音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DVD編集中

重い腰を上げて今頃発表会のDVDを編集。
いつもせっかく時間をかけて編集したというのに途中で強制終了したり・・・で
気が狂いそうになるなかなか気の重い作業。
誰も申し込みがなかったら撮りっぱなしの映像をそのまま保存しようかとも考えたのだけど、
何人かの方にお申し込みをいただいたので頑張る事に!

最近、PCに詳しい・・と言うよりも、本業のSEの味方が!!!
従兄弟のJちゃんにメールで泣きついて助けてもらっている♪
(そうやん!従兄弟のJちゃんは本業やん!!)
前回は呼びつけて無線ランを設定してもらったし、
今回もDVD編集ソフトのサポートセンターよりも的確なアドバイスをしてくれたおかげで順調にすすんでいる♪
頑張らねば!!!

・・・って言うか、
今回呼びつけた来てもらったのは
私のノートPCが恐ろしい事になったから・・・(泣)
何故だか「大人の画像」がインストールされて・・・消しても消しても出てくる・・・
「ものの5分もあれば直せる」と言う心強い言葉に
「お願い~っっっ!!!!」と呼びつけた来てもらった。
ものの5分でノートPCは元通り!
「ついでに~♪」とあれこれ見てもらって、快適な環境に♪
Jちゃん、ありがとぉ~!!!!
by asukamusic | 2012-06-30 20:32 | 発表会について | Comments(0)

オーディションに向けて♪

発表会が終わって、半年間頑張った生徒達に
POPSでも何でもテキストを離れて「弾きたい」と思う曲をレッスンしているのんびりな時期♪
でもね、今年は少し様子が違う。
夏休み明けに合唱コンクールを控えている中学があり
既にクラスの曲が決まったようでその楽譜を持ってやってくる。
これから夏休みもあるし、この時期に楽譜をもらえると楽だね~♪
・・・と言いたいところなのだけど、どのクラスも「オーディション」があるらしい。
ひとつのクラスは、他の教室に通ういつも伴奏を担当しているお友達との戦い。
・・・どちらもピアノが大好きで、どちらも伴奏がしたくて、どちらも既に弾けていて。学校の先生は迷うだろうなぁ。
もうひとつのクラスは、他の教室に通う去年伴奏経験のあるお友達との戦い。
・・・うちの生徒は初めての伴奏挑戦だから頑張らねば!
別のクラスは、うちの教室の生徒同士の戦い。
・・・・どちらも練習が嫌いで、一人では譜読みが怪しくて・・・。私の怒りに耐えた者勝ちかなぁ。
さらに別のクラスは、はじめて伴奏に挑戦するどちらかと言うと普段は練習嫌いの生徒。
・・・この生徒には他に立候補者がいないためオーディションはない。「自分自身」と戦ってもらわなき。さらに私の怒りにもしっかり耐えてもらわなきゃね(苦笑)
安心出来るのは中3の伴奏常連の生徒のみ(この生徒は既に伴奏者に決まっていてオーディションはない)
しばらくはこの「オーディション」に向けてのレッスンが続きそう。

この伴奏オーディションの生徒達、
一人の生徒に「楽譜をコピーして白い画用紙に貼っておくように」と言ったところ
伝言してくれたのか、みんなちゃんとコピーして画用紙に貼ってきた。
さらには「お呼出し」をしていないのに「自主練習」にも来た!
その姿勢は立派!!!

発表会が終わるとカ○オのキーボードは片付けて、
普段から補助的に使っているYAMAHAのCVPだけするのだけど
あまりにも自主練習に来る生徒が多いので「音取り用」にまた出した♪
e0063675_10102753.jpg

・・・・散らかっていますが(苦笑)
by asukamusic | 2012-06-27 10:10 | ある日の風景 | Comments(0)

ほんの少しのプラス♪ 《付箋》

普段のレッスンの中で「ほんの少しのプラス♪」が
子供たちの気持ちを引っ張っていくきっかけになったりする。

例えば・・・
e0063675_10273356.jpg

「今日の宿題はこの曲ね」と宿題を出すことひとつにしても
「また・・しゅくだいだぁ・・・・」と気が重くなる生徒。
でも「ほんの少しのプラス♪」が気が重くなることを紛らわせてくれたりする♪
いろんな付箋を用意して、
その日の宿題に自分の好きな付箋を選んで貼ってもらう。
たったこれだけの事だけど、可愛らしい付箋や自分のお気に入りの付箋を見つけると
子供たちの表情はぱっと変わる♪
さらには気に入った付箋を貼りたいばかりに「もっと宿題を出して」と言う生徒も♪
たかが付箋、でされど付箋(笑)

こんなふうにいろんな付箋を用意している♪
e0063675_10304141.jpg

by asukamusic | 2012-06-26 10:31 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会の出来事 《その3・写真》

発表会の写真が出来てきた♪
e0063675_9514846.jpg

みんな色とりどりのドレスでとっても可愛い♪

思い起こせば・・・
初めての発表会(第一回)は、開講して10ヶ月目のクリスマスの時期に
たった13名の生達とレッスン室で実施♪
小さな小さな・・・とても「発表会」とは言えないようなミニコンサートだった。
その翌年の春には生徒数が30名を超え、レッスン室ではとても収まり切らなくなったため
市内のホールを借りて実施することに。
うちの教室として初めてのホールでの発表会♪
「発表会だから」と、すべて私の常識(ピアノを習ったことのある人も含め)で進めていた。
が・・・ふたを開けてびっくり!!!
発表会のステージにTシャツとジーンズ・・・それも新調されたモノではなく思いっきり普段着(泣)
翌年、「演奏の場にふさわしい服装で(Tシャツ・デニム素材・カジュアルすぎる普段着は禁止。制服は可)」と事前にお知らせした。
すると・・・・一部の保護者の方から
「たかが一年に一回の発表会のために服を用意するのは面倒」と言う趣旨の苦情が・・(泣)
ココで負けてはいけない!!
「ドレスや高価な服を用意してくださいと言う訳ではありません。
 あくまでも演奏の場にふさわしい服装で。
 わざわざ購入していただかなくても制服でかまいません。
 例えば、結婚式など形式的な場にTシャツやジーンズで行きますか?」と。
それ以降、Tシャツやジーンズで来る生徒はいなくなった。ほっ・・・。

今年の写真を見て
色とりどりのドレスが多くなって嬉しい♪
今も「Tシャツ・デニム素材禁止」とは言ってはいるが、「ドレスで」とまでは言っていない。
最低限のマナーを守っていただければ、それでいい。
たかが服装ひとつに喜んで・・・と思われるかもしれないけど
きらびやかな雰囲気を作りたいわけではなく
参加する生徒や保護者の「意識」が嬉しい。
「たかが一年に一度の発表会」という意識ではなく
「頑張って練習してきた成果を披露する場であり、一年にたった一度のせっかくの行事だから」と
「発表会」を大切にしてくれる「姿勢」が嬉しい♪
そう言う意識が、すべてにおいて「生徒達の背中を押す家族の協力」に反映されている♪

※一部、Tシャツの生徒が写っているのは、この春に入会し、まだステージで演奏することは出来ないのだけど、発表会を見学に着てくれた新しい生徒達です。
by asukamusic | 2012-06-25 10:09 | 発表会について | Comments(0)

発表会の出来事<その2・最後まで頑張る事>

最近の子供たちは忙しい。
みんなが「何も用事のない日」を探すのなんて限りなく不可能・・・。
当日は、体調不良でお休みした生徒が1名いたものの(コレばかりは仕方ないよね・・)
それ以外の生徒達は参加してくれた。
中には英検の受験日と重なった生徒も!
2時過ぎに検定を終えて、自分の演奏の時間ぎりぎりに滑り込んでくれた♪
みんな頑張って練習してきたのだから、当日その成果を披露することで
自分の頑張りを「完成」させてほしい。

そう願うのだけど・・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2012-06-24 22:12 | 発表会について | Comments(0)

向日葵

一足早く夏の気配♪
生徒さんのお母様が栽培された向日葵をいただきました♪
e0063675_9544591.jpg


「夏」と言うことは・・・
そろそろ「夏のお楽しみ会」の企画と準備をすすめなきゃ~っ!!
「夏のお楽しみ会」は、
発表会がんばったね!の「お疲れ様会」と
生徒同士の「交流会」としての位置づけで夏休みに実施♪
by asukamusic | 2012-06-24 09:57 | ある日の風景 | Comments(0)

発表会の出来事 <その1・モスキート音>

発表会のあと、一週間のお休みを挟んでレッスン再開♪
レッスンを再開し、発表会でのいろいろな出来事を生徒や保護者の方から聞くことが出来た。

一番びっくりしたのは・・・
モスキート音事件!!
私はステージに詰めているから会場の様子は極端に大きな物音やしゃべり声がない限り
その場で直接把握することは出来ない。
でもね、今年の会場・・・
何故かモスキート音がずっと鳴り響いていたらしい。
そう、若者を撃退する音!として話題になった音。
若者の耳には聞こえるけど、ある程度年を重ねると聞こえなくなる周波数の音。
余談だけど今ではモスキート音をダウンロード出来るサイトもあるのね(苦笑)
マイクを切っている間も鳴り続けていたと言うから
きっと空調からの異音だと思われるのだけど・・・(泣)
低学年の子供の耳には聞こえたみたい。
高校生になると半数くらいが聞こえていたようで・・。
保護者の方々に聞くと、ほんの一部の方だけに聞こえていたようで、全く聞こえなかったという保護者の方が多かった。
でも子供達にとっては深いな音だったよね・・・

とりあえず、これから夏休みに向けて会場の利用が増えるだろうし
粟野公民館の館長さんにはこのことを連絡しておいた。

まさか・・・発表会の会場でそんな音がしていたなんて・・・不覚・・・・(泣)
by asukamusic | 2012-06-23 17:35 | 発表会について | Comments(0)

合唱コンクール

今日は地元の公立中学のひとつの学校で合唱コンクールがあった。

6月9日(土)はうちの教室の発表会。
合唱コンクールは6月22日(金)。
この中学に在籍する生徒は、発表会の練習と合唱コンクールの練習とで大変・・・。
2週間ほど間が空いていると言っても、クラスでの合唱練習もあるから
発表会が終わってから練習していたら間に合わない。
それでもうちの教室から2人の生徒が頑張って伴奏をしてきてくれた♪
そのうち今日がレッスン日だった生徒は撮影したビデオを持参してくれた♪
ほっとひと安心♪
ほんとにおつかれさま~♪

そして・・・来月の中旬には高校の合唱コンクール。
うちの教室からは3人が伴奏。
さらには、夏休み明けには別の公立中学の合唱コンクールがあり、
うちの教室から6人が伴奏者に立候補。
今週からぽちぽち楽譜をもってやってきた。
まだまだ続く伴奏レッスン~♪

伴奏することで「ソロ」とは違う良い経験が出来ると思うからどんどんやってほしいな~♪
技術的な事はもちろん、
自分で妥協ポイントを決められない厳しさ等々、学ぶことは沢山!
伴奏を終えた生徒達は一回り成長してくれる♪
頑張れ生徒達!!
by asukamusic | 2012-06-22 22:35 | ある日の風景 | Comments(0)

今日からレッスン再開!

発表会が終わり一週間が過ぎた。
今日から通常レッスン再開です♪
今週はのんびりと次への課題を決めていきたいと思います♪

気合いを入れるのに、レッスン室に紫陽花を飾ってみました♪
e0063675_1327497.jpg

いただいたときは淡いピンクの「てまりてまり」という紫陽花。
2年目からは何故か水色に・・・。
でも涼しげでしょ♪

居間には紫の紫陽花。
e0063675_13283263.jpg

by asukamusic | 2012-06-18 13:29 | ある日の風景 | Comments(0)

メッセージカードの仕分け

発表会の際にみんなに書いてもらったメッセージカードの仕分け♪
生徒同士の他に効きに来てくれたお友達や学校の先生、おじいちゃんおばあちゃんからのカードもありました♪
頑張った証だから嬉しいよね♪
e0063675_15491066.jpg


そして、もう一つ「耳をすませて」に目を通す。
e0063675_15493994.jpg


これは、演奏が長時間になるため、少しでも退屈しないで聴けるように
簡単なそれぞれの生徒の演奏曲に関することをクイズ形式でまとめたモノ。
聴きながら豆知識♪
この「耳をすませて」の最後に自由に感想などを書いてもらうフリースペースがある。
このフリースペースは記入の強制はしていない。
それでも、
自分の演奏に対する反省を書いてくれている生徒
来年への豊富を書いてくれている生徒
それぞれが「発表会」を自分なりに一生懸命意識してくれているのだなぁと感じる事が出来た。
さらには、このフリースペースに「○○ちゃんの演奏がすごい」「○○ちゃんのように弾きたい」と教室の生徒に宛てた感想もあった♪
そのひと言のメッセージが名前を挙げてもらった生徒にとっては励みになったりする♪
こんな風に聴いてくれていた人がいたんだぁ~って♪

「講師」対「生徒」の頑張りではなく
「みんなで頑張る」発表会にしていきたい♪
by asukamusic | 2012-06-15 15:58 | 発表会について | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite