音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そういう日もある♪

レッスン室での一コマ♪
e0063675_22104169.jpg

レッスンをなんだと思っているんだ・・・とか
お行儀が悪い・・・とか
そう言わないであげてください。
このあたりは明日から市内の公立校がお休みになるくらい大きなお祭りが始まる。
うちの教室も3日(月)と4日(火)はレッスンがお休み。
お祭りでは学校単位・職場単位・地域単位でいろんな催しがある。
この生徒もブラスでパレードに参加するため
毎日遅くまで練習している。
もうくたくた・・・髪は汗で濡れたまま・・・
それでもちゃんとレッスンに来てくれて、レッスンを終えた後の一コマ♪
力尽きたようです(笑)
by asukamusic | 2012-08-31 22:11 | ある日の風景 | Comments(0)

悩む

教室のグランド。
教室を初めてしばらくしてから購入したから
十数年使っているのだけど
鍵盤に隙間が出てきたり・・・そろそろ修理も必要かなと言う時期。
修理にお金をかけるよりも、新しいピアノを購入しようか悩んでいる。
修理すれば、数万で済む出費なのだけど
もともとのピアノがあまりいいグレードのモノではない。
教室を手探りで始めた私にとっては、
これから本当に講師としてやっていけるのか、
これから本当に教室は続けていけるのか、
いろいろ考えて当時はそれが精一杯だった。
生徒も増えて、ちゃんとしたグレードのビアのでレッスンしてあげたい気持ち。
私自身もほしいと言う単なる欲求(笑)

でも・・・
ピアノ講師の収入にしたら、高い出費な訳で・・・

で、普段合唱部でピアノを弾いている生徒、吹奏楽部でピアノを弾いている生徒
この高校生達に相談してみた。
・・・と言うか、どう思う?って聞いてみた。

帰って来た返事は
「コレで十分!もったいないよ、先生!」だった。

なんでも・・
学校のピアノは弾けば弾くほど、手に鍵盤の粉が(なんの粉?)つくし、
ほかの会場で弾いてもレッスン室と違和感ないし、
鍵盤のタッチが好き。
と言うことらしい。

さらに・・・悩む。
逆にピアノの本当の良さをもっと伝えなければならないんじゃないかな・・・
うちのピアノで満足していたらダメってことを・・

なやむ~っっっっ!!!!
by asukamusic | 2012-08-31 12:09 | 講師のつぶやき | Comments(2)

懐かしい再会♪

今日は月イチの呼吸器科の受診日。
待合室で懐かしい方と再会!
その方は私の中学時代の英語の先生♪
実に数十年ぶり!!
中学卒業後、その先生も退職されて英語教室を開かれているとは聞いていた。
でも直接お話しするのは卒業以来だからもう本当に久しぶり!!
先生は時間の流れを感じさせないくらい当時のまま。
外見もそうだし、とても前向きでパワフルで、明るくて♪
待ち時間があっという間に過ぎるくらい数十年ぶりのお話が出来た。

でもね・・・当時も今も、言えなかったとがある・・・

それは・・・
「ごめんなさい」

ずっと私のココロに引っかかっていた。
今私もピアノを教えると言う仕事に就いていて
50人の生徒と向かい合ってはいるのだけど
私が子供の頃はどうだったか・・・
振り返ると今偉そうな事を行っているのが恥ずかしくなるくらい・・・

当時、
私は受験を目前にした秋、膝の故障で一ヶ月間の入院生活を送っていた。
当然その間の勉強は空白。
クラスメイトがノートをとってはくれていたのだけど
授業を聞いていないとさっぱり(聞いていてもわからないのに・・)
そんな私のために、
この英語の先生は、朝授業が始まる前に私に特別授業をしてくれていた。
たった一人の生徒のために。
でもね・・・
私、当時、勉強ってどうすればいいのかわからなかった。
宿題はちゃんとしていても、それが身についているのか・・
またそれ以上の学力を付けるためにどう勉強をしたらいいのか・・
勉強の仕方もそうだし、自分がどこがわからないのかさえもわからなかった・・・
だから早朝の特別授業を受けていても
どう自分の力になっているのか・・
なんだか・・わからなくて・・もやもやして・・・
それに比べて先生のいつも前向きでパワー全開の姿がものすごくまぶしかった。
どうしたら自分ももっと前向きになれるのか・・
そんなもやもやの中、いつの間にか私の方から行かなくなった。
廊下で先生とすれ違うと「待っていたのよ」と明るく声をかけてくれるのだけど
ただ気まずさと後ろめたさと・・
先生の思いが伝わってくるだけに大きな罪悪感と・・・

今になって
自分が教える立場に立ったとき
自分がどんなことをしてしまったのかやっと理解できた。
あのとき感じていた罪悪感。
それ以上に先生の好意を踏みにじった自分の弱さ。

今日も「先生あのときは本当にごめんなさい」その言葉が伝えられなかった。

いつかきっと・・
またお会いできる機会があれば、きっと。

そうしなければ
私自身も胸を張って指導しています・・・と言えないような気がして。
by asukamusic | 2012-08-28 15:58 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みチャレンジ!2012夏<結果>

さて、8月も最後の週。
このあたりの公立校は9月3日4日と町を挙げての大きなお祭りがあるから「ふるさと休日」でお休みになる。
そのため、夏休みは28日でおしまい。

今週から、夏休み前に出していた夏休みの宿題がすべてクリア出来ているかチェックの週!
「夏休みチャレンジ!2012夏」の結果を確かめるレッスンの週になる。
普段のレッスンでも、ぴあの教室では「ご褒美ポイント」を実施している。
普段は一曲クリアするごとにテキストに応じて2点~6点のご褒美ポイントがもらえ、
50ポイントたまるとご褒美と交換出来る♪
でもこの「夏休みチャレンジ」では
自分で宿題の量を決め、それがこの夏休み期間でクリア出来ていれば
普段のご褒美ポイントに加えて、クリアポイントがもらえる。

でもね、ココでも大切なのは「それぞれの生徒の頑張れる量」を考慮すること。
それぞれの生徒の個性と、それぞれの生徒の普段のやる気と、それぞれの事情諸々を考慮し、
自分で宿題の量を決めてもらってはいるのだけど、
どの生徒もクリアすれば「60点」程度はもらえるように設定している。
クリアポイントは同じ「60点」であっても
同じ学年、同じテキストであっても、
一ヵ月でクリア出来る練習曲の数は違う。
全員が同じペースで同じように進んでいけるわけではない。
だから「その子の頑張れる量」に合わせて宿題の量は違う。
要は、それぞれの生徒が頑張れる量の課題を出し、
そそれぞれが頑張れる目一杯の頑張りで頑張ってくれるようにする。
その「基準」を、それぞれの生徒一人一人に合わせて決めていくこと。

で、みんなクリア出来る事を願い、
昨日はご褒美の買い出し♪
e0063675_1141389.jpg

by asukamusic | 2012-08-27 11:41 | ある日の風景 | Comments(2)

お土産宅急便♪ <その2>

お盆休み、みんなお出かけしてきたのね~♪
別々の生徒ちゃんたちから神戸のお土産を頂いた♪
神戸が人気?
e0063675_9252927.jpg

そして中国に語学留学していた生徒ちゃんからは
e0063675_9262360.jpg

パッケージが中国語!
日本語と同じ漢字もあるからなんとなく書いてあることはわかる(笑)

みんなありがとぉ~♪
このお盆休み、特別何処かに出かける分けでもなく
ただひたすら中耳炎の痛みと闘い続けた私・・・
お出かけがうらやましい~っ!!!!
by asukamusic | 2012-08-22 09:28 | ある日の風景 | Comments(0)

お土産宅急便♪

生徒ちゃんからのお土産♪
お盆休みの帰省でメロン狩りにいってきたらしい♪
わぁ~い♪大好物~♪♪
メロンの袋を差し出してくれたAちゃんは名残惜しそうだったけど(笑)
e0063675_11133663.jpg

そして「次帰省するときに買ってきてね♪」と懇願していたコレ↓
e0063675_1114459.jpg

青柳総本家の「四季づくし」
大学時代、帰省する時にいつもJR名古屋駅の売店で買って帰っていた。
「お土産だよ」と持って帰ったのに大半は私が食べていた(笑)
なんとなく懐かしくて、そう思ったら無性に食べたくなって懇願(笑)
そして、今回は帰省先のご主人のお姉さんRさんからも
「『坂角のゆかり』が好きならコレも好きかも~」と頂いたのは↓
e0063675_11162749.jpg

好きです~っ!!!!!
Rさん~!直接お礼をお伝えできなくてスミマセン~っ
この場を借りて
「ありがとうございます~♪」

生徒ちゃんHYAは帰省がとっても楽しかった様子で
いろいろお話ししてくれた♪
「そんなに楽しかったのなら先生も連れて行ってね♪」と言うと
「いやぁぁぁぁぁぁ~~っ」って。
楽しい事は独り占めらしいです(笑)

とっても嬉しいお土産宅急便♪
ありがとうございます~♪
by asukamusic | 2012-08-18 11:20 | ある日の風景 | Comments(0)

暇な先生のために♪

休みに入る前に、高校生の生徒ちゃんに
「どこにも行く予定もないしゴロゴロしているよ~」と言ったら
コレ↓を貸してくれた♪
e0063675_13534068.jpg

お盆休みの前の週から語学研修で短期留学するために二週間レッスンがお休みになる生徒。
「2週間会えないからこれだけ貸してあげる♪」と大量のマンガを持ってきてくれた♪
コレでのんびりと読書(?)出来る~♪

高校生が主人公の恋愛モノ♪
私の気持ちも若返る(笑)???
by asukamusic | 2012-08-17 13:58 | ある日の風景 | Comments(0)

お盆休みです♪

今日の午前中に振替のレッスンを済ませたら
お盆休みに突入~♪

【ぴあの教室のお盆休み】
8月11日(土)~8月19日(日)
通常レッスンおよび予約制レッスン、自主練習、問い合わせ等すべての教室業務がお休みになります

お盆休みと言っても、
お互いの実家のお墓参りに行くくらいで、
それもはるばる出かける訳ではなく、主人の実家は車で5分、私の実家は車で20分と近い。
特別何処かに行くわけでもなく、予定もなく、
「充電期間」と思って、夏バテと冷房病でへばった身体を労ってやることにします♪
それに普段は、
自営業の悲しい性、どうしても一日中ピアノモードでレッスン時間以外もなにかしらの仕事をしていることが多い。
すぱっとなにも仕事をしない時間を作ることも必要かな、と。

・・・・早い話が、「暇をもてあましゴロゴロだらだら過ごす」と言うことで(笑)
by asukamusic | 2012-08-11 21:43 | ある日の風景 | Comments(0)

ほんとに感謝♪

ここのところの暑さで先週は夏バテがピーク(泣)
おまけに肩こりからの頭痛で鎮痛剤を飲んだら、副作用のめまいもひどく・・
ふらふらとどうにか仕事をこなしていたのだけど
そんな様子を見た保護者の方が昨日訪ねて来てくださってコレ↓を持ってきてくださった♪
e0063675_14124385.jpg

夏バテに良いからとわざわざ買ってきてくださった♪
ほんとに感謝♪♪

ここのところ
獲れたてのサザエを沢山いただいたり
絶対自分では手が届くことのない松茸をいただいたり
果物やお菓子や飲み物や
ほんとに沢山の頂き物をしています♪
頂いたお品も本当にとても嬉しいのだけど
みなさん私が好きなモノを覚えていたくださって選んでくださるそのお気持ちが本当に嬉しい♪

~ありがとうございます~

夏バテに負けるな!私!!
by asukamusic | 2012-08-10 14:17 | ある日の風景 | Comments(0)

ホームページ開設から10年♪

今日8月5日で
私が教室のホームページを立ち上げて10年が経つ♪
e0063675_1822090.jpg

それまではほとんどワープロとしか使っていなかった初代のパソコン。
インターネットに繋ぐために容量の大きい2代目に買い換えて
悪銭苦闘しながらインターネットに繋いだ。
インターネット初心者の私が簡単にホームページなんて作れるはずもなく
ネットで知り合ったお友達に助けてもらいながら作成!!
それから早10年。

ホームページ開設当時は、
私もピアノ講師として駆け出しの頃でもあったから
楽器店の営業さんからは
「そう言う目立つことをしてもらうとかえってマイナスになりますよ」と否定された事もあった。
けどね、
ホームページを開設することによって
いろんな先生方と知り合いになれたし、
それは単にネットの世界だけのおつきあいではなく、
実際にお会いしていろいろ教えていただいたり、時には仕事の愚痴も聞いてもらったり(笑)
地域柄なのか、何となく閉鎖的なこの地での仕事環境の中で
誰にも相談できず、誰の意見も聞けず、何をどうしたらいいのか右往左往おろおろしていた私を
沢山の先生方と知り合えたことで、沢山の力を分けてもらってここまで来れたように思う♪
プラスになる事の方が断然多かった♪

ほんとにありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

最近は
ビルダーを使ってホームページを更新していくと言うより、ブログで記事を更新していく事がほとんど。
掲示板の代わりに、twitterやmixiやフェイスブックでの繋がりに・・・と、
少しずつ代わってきている。
けど、ここはそのまま「私の原点」として残しておこうと思う♪


最後に・・
ホームページのトップにも書いてあるのだけど
私が沢山の先生方と知り合えるきっかけとなったHP作成に力を貸してくれたお友達に改めて感謝♪
~ Special Thanks Noguchan ~
by asukamusic | 2012-08-05 18:53 | ある日の風景 | Comments(4)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite