音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスンお休みのおしらせ♪

<レッスンお休みのお知らせ>
4月30日(月)~5月5日(土)はすべてのレッスンがお休みのなります♪
  
  4月30日(月)祝日のため
  5月1日(火)2日(水)年間レッスン回数の調整のため
  5月3日(木)4日(金)5日(土)祝日のため

*****************************************************************

9連休ですが・・・肩こりが肩こりの範囲を通り過ぎ、首と肩が寝違えたように激痛に(泣)
今日が祝日で整骨院がお休みなのが悲しい・・・(泣)
でも・・じっとしていても痛いのだから、何かしていたら気も紛れるかと
発表会の生徒紹介のスライドショーを作成!
ノートPCとデスクトップPCの二台をフル稼働し、生徒の人数分コピーも出来た!
e0063675_18552912.jpg


今年はオレンジがイメージカラー♪
普段使わない色だからデザインに悪銭苦闘(苦笑)
完成した生徒紹介のDVDは記念品の袋の中にセット!

その他、演奏順に関係のない配布物をせっせと印刷!
演奏順がまだ決まっていないから、プログラムや演奏順の入ったモノは来週以降に♪

<私信?公信?>
マネージャーへ
DVDのコピーは完了しました!
16日からの週でプログラムなどの印刷製本を行いたいと思いますので
お時間がございましたら・・いやいや・・・お時間を作ってくださると嬉しいです♪
教室保護者の方で昼間お手伝いいただける方は声をかけてくださると嬉しいです♪
by asukamusic | 2012-04-30 19:01 | レッスンについて | Comments(0)

元気のモト

e0063675_20165957.jpg


この一週間は不調・・
体調が・・と言うよりも、ひどい肩こり(首こり)と腕の痛み。
今までのようなめまいや喘息に比べたらなんてことはないのだけど
それでも「痛み」はないに超したことがない。
腕は整骨院に行ってテーピングをしてもらって幾分かは落ち着いた。
後は首こりと頭蓋骨の目の穴の周りの痛み・・コレがとれれば絶好調なのだけど・・・。
行きつけのマッサージのお兄さんにハートマーク入りの予約メールを入れて
しっかりと全身ほぐしてもらった。

仕事は・・・(そうそうここはお仕事ブログ)
発表会の準備に焦って、ばたばた・・・。
そんな気持ちをほぐしてくれるのは生徒ちゃんからのプレゼント♪
小さくて見にくいけど、教室をイメージしたイラスト。
Mちゃんはレッスンの後、必ずお絵かきタイムがある。
自分の書きたいモノを書くのではなく、いつも誰かのために絵を描いてくれる。
音符がいっぱいの教室、嬉しいなぁ~♪
by asukamusic | 2012-04-28 20:23 | ある日の風景 | Comments(0)

順調♪

今日は日曜日♪
朝5時に法事に姫路まで出かける旦那を送り出して
いつもよりも早く一日が始まった♪
天気もいいし~♪
こんな休日は何故だか仕事がはかどる(笑)
レッスンのある平日は、夕方までの時間は余裕があると言っても
どうしてもレッスン準備に時間も気持ちも費やしてしまう。
休日の方が時間に追われることなく雑務に取り組める。

今日の準備・・・
 ・ プログラムを入れるファイルのネーム印刷
    今年は15回記念と言うこともあり、
    普段はただの透明の袋にプログラムを入れているのだけど
    今回はファイル!
    記念シールを作って貼り、個人のネームプレートとも作成~♪
 ・ 招待状の印刷
 ・ 記念品やタイムカプセルの袋詰め
 ・ 今年のタイムカプセルの便せんと封筒作成
 ・ お花の発注

あとは・・・
 ・ 発表会のしおり
    これはプログラムの構成が決まってから
 ・ 10回出場記念と皆勤賞の表彰状作り
 ・ ウェルカムボード
 ・ 生徒紹介のDVD作成
    写真は取り込めているから、
    あとはスライドショーのBGMを録音・・・何を弾こうか・・

今日のお仕事はここでおしまい♪
夜はのんびりすることにします~♪
by asukamusic | 2012-04-15 18:25 | 発表会について | Comments(0)

軌跡

気がつけば、発表会まで2ヶ月を切った。

連日、自主練習にたくさんの生徒がやってくる。
自宅で落ち着いて練習に取り組める事が本当は一番いいのだけど
なかなか・・(苦笑)
どうして「なかなか」なのか、
きっとそれはそれぞれのモチベーションの問題かも。
「発表会はまだ先だから・・・」
「どうにかなるかな・・・」
「練習する気がなかなかおこらない・・・」
そんな気持で次のレッスンまでの一週間を無駄に過ごしてほしくない。
教室に自主練習に来ることによって、その時間は練習が出来るし
同じように頑張っている他の生徒の様子を見ることで
「今は練習を頑張らなければならないとき」と自覚することも出来る。
逆に自主練習にこなかった生徒は、自主練習に何度もきている生徒の取り組みに対して
焦りを感じて頑張ってくれている様子♪

昨日は、頼んであった記念品が届いた。
e0063675_12544782.jpg


ギフトバックに生徒のネームシールを貼り、
「一年前の自分」から届いた手紙と写真を入れる。
演奏指導とは関係のない、こういう裏方作業、
発表会の終わりに「はいっ」と記念品を手渡すだけで本当はいいのだろうし、
演奏以外のいろんな企画も無駄な労力かもしれないのだけど
それでも当日の「結果」だけでなく、
子供たちが頑張った「軌跡」を残したい。そう思うから♪
この裏方作業、実は発表会前レッスンの私自身のモチベーションを上げる事にも繋がる。
もうすぐ!
生徒たちがいい演奏が出来るようにしっかり指導しなければ!!
そんな風に(笑)

そして・・・
発表会の仕上がり確認の演奏録音までに教室のグランドを調律してもらうのだけど
その調律の音を聞くと
さらに私の中で発表会へのモチベーションが上がり
レッスンでは「鬼」に変わる(笑)
by asukamusic | 2012-04-14 12:59 | 発表会について | Comments(0)

燃える

今朝、生徒の夢を見た。
何故か生徒のMちゃんと二人でこたつに入り、
まん丸の大きなチョコレートケーキを二人で食べている。
その話をちょうど自主練習に来た生徒に
「今朝の夢にMちゃんが出てきたよ」と言うと
Mちゃんも
「偶然~っ!!Mの夢にも先生が出てきたよ!」と。
「どんな夢だったの?」と聞くと

・・・・
先生が自分の家に火を付けて
先生にも火がついて
燃えてしまう夢!

・・・・

あのぉ・・
恐ろしいんですけど・・・

もしかして・・・
先生なんて燃えてしまえ~っ!!って思っていない(笑)??
by asukamusic | 2012-04-12 23:24 | 発表会について | Comments(0)

【空き時間のおしらせ】

春の生徒募集~♪
・・・と、大々的にポスターやチラシなど募集広告ができない小心者の私なモノで(苦笑)
ここでつぶやいてみることにします♪
※この記事はしばらく一番上においておきます♪
【新年度の空き時間】
月曜日・・・4時~・5時30分~
火曜日・・・4時~・4時30分~・6時~
水曜日・・・4時~・4時30分~
木曜日・・・4時~

※基本的に教室は4時~レッスン開始ですが、幼稚園など帰宅時間の早い方で4時以前のレッスンを希望される方はご相談ください。曜日によっては可能です。

【メールでのお問い合わせ】
ohirune☆rm.rcn.ne.jp
☆を@に変換し、タイトルに「ぴあの教室問い合わせ」と入れてください♪
2日を経過しても返信のない場合はこちらのコメント欄にてご連絡くださいませ♪
by asukamusic | 2012-04-10 19:08 | レッスンについて | Comments(0)

タイムカプセル~1年前の自分からの手紙~

毎年発表会では「1年後の自分に」手紙を書いてもらっている。
保護者の方には「1年後の子供」に宛てて。

発表会準備が進む中、去年のタイムカプセルの箱を開けて
今年の発表会で生徒に渡せるように整理する。
1年前の自分やお母様からの手紙の他に
一年前の写真も添えて♪
e0063675_1172392.jpg


写真を入れるフォルダはNちゃんとMちゃんに手伝ってもらった♪
教室のお楽しみ会やクリスマスのイベントの手作り教室の際に用意したテープやシールが余っていたので、それをっかって飾り付け♪
ひとつずつデザインが違う♪
お手伝いのNちゃんはこういう作業が大好きでとても器用♪
昨日はNちゃんが眼科で来れなかったため、残りを作業してくれたMちたゃんは
「デザインが降りてこない~」と楽しそう(笑)
せんせいはたすかります♪
e0063675_11112656.jpg

写真フォルダと一年前の手紙を1セットにして袋に入れる。
6月9日の発表会までのお楽しみ♪
by asukamusic | 2012-04-04 11:11 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite