音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好評♪

「なぁなぁ、ちょっと弾いてみて~♪」
という生徒同士の会話がレッスンをしている後ろから聞こえてくる。

生徒が別の生徒に勧めているのはコレ↓
e0063675_10443569.jpg

生徒の練習用にレッスン室に入れたアバングランド♪
もったいなくて(・・・なんて言っていたらいけないのだけど)
なかなか生徒用に解放できなくて・・・(苦笑)
生徒にはもう一台ある別の電子ピアノを使用してもらっていたのだけど
ようやく解放。
独り占めはいけませんね(笑)
高校生や中学生はいつも少し早めにレッスンに来て、
自分のレッスンまでに少し弾いてからレッスンに臨んでいる。
今までの電子ピアノだと、電子ピアノのタッチとグランドのタッチに差がありすぎて
せっかく早めに来て指を慣らしていても
いざグランドに向かったときにあまりのタッチの違いに違和感があった。
コレは実際にレッスンに来ている生徒には好評♪
生徒が生徒に「ちょっと弾いてみて~」なんて言っているくらいだから(笑)

今までの電子ピアノに比べて若干音が小さめだけどタッチや音色は満足♪
音量に関しては今後調律師さんと相談して改善していくつもり~♪
(調律師さん、スミマセン・・・いつも困ったことは丸投げで(汗))
by asukamusic | 2012-07-27 10:58 | ある日の風景 | Comments(0)

お花♪

けいとうの花をH&Tちゃんママが持ってきてくださいました♪
e0063675_15171597.jpg

いつもは玄関のお花として飾らせていただくのだけど
この暑さ・・・せっかくのお花もすぐにダメになってしまう・・・
だから冷房の効いたレッスン室に飾らせていただく事に♪
ありがとうございます♪

子供の頃、実家の庭で祖母が育てていました。
夏になるといつも咲いていたのだけど、うちにあったのは赤ばかり。
いろんな色があるのですね~♪

それに・・・
「ケイト」ってずっと思っていたのだけど、本当は「けいとう」なんですね。
漢字で書くと「鶏頭」。
たしかにニワトリの鶏冠に似ていますね~。
ふわふわして厚みのある温かそうな雰囲気から「毛糸」からきた「ケイト」かと・・・
勝手な解釈のままうん十年生きてきました(苦笑)
by asukamusic | 2012-07-21 15:21 | ある日の風景 | Comments(0)

お楽しみ会♪

ぴあの教室 夏のお楽しみ会♪
発表会を頑張った生徒達と毎年恒例の「夏のお楽しみ会」を計画中!

8月4日(土)
Aグループ 午後1時~
Bグループ 午後4時~
ぴあの教室レッスン室で実施♪
保育園児・小学生対象(事前申込者のみ)

<内容>
・ 手作り教室①「名前ストラップを作ろう!」
・ 手作り教室②「ご褒美ポイントの表紙作り」
・ ビンゴゲーム
・ お菓子すくい
・ 音楽クイズ  ・・・・・etc

今日はビンゴゲームの景品のラッピング完了!!
e0063675_1351669.jpg

今回は
発表会の会費の残りが一人300円ほど残っているからそれを使わせてもらって
「夏のお楽しみ会」の会費としては一人500円。
限られた予算で「手作り教室」の材料とビンゴゲームの景品を購入しなきゃいけないから
あれこれネットで探して出来るだけ安く手に入れた。

でも・・・
「ビンゴゲームの景品、あまり安物で喜んでもらえないと・・・」だとか
「きっと暑いだろうから飲み物も用意してあげたい・・」だとか
「アイスも食べるかな・・・」だとか
いろいろ考えて買い物をしていたら完全に予算オーバー (苦笑)
またまた赤字での実施、儲からない教室に(笑)
でもいいんです!
私自身がまかなえる範囲の赤字であれば、私から子供たちへのプレゼント!!

あとは~
時間があれば「音楽クイズ」もしたいから、問題を考えなきゃ~!!

中学生・高校生は夏休みと言ってもかなり忙しいから
夏休みの予定が決まる来週あたりにみんなと相談!!!
by asukamusic | 2012-07-20 13:15 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みチャレンジ!2012夏

今年も「夏休みチャレンジ!」が始まった♪

夏休み中・・・練習をサボるでしょ・・(苦笑)
サボるつもりはないのだけど、海や友達との遊びや家族でのイベントetc・・・
気がつけば一週間何もしていない~っ!!って慌てるのがこの時期。
特別沢山宿題を出してガンガン練習をさせる訳ではない。
この夏休み期間中、どの週も5回程度レッスン。
遊びの分を差し引いて、4回分の「普通の量の宿題」を最初に提示するだけ。
「チャレンジ」だから、
沢山宿題を出してほしい生徒には沢山出すし、
遊びたいからこの時期は少なめにと言う生徒には少なめに。
弾きたい曲があればこの時期に挑戦するのもよし!
要は「自分で決めて、自分で決めた事は実行する!」をやる!
8月27日からの週で夏休み前に決めた宿題が出来ているかチェック!
上位5位までは表彰~♪

・・・・ここでも大事なのは「個人差」。
それぞれの生徒に応じて、宿題の量も違うし、合格したときのポイントも違う。
一見不公平に思えるけど、
同じように頑張っていても、みなん同じように出来る訳ではない。
「結果」を基準に考えるのではなく、「頑張り」を基準に考える。
それぞれ自分の中で一生懸命頑張れればそれでいい。


☆夏休みチャレンジ
e0063675_105204.jpg

まずは目標を書こう!!
e0063675_1054924.jpg

夏休み期間中の宿題を決めよう!
e0063675_1062874.jpg

練習した日にシールを貼ったり色を塗ったりして「練習カレンダー」を記入していこう!!

こんなカンジです~♪
by asukamusic | 2012-07-18 10:06 | レッスンについて | Comments(0)

生徒の疑問

夏休みを前にテスト週間を頑張っている中学生の生徒達♪
このテスト期間は通常通りの部活もあるようでテスト勉強は大変!
部活で疲れて、テスト勉強もしなきゃいけなくて、普段の宿題もあって・・・
「せんせい~っ今日は自主練習にいけません・・」と何人かからメールが入る。
自主練習は自主練習、レッスンではないから自分のペースで来たらいいんだよと返信。
「中には勉強を見てください」と(笑)
普段頑張っているからそれもアリか(笑)

わずかな時間でテスト範囲すべてを見ることは不可能。
勉強のやり方、ノートのまとめ方だけを伝える。

次の日、
まとめたノートの写真が送られてきた♪
e0063675_12531496.jpg

※プライベートなモノだからぼかしています。
先生によく出来ていると褒められたらしい~♪
よかったね~♪

で、この時間レッスン室にいた生徒達に
先生は、学校の先生になるとしたら「社会」の先生にしかなれないんだよ。
「音楽」の先生の資格は持ってない、と言うとみんなびっくり!!
「どうして?」「なんで?」の質問の嵐。
そりゃ・・ピアノを教えていて、ピアノを弾いていたら「音楽の先生」だと思うよね(苦笑)
生徒の疑問は当たり前か・・(苦笑)
入会の面談の時に「私は音大出身ではありません」と保護者の方には了解をとっているのだけど、生徒自身はよくわかっていないよね(苦笑)

私は・・・・
法学部卒のピアノ講師です
by asukamusic | 2012-07-15 12:56 | ある日の風景 | Comments(0)

練習の味付け♪

6月の発表会が終わり、夏休みまでの期間は「好きな曲に取り組める」時期♪
POPS系の好きな曲を選ぶ生徒、
発表会で弾いてみたかった曲を選ぶ生徒、
合唱コンクールに向けて伴奏の練習を頑張る生徒、
このスキに友達を追い越そうとテキストを勧める生徒(笑)
さらには12月のうぃんたぁ~コンサートに向けて練習を開始する生徒。
普段こちらから提案していく講師主導のレッスンを離れ、
それぞれの生徒がそれぞれ思い思いの曲を楽しむ生徒主導の時期。
ただ、この「好きな曲に好きなように取り組める時期」と言っても
それがその生徒にとってプラスになる事が前提♪

中でも、簡単に完成が見えない曲にずっと取り組んでいる生徒は
次の曲に取りかかるには少々充電が必要。
気持ちをリフレッシュし、充電してもらうためには、
「先が見える」曲に取り組んでもらい、弾くことを楽しんでもらおう!と
連弾を提案。
e0063675_2235183.jpg

ショパンだのラフマニノフだの弾いていた生徒達が選んだのは
何故か木村カエラの「バタフライ」♪
なんと!普段の曲に比べたら何でもない楽譜なのに、二人で学校が休みの土曜日に集まって練習しているのだとか!!

このスキに!!と、私が渡したのはコレ↓
e0063675_2238145.jpg

ツェルニーの連弾曲集。
初見プラス、連弾練習プラス、気持ちのリフレッシュ!!

こんなカンジで、飽きずに、投げ出さずに、ピアノに向かってもらうための「練習の味付け」をいろいろと考えています♪
by asukamusic | 2012-07-12 22:38 | ある日の風景 | Comments(2)

玄関の花♪

玄関の花を紫陽花からグラジオラスに♪
従姉妹であり、教室のマネージャーであり、我が家の専属庭師でもあるAちん♪(AKBのともちん♪風に)が持ってきてくれました♪
e0063675_12115994.jpg

by asukamusic | 2012-07-11 12:11 | ある日の風景 | Comments(0)

CD完成!

発表会の演奏CDがようやく完成!
・・・と言っても原本が出来ただけでコピーはこれから。
e0063675_9113785.jpg

デスクトップパソコンではDVDの動画編集。
ノートパソコンではCDの演奏録音の編集。
二台のパソコンがフル稼働♪
後は、希望者の数だけコピーして、ラベルを印刷して、ラッピングすれば完成!!

楽器店から、いろいろな用件で自宅にいる時間を聞かれるのだけど
ほぼ・・一日自宅にいますと伝える。
きっと「あの先生ひまなんだなぁ~」と思われているかも(苦笑)
ここ一週間、DVDやCDの編集で自宅に引きこもり。
決して暇なわけではない・・・です(苦笑)

来週からは時間に余裕が出来るかな~♪
by asukamusic | 2012-07-06 09:16 | 発表会について | Comments(2)

オーディションに向けて♪ 追い込み中!!

昨日のレッスン室の様子♪
e0063675_9182830.jpg

狭いレッスン室に何人いるんだ・・・(汗)
部活が終って帰宅する7時過ぎからはこんなカンジ。

合唱コンクールのオーディションを控えた生徒達が「自主練習」に来ている。
今回は地元の公立中学K中の生徒達。
来週がオーディションらしく、二台の電子ピアノで交代で練習している。
机に向かっているのは、空き待ちの間宿題をしている生徒達。
家で練習すれば「空き待ち」をしなくても練習出来るはずなのだけど
そこは・・・気持ちの問題・・・らしい。
「レッスン室に来ている方がサボらないし、練習も宿題もきちっと出来る」らしい(苦笑)

さらには私が恐ろしいことを言い渡したから(笑)
「そもそも、合唱コンクールは学校の行事であり、ピアノ教室のレッスンでも行事でもない。
 見てほしかったら、それなりの態度で示せ!
 サボって間に合わなくても、先生は責任を持たない。知らない。
 やりたかったら、自分の意志と行動で!!
 頑張っている生徒は応援するけど、頑張りたくない生徒は応援しない。
 そもそも頑張りたくないのなら、伴奏を引き受けてくるな!!」と。
あくまでも伴奏は教室のレッスンの一環として「強制されたモノ」ではなく、
学校行事であり、自らの意志で引き受けてきた(やりたいと思った)もの。
そこを懇々と話した結果、やりたいと思う生徒はこうやって「自主練習」に来ていると言う訳(苦笑)
レッスンの入れ替わりのわずかな時間にわからないところを聞くことも出来る。
レッスンを終えた高校生にも聞くことも出来る。
そう言うわずかな利点を貪欲に利用しようと頑張り始めた。

・・・発表会前もこんな風に貪欲に頑張ってくれるといいのだけど・・・
by asukamusic | 2012-07-05 09:32 | ある日の風景 | Comments(2)

悪銭苦闘中!

Premiere Elementsで発表会のDVDを編集中!
e0063675_992169.jpg

今回も第一部と第二部の二枚のDVDに納めた。
そう・・・やっと納めた・・・(汗)
パソコンに当日撮ったモノを取り込んで
レンダリングして・・・
不要な部分を切り取って・・・
名前と演奏曲を入れて・・・
切り取ったそれぞれの部分にディゾルブを入れてなめらかにして・・・
最初と最後のダイジェスト部分にBGMを入れて・・・
保存!!
あとはもう一度レンダリングしてDVDに書き出すだけ!!

・・・・と、ココまでは順調だった・・・
この最後のレンダリング作業でまたまたPremiere Elementsの強制終了の洗礼を受けることに・・(泣)
レンダリングには数時間かかる。
ずっとパソコンの前で進行状況を眺めている訳にもいかず他の事をしているのだけど
もどってびっくり・・・
・・・・・「強制終了」・・・・・・
これを3日程繰り返し、ようやくにまいとも完成した。

誤字脱字・・・きっとあるかと思うのだけど・・・お許しください・・・


助けてくれたうちのパソコン担当のJちゃんありがとぉ~♪
by asukamusic | 2012-07-04 09:07 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite