音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目に見える進行状況

敦賀は雪です・・・
朝から吹雪で、雪かきしようにも外に出られません。
車も雪から掘り起こそうと思ったのだけど、左半分雪をのけたところでギブアップ。
今も埋まってます(苦笑)

外に出れないので、今日はこんなモノを作ってみました♪
e0063675_20135474.jpg

発表会の選曲が終わり、練習に取りかかったのだけど
新しい曲、普段よりも長くて、難しくて、
普段の練習曲のように課題が出たから翌週すぐに合格・・という訳にはいかず
生徒達にとっては「完成」までの道は遙か遠くに感じるらしい。
それが気持ちの「重し」になってただただ不安で、尻込みしてしまっているよう。
「完成」までの「道のり」を「目に見える形」で表せば少しは気持ちの重しも軽くなるかな~と♪

表面は、曲の構成を一緒に考えてもらい、完成を毎週少しずつ目に見える形(色塗り)にしていく。
裏面は、実際に発表会が終わったときに感想や反省と次への課題を書いてもらう。
最後にそれぞれの写真を添えて、Piano Mini Concert 2013の足跡としてラミネートして渡す予定♪
by asukamusic | 2013-01-26 20:21 | レッスンについて | Comments(0)

完了~♪

税理士事務所から「1月31日までに必要書類を提出ください」というはがきが届き、
肩がぱんぱんになるほどパソコンに向かい
ようやく完成~♪
印刷して、ファイルにも綴じた~♪
e0063675_11555771.jpg

本来なら3月15日までに確定申告を済ませればいいのだけど
税理士事務所さんにとってうちのような小さな規模の確定申告を
忙しいさなかに手を煩わすのはほんとに申し訳がない。
混み合わないうちに・・・と精を出し
いつになく早い時期に仕上がった!
明日提出してこよぉ~♪

こんな事を言ってはいけないのだけど
帳簿作成には100%のパワーを使っていない私。
必要最低限やらなきゃいけない作業はしているし、必要書類もきちんとそろえた。
それをすることで肩は凝るし・・・疲れるし・・・でそれなりには大変なのだけど
教室の他の仕事のようにいろいろ考えながらの作業ではない。
だって・・・
あまり器用ではないから「気持ちの切り替え」がうまく出来ない。
大学時代に会計学も取っていたから、それなりに経営に関しての知識はあるのだけど
そこをフルに使ってしまうと・・・
そう・・・どうしても「儲け」を考えてしまう。
「経営」ってそういうモノもでしょ?
「儲からない経営」は考える必要もなければ、する必要もない。
けど・・・この仕事、確かに赤字経営では当然いけないのだけど
単に「儲け」を考えてしまうと「大切な何か」がぽろりと抜け落ちてしまう。
生徒にとって大切な事を考えて、自分に出来る限りのことをしたい。
例えば、教室の楽器等の設備にしても、出来るだけいい物をそろえたいし
生徒が上達できるように出来るだけ環境を整えてあげたい。
「余計なお世話」と言われようと、必要であれば「自主練習」と称した「お呼出&居残り」もしている。
そのためにはレッスン用の楽器の他に、自主練習をしてもらうための楽器も必要な訳で・・・
それも安価なキーボードでは意味がない。
だから電子楽器もそれなりのモノを用意。
けど「儲け」という感覚が自分の中にあると、何処かでブレーキをかけてしまう。
そこまでしなくても・・・って具合に。
そのあたりをうまく妥協しながら「経営」が出来ればいいのだけど
そんなに器用ではない私。
なるべく「経営」に関してはパワーを使わないように・・・
けどせめて赤字経営をしないことや、自分に対しての報酬もわずかながら残しながら・・・という程度で。

本来なら、経営に関しての考えは生徒保護者も読んでくださっているであろうこのブログに書くことではないのだろうけど
私はこんな考えで動いていますって、すべてを知っていただくのもいいかな・・と(苦笑)
by asukamusic | 2013-01-22 12:10 | ある日の風景 | Comments(0)

テストのあとは・・・

1月の最初のレッスンでのテスト。
よく理解できている生徒、そうでない生徒、それぞれの課題が見えたテストでした♪
約束通り頑張って取り組んでくれた生徒には「賞状」とちょっとしたプレゼントを用意しました♪
(いつも細々とした小物をラッピングしてくれる楽器店のお姉さんありがとうございます~♪)
e0063675_2134649.jpg


そして・・・レッスンがお休みの土曜日、
ようやく確定申告の準備・・めどがたってきました。
パソコンへの入力完了!
電気料や電話料、ガソリン代など家庭用と事業用の割合で計算する面倒な作業もやりましたとも!!
あとはプリントアウトして、インデックスを付けて
領収証を経費帳に貼り付けて(貼り付けるのは毎年パパの仕事)完成。
そんなこんなで今日は一日中パソコンの前(泣)
by asukamusic | 2013-01-19 21:38 | ある日の風景 | Comments(0)

日々、忙しく・・・その2

そして、忙しい理由が
今週から生徒&保護者のみなさんに配布する「1月のおたより」と「発表会のお知らせ」作り。
火曜日からのレッスンで配布しなきゃいけなくて必死(汗)

平行して
4年生以下の生徒ちゃん達の発表会の選曲。
コンビニのコピー機を占領してめぼしい曲をひたすらコピー。

さにら・・・
先日のテストの採点と頑張った生徒への賞状作り♪
e0063675_21312411.jpg

さらにもうひとつ・・・
あと一歩!と言う生徒が多く、
今月から新たに「自主勉強ノート」を作成中。
来週からスタート出来るようにノートを用意して
何週分かの課題も用意。
「来週から自主勉強ノート始めるよ~♪」と予告すると
「え~~っ」って返事も聞こえたけど
聞こえないふり(笑)
だってせっかくレッスンを長く続けてくれているのだから
いずれ大きくなって卒業してからも趣味で弾きたい曲が自分の力で弾けるようにしっかり基礎は身につけていてほしいから♪
やります~♪

今月中にとにかく
「自主勉強ノート」を完成させ配布。
低学年の選曲。
確定申告の必要書類を税理士さんに提出。
ここまでしないと新年度の準備も迫っているし・・・
発表会の企画も考えなきゃ~

と言う訳で
けしてこの仕事「優雅でお気楽」ではございません(笑)
by asukamusic | 2013-01-16 21:41 | ある日の風景 | Comments(0)

日々、忙しく・・・その1

ここのところ、忙しい日々が続いています。
未だに時々
「午後から優雅にお仕事できて楽でいいね~」と言われたりもしますが、
レッスン時間は午後3時30分から9時30分まで休憩&ぼんやり(さぼり)なしのノンストップ。
拘束される時間は6時間だけど
その6時間のためにどれだけの準備が必要かと考えると
正直、かなりの勤務時間になる・・・・はず・・・

今私の身体と頭を拘束しているのは「確定申告」の準備。
毎年少しずつ・・・せめて毎月やっておけばいいものを
1年分まとめてやろうとするから・・・
そう・・・自分が悪いのだけど・・・(泣)
パソコンの前で、とりあえず1年分の入金だけは入力。
でも・・・うちの教室、出金の方が遙かに打ち込みが多いんだよねぇ・・・
ってことは、まだまだ時間がかかるって事(泣)
e0063675_16215238.jpg


こういうお仕事も仕事のうちなんです・・・・
by asukamusic | 2013-01-16 16:22 | ある日の風景 | Comments(2)

エコキャップ運動2012

e0063675_16101396.jpg

本来は毎年年末に1年分のキャブを届けているのだけど
年末はばたばたしていて今日やっと車に積み込んで届けてきました♪
2012年に集まったキャップは全部で11,451個でした♪
今年もにぴあの教室は引き続き「ふくいエコキャップ運動」参加していきますので
みなさん協力お願いします♪

<ふくいエコキャップ運動>
エコキャップ運動は、ペットボトルのキャップを集めてリサイクルし、
海外の子供達にワクチンを提供しようという活動です。
ふくいエコキャップ運動委員会は、福井県内の皆さんに協力を求めるために平成21年1月1日に誕生しました。 委員会では、キャップを集めることで“地球を救い”、ワクチンを送る ことで“世界子どもを救い”ます。
キャップ800個で救える命。皆さんの協力をお願いします。
http://www.ecoun-fukui.com/
by asukamusic | 2013-01-16 16:15 | ある日の風景 | Comments(0)

冬休みが終わったら

新年のレッスン、まず最初は「テスト」から始まります♪
e0063675_15554669.jpg

内容は音符の名前と長さ、応用で音符の足し算等々ですが
出来ている生徒、そうでない生徒いろいろ。
いつも宿題をよくしてきて弾けている生徒でも改めて基礎を書かせると出来ていなかったり
普段はのんびりペースで進む生徒がとてもよくできていたり、

また「出来ない」理由が「こういうプリントもらっていない」と言う生徒も。
いやいや・・・改めて渡さなくても(冬休み前にはちゃんと練習問題をつけて渡しているし)、
過去のワークや問題集に書かれていたし
それぞれのテキストにも書いてある。
その都度楽譜に書き込みもしてある。
現代っ子の弱点も見えてきて、これで新たな課題がみつかった・・と言うカンジです。
by asukamusic | 2013-01-09 16:00 | レッスンについて | Comments(0)

仕事始め♪

今日から新年のレッスン開始です♪
まずはみんなに2013年のピアノの目標を書いてもらうためにボードを用意♪
今年もみんな泣いたり笑ったり、山あり谷あり、いろんなことをひとつずつ乗り越えながら前に進んでいけたらいいなっ♪
素敵な一年になりますように♪
e0063675_14172777.jpg

by asukamusic | 2013-01-07 14:19 | ある日の風景 | Comments(0)

恐怖の・・・

一月と言えば・・・
そろそろはがきが届く時期。
そう・・・
「1月待つまでに必要書類をそろえて提出ください」と言う税理士事務所さんからのはがき・・。

先日の大掃除の時にまとめてはあるのだけど
この「まとめて」は会計ソフトに打ち込んであると意味ではなく
ただ領収書をひとまとめにした・・というだけ(苦笑)
e0063675_10271873.jpg

この缶・・・
私のモトに届いたときにはとってもおいしいお菓子が入っていたの♪
私の大好物だからおいしくいただいたの♪
それが恐怖の缶に変わるとは(笑)
このまま送ってくださった方に送り返したら怒られるかな?(笑)
by asukamusic | 2013-01-05 10:30 | ある日の風景 | Comments(0)

さぁ!そろそろ動きますか!

レッスンは7日(月)からなのだけど
そろそろ動き出さねば!!!
昨年、冬休みに入る前に「1月の第一週目にテストをします!」と、生徒達にプリントを渡している。
うぃんたぁ~コンサートの後のお楽しみ会で実施した「音楽クイズ」がイマイチだった反省を込めて、しっかり覚えてもらおう!との対策♪
e0063675_19302412.jpg

※写真がぼけているのは実施前のテスト問題だから(笑)
今日はそのテスト問題を作成!
上位5名程度には賞状と記念品♪
残念な結果の5名には大量のプリントをプレゼント♪

そして6月に実施する発表会Piano Mini Concert2013の準備もそろそろ開始。
今年の発表会が「最後の発表会」になる高校3年生の生徒がはりきってくれている。
「最後だから今まででの頑張りを一番いい形で残したい!やりきりたい!」と生徒自身が燃えているのだから
私も頑張って一生懸命背中を押さなきゃ♪

8月には何年かぶりに、
調律師さんによるピアノの解体とピアノの豆知識を詰め込んだ「みゅーじっくらんど②」も計画している。

今年は忙しい一年になりそう~♪
頑張らなきゃ~♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2013-01-04 19:36 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite