音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

加湿対策

北陸の冬に加湿対策をするなんて思ってもみなかった。
エアコン暖房は今までの北陸の冬の意識をがらっと変えてしまった。
加湿器を置いても湿度が30%を切りそうな勢い。
で、補助的にエコ加湿♪
e0063675_13135148.jpg


これで少しは改善されるかな?
今日のレッスンで試してみよう~♪

ちなみに同じモノを昨日の晩、寝室に置いてみたら
適度な加湿効果があり、明け方咳き込むことはなかった。
効果を期待!!

この葉っぱみたいな部分だけならホームセンターで1680円。
受け皿付きだと2890円だったかな。
受け皿はお花のアレンジが入っていた器を代用することに~♪
by asukamusic | 2012-01-30 13:12 | ある日の風景 | Comments(4)

解雇される!?

明け方の夢。

何故か私は弟が店長を務める会社に勤務している。
ある日、弟に会社の外に呼び出され
「言いにくいのだけど・・・」と話を切り出される。
仕事に対して、「昔はこうだったんだけどな」だとか、「今まではこうしていたから」だとか
わからないことを「昔の記憶」を頼りに適当にするのはいけない。
わからないことは効かなければならないし、
昔はこうだったと言うのも(以前夢の中ではなくリアルで同業者だった)、「昔」過ぎて「今」には通用しない。
そういういい加減な行動がみんなに迷惑をかけるし「仕事」として成り立っていない。
だから今月いっぱいで解雇という形をとらざるを得ない。
弟にそう言う事を言わせることは、私も辛いけど弟も辛いはず。
どうしてちゃんと仕事が出来なかったのか・・・
上から目線ではなく、過去の経験からではなく
「今」をもっと勉強しなかったのか
ひどく後悔・・・後悔・・・・・・

で、目が覚めた。

目が覚めてもそう言う夢はなんだかココロに残る。
今私は仕事で「昔はこうだった」と、ただ経験だけで進めていないだろうか・・・
ピアノの技術は長い練習と勉強と経験の中で積み上げてきたモノだけど
「教える」という仕事は、いろんな意味で変わってきている。
習う側の事情も環境も、親の意識も子供の意識も
今と昔では違う。
それに対応すべく、変わりない指導が出来るように教える側(私自身)も変わらなくてはならないはず。
始めた頃と同じように、ここ15年生徒数50名前後で安定している。
この現状に自分はあぐらをかいていないか・・・
生徒の数で教室を判断するのではなく、あくまでも「質」がどうか。
本当に教室の「質」によって生徒数が安定しているのかどうか。
ただある種の「人気」だけで集まってきているのではないか・・。
「質」と「生徒数」が本当に同等のモノか。
常に確認をしながら前に進まなければならないはず。

なんだか・・・あまりにも夢がリアルで
自分への警告のような気がした。
by asukamusic | 2012-01-26 18:07 | 講師のつぶやき | Comments(0)

Piano Mini Concert 2012 始動!

導入期の保育園児さんを除き、ほとんどの生徒の選曲が完了!
またまた名曲アルバム的な選曲だけど、それもいいかな・・と思うこの頃。
保育園から始めて、小学校、中学校、長い生徒は高校生までのピアノライフの中で
専門的にピアノの道に進みたいという意志のある生徒、進むべきだと思う生徒に関しては
それなりのレッスンのやり方や選曲もあるのだけど
せっかくピアノを習ったのだから「これが弾ける!」と誰もが知っている曲を格好良く弾きこなすのも大事かな・・と。
しばらくは通常のテキストと平行して進めていく。

準備としては
Piano Mini Concert 2012のイメージカラーは「オレンジ」。
今まで使ったことのない色の中から生徒たちに決めてもらった。
また、発表会の記念品を、これまた「どれがいい?」と来週あたりから生徒たちに候補をあげてもらう予定。
当日の「記念品は何かな?」のお楽しみがなくなるのだけど
誰かにやらされているわけでもなく、
自分自身が頑張る機械であり、
自分たちで作る自分たちの発表会
を意識してもらうために
去年からこの方法をとっている。
「意識」それが大事!

さて、私も体調をさらに整えて頑張っていかねば!!


あっ・・・
6月までに10kgダイエットの目標もたてたんだった(苦笑)
by asukamusic | 2012-01-21 22:42 | 発表会について | Comments(0)

マスク

このあたりでもインフルエンザやマイコプラズマが流行しているようです。
私もレッスンではこの時期マスクをつけています。
レッスンでマスク・・・う~ん・・・とも思ったのだけど
私が子供たちからうつされる分にはまだいい。
レッスンをお休みさせていただくことになるけど、寝ていれば済むことだし。
でも生徒からうつされてた私がまたまた次の生徒にうつしてしまうと
生徒本人も辛いだろうし、ご家庭でもお母様がお仕事をお休みしなければならなくなったりと大変!!
で、申し訳ないのだけどマスク着用でレッスンをさせてもらっている。

でも昨日のレッスンでは・・・
e0063675_13515572.jpg


一人をのぞいてみんなマスクでレッスンにやってきた。
学校でもはやっていて予防マスクらしい。

この時期皆さんも気を付けてください~♪
by asukamusic | 2012-01-20 13:52 | ある日の風景 | Comments(0)

暖房対策

レッスン室の暖房について他の先生方にも質問してみた。

試しに昨日からサーキュレーター(・・・もどき)を使い、レッスン室の換気扇を切ることに。
e0063675_1114421.jpg


サーキュレーターではなく、格安で買った扇風機。
扇風機としては風力がなく・・・使い物にならなくてクローゼットにしまい込んだままになってた。
それを引っ張り出して、エアコンとは対角線上の楽譜棚の上にセットしてみた。
それと・・
レッスン室の換気扇はエアコンのすぐ近くの天井にあるため、温かい空気が逃げてしまうのかも・・と、スイッチをOFFに。
ただ・・どうしても臭いとか空気の薄さ(?)が気になり、
1時間に一度は換気扇のスイッチをいれるのだけど。

昨日は、エアコン設定温度24℃で
実際の室温は22℃。湿度45%。

少しは温かく感じるかなぁ~。
遅い時間は補助的に電気ストーブを使うなどして様子を見てみよう~。
(夕方の小さい生徒の時間帯は電気ストーブは危険だし)

私の質問に答えてくださった先生方、ありがとうございました~♪
by asukamusic | 2012-01-19 23:11 | ある日の風景 | Comments(2)

暖房

今年からオール電化にしたため暖房をエアコンに切り替えた。

現在、レッスン室のエアコン設定温度は26℃。
実際の室温は20℃。湿度は40%前後。

待っている生徒や保護者の方にとっては少し寒いみたい。

私は・・・
タイツはいて、レギンスはいて、靴下はいて、レッグウォーマーはいて、
極めつけはネックウォーマーにカイロを仕込んでいる
これだけ重装備ならね(苦笑)

確かにエアコンだと今までのようなぽかぽか感はない。
以前は室内はセーターだけで過ごしていたのだけど
今はセーターの上に一枚ニットポンチョを着ている。
やっぱり少し寒いかなぁ・・・

エアコン暖房初心者だからどうしたモノかと思案中。
・・・って言うか、結婚するまで「エアコン」自体使ったことがなかった(苦笑)

ファンヒーターだそうかなぁ
補助的に電気ストーブつかおうかなぁ
子供たちが寒いとかわいそうだし、レッスンに同伴してくださる保護者の方も辛いだろうし・・
明日から寒さ対策を練るぞ~っ!!
by asukamusic | 2012-01-18 23:55 | ある日の風景 | Comments(0)

やればできるじゃん!

昨日、確定申告の書類提出のはがきが会計事務所から届き・・・
「1月31日までに書類をそろえてご連絡ください」の赤文字が気にかかり・・・
先延ばしにしていてもなんだか気が重いし・・

で!
昨日と今日と頑張りましたとも!
電気代や灯油代、電話代、ガソリン代など事業負担と家事負担の割合を電卓片手に計算をして
パソコンの前にかじりついてひたすら画面をにらみつけてテンキー叩いて・・
現金出納帳の入金・出金
銀行勘定帳の入金・出金
入力完成!!

あとは、
入力したデータを印刷して綴じる。
領収証を貼り付ける。
これは毎年うちの旦那の仕事(笑)
私だって仕事しながら家事をこなしているんだからそれくらい協力しなさいよ!と命令口調の私(笑)
これで来週末からの休日は仕事ではなく自分のために使える~♪

えらいでしょ、私?
だれか褒めてぇ~(苦笑)
by asukamusic | 2012-01-15 21:01 | 講師のつぶやき | Comments(0)

遂に来た・・

郵便受けに一枚のはがき・・・
「確定申告の時期に備え1月31日までに
 書類をそろえてください」・・・と。

遂に来たか・・・

毎年、この日を楽に迎えようと
毎月毎月きちんと整理しておけば楽勝~♪と思いながらも
やっぱり慌てふためく(苦笑)

ざっと見るだけでも領収証の山。
相変わらず今年も儲からない教室になりそうな予感(苦笑)
仕事としてしているのだからきちんと収入を得なければ・・・と叱られそうだけど
教室の規模からして多少少ないと言うだけのこと(苦笑)

気にしない~♪

それよりも
生徒はもとより保護者の方から沢山の気持ちをいただいている。
たとえば・・・
私が体調が悪いときには買い物に出かけられないだろうから・・と、
雑炊やおうどんを届けてくださったり
ランチに誘っていただいたり
「死後硬直してる~っ」と魚が触れない私のためにきちんとさばいて届けてくださったり
お野菜やお料理を届けてくださったり
今週は生徒ちゃんからも
「先生沢山赤鉛筆使うからプレゼント♪」と
e0063675_19291271.jpg


収入だけでない大きな気持ち♪
儲け優先で確定申告の数字なんて細かく考えていたらこんなに沢山の気持ちなんていただけない~っ♪

・・・と、今年も増えない収入に苦笑いしながら一息つくのは
コーヒー好きの私に♪と届けてくれたコーヒー
e0063675_19314963.jpg




この状態が理解不能なのはうちの主人。
「あんなに子供を泣かしているのにどうしてなんだ???」と首をかしげている(笑)
by asukamusic | 2012-01-14 19:32 | 講師のつぶやき | Comments(2)

ひとつひとつ

年末年始、どの週も2回ずつお休み。
「冬休みチャレンジ」と題して、
それぞれの生徒に「冬休み中にクリアする課題」を決めてもらい練習に取り組んでもらった。
今週はその結果をチェック!
みんな恐る恐るレッスン室に入ってくる。
課題が合格出来れば、「ごほうびポイント」がプラス。
課題が合格出来なければ、「ごほうびポイント」がマイナス、それと私からのカミナリ(笑)
私のカミナリかどんなに恐ろしいモノかみんな知っているから、「恐る恐る」・・・(笑)

で、合格出来た生徒、上位6名には手作り賞状と記念品♪
e0063675_1734222.jpg


楽器店の創楽堂のNさんがかわいらしくラッピングしてくれました♪
ありがとうございます~♪

この「冬休みランキング」
順位を付けて競わせるのは・・・と何事に対しても平等主義の教育現場から非難されそうだけど
なにも技術を競わせている訳ではない。
それぞれの生徒が自分が出来る範囲の頑張りでどれだけ頑張れるかを競っている。
ひと言で言えば、自分自身と競い合うモノ。
この冬休み期間に取り組むそれぞれの課題の量はそれぞれ違う。
短時間で器用に何曲もこなす生徒もいれば、そうでない生徒もいる。
もちろんそれぞれの生徒にとっての「100%の頑張り」も違う。
単に「一生懸命」と言っても、それは生徒それぞれ違う。大人も同じでしょ?
だから、すべての生徒に「同じ基準」を設けてはいない。
ひとりひとりと向かい合い、
この生徒ならこのくらいは出来るはず
この生徒ならこの練習曲に対してここまで頑張れるはず
これが「基準」。
「冬休みチャレンジ」は自分自身と競い合うもの。
ランキングは、どれだけ自分なりに頑張れたかという、頑張りのランキング。

・・・・なんてくどくど私が説明しなくても生徒たちはよくわかっている。
どうしてランキングから漏れたのか
それはちょっとサボってしまったから・・
毎日練習しなかったから・・・・
その理由をちゃんとわかってくれている。

おまけ
e0063675_17364917.jpg


私用に買った鉛筆削りも創楽堂のNさんがプレゼント風に♪
うれしい♪


そして・・・この冬休みチャレンジが終われば
6月の発表会に向けてスタート!
今月のお便りは発表会のお知らせも♪
e0063675_17533799.jpg

ひとつひとつ私も子供たちの背中を押すためにクリアしていかねば!!
by asukamusic | 2012-01-14 17:54 | ある日の風景 | Comments(0)

受験

年が明けると受験が目前の生徒が数名。
一番早い生徒は来週末のセンター試験と私立受験組。
今月後半が公立・私立高校の推薦入試、2月に私立一般入試、3月に公立一般入試・・・。

今年も受験する生徒たちに送ったのはお守り♪
お友達の先生が毎年うちの教室の受験生のために送ってくれる♪
e0063675_1923329.jpg


中には中学受験・高校受験・大学受験と3回受け取った生徒も♪
レッスンはまだお休みだから郵送でそれぞれの生徒の届けたのだけど
思いがけず今年は生徒から電話が♪
中学受験の生徒は
「せんせい~っ♪ありがとぉ~♪
 ほんとはすごいドキドキしてるんよ。
 もうすぐやろ?緊張する~!
 お守りはもうかばんに付けたよ♪
 すがわらのみちざねだね~、効くね~!社会で習ったよ!」って。
なかでも中高大と三回受け取った生徒は、
学力的と言うよりも精神的にかなりのドキドキ病の持ち主で
緊張と戦うことがまず第一の難関。
「これで当日体調が大丈夫な気がしてきた。ありがとうございます!!」って。

みんなそれぞれ自分の進む道を探して頑張っているんだよね~。
春にはきれいな桜が笑顔で見れるよう頑張ってね♪

PS.私がお礼の電話を受けてしまったけど、
   ほんとはわざわざ太宰府天満宮まで行ってお守りを購入してくれるのは私じゃないんよね(照)
   受験生を代表して、
   いつもお守りを届けてくれてありがとうございます~♪
   
by asukamusic | 2012-01-06 19:31 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite