音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

録音の効果♪

今週は、
うぃんたぁ~コンサートに向けて最後の仕上げ「録音」を通して完成度を確認♪
まだまだ・・・もう少し・・・この調子!・・と生徒の背中を押す。
録音が出来た生徒からオリジナルの完成度表に名前を書き入れ色を塗る♪
e0063675_22494468.jpg

今年は泣く生徒が少ない(笑)
「黒オニさん」の出番もなくレッスンが進んでいる。
・・・と言うのも
生徒の中に少しずつ変化が見られたからかも。
「仕上がりの確認をするために録音するよ
 録音することで本番を意識し、緊張感を持って演奏することが出来るね♪」
と言う言葉を少しずつ理解してくれたのか
スマホを駆使して自分の演奏を自宅でも録音し、自分でダメだししているみたい。
「ここが早くなる・・」
「ココの流れが悪い・・・」
レッスンできちんと録音出来るように、自宅での練習も録音して自分で確認し直し・・の作業を根気よくしてくれている様子。
すごい!!!
当日までに完成度のツリーが彩られるといいな~♪

そして・・この自宅練習で録音して自分で自分の演奏ををダメだしの作業は
録音機能のついた「電子ピアノ」の生徒も頑張ってくれている。
中学になっても続けていくれている生徒は少しずつ曲の難易度も上がるし
出来るだけ「ピアノ」を使ってほしい・・・そう思うのだけど
それでも「電子ピアノ」の生徒も自分に与えられた環境の中で目一杯その楽器を活用して頑張ってくれているんだなぁ~と♪
それぞれの環境の中で頑張っている生徒の姿にちょっと(かなり!)感激した今日のレッスン♪
by asukamusic | 2012-11-29 23:02 | ある日の風景 | Comments(0)

懐かしい写真♪

引き出しから一枚の写真が出てきた。
e0063675_2026523.jpg

教室を始めてはじめての冬。
発表会とは言えないほど小さな小さなコンサートをすることになった。
会場を借りるほど予算もない。
13名の生徒とレッスン室で実施することになった。
プログラムも一枚一枚手作り。
この写真はプログラムを作ってくれている生徒達。
懐かしいなぁ~♪
この写真に写っている生徒は今は社会人。
成人式には着物姿を見せに着てくれたし、
中には結婚した生徒も♪
なんだかこの一枚を見つけたのは
「教室を始めた頃の気持ちを忘れないで」と言われているようで♪

子供たちの成長の時間に関わらせてもらっていることに
責任をしっかり持って、その時間を大切にしていきたい・・・そう思う♪
by asukamusic | 2012-11-24 20:25 | ある日の風景 | Comments(0)

加湿器

北陸の冬は湿度が高く今までなら除湿器を使わないとダメだったのだけど
去年からエアコン暖房に切り替えて、部屋の湿度は低下・・カラカラ・・・(泣)
去年加湿器を買ったのだけど、予算の関係でコレ↓
e0063675_14141713.jpg

とっても可愛くてお気に入り♪
今年も動かしていたのだけど、
でもねこれって4~6畳用・・・
フルに動かしてもレッスン室の湿度はどんどん下がっていく(泣)
で・・買いました・・・(泣)
e0063675_14161044.jpg

コレは11畳までのタイプで、レッスン室は12畳半。
電気屋さんには2台置くことを勧められたのだけど
とても二台は無理!!!!!無理!無理!

でもね♪
貯まっていたポイントで買ったので安く手に入れることは出来た♪
by asukamusic | 2012-11-22 14:19 | ある日の風景 | Comments(0)

自分で「創る」

教室のイベント。
発表会やうぃんたぁ~コンサート。
企画や準備すべて私がやってしまうと、生徒達はただそれに乗っかっているだけ。
「こうやるんだって~」「こうしなさいって言われたから」「やらされている」・・・に繋がる。
じゃなくて、自分たちで「創る」ことを感じてほしい。
「やらされている」ではなく「やっている」に代えていきたい。

「演奏の場でいい演奏をする・間違えずに弾く」
当然のことだけど誰のため?
それにどんな意味があるの?
ただ頑張るだけじゃダメなの?
人前で演奏すると言うことは沢山の意味があるし、沢山学ぶべきモノが詰まっている。
それを客観的に「どんな発表会にしたいか」「どんなうぃんたぁ~コンサートにしたいか」
それを生徒自身に考えてもらい、もっと大きな視野で見てもらうと
いい発表会にするには、いいうぃんたぁ~コンサートにするにはどうしたらいいかが見えてくるはず。
みんなが間違えまくっている発表会に自分も出たいか?と考えると自ずと答えは見えてくると思う。
自分から「創る」ことの大切さが、さらに自分を向上させることに繋がると思う♪

・・・と言うことで、
演奏だけでなく、いろんなことにおいて生徒達に手伝わせている♪
e0063675_13542174.jpg

これはうぃんたぁ~コンサート」の後に実施する「お楽しみ会」で使うカード♪
企画の案を出してくれたのも生徒自身。
準備のお手伝いも生徒達。
そして準備をしながら、音符の名前と拍数を覚えている。
一石二鳥♪
by asukamusic | 2012-11-21 13:55 | ある日の風景 | Comments(0)

あわてふためく

今日から演奏の仕上がり確認の録音が始まる。
で、朝、録音の準備と動作確認をしようと思いパソコンを立ち上げたら
録音レベルのゲージが動かない。
マイクの電池は入れ替えたし、
ミキサーの電源も入っているし、
ケーブルも正しく接続したし、
どうなったの???????
とりあえず電気屋さんに走り、接続ケーブルを新しくしてみた。

でも・・・ダメ・・・・

もう10年使っているミキサーがおかしくなってしまったのかな・・
パソコンは取り込み以外の動作は支障なく出来るし・・

どぉ~しよぉぉぉぉ~~っっっっ!!!!!!

ぐるぐるとものすごいスピードで対策を練る。

あっ・・ICレコーダー!
どなたかがICレコーダーを使って録音されていたはず!!

パソコンに録音する方法以外やったことのない私。
録音の知識なんてカセットテープの時代から止まっている。

思い出せぇぇぇぇ~っ!!!!

そう!あの方とあの方と・・・
でもすぐに電話で連絡出来るのはこの方だけ!
東京のピアノの先生、美和ちゃんに電話♪
「たすけてぇぇ~!!!!」
久々の電話にも関わらず用件だけでごめんなさい・・・・

いろいろ教わって、使っているお勧めのメーカーと機種を聞いたのだけど
残念ながら店頭で「今日」「今」手に入るのは別のメーカー・・。
でもとりあえず「一番音がいいヤツ」と注文を付け店員さんに選んでもらった♪

こんな感じ
e0063675_18532796.jpg

うぃんたぁ~コンサート前の一週間修学旅行でレッスンに来れない高校生達の録音開始!!
今日はICレコーダーにマイクを繋いで録音(この方がffで弾く音が割れずに録音出来るみたい)♪
ついでに再生時に音が大きく聞こえるようにスピーカーも購入したので
録音した演奏をその場で生徒と確認♪
何処がどうダメなのか・・聞くことでさらに理解してもらえる♪

窮地を救ってくれた美和ちゃんありがとぉ~♪
by asukamusic | 2012-11-19 22:11 | ある日の風景 | Comments(2)

一足早く♪

例年は11月23日の祝日に出すのだけど
今年は23日は通常レッスン。
そのためいつもより一足早くクリスマスツリーを出した♪
e0063675_1725646.jpg

毎年、「来年こそは新しいクリスマスツリーを買おう!!」と思っているのだけど
もともとこのツリーは主人が独身時代に買った物。
以前つとめていた会社のイベントで使うため自腹を切って買ったそうで
なにやら思い入れのある「品」らしい。
で・・・捨てないでくれ~と懇願され(苦笑)
また今年も少しポロのクリスマスツリーだけど
ちょっとはクリスマスな雰囲気は出せるかな~♪

で・・・
これが出てきたと言うことは
うぃんたぁ~コンサートに向けてのレッスンが一段と厳しくなる「予告」だと言うことを生徒達は知っている(笑)
by asukamusic | 2012-11-18 17:06 | ある日の風景 | Comments(0)

せっかくだから

今日はレッスンが入っていないので、うぃんたぁ~コンサートの準備の一日♪

まず「招待状」
e0063675_19111277.jpg

うぃんたぁ~コンサートに参加するためには、
事前の音コン①(間違いなく弾けているかチェック!)と
音コン②(仕上がりを客観的に確認するための録音)をクリアしなければならない。
このふたつに合格したらこの「招待状」がもらえる♪
そう!うぃんたぁ~コンサートはあくまでもプチコンサートであり、
その後のお楽しみ会は練習を頑張ってきたご褒美(おまけ)。
お楽しみ会がメインではないことを自覚してもらうため!!

そして音楽クイズ
e0063675_1914299.jpg

学年の違う生徒達が一緒に取り組めるように簡単な問題を作成♪
音符の足し算、曲あてクイズはチームで頑張ってもらう♪
おまけで、お楽しみ会の中で実施する「雑貨すくい」の中には「音符のカード」を入れる予定♪
音符の数(拍)だけポイントがもらえます(正しく音符の拍を計算できていないともらえません(笑))
「お楽しみ会」と言えども、あくまでも教室としてのイベント!
せっかくだからいろんなところに「音楽要素」をプラス♪

で、今日のお仕事はおしまい♪
久しぶりに自分へリラックスタイム(マッサージ)のプレゼント♪
たまには私もご褒美をもらわないとね♪
by asukamusic | 2012-11-17 19:17 | ある日の風景 | Comments(2)

みんなで手作り♪

今日何個目の更新だ(笑)

このあたりの小学校では漢字のテストや計算のテストを「計コン(計算コンテスト)」や「漢コン(漢字コンテスト)」って言っているみたいで
そこから「音コン(音楽コンテスト)」と、
子供たちがわかる名前をつけて演奏曲の仕上がりをチェックしている♪
来週からその「音コン」なのだけど
クリア出来た人から名前を書いてもらう「表」をクリスマスバージョンで作ってみた♪
けど・・・殺風景(苦笑)
e0063675_2394551.jpg

生徒ちゃん達に「サンタさん作って~♪」とお願い。
するとレッスンの待ち時間に作業をしてくれる保育園の生徒ちゃん♪
e0063675_2310396.jpg

完成~♪
手作りの「完成度表~クリスマスバージョン~」
e0063675_2311784.jpg

で・・・よ~く見ると下の方に黒い悪魔のような折り紙が・・
これは黒い折り紙で折られた「鬼さん」らしいです。
そう!「黒鬼」
もうすぐ「黒鬼」さんがでてくるぞぉ~!!!という予告(笑)
そう!「黒鬼」=「いつも黒い服の私」のこと(笑)
よくわかっていらっしゃる~♪
by asukamusic | 2012-11-15 23:14 | ある日の風景 | Comments(0)

連弾練習♪

うぃんたぁ~コンサートでの連弾の練習♪
e0063675_232256.jpg

それぞれ私と弾くとうまくいくのだけど
お友達同士で実際に合わせるとどんどん速くなる。
競争じゃないよぉ~(笑)
でも、お友達同士の連弾は見ていてとっても可愛くてほのぼの♪
弾いている本人達はなかなかうまくいかなくてかなり緊張しているのだけど(笑)
by asukamusic | 2012-11-15 23:03 | ある日の風景 | Comments(0)

調律♪

昨日は調律でした♪
6月の発表会の前と12月のうぃんたぁ~コンサートの前の2回調律に入っていただいています♪
音もぴかぴかになったけど
なによりも普段使いっぱなしのピアノを丁寧に磨いていただいてぴかぴかに♪
ありがとうございます♪
いろんなお話をしていたら調律風景の写真を取り忘れ(苦笑)
e0063675_9515868.jpg

画像は調律の終わったピアノ&一日レッスンで使って少しぴかぴか感が減ってしまった状態だけど(苦笑)
by asukamusic | 2012-11-15 09:53 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite