音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

12月27日19時05分、祖母が96歳で永眠いたしました。
喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様にはどうぞよい年をお迎えください。
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

新年のご挨拶に・・・と、年賀状は作成していましたが
出すことなく新しい年を迎えることになりました。
e0063675_21595567.jpg

明日がお通夜、明後日が葬儀と年末押し迫ってのため
ご挨拶状の用意が間に合わず申し訳ありません・・。

      ぴあの教室 森田佳代子
by asukamusic | 2012-12-28 22:02 | ある日の風景 | Comments(0)

今年のレッスン終了♪

レッスンが終わった後、クリスマスツリーやクリスマスグッズをお片付け♪
片付けながら「今年も一年無事に終わったなぁ~」とほっと一息つく。
この一瞬が、一年の中で「ほっと一息」つける瞬間。
1年間の教室行事が一段落し、次に向けてほんの少しの小休止の時。

思い返せば・・・
1月・・・普段のレッスンに加えて、
     選曲や楽譜の用意諸々の発表会に向けて取り組みが始まる。
     確定申告の用意。
3月・・・新年度の準備。
5月・・・発表会の諸々の準備。
6月・・・発表会。
夏休み・・「夏休みチャレンジ」
8月・・・教室のお楽しみ会的なイベント。
9月・・・うぃんたぁ~コンサートに向けての準備。
12月・・翌年の発表会の会場予約。
     うぃんたぁ~コンサート。
冬休み・・「冬休みチャレンジ」
よく働きました、私(笑)

今年は沢山の新しい出会いもありました。
私を信頼してお知り合いの子供さんを紹介してくださる保護者の方々。
ほんとうに嬉しいです♪
ありがとうございます♪
「紹介してよかった♪」「紹介してもらってよかった♪」そう思っていただけるように
ひとりひとりの成長の時間を大切に預からせていただきます♪

とても幸せで充実した一年が過ごせました♪
by asukamusic | 2012-12-25 23:05 | ある日の風景 | Comments(0)

DVD編集中~♪

只今DVD編集中~♪
e0063675_12493897.jpg

・・・と言っても、決して楽な作業ではなく(泣)
編集自体はそう難しいモノではないのだけど、
何故かパソコンを代えてからソフトとの相性が悪いのか
レンダリング作業中に強制終了してしまう(泣)
レンダリングが一番時間がかかるから、ポチッとおして別の事をしていると
パソコンの部屋に戻ったときは見事に強制終了の画面・・・。
空き容量の多いDドライブで作業してみてもダメ・・・。
これはホントに神頼みです・・・「神様どうか最後までレンダリングが出来ますように」って。
中学生以上のCグループは原本が出来上がって
現在、保育園児さんと小学生さんのABグループ編集中!!
うまく作業が進みますように・・・。

<追伸>
パソコンはWin7
ソフトはアドビのプレミアエレメンツ
レンダリング中に強制終了してしまう・・・この原因や対処法がわかる方はご一報お願いします♪
by asukamusic | 2012-12-25 12:57 | ある日の風景 | Comments(0)

楽しい時間♪

昨日は音楽とお友達に囲まれたとっても楽しい時間を過ごしました♪

フェイスブックでは繋がっているのだけど
とんとご無沙汰していたお友達が午前中訪ねて来てくれました♪
「土曜日10時に♪
 うちがわからなかったら近くのコンビニの駐車場から電話ちょうだい~♪
 すぐうちが見えるから手を振るね~」と約束。
沢山楽譜をいただきました♪
e0063675_1295144.jpg

音楽が大好きで大人になってからも趣味で弾いていた彼女からもらった楽譜は
大人の生徒さんにぴったりの楽譜が沢山♪
こんな楽譜が出ていたのね~と発見もあり、ほんとに感謝です♪
昔話に花が咲き、気がつけばとっくにお昼を過ぎていて
あわてて近くのコンビニにお昼ご飯を調達に(笑)
それから夕方までしっかり話し込みました♪

そして夕方は、これまた最近ご無沙汰していたお友達が娘さんを連れて訪ねて来てくれました♪
フルート吹きの彼女の娘さんは来月の「アンコン」に向けて猛練習中。
どうしても出しにくい音があると、
北陸の冬の荒波のようなフルートの技術しかない私に「教えて~」と(苦笑)
私に出来る範囲、わかる範囲で。
ここでも「15分ほど時間ちょうだい」と訪ねてきた彼女&娘さんと二時間しっぽり話し込んだ(笑)

なんだか昨日は
音楽と懐かしい友達に囲まれてとっても幸せな気持ち♪
嬉しいな♪
by asukamusic | 2012-12-23 12:11 | ある日の風景 | Comments(0)

締めくくり♪

先週のレッスンで、
8日(土)に実施されたうぃんたぁ~コンサートの感想を書いてもらった♪
e0063675_22532420.jpg

今年は「ビンゴが楽しかった~♪」と各生徒はあまりなく
大抵の生徒は演奏についてかいてくれていた(笑)
今回の感想を書くことでこの行事も締めくくり♪
このときの気持ちを次へのバネに頑張ってほしいな~♪
そして私自身も今回の反省点を次に持ち越さないよう頑張らねば!!
by asukamusic | 2012-12-17 22:55 | ある日の風景 | Comments(0)

魔法使いになろう♪

私の周りには魔法の手を持った魔法使いが沢山♪
例えば・・
いつもコリコリの私の方をマッサージしてくれるお姉さんの手は「魔法の手」。
強いのだけど揉みかえしもなく、ホントに気持ちいい~♪
いつも私の洋服を作ってくれているお姉さんの手も「魔法の手」。
こんな感じで~♪と依頼すると私にあった洋服を作ってくれる~♪
いつも体調不良の相談に乗ってくれる看護士さんや薬剤師さんの保護者の方も「魔法の手」。
私の周りには沢山の魔法の手をもって魔法使いがいる♪

レッスンで
「○○ちゃんは魔法使いなの?」と怒ることがある。
コンサートが近づいても練習する気配もなく・・・・
それでもコンサートには出たいと言う生徒。
ある日魔法で突然素敵なピアノを奏でられるようになるか・・・
そんな事はあり得ない・・・って。

魔法の手を持っているって私が思うお姉さん達も
魔法が使えるようにたくさん「修行」をしてこられた。
簡単に魔法使いになんてなれない。

どんなことにも「魔法使いになるための修行」が必要♪

だから、生徒ちゃん達にも
素敵なピアノを奏でられる魔法が使えるように
沢山修行をしてほしい♪

でもね、一番修行が必要なのは
そういう生徒ちゃん達に「練習をする」というとっておきの魔法がかけられるようにならなければならない私。
魔法使いになるために私は修行中です♪
by asukamusic | 2012-12-15 09:57 | 講師のつぶやき | Comments(0)

もう次の準備

今日は朝から楽器店に楽譜を買いに行ってきた♪
お店のスタッフの方に手伝ってもらってピースを次々に探し出す♪
e0063675_15251658.jpg

そう、発表会用の楽譜♪
数日前にうぃんたぁ~コンサートが終わったばかりなのに・・・と思われるかもしれないのだけど
今回楽譜を購入したのは以前から「次はこの曲」と決めていた大きい生徒用♪
もともと、うぃんたぁ~コンサートは「普段の練習曲を一歩進んでしっかり仕上げる」が目標。
背伸びしているわけではなく、
どの生徒にとっても「一ヵ月もあれば弾けなくてはならない」曲であり
それを「もう少し時間をかけてしっかり仕上げる」と言うレッスンの一環。
せっかく仕上げたのだからみんなの前で弾こう・・・という企画。

いろいろ考えたのだけど・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2012-12-11 15:47 | 発表会について | Comments(0)

お土産♪

高校生の生徒ちゃん達、うぃんたぁ~コンサートの前日まで修学旅行♪
しばらく練習出来てないけど大丈夫かな・・と心配していたけど
彼女たちなりに仕上がりを計算して取り組んでくれていたから当日も良い感じに♪
お土産もらっちゃった~♪
e0063675_2242167.jpg

行き先は沖縄だって~♪
私達の時は北九州だったけどなぁ・・・(遠い昔・・・)

で・・
うちのパパは・・・
「あんなに泣かされて、呼び出されて・・・
 どうしてお土産買ってきてくれるんだろうね????」ってつぶやいてる(笑)
怒るのも「愛」だよ(笑)
by asukamusic | 2012-12-10 22:06 | ある日の風景 | Comments(0)

思い立ったら!

先日のうぃんたぁ~コンサートでの「音楽クイズ」
毎週基礎プリントを配布して事前の準備はしたモノの・・・
理解している生徒はしっかり理解しているのだけど
そうでない生徒もちらほら・・・

これじゃいかん!!!!!

冬休みに実施している「冬休みチャレンジ」
(冬休み期間中に自分で宿題の量「目標」を決め、休み明けに実際に出来たかチェック!!)
これを「プリント」に置き換えることに!
朝からコンビニのコピー機を占領し、作ってみた♪
e0063675_1437279.jpg

中身は「音符の読み」「音符の名前」「音符の長さ」を中心に問題を出した。
今から一ヶ月間、プリントに取り組んでもらい
冬休み明けに「冬休みチャレンジ!!テスト編」を実施することに♪

生徒達の「ぎゃ~っ!ピアノでも宿題が出た」と言う声が聞こえてきそうだけど
今回は「弾く」と「学ぶ」の配分をいつもと少しかえてみようと思う♪

で・・・私、これで年内の仕事が少しは落ち着くかな・・
明日は仕事までの時間少しのんびりしよう~♪
by asukamusic | 2012-12-10 14:40 | ある日の風景 | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート2012♪

うぃんたぁ~コンサート2012♪無事に終了しました。

★Aグループ 12:30~
e0063675_9555947.jpg

★Bグループ 15:30~
e0063675_9564454.jpg

このふたつのグループは保育園児さんと小学生さん♪
可愛らしい演奏♪ サンタさんも♪
e0063675_957412.jpg

e0063675_9581218.jpg

みんなの演奏が終了した後は・・・
3人程度のチームに分かれて音楽クイズをしたり、
手作り教室「オリジナルコルクボード作り」などで楽しみました♪
コルクボードはこんな感じ♪
e0063675_1001597.jpg

ビンゴゲームで盛り上がりました♪
e0063675_1005585.jpg
e0063675_1011314.jpg

★Cグループ 18:30~
e0063675_103045.jpg

中学生・高校制のグループです♪
e0063675_1033863.jpg

演奏の後は、みんなお菓子を持ち寄ってわいわい♪
e0063675_104881.jpg

e0063675_105451.jpg

音楽クイズも実施♪
e0063675_1061182.jpg

高校生は前日まで修学旅行だった生徒も沢山いて、演奏を心配していたのだけど無事に弾きこなしてくれました♪

今回のうぃんたぁ~コンサートで「音楽クイズ」を実施したのですが、
ここで理解力の差が明らかに・・
クイズになっている問題に、基礎を理解している生徒は難なく取り組めたのだけど
そうでない生徒も・・・
冬休みの課題が見つかりました。

これで年内のイベントはすべて終了~♪
by asukamusic | 2012-12-10 10:11 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite