音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新しいピアノ

新しいピアノ買いました~♪
・・・・ではありません(苦笑)
「新しいピアノがほしい」が正確なタイトル(苦笑)
ここ数年ピアノを入れ替えたい気持ちは大きくなっているのだけどね・・・先立つものが・・・(泣)
昨年は電子ピアノが逝ってしまい、新たにアバングランドを購入。
プラスしてもう一台電子ピアノ(限りなくキーボードに近い)を増設。
いろいろと設備投資に費用がかかるから、なかなかグランドまでは思いきれいない。

そんな「新しいグランドがほしい病」にかかっているときに
いろいろと問題は出てくるモノで
鍵盤の隙間がきになるなぁ・・・と思っていたところ
昨日はレッスンの時に鍵盤が押したまま戻らなくなった。
その場は力ずくで鍵盤を何度も押してどうにか動くようにし、
今日、調律師さんに来ていただいて治してもらったのだけど・・・・
そろそろ買い時?
いやいや・・・もうしばらく・・・・
あと1年・・・
1年後にグランドを入れ替えれるように今年一年頑張る!!
1年後の私の仕事の仕方如何で前向きに検討する!
がんばるぞぉ~!!!!!!!
e0063675_141376.jpg

by asukamusic | 2013-02-28 14:13 | ある日の風景 | Comments(0)

キリギリスな休日

アリとキリギリスのお話。
キリギリスさんは怠け者だったんでしたよね?

今日の新聞の占い欄には
「アリとキリギリスなら後者になろう」とあった。
後者ってことはキリギリスって事よね?
怠けてもいいって事よね?

今日はその通り実行し、思う存分怠けました(笑)

先週一週間ずっと肩凝り、首凝り、眼精疲労、目眩・・・が続き、
誕生日なのに鎮痛剤飲んでうずくまっていたり・・・
体調が絶不調・・・
のんびり過ごしていたのだけど、どうもすっきりしない・・・
どうにも不快・・・
日曜日なのだけど思い切ってマッサージのお兄さん(笑)にメールをしたら
来てもいいよって返事が♪
来週からは頑張るぞ!!ということで怠け者の休日の締めくくりはマッサージで癒されてきました♪

そして・・・きっと来週は・・・
お話の中のキリギリスさんのように
溜まった仕事に慌てふためくことでしょう・・・(苦笑)
by asukamusic | 2013-02-24 19:16 | ある日の風景 | Comments(0)

オリヅルラン

マネージャー兼庭師のHYAちゃんママからお誕生日のプレゼントのオリヅルラン♪
e0063675_9505086.jpg

以前、「玄関にオリヅルランを置くと運気が上がりますよ」と言われ探さなきゃと思っていた。
でもオリヅルランって「ラン」ってつくから高級な花だから買えないかなぁ・・・って思っていたのだけど、
これがオリヅルランなのね~
この葉っぱならよく見かける♪
玄関に置いて運気UP!!

これで私の運気は上がるか!!!
上がってくれ~っ!!!!
by asukamusic | 2013-02-23 09:56 | ある日の風景 | Comments(0)

刺し子ふきん

仙台のかおるさんが紹介されていた被災者支援の「刺し子ふきん」
今日郵便受けに届いていた♪
e0063675_2211347.jpg

60台後半の方が制作されているのだけど
とても可愛らしい色彩で、ほんわか温かくなるような作品♪
使うのがもったいないくらい。
使えない~っっっっ

震災から随分時間がたったけど
被災された方が以前と同じ環境で、以前と同じ気持ち過ごすことが出来るのは
ずっとずっとまだ先のような気がする・・・
「頑張ろう」だとか
「絆」だとか
そんな簡単な言葉で片付けられない現実。

今こうして、昨日と同じ今日を過ごせることがどんなにありがたいことか・・・
by asukamusic | 2013-02-22 22:14 | ある日の風景 | Comments(0)

ありがとぉ~♪

教室のカレンダーには生徒全員の誕生日が書き込まれている。
便乗して私も誕生日を書き込んでいる。

そして今日は私の誕生日♪
生徒ちゃん達、カレンダーを見ているんだね♪
可愛らしいお手紙やプレゼントをいただきました♪
ありがとぉ~♪
e0063675_22154864.jpg


お友達の先生&保護者の皆様からも温かいメッセージを沢山いただき
とっても嬉しいお誕生日になりました♪
ありがとうございます~♪
by asukamusic | 2013-02-21 22:18 | ある日の風景 | Comments(0)

お花♪<その2>

年末にいただいた玄関のシクラメンが花の時期を終えたので
今日は玄関の鉢植えを買いに♪
e0063675_12382484.jpg

写真だと紫に見えてしまうのだけど、
本当は私の大好きな鮮やかなブルーです♪
アップにするとこんな感じ♪
e0063675_12383661.jpg

今日ははじめてうちの教室のマネージャー兼庭師の勤務するお花屋さんに♪
by asukamusic | 2013-02-19 12:41 | ある日の風景 | Comments(0)

お花♪

レッスン室の水仙が枯れてしまったので
朝一番に新しいお花を買いに♪
e0063675_162717.jpg

お花屋さんのお兄さんに選んでもらったお花です♪
by asukamusic | 2013-02-18 16:03 | ある日の風景 | Comments(0)

見習わなきゃ♪

バレンタインに沢山の手作りお菓子を生徒ちゃん達からいただいた♪
生徒ちゃん達はこの時期は「友チョコ」作りに大忙しでお友達と交換しているらしい。
その中に「私」も存在していることが嬉しい♪

中でも、可愛らしいラッピングにひと言の「メッセージ」が添えられていることに感激♪
e0063675_1841829.jpg

私も生徒ちゃん達に小さなチョコを配ったけど、
袋に入れて「どうぞ~♪」と渡しただけ。
ほんのちょっとのメッセージでも「言葉」が添えられていると
ココロがほっとあたたかくなる♪
ちょっと反省です・・
私も見習わなきゃ!!
by asukamusic | 2013-02-17 18:43 | ある日の風景 | Comments(0)

始める時期

お友達の愛知県の安藤先生がブログで紹介されていた記事。
7歳前から楽器を習っている子は頭も運動神経も良くなると判明
:カナダ大学調査


私は小学校1年生でピアノを習い始めたのだけど
あまり運動神経は・・・・例外と言うべきか(苦笑)
私のことはさておき、周りのお友達を観察するとピアノを弾いている方は確かに運動神経もいい。
吹奏楽時代も、同級生は同じピアノ教室から同じ部に入っている友達が多かったのだけど
陸上部を差しおいて陸上競技会の選手に選ばれていた記憶がある。

確かに
右手のパート、左手のパートを読み取り、それぞれ読み取った通りに左右別々の動きをするように手に指令を出し・・・考えてみると高度な技。
音感に関しても、音を覚えるのは6歳までにとよく言われている。
レッスンを通して感じるのは、自然と基礎を身に付けてもらえるようにするには
保育園年中さんくらいからのスタートが一番効率がいいような気がしている(あくまでも私の体験として)。

私と言えば・・・
遊んでいる(ゴロゴロしている)と怒られる、けどピアノを練習していれば怒られない。
「ピアノは動かなくていいから」という「動く事が嫌い」という動機からのスタートだから
この研究結果には私には当てはまらないのかもしれない(笑)
by asukamusic | 2013-02-17 12:33 | 講師のつぶやき | Comments(0)

バレンタイン♪<その2>

今日もたくさん手作りチョコやケーキをいただきました♪
ママとキッチンでわいわい楽しみながら作っているんだろうな~♪
e0063675_21341391.jpg

お菓子作りに縁のなかった私にとって手作りお菓子は尊敬です!!
だって・・・
結婚するまでオーブントースターはおろか電子レンジなるものを使ったことがなかった・・・
正確には家にはそんな文明の利器は存在しなかった(苦笑)
なんせ・・・薪のおふろでしたもん(笑)
by asukamusic | 2013-02-14 21:36 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite