音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恐怖の録音

発表会まで3週間をきり、
仕上げのラストスパート!!
生徒達にとっては「恐怖の録音」が始まった(笑)

録音は、
「自分の演奏がなんとなくではなく、ちゃんと仕上がっているか」と言うことを
客観的に、自分自身で判断してもらうための手段。
どんなに小さい生徒でも、「録音」するためには「間違えてはいけない」と言うことをわかっている。
間違える部分がある、間が空いてしまったり、思った音が出せなかったり、
そう言う細かな部分を妥協せずにココロに止めてもらうための大切な時期。

レッスン室に入るなり緊張のあまり涙目の生徒も(笑)
本番に向けての緊張の練習にもなる♪
e0063675_21255269.jpg

グランドのふたがひらき、マイクが差し込まれ、私の横にはパソコンが。
この風景が生徒達の気持ちを引き締める♪
by asukamusic | 2012-05-21 21:25 | 発表会について | Comments(0)

完成~♪ (まとめて更新~)

発表会のプログラムやその他の配布物の製本作業を行いました♪

以前は、保護者の皆さんに声をかけて、お手伝いいただいていたのですが
最近はお仕事をしていらっしゃるお母様がほとんどで・・
こういう習い事の集まりはきっと保護者の方にとってもご迷惑かも・・・
それに・・毎年決まった方にお願いしてばかりで・・・
こらから声をかけるのをためらわれたのだけど・・
とっても嬉しいことに「今年のお手伝いは?」と
お母様方から声をかけていただき、数人のお母様が集まってくださった♪
ほんとに嬉しいです♪

10時からの製本作業はあっという間に終わり
きれいに仕上がりました♪
e0063675_17464521.jpg


事前に配布する「招待状」と当日の流れや注意事項を書いた「発表会の案内」
毎年恒例の「1年後の自分への手紙」
ひとりひとりの名前のついた袋に入れて完成!

e0063675_17493326.jpg


当日配布する生徒用のプログラムと発表会感想ノート、メッセージカードをワンセットにしてファイルに入れる。
今年は当日生徒に配布するプログラムを入れるのは透明の袋ではなく
ト音記号と鍵盤のデザインのファイル♪
15回記念だから少し奮発しました。
発表会後はお持ち帰りいただいて自由に活用してもらえそうだしね♪

無事に発表会の準備が完成!!

あとは細かな進行のチェック!!

お手伝いくださった保護者の皆様、お友達、ありがとうございました~!!!!
by asukamusic | 2012-05-16 23:31 | 発表会について | Comments(0)

約束♪  (まとめて更新~♪)

またまたまとめて更新~(苦笑)

5月14日(月)の出来事♪
「間違いがゼロになるように頑張って練習しようね」と約束した生徒ちゃん。
でも・・・どうしても「あと一歩」練習が足りない。
がむしゃらに練習してほしいと言っている訳ではなく
あともうちょっとなんだけどなぁ・・

で・・
「約束だよ」と。

でも・・
2回(2週)その約束は守れなくて・・・

で・・
宿題ノートの「目標」の欄に
約束を忘れないように自分で書いていた。
e0063675_11284689.jpg

by asukamusic | 2012-05-14 23:22 | 発表会について | Comments(0)

心を鬼に そして 平等な目で

怒濤の一週間が過ぎ、レッスンはお休み。
・・と言っても、発表会の準備は今がピーク!!
朝から目を皿のようにして校正し、印刷・印刷・またまた印刷。
あとはパニクっている生徒の演奏を電話越しに確認させてもらったり。
夕方になって目が回りそうになっている(苦笑)

で、最後の準備「プログラム印刷」に取りかかる訳なのだけど、
心を鬼にして、みんなを平等な目で見る・・・これが大変。

うちの教室の発表会は「学年順」ではない。
基本的に「進度順」。
「進度順」と言うと、このご時世「えっ?」と驚かれるかもしれない。
学年順、さらにはその「学年」の中での順番も「五十音順」だったり、「生年月日順」だったりと
気を配っている先生方が多い中、今時「進度順」なんて・・と。

ただ、単純に「進度」だけで決めているわけではなく、
「進度」+「頑張り」+「期限」+「それぞれの生徒の特性」が基準。
これをうちのぴあの教室の中での「ぴあの学年」とうちの教室の生徒たちには説明している。
この順番「ぴあの学年」を決める期限が今年はGW明けのこの一週間だったわけ。
ここで「ぴあの学年」が決まり、「演奏順」が決まる。

普段どのテキストまで進んでいるか、
どのレベルの演奏曲を選曲しているか、
どれだけ自分なりに努力できたか、
さらには決められた期限までにどれだけ仕上げられたか。

中には週に何度も自主練習に来て努力している生徒もいる。
中には楽に仕上げようと最初から選曲のハードルを下げてしまう生徒もいる。
中には泣きながら悔しがりながら必死に努力している生徒もいる。
中にはそんなに努力しなくても器用に弾きこなしている生徒もいる。
そんな生徒たちの「ぴあの学年」を決めるのは至難の業。

それなら、はじめから無難に学年順にすればいいと言われるかもしれない。

でも、うちの教室の場合
この「ぴあの学年」の判定が
普段のレッスンや、ピアノに対する生徒のモチベーション作りに大きな意味を持っている。
この判定に対して、生徒がそれぞれ感じたことを次の課題につなげることが出来る。

だから、
誰か一人だけの頑張りを情に流されて過大評価したり・・
生徒自身が嫌な思いだけが残る判定はしたくない。
それぞれの生徒が私の説明で納得の出来る判定をして演奏順を決める。

心を鬼にして・・・そして、どの生徒に対しても平等な心で。
by asukamusic | 2012-05-12 19:28 | 発表会について | Comments(0)

またまたプレゼント♪

またまた別の生徒ちゃんからもプレゼント♪
小さい手にしっかり握りしめられてきたパンダちゃん♪
このパンダちゃん、プレゼントしてくれたMちゃんになんだか似ている~♪
e0063675_1904097.jpg

嬉しいね~♪
by asukamusic | 2012-05-11 23:59 | ある日の風景 | Comments(0)

プレゼント♪

生徒ちゃんからのプレゼント♪
手作りのプレートをもらいました~♪
e0063675_18571854.jpg

プレゼントしてくれたHちゃんのところは、
ママも、ばあば(・・・と言うと叱られる)も手作り名人!
by asukamusic | 2012-05-10 23:56 | ある日の風景 | Comments(0)

気を引き締める調律・・・のはずが

5月8日は発表会前の教室のピアノの調律。
5月18日(金)からは完成確認のための録音に入るから
毎年それまでの時期に調律をお願いしている。

さらには、この調律の音を聞きながら
ステージデコをお願いしているバルーン業者さん「バルーンショップティラ」さんと打ち合わせ。

ここで私の気持ちは一気に発表会モードへ!!!!
・・・・・となるはずが

どうにか打ち合わせを済ませ
調律が終わるのを待てずに、我が教室のマネージャーを留守番に置いて整骨院にGo!

肩こりから来る頭痛でございます・・・(泣)
戻ってきたときには調律はすでに完了し、ぴかぴかに磨かれたグランドと
マネージャーが待っていてくれた。
本来なら留守番のお礼にご飯でも・・・なのだけど
「ごめん・・・寝る」と寝てしまった私。

2時間ほど寝たら頭痛も少し和らぎ無事に夕方からのレッスンを完了。
気を引き締める調律・・・のはずが
頭痛との戦いの一日に(苦笑)
by asukamusic | 2012-05-08 23:46 | 発表会について | Comments(0)

お休みだけど♪

神社に参拝するのによい日とされる1日と15日には
必ず気比神宮に参拝している。
e0063675_1743187.jpg


特に信心深い・・と言う訳でもないのだけど
体調を崩してからは特に
自分の力ではどうしようも出来ないもどかしさが少しでも解消出来ればと言う気持ちと、
今の自分があることを感謝する。
・・・早い話が「神頼み」(苦笑)
でも、神社に足を踏み入れると、その厳かな雰囲気に気持ちが洗われるような気がするから不思議。
自然と感謝の気持ちが出てくる。

で、9連休中のぴあの教室ですが
今日は、午前中に生徒保護者の方の紹介でお一人の方の面談(雑談とも言う)があり、
連休明けには体験レッスンを設定♪
さらに別の保護者の方からも連休明けに体験レッスン希望の紹介が♪
今年に入って、保育園児2名、小学生3名、高校生2名と久々の活気。
肩が凝りすぎて首が回らなくなったと凹んでいる場合じゃない(笑)
まだまだ頑張らなければ♪
by asukamusic | 2012-05-01 17:21 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite