音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた惚れてしまった♪

先日の「かっこいいやん♪」の記事の生徒♪
一週間経って、またまた彼のレッスンの日♪
あと2ポイントで念願のご褒美がもらえる。
ものすごく楽しみにしてレッスンにやってきた!
当然、この日のレッスンでは「ごほうび」に到達した。
大喜びの彼!!!
レッスンを終えてご褒美を選んでいると、お迎えに来たのはまだピアノのレッスンには来ていない一番下の妹のMMちゃん。
いつもお迎えに来てくれるMMちゃんにもおまけでご褒美をプレゼント♪
すると、MMちゃんはほしいモノが2個あったようでどっちにしようか悩んでいた。
どうするかな~と見ていると
お兄ちゃんである彼が
「じゃあ、俺の分もMMがもらっていいよ!好きなモノ2個選びな!」と。
かっこいい~っっっっ!!!!

でもね、さすがこの兄弟!!な結末が!!!!
小さなMMちゃんも一生懸命考えて、
自分が2個選ぶとお兄ちゃんの分がなくなるってわかったみたいで
「2個いらない。一個にする♪」と。
ホントに小さくて、まだそんなこと言える年齢じゃないのに~♪
さすが彼の妹!!!!

あっ!
私が惚れているのは50人の生徒み~んな♪
全員が私の宝物~♪
by asukamusic | 2012-09-25 23:04 | ある日の風景 | Comments(0)

800 for 1

ぴあの教室の生徒達と集めているペットボトルキャップ♪
e0063675_1318741.jpg

ふくいエコキャップ運動<800for1>に参加しています♪
キャップ800個で一人の子供がワクチンを接種することが出来ます♪
ここ2週間の合計は <808個> でした♪
次号のお便りの作成日が10日13日頃。
それまでにまた増えるといいなぁ~♪

生徒&保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします♪
いっぱい集めて年末に福井テレビ嶺南支局に持って行きます♪

<お願い>
もしお時間に余裕があれば、キャップの上のシールをはがしてくださると助かります♪
by asukamusic | 2012-09-24 13:18 | ある日の風景 | Comments(0)

お楽しみ会♪ <中学生・高校生の部>

今日はお楽しみ会♪
普段は発表会後の夏休みに実施しているのだけど、
忙しい中学生・高校生達の日程が合わず・・・
実施は諦めかけていたのだけど、
実行委員さんがみんなにメールで空いている日を訪ねて回り
今日無事に実施することが出来ました♪
e0063675_1859138.jpg

<実施内容>
・音楽クイズ大会
・手作り教室「ご褒美ポイント」の表紙作り♪
・Nameストラップ作り
・雑貨すくい
・ビンゴゲーム

生徒達に差し入れをしてくださった保護者のSさん、有り難うございました♪
みんなで頂きました♪
by asukamusic | 2012-09-22 19:01 | ある日の風景 | Comments(0)

放課後の部活

最近、部活を辞めた高校生。
通称「帰宅部」に所属中~。

他の高校生達は遅くまで部活動に参加している。
部活がないぶん、他の生徒よりも時間がある。
高校生になって明るい時間帯なら広範囲の移動も自転車で出来る。
それじゃあ「帰宅部」を「ピアノ部」に変更しようか~♪と提案してみた
音大に進む意志を持っている訳ではない(・・と思う)ため、
あまり厳しく練習時間を強制するのも・・とも思うのだけど
今のように守られた環境の中でピアノのレッスンに通えるのは高校生の間まで。
社会人になったらそう思うように練習時間も取れないだろうし、
進学するにしてもこのあたりは自宅から通える大学もないため自宅から離れてしまうからレッスンは厳しい。
じゃあ、高校生の間、他にやりたいことが見つかるまでは
今やっている「ピアノ」がもっともっと伸びたらいいな~と言う気持ちから♪

私の中では
「え゛え゛え゛~~っっっ!!!!!」という答えが返ってくると思っていた(失礼・・)
お母様も「えっ?自分から行くって言いました????」と首をかしげられていた。

が・・・
彼女はそれ以来毎日学校帰りにやってきている♪
e0063675_22165423.jpg

30分程度で「帰ります~」と言うかと思ったら二時間ほどしっかり練習している!

やるじゃん!!!

教室の練習用楽器をアバングランドに入れ替えて良かった♪
アバングランド、デジピはデジピだけどタッチは今までのデジピよりもかなり良いはず。
彼女の練習時間が少しでも充実しているはず~♪

頑張れ「ピアノ部」♪
あなたを部長に任命します(笑)
by asukamusic | 2012-09-19 22:30 | ある日の風景 | Comments(0)

かっこいいやん♪

ぴあの教室では「ご褒美ポイント」を取り入れている♪
練習曲が合格したら難易度に応じてポイントがもらえる。
50ポイント集めるとご褒美がもらえる仕組み。
プラスもあるけどマイナスもある(笑)
e0063675_1612075.jpg

「ご褒美ポイント」を集めることが大好きな男の子のレッスン。
彼は小学2年生、見た感じは活発でやんちゃそうな男の子。
まだ入会して間もないこともあって性格をすべて把握している訳ではなく、
一週一週のレッスンが新しい発見の積み重ね。
この日はあと9ポイントを集めるとご褒美♪
毎回毎回、出された宿題を確実にこなして、ポイント集めに燃えている彼なのだけど
「今週は家族で出かけた日が多くて練習出来なかった・・・」と。
レッスン結果、この日のポイントは7ポイント・・
ご褒美まであと2ポイント足りない・・・

どんな反応をとるかな・・・
こんなに楽しみにしているご褒美、あと2ポイント足りないって悔しいだろうな・・・
この年齢だと機嫌が悪くなったり、ごねたり、すねたり・・・大変かなって思っていた。

が!!!!!

彼から帰ってきた言葉は
「しかたない。練習出来なかった俺がわるいんやからなっ」と。


かっこいい~っっっ!!!!!!


先生はそのひと言に惚れました♪
by asukamusic | 2012-09-18 23:41 | ある日の風景 | Comments(0)

合唱コンクール無事終わる♪

K中学の合唱コンクールでうちの生徒ちゃん達も無事に伴奏を務めた♪
うち一人は伴奏者賞が取れたと報告メールがあった♪
これですべての中学高校の今年の合唱コンクールがすべて終了~!
自主的に教室に来て練習している中学生達の頑張りの様子を見て、
小学生の生徒達が後に続いてくれると嬉しいな~と思う♪
みんなお疲れ様でした~♪

そして・・・
今日のレッスンの一コマ♪
私のフルートで遊ぶ生徒Mちゃん(笑)
e0063675_2227115.jpg

吹奏楽部でトランペットを吹いているのだけど、
ピアノの上に置いてある私のフルートを見つけて吹いてみたいと。
普段使っているフルートは「私専用」なので
初めて私が買ってもらった初心者モデルでフルート体験♪
by asukamusic | 2012-09-13 22:27 | ある日の風景 | Comments(0)

久しぶり♪

今日はレッスン後に夏休みで帰省中の卒業生のMちゃん&Mちゃんママが顔を見せに来てくれました♪
Mちゃんは夢に向かって悪銭苦闘している様子。
でもね、
夢に向かって悪銭苦闘出来る事がほんとはものすごく幸せで、ものすごくすごいって思う♪
まだ20歳少し手前。
自分が何をしたいのか・・・
自分には何が向いているのか・・・
それさえもわからずに藻掻いている同年代も多いはず。
中には探すことさえ諦めて、ただ楽しい方向に何となく流されている同年代もいたり・・。
そう言う私だって、
大学時代は「自分にしか出来ない『何か』がしたい!」と思うだけで
その『何か』がなんなのかわからず・・・
どの方向に進めば良いのかもわからず・・・
とりあえず片っ端から資格を取っていた時期。
偉そうな事は言えません(苦笑)

ただ、この年(自称33歳(笑)デス)になって思うのは、
いっぱい藻掻いて、いっぱい迷って、いっぱい考えて、
回り道したり、寄り道したり、時には立ち止まったり
いろいろあってもいいと思う。
最終的に『なりたい自分』にたどり着くことが出来たらそれでいいんじゃないかな~って。
『なりたい自分』になるのに「期限」なんてなくて
自分が『なりたい』と思い続けている間は、幾つになっても頑張り続けられる♪
例えば、大学を卒業するまでに『なりたい自分』を作らなければならない訳じゃない。
例えば、就職先を決めた時点で『なりたい自分』のゴールだというわけじゃない。

・・・・と思うのは、
私もまだまだ『なりたい自分』にもっと近づけるように頑張り続けているから
今がゴールだなんて思いたくもないし
もっと先にいけるはず!と信じているから♪
出世とかではなく、自分が納得のいく仕事が出来るようになるってことね♪

さぁ~♪
私もMちゃん&Mちゃんママの頑張りからパワーをもらって明日からまたがんばろぉ~♪
e0063675_0504845.jpg

Mちゃんからのプレゼント♪
Mちゃんはいつも「自分がいいなぁ~」と思うモノではなく
必ず「相手(私)が喜ぶモノ」を選んでくれるんです♪
相手の事をしっかり見て、相手のことをしっかり考えられるとっても素敵な女の子です♪
by asukamusic | 2012-09-12 00:54 | ある日の風景 | Comments(0)

伴奏練習

もうすぐ地元のK中学の合唱コンクール♪
うちの教室からもこの中学に通う3人が伴奏者に選ばれている。
毎日教室に来て自主練習しているのだけど
今日はたまたま空いた時間を利用して実践練習~♪
お互いの伴奏に合わせて歌い合わせてみた♪
e0063675_011141.jpg

練習は大変だけど、でもなんだかみんな楽しそうです♪
by asukamusic | 2012-09-12 00:12 | ある日の風景 | Comments(0)

教室への連絡に関してのお願い

教室の固定電話はほとんどの時間帯、講師の携帯に転送設定されています。
最近・・・どうもその携帯への転送がうまくいかなようです。

かけていただくと、一度呼び出し音が鳴り、
「只今電話を呼び出しています」のガイダンスの後、再び呼び出し音に切り替わるのですが、
最近は・・・「ガイダンス」と呼び出し音の間に「無音」の状態が10秒ほど続くようです。
間があくものだから「切れた」と思われて電話を切ってしまわれるケースが多いようです(泣)
レッスンの連絡や、お問い合わせなどで教室にお電話をくださる場合は
「無音」の状態の後に呼び出し音に切り替わりますので
地道に繋がるのを待って頂くか、
携帯におかけくださるようお願いしますm(_ _)m

ご迷惑をおかけします・・
by asukamusic | 2012-09-07 22:13 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みチャレンジ! <結果発表>

夏休み中に実施していたどれだけ課題をクリアしていけるか・・の
「夏休みチャレンジ!2012」のランキング結果発表~♪
表彰状と記念品をプレゼント♪
e0063675_1153288.jpg

①位 KRちゃん (中央小1年) 110点
②位 MYくん (中央小4年)  100点
③位 KAちゃん (木崎保育園)  95点
④位 KSくん (中郷小2年)   90点
④位 KAちゃん (中郷小6年)  90点
by asukamusic | 2012-09-06 11:53 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite