアノの事も考えてくれていたんだね~♪
なんだか最近、うちの生徒たち前向きじゃない?
どうしたんだ????
いやいや、頑張ってくれているんだよね♪
ぼけぇ~っとしてちゃダメだね、私も!
by asukamusic | 2011-12-18 19:36 | ある日の風景 | Comments(0)

次に向けて

先週の土曜日にうぃんたぁ~コンサートを終えて、
この一週間のレッスンでは、
うぃんたぁ~コンサートの写真を配ったり、感想を書いてもらったり♪
ひとつのコンサートの「しめくくり」の作業をしてもらった。
空いた時間は次のレッスンでの課題を決めたりしていたのだけど
私が裏方として次のコンサートの準備を始めたのと同じように
生徒たちも次のコンサートを意識しはじめた。
e0063675_2117228.jpg


「私、次はこの曲が弾きたい~♪」
「次は、どんな曲が弾ける?候補あげて~♪」
「早く楽譜ほしい!6月は発表会で自分の曲とBGMも担当したいし、学校の合唱コンクールもあるし!」と。
私にもじっくり考える時間をちょうだい~と言うほど、生徒の方が前向きだったりする。
特に進学する生徒に関しては、ピアノのレッスンをどうするのか、続けてくれるのか・・不安もあったのだけど
なんか・・・選曲してますよ・・・って事は続けてくれるんだね♪
気がつけばすでにピースが揃い始めた(笑)
ブルグ以上の生徒に関してはすでに選曲が完了!
名曲アルバム的な選曲だけど、それもまたよし!

来週は今年最後のレッスン!
ピースを渡して少しずつ見てきてもらおう~♪
by asukamusic | 2011-12-17 21:21 | 発表会について | Comments(0)

ツリー

保護者の方と楽器を見に楽器店に行っている間に
同じく教室保護者のAYHママが玄関先のゴールドクレストに飾り付けをしてくれた♪
e0063675_21352747.jpg


みぞれまじりの雨の中寒かっただろうに・・・
ありがとぉ~♪
玄関先がクリスマスモードに♪
by asukamusic | 2011-12-16 21:36 | ある日の風景 | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサートを終えての感想

うぃんたぁ~コンサートを終えて
今週はそれぞれの生徒に「感想」を書いてもらっている。
e0063675_22122985.jpg


今回は・・・
ビンゴが楽しかった・・・とか
お菓子すくいが楽しかった・・・という感想が少なくて
「緊張した」「楽譜を見ないで弾けた」
「指がもつれた」「足が震えた」等々、演奏に関するモノが多かった。
「自主練習に来ているうちに弾けてたのしかった」とも♪

そうです!
うぃんたぁ~コンサートの本来の目的は「コンサート」です(笑)
by asukamusic | 2011-12-15 22:12 | 発表会について | Comments(0)

コンサートの後は・・・

うぃんたぁ~コンサートを終えて子供たちはほっと一息♪
でも私はまだほっと一息付けない一日(苦笑)
朝一番に昨日の写真をチェックし、ネットから注文。
11時過ぎにできあがりのメールを受け取りお店にプリントを取りに行く。
200枚・・これを生徒毎に仕分け。
ちなみにプリント代は会費には含んでいないため、せめて集合写真と演奏写真の二枚をプレゼントとして配布する予定が・・
いい笑顔の写真があるとついついプリントしてしまい・・・この数に(苦笑)
太っ腹です、私(苦笑)

昨日のコンサートの実施報告のお便りを作り、印刷。
12月のお便りも配布しなきゃ行けない時期だから、それもせっせと作り、印刷。
そして袋詰め~♪
e0063675_21172578.jpg


全員の分、完了!
e0063675_21174635.jpg


あと、明日からのレッスンで生徒たちにうぃんたぁ~コンサートの感想を書いてもらおうと
「感想カード」も作ったし、
もうすぐやってくる冬休みに備えて、レッスンがお休みになる年末年始も練習をサボりすぎないように
「ふゆやすみチャレンジ!」のカレンダーも作った!

明日の夕方のレッスンまでは休憩!

・・・あっ、年賀状作りのお仕事を3件請け負っているんだった・・・
by asukamusic | 2011-12-11 21:21 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite