音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分で工夫する

うぃんたぁ~コンサートに向けてレッスンにも力が入ってきた。
生徒達には、
「6月の発表会と12月のうぃんたぁ~コンサートの前は
 先生は鬼になるよ~♪」と宣言してあるとおり
鬼のような私に怒られる生徒もちらほら~♪

でもね、
怒られてもくじけない生徒達♪
先週、まるで記憶喪失のように楽譜を目の前にしてもうまく弾けなかった生徒。
今週は、こんな工夫をしてきてくれた♪
e0063675_22472161.jpg

自分で作った手作りの「練習表」♪
もともと教室でも宿題には「練習シート」を貼っているのだけど
それにプラスして自分なりに考えて頑張ってくれたみたい♪
今週のレッスンでは見違えるくらいよく弾けるようになっていた♪

教室でも生徒達が少しでも練習出来るようにいろいろ工夫しているのだけど
やっぱり、自分で考えて工夫して頑張る事!これが一番「力」になるのかも♪

頑張れ~♪生徒ちゃん達~♪
by asukamusic | 2012-10-30 22:51 | ある日の風景 | Comments(0)

風邪の季節です

マスクでレッスンに来る生徒が増えてきた。
今日もマスクでゲホゲホ咳き込む生徒がちらほら。
今日はドラッグストアでコレ↓を買ってきた。
e0063675_22251879.jpg

ウィルシードっていうんかな?
消臭剤のようにウィルスも吸い取るんだって~。
気休めかもしれないけど・・・とりあえず置いてみた。
みなさん風邪には気を付けてくださいね~

私事ですが・・・
アレルギー体質で風邪薬や解熱鎮痛剤が使えないため
この時期はマスクを付けさせていただいています。
生徒のみなさん保護者の皆さん、どうかご理解いただけますようお願いします。
by asukamusic | 2012-10-29 22:26 | ある日の風景 | Comments(0)

興味をもつこと♪

最近、新しく入会した小さな生徒ちゃん達から
「ねえ?コンセントどこにあるの?」
「スイッチはどこにあるの?」
「ピアノに磁石がくっつかないね、どうして?」
って可愛らしい質問が出てくる。

これは!!

そろそろアレをしなくては♪

アレって?
そう!みゅーじっくらんど②ピアノ解体~♪
前回「みゅーじっくらんど①」実施したのは、2006年8月 過去記事
調律師さんにお願いして、グランドとアップライト、さらには電子ピアノの違いを体験を交えて説明するイベント♪
・・・と言っても、12月はうぃんたぁ~コンサート、6月には発表会・・う~ん・・・
明日にでも企画したいのだけど、
生徒本人も、保護者の方も「ピアノ」に「一番関心のある時期」は、実は発表会を終えた直後。
生徒本人も練習を頑張っている時期であり、他の生徒の演奏を聴いて刺激を受ける時期でもある。
それは保護者の方にとっても同じで、ご自身の子供さんの成長を目の当たりにするとともに、他の子供さんの演奏を聴くことによる様々な刺激も。
だから実際に実施するのは来年の夏頃になりそう。

今から、わくわく~♪

昨年一年間の体調不良から脱出できたら、
なんだか1年分出せなかったパワーが上乗せされた気分♪
by asukamusic | 2012-10-25 14:16 | レッスンについて | Comments(0)

Winter Concertの準備

そろそろWinter Concertの準備開始♪
生徒達は既に練習に入っている。
私はWinter Concertの後に実施するお楽しみ会の準備をさっさと済ませて
生徒達の仕上がりを後押ししなきゃ~!!!
・・・と言うことで、
毎回お楽しみ会で実施している「手作り教室」の材料を手配!
e0063675_13142457.jpg

生徒達に、Winter Concertはあくまでもレッスンの一環としてのプチコンサートであり、
お楽しみ会は練習を頑張ったご褒美的意味合いでの実施。
練習をサボった生徒は当然参加出来ません!!と言っている割に
私も生徒達との交流を楽しみにしてしたりする(笑)

Winter Concert2012間での流れは・・・
☆秋の音コンPart①
11月19日(月)~23日(金)
Winter Concertでの演奏曲が最後まで弾けているか。
☆秋の音コンPart②
11月26日(月)~12月7日(金)
さらに完成度を上げるため「録音」することにより客観的に仕上がりを確認。
※録音が出来て完成度が認められた生徒から「招待状」を渡す予定。
 招待状がないと参加出来ません!!
☆Winter Concert2012
12月8日(土)ぴあの教室レッスン室で実施
Aグループ13時~
Bグループ16時~
Cグループ19時~

小学生達は学校の陸上記録会も終わり、放課後練習がなくなった分
ピアノの練習にも時間が使えるだろうから
Winter Concertまではレッスン室がまたまた賑やかななりそう♪
ただ・・・今回参加する高校二年生4名はWinter Concertの前々日まで修学旅行・・
それまでにしっかり確実に仕上げてもらわなきゃ~
by asukamusic | 2012-10-22 13:21 | レッスンについて | Comments(0)

明日から仕事再開!

9連休も今日で終わり。
何処に行くともなく、その辺をふらふらして終わりました(苦笑)
お休みモードからの切り替え!今日は明日からの仕事の準備!
まずはお便り作りです。
e0063675_12161499.jpg

お便り10月号と10月のレッスンカレンダー。
そして「うぃんたぁ~コンサート」に向けて実施する「秋の音コン♪」のおしらせ♪

そして気になるのは・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2012-10-14 12:28 | ある日の風景 | Comments(0)

Facebook

Facebookしています♪

が・・・、
昨日、スマホからFacebookを開いた。
懐かしい名前を見つけて「友達申請」した。
すると、私の携帯に登録してあるメールアドレスの方に
私がFacebookをしていますってお知らせメールが自動的に送信されたようで・・・
って言うか、私が何かポチッて押したのか????
普段はFacebookはパソコンで開いているため
こんな事はなかったのになぁ・・・
朝から「あの~Facebookって何ですか?」って、やっていない方から問い合わせメール&電話が・・

お騒がせしてスミマセン・・・

でも登録してあるメアドにFacebookから自動的にメールが送信されるってなんだかなぁ・・
携帯の中を見られているみたい・・

・・って言うか
私はFacebookに自分の携帯のアドを登録していないのだけど
私の携帯には私のメアドが入っているから、私にもおしらせが送信されてきた・・・。

う~ん・・・・
by asukamusic | 2012-10-07 23:33 | 講師のつぶやき | Comments(0)

レッスンお休みのお知らせ♪

【お休みのお知らせ】
10月8日(月)~10月13日(土)
年間レッスン回数調整のため
すべてのレッスン及び自主練習がお休みになります♪

年間レッスン回数調整って?
・・・年間のレッスン回数を発表等を含み50回に設定しています。
そのため、どの曜日も同じ回数になるように調整するためのお休みです。
第5週も通常レッスンし、まとめてこの時期に調整しています。
by asukamusic | 2012-10-06 09:23 | レッスンについて | Comments(0)

子供たちに囲まれて

先日、雨の休日に外に出るのも・・・と
教室のアップライトピアノの上の発表会の集合写真を整理した♪
e0063675_109438.jpg

教室を始めてから15回の発表会。
振り返れば、沢山の子供たちの成長と関わられてもらい、いろんな出来事があり、あっという間の15回。

そもそも・・・正直・・・
市内にも沢山の教室があり、沢山の音大を出れらた方がいらっしゃる。
そんな環境の中でこんなに沢山の子供たちとの関わりが持てるとは思ってはいなかった。
音大卒ではないグレード講師である私が・・。
最初たった二人だった生徒が新しい生徒を紹介してくださり、
さらにその生徒が新しい生徒を・・・と、今まで繋がってきた。

新しく並べた集合写真を眺めて
これからも子供たちの笑顔と成長を見守りながら沢山の壁を一緒に乗り越えていけたらいいな~と♪
そして
これからも沢山の子供たちとの出会いがあるといいな~と♪

その願いを支えてくださっているのは・・・
子供たちを私に託してくださっている保護者の方々
子供たちの成長を一緒に支えてくださって、いろんな事に協力してくださり、
そしてさらには新しい生徒さんを紹介してくださる保護者の方々に
この「ぴあの教室」は支えられていることに改めて感謝の気持ちが♪
by asukamusic | 2012-10-02 10:39 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite