音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

記念品に悩む

そろそろ発表会の準備も本格化し
「記念品」も決めておかなきゃ・・・と頭を悩ませている。
大きな生徒にカタログを見てもらって候補を挙げているのだけど・・・
う~ん・・・
私的に「発表会の記念品」はあくまでも「記念」になるモノ。
子供達がほしいモノ
なおかつ、自分では買わないけど、あれば発表会の記念になるモノ
これが「決め手」なのだけど・・・
う~ん・・・
先週は我が教室のマネージャー(私が勝手に任命)を引き連れて楽器店に他のメーカーのカタログを見に行く。
3つほど候補を挙げてここから決めていこうかと。
これが決まらないと記念品やその他の配布物を入れる袋の大きさが決まらない。

さらに悩むのは「男の子」。

皆さんはどんな記念品にしていますか?
by asukamusic | 2012-02-26 12:03 | 発表会について | Comments(0)

はじまりました!

Piano mini Concert 2012に向けてのレッスンが本格化してきました!
e0063675_8234674.jpg


完成度表がレッスン室に!
これを見ると生徒たちは慌てふためく(笑)

何も学校でないのだから競争させなくても・・・と思われそうだけど
単なる「競争」でないことは生徒たちが一番知っている。
見た目はただの達成度を表にしたモノ。
他人と自分を比べる事にもなる。
けど、これはあくまでも自分自身との競争であり、
他人と比べるのは「曲の完成度」ではなく、「どれだけ自分が頑張ったか」。
「頑張れる量」も、頑張りから得る「成果」もひとりひとりの生徒によって違う。
その子にとって目一杯頑張っていたとしても
他の子にとってはそれくらい誰でも頑張れるよ・・と言う頑張りの量だったりする。
それでいいんです♪
大切なのは「その子がどれだけ自分なりに頑張るか、頑張れるか」。
起用な生徒がある程度譜読みをしてきても、それがその子にとって適当な練習であれば
この表の色塗りは伸びない。
ちょっと不器用でも懸命に譜読みをしてきて努力した跡が見られれば
この表の色塗りは伸びる。
本来の競争としてはそれぞれで基準が違うのは「不公平」かもしれないけど
ここに必要なのは「自分との競争」だからコレでいい♪
生徒にも沢山説明して、一見不公平に見えるこの「完成度表」の意味を理解してもらい、
自分自身と向き合い、さらには頑張れた生徒はまだ頑張りのエンジンがかかっていない生徒を励ましたり見守ったり。
みんなで伸びていくための「完成度表」だったりする。

で・・・今回は
by asukamusic | 2012-02-23 08:44 | 発表会について | Comments(0)

お誕生日

e0063675_21223796.jpg

嬉しいね♪

そして・・・
洗脳するかのように幼気な子供たちに
「せんせいはさんじゅうさんさい・・・せんせいはさんじゅうさんさい」と言う私(笑)
さらには
「はい!先生は何歳でしたか?」
「さんじゅうさんさい!」
「せいかい~♪」
・・・と会話は続く(笑)
by asukamusic | 2012-02-22 23:21 | ある日の風景 | Comments(0)

お別れ会

今日は、4月から県外の私立中学に行ってしまう生徒のお別れ会に混ぜてもらいました。
保育園の時からのおつきあいで、いろいろと楽しませてくれた生徒(笑)
e0063675_1827723.jpg

小さい時からのおつきあいは、
その子のその時その時のココロの成長を見せてもらえるから
楽しくもあり、その何倍もの責任もあり。
その子のココロの中に「ピアノのレッスン」がどんな記憶となり残るのか・・・
楽しい記憶
頑張った記憶
自信がついた記憶
大人になって振り返ったとき「プラスの記憶」だといいな~と思いながら
一人一人の生徒と接しなければ!!

こうやって巣立っていくのは寂しいのだけど、また一回り大きくなって遊びに来てくれる事を楽しみにすることにします♪
(身体じゃないよ!ココロだよ(笑))
by asukamusic | 2012-02-19 18:33 | ある日の風景 | Comments(0)

ちょこ♪ その5

今日もチョコ♪
e0063675_221623100.jpg


子供たちの気持ちの中に「私」が存在しているのが確認出来て嬉しい~♪

私の存在を子供たちのココロの中に刻む。
なにも「私自身」の存在感を大きくすると言うことではない。
「私」=「ピアノの先生」=「ピアノ」
子供たちの中に少しでも深く「ピアノ」のことを刻むことが出来るか。それ。
ピアノをどれだけ生活の中で子供たち自身の力で意識出来るかが大事。

私を意識してもらえると言うことは
ピアノを意識してもらえると言うこと。
by asukamusic | 2012-02-17 22:21 | ある日の風景 | Comments(0)

ちょこ♪ その4

今日もまたまたバレンタイン♪
e0063675_2234065.jpg



思い返せば・・・
私が「生徒」だった頃、
ピアノの先生にバレンタインにチョコを持って行ったり、旅行のお土産を持って行ったとがなかったなぁ~
逆にもらったこともなかったなぁ
なんか・・・そういう関係ではなかったと言うか・・・
茶色の月謝袋だけの関係だったような気がする。
親はお中元やお歳暮はしていたみたいだけど
「先生」と「生徒」は、ただ「先生」と「生徒」な関係で・・・。
学校の話や友達の話、どうして練習出来なかったのかの理由とか・・
そんな話もあまりした記憶がない。

私ってそっけない生徒だったのかな・・・反省(苦笑)
by asukamusic | 2012-02-15 22:38 | ある日の風景 | Comments(0)

ちょこ♪ その3

今日も手作りチョコ&クッキー♪
e0063675_21173286.jpg


すごいね~♪みんな手作り♪
チャリをかっ飛ばして届けに来てくれた♪

チョコがいっぱいの教室。
友チョコで楽しげなバレンタインムードに加えて
ひたひたと忍び寄る恐怖の発表会モード(笑)
今年は中学進学や高校進学の生徒が多いため、
6月開催の発表会とは言え、早めに仕上げてもらわないと大変な事に・・・。
毎年進学する生徒をみていると
進学して環境が変わる4月5月は落ち着かないのか練習にも身が入らず・・・
追い込みとはほど遠い・・たいていの生徒が退化していく・・・
進学組には「仕上げの目標は4月の入学式まで」と言い渡した。
頑張れ!!
by asukamusic | 2012-02-14 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)

ちょこ♪ その2

今日も生徒ちゃんたちからチョコをもらっちゃった♪
e0063675_22131967.jpg


手作りチョコに加えて今日はチーズケーキもあったよ♪

そしてうちの主人がつぶやく・・・
「あんなに泣かせているのに・・・どうしてなんだろ?」と。
泣かせているのは理由があるわけで、ただのヒステリーばばあじゃないことを
みんなわかってくれているんだよぉぉぉぉぉ~!!!!(苦笑)
by asukamusic | 2012-02-13 22:15 | ある日の風景 | Comments(0)

ちょこ♪

今日は教室がお休みの日曜日。

でもこんなにかわいらしいお届け物が♪
e0063675_23195856.jpg


すごいね~♪
生チョコも手作りなんだって~っ!
田舎モード100%の煮物女の私はお菓子作りにはとんと縁がなく・・・
電子レンジなんて「温め」「解凍」しか使ったことがなく、
あっ最近トーストが焼けるようになった(笑)
小学生が生チョコだとかブラウニー(?)だとか・・・すごいとしか言いようがない!

ありがとね~♪
by asukamusic | 2012-02-12 23:22 | ある日の風景 | Comments(0)

ねこやなぎ♪

教室の玄関に活けてあった水仙が終わると
次の花を買いに行く気力もなく・・・・殺風景な玄関に・・・

今日、AYHちゃんのママが
「玄関の花がなかったから~♪」と雪の中を
ネコヤナギの枝を抱えてやってきてくれた♪
e0063675_2223026.jpg


ありがとぉ~♪

ついでに「雪かきも手伝ってく?」とつぶやいてみたけど拒否された。
頑張って雪かきしますとも~(笑)

携帯カメラからだとうまく撮れなかったけど
色彩がこんなにシンプルなのに、ほんわかあたたかいネコヤナギって好きだわぁ~♪
by asukamusic | 2012-02-09 22:26 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite