音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発表会モードに♪

朝から雨の休日。
今日は仕事もお休み♪
でも、この仕事、お休みと言っても「レッスン」がお休みなだけで
裏方の仕事はいくらでもある。

今日は、発表会Piano Mini Concert2012の準備に取りかかる。
「発表会はまだまだ先とのんびりしていちゃダメ!」と生徒に発破をかけているのに
準備がほとんど手つかずのままになっていた。
それを一気にやってしまおうと、今日は朝からパソコンに向かった。
今回のイメージカラーは「オレンジ」。
プログラムの表紙のイメージを決めて
記念品や配布物を入れる袋に貼るネームシールを作り
タイムカプセルの便せんを作り
少しは進んだかな~♪
e0063675_204808.jpg


あと、昨日のレッスンで今年度のすべてのレッスンが終了したから
皆勤賞と10回出場表彰のトロフィーを発注に♪

来週からは生徒紹介の写真撮影もスタート!
一気に気持ちは発表会モードに♪
by asukamusic | 2012-03-31 20:50 | 発表会について | Comments(0)

旅立ち♪

この春、敦賀を離れて進学する生徒が訪ねて来てくれた♪

保育園の時は他の教室に通っていたらしいのだけど
うちに来たのは小学校に入ってから・・何年生の時だっけ?
おとなしいけど、はっきりしている。
好きなモノは好き。嫌いなモノは嫌い。
好きなことはとことんやるけど、嫌いなことはさっぱり。
嫌でもやらなきゃならないときはやらなきゃいかん!と怒り散らしたことも(笑)
何度泣かしたことか(笑)
もう随分長いおつきあいの彼女も
高校生特有のさらさらセミロングをバッサリ切り、
大人っぽくゆるいウエーブの髪に。
旅立ちを前に少し大人っぽくなったね♪
e0063675_2011463.jpg


これから先、嫌な事もたくさんあって
やりたいことが思うように出来ない事があるかもしれない・・・
けど、自分のために頑張って歩いて行ってね♪

成人式の後は着物姿を見せ来てね♪と約束して見送った。
by asukamusic | 2012-03-30 23:04 | ある日の風景 | Comments(0)

行方不明

今日もレッスン室は賑やか♪
・・・いや・・賑やかすぎる・・・
決してうるさい訳ではなく、みんなおしゃべりせずに静かにヘッドホンをして自主練習しているのだけど、
普段のレッスン室に比べて人の密度が・・・(笑)

そんな風景の中で
夕方もう暗くなった頃、保護者の方から電話が・・
自主練習に来ている生徒のお母様なのだけど
どうやら・・・行き先を告げずに出てきたらしい(苦笑)
暗くなっても帰ってこないし・・あちこち探されていた様子で・・・
きっとかなり心配されていたでしょうに・・・
当の本人けろっとピアノを弾いている(苦笑)

その本人・・・手には・・・こんな文字が・・
e0063675_832295.jpg


昨日は自主練習に来るのを忘れてしまったから
今日は絶対!!と、忘れないように手に大きく「ピアノ」と書いたらしい。

ピアノは忘れなかったけど・・・
おうちの人に行き先を告げるのを忘れたね・・
次に自主練習に来るときはどちらも覚えていてね(苦笑)
by asukamusic | 2012-03-28 23:27 | ある日の風景 | Comments(0)

春休みだから

春休みだから「自主練習」にやってくる生徒も段々増えてきた♪
e0063675_21392874.jpg



で・・・
ここに来ている生徒は大半はある程度出来ているのだけど
もう一歩先に進みたい、もっとうまく弾けるようになりたいと言う生徒達♪
時間のある春休みのうちに余裕を持って仕上げたいと言う生徒達がほとんど。

同じ「自主練習」でも、
私からの「お呼び出し」を言い渡された生徒に限って忘れてこない・・・
こまったもんだ・・・(怒)
by asukamusic | 2012-03-27 21:43 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度の準備完了~♪

出席カード♪
12種類の見本から自分が気に入ったのを選んでもらいました。
印刷完了~♪
e0063675_11502985.jpg


宿題ノートと新年度のレッスン案内(規約&スケジュール)♪
今年は宿題ノートの中身を少し変更。
いろいろな教室のイベントに計画をもって取り組んでもらいたいため
カレンダーと目標欄を追加♪
白い表紙が宿題ノートで、黒い表紙がレッスン案内。
e0063675_11522942.jpg


レッスン時間の変更お知らせ♪
来週から新年度のレッスン時間に変更になるため
お知らせ用のカードを作成。
今年は「キリ」よく、新年度の4月は月曜日から新体制に変更出来る~。
e0063675_11555846.jpg


さて・・・
今週と来週は今年度の振替やフリーレッスンの消化で
いつもよりもハードな二週間に・・・がんばるぞぉ~!!
by asukamusic | 2012-03-26 11:56 | レッスンについて | Comments(0)

パズル再び・・

新年度まであと一週間。
新年度のレッスンスケジュールは1月頃にはほぼ決定しているとは言え・・・
進学する生徒の帰宅時間が読めず・・保留になっている部分も。
とりあえず押さえてある時間も、部活によっては間に合わず・・・
長年通ってきてくれている生徒に「はい、残念!」と言う訳にもいかず・・
この時間がダメなら、ここに・・・と予備の時間を考える。

そうこうしているうちに
体験レッスンに来てくれた方の入会が決まったり・・・
新たに入会希望のお電話をいただいたり・・・

すでに確定している生徒さんを動かす訳にはいかないから
空き時間や、保留になっている生徒さんのレッスン時間を
パズルのように組み替える作業が再び始まった(苦笑)

きっと「ほっ・・」と落ち着けるのは新学期が始まってからだろうなぁ・・。

今年度は・・
前年度から2名が退会。
あたらに5名が入会。
さらには1名が3年ぶりにレッスン再開。

組み替えに少ない脳みそでうなっているのだけど
全く空き時間がないわけではなく、「春の生徒募集」はまだまだ継続しています♪
ただし・・
空き時間が4時~6時台のみとなっていますので
早い時間帯にレッスン可能な保育園児や低学年が対象となります。
保育園児さん~♪まだまだ間に合います~♪
※ 空き時間の詳細はお問い合わせください。
by asukamusic | 2012-03-24 23:44 | ある日の風景 | Comments(0)

幸せな気分♪

このイラストは明日卒園式を迎える保育園が書いてくれたモノ♪
e0063675_21211911.jpg


「サンタさんがせんせいのおうちにやってきてプレゼントをおいていったんだよ」と♪
「どんなプレゼントかな?」と聞くと
「おんぷのプレゼントだよ♪」と。
イラストの中に描かれた私のうちには
五線に流れる音符がありました。

音符があふれるって、この仕事をしていて一番嬉しいこと♪
そんな風に書いてもらえてとっても嬉しい~♪

子供たちから
沢山の元気と幸せな気分をわけてもらっています♪

それに・・・
子供たちばかりでなく、保護者の方もいろいろな職業に就いていらっしゃる。
特に看護師さんをしている方が多く
体調不良の相談に乗ってもらったり
今日はパルスオキシメーターの使い方を教えてもらったり。
薬剤師さんをしていらっしゃる方には
薬の相談に乗ってもらったり。
庭師に変身してくれる保護者の方も(笑)
いろんな方に助けられています♪

この仕事って同僚がいるわけではないから
「一人」でいろんな事を進めて行かなければならない。
時々孤独にも陥る。

でも見渡せば
いろんな方と繋がりが出来てすごく恵まれている。

今日は幸せな気分♪
by asukamusic | 2012-03-22 21:29 | ある日の風景 | Comments(0)

春の足音♪

今日は風がきつくて、玄関先の大きな植木鉢がひっくりかえっていました・・。
「春」が近づいた証拠ですよね♪
少し春を感じようと玄関のお花もネコヤナギから桃に変更。
この時期、もう桜じゃない?と思われそうだけど、
私の気分的には桜は4月に入ってから♪
e0063675_20442055.jpg


でも・・もう桃の節句が終わったこの時期は桃の枝が売っていない・・。
いつも発表会でお世話になっているお花屋さんをのぞいてみたら
「あった!」
でもね、お花屋さんのお兄さん曰く
「もう花の時期が過ぎているから・・これ以上蕾は咲かないかも・・」と。
それでも桜までのつなぎに買おうと思ったら、
「もう桃の節句も終わったし、あまりよくないからあげるよ
 いい枝だけ使って~」と♪
いただいちゃいました~♪三束も♪
ありがとうございます~♪

教室の入り口は少しだけ春の気配♪

春の気配と言えば・・・(続き)
by asukamusic | 2012-03-16 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとぉ~♪ ホワイトデー♪ <その2>

今日はホワイトデー。
昨日に引き続きいただいちゃいました♪
e0063675_2215052.jpg


ありがとぉ~♪

一年生のSくんからは手作りクッキー♪
ニコニコ顔に作るつもりが・・・とお母様はおっしゃっていたけど
レッスンの時私はこんな顔しているのかも(笑)
e0063675_2222421.jpg


by asukamusic | 2012-03-14 22:03 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとぉ~♪ ホワイトデー♪

生徒ちゃんたちからのホワイトデーの頂き物♪
e0063675_22185078.jpg


ありがとぉ~♪

そして・・・
今日もきっとうちの主人は、
「あんなに泣かせているのに・・どうして???」と首をかしげるにちがいない(笑)
by asukamusic | 2012-03-13 22:20 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite