音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新年度 空き時間のおしらせ♪

ホームページ経由で教室を検索してくださっている方へ
新年度の空き時間のお知らせです♪

月曜日 16時~(仮予約)
火曜日 16時~
水曜日 21時~
木曜日 21時~
金曜日 18時~(済)

基本的に16時よりレッスンを開始していますが、
それ以前の時間帯でレッスンを希望される幼稚園さんや社会人の方はご相談ください♪

生徒募集は・・・・(続きを読む)
by asukamusic | 2013-03-29 11:13 | レッスンについて | Comments(0)

プラス30分♪

発表会の演奏曲を4月の最終週までにはある程度仕上げてもらうには
この春休みに少しでも頑張ってもらいたい♪
自分のレッスン時間の前後どちらでも都合の良い方、30分の「自主練習」を提案しました♪
もちろん、それぞれのご家庭の送迎の都合もあり
全員・・・と言う訳にはいかないのですが・・。
これから6月の発表会に向けてレッスン室はとてもにぎやかになります♪

もちろん、コレ↓が出てきたと言うことは・・・・
e0063675_2142189.jpg

黒い物体は折り紙で出来た「オニ」です(笑)
「くろおに」と呼ばれている私を生徒ちゃんが折り紙で作ってくれました(笑)
あまりにも練習が出来ていないと
笑顔で「毎日会えるね♪」とお呼出勧告(笑)
生徒ちゃん達は「げっ・・・」と言いながらも「お呼出」に応じてくれています♪
頑張れ~っ!
(・・・・私も)
by asukamusic | 2013-03-28 21:47 | レッスンについて | Comments(0)

お祝い会♪

今日は高校に合格した生徒ちゃん達の「お祝い会」♪

「合格したらなんでも好きなモノ食べさせてあげる~♪」と受験期に生徒達のおしりを叩き
合格発表の報告の電話では
「合格したよ!ほんとに食べに連れて行ってね♪」と年を押され(笑)
約束通り、今日はお祝い会です♪
頑張って受験を乗り越えた生徒ちゃん達と「ステーキの宮」に行ってきました♪
e0063675_1427328.jpg

e0063675_14303647.jpg

三人とも、4月から別々の高校・学科に進学。
みんな高校生活をいっぱい楽しんでね♪
by asukamusic | 2013-03-27 14:32 | ある日の風景 | Comments(0)

ラストレッスン

今日は・・・
小さい頃からの「保育士になる」という夢を叶えるべく
4月から県外の短大に進学する生徒ちゃんとのラストレッスン。
e0063675_2241348.jpg

今はこんなに大きくなったけど、うちにきたときは保育園児さん。
のんびり屋さんだけど、頑張り屋さん♪
教室の発表会は入会してから、高校三年生までずっと参加してくれていました。
中学・高校では合唱コンクールでも伴奏を頑張ってくれました。
今週末にはもう引っ越しというぎりぎりのこの時期までレッスンに通ってきてくれる、そんな彼女の頑張りが嬉しいです♪

最後に素敵なプレゼントをいただきました♪
e0063675_22522493.jpg

最後のお迎えはお父様とお母様がお二人揃って来てくださいました。
お父様、お母様とはうちの教室開講以来のおつきあいで
生徒が大きくなると、車の中でレッスンが終わるのを待っている保護者の方が多いのですが
彼女のお父様お母様は、お迎えの際は必ず車から降りて玄関先まで生徒を迎えに来られ、ご挨拶してくださる。
発表会では、みんなが帰った後もスタッフと一緒になって最後まで片付けや会場の原状回復に力を貸してくださり、本当に沢山助けていただきました。
駆け出しのピアノ講師と手探りで始めた教室に沢山の力をくださったご家庭です。
ほんとうにありがとうございました♪

新しい一歩を歩き出す生徒ちゃん、沢山いろんな経験をして、夢を実現してくださいね♪
遠くから応援しています♪
頑張れ~~っ♪
by asukamusic | 2013-03-25 23:01 | ある日の風景 | Comments(0)

リニューアル・・・のはずが

ずっと放置していた教室のホームページをリニューアルしよう!!


・・・・と思ったのだけど
もう何年放置していた?ってくらい長いこと放置していたから
ビルダーの使い方をすっかり忘れてしまった(汗)
なにより、HP作成した2002年からパソコンはすでに2代世代交代をしている。
今のパソコンには当時よりも新しいバージョンのビルダーがはいるから
記憶を頼りに・・・と言うよりも、新たに手探り(汗)

お昼前から取りかかり、お昼ご飯も食べずにせっせと作業。
全体のイメージが出来てひとまずUP!
「やった~!!」
・・・・・と思ったのも束の間、
実際にUPされているHPは何故かいろんなパーツが反映されていない(泣)
http://www1.rcn.ne.jp/~ohirune/
笑えるくらい中途半端なUPだけど
明日からはまたまた怒濤の一週間。
しばらくこのまま放置することに。
続きは来週のお休みだな・・・・(泣)
e0063675_2041289.jpg

by asukamusic | 2013-03-24 20:42 | ある日の風景 | Comments(0)

出席カード

4月からの出席カードの印刷♪
今回は17パターンの見本を作って、みんなに選んでもらいました♪
e0063675_1903673.jpg

気に入った見本の裏に名前を書いてもらい、今日はせっせと印刷です♪

新年度のレッスン案内も出来たし、れっすんのーと(宿題ノート)も出来た♪
新年度のレッスン時間の組み替えも出来た♪
新年度開始一週間前に準備が出来るって私にしては珍しい(苦笑)
by asukamusic | 2013-03-23 19:02 | ある日の風景 | Comments(0)

Happyな気分♪

受験勉強を頑張って、見事にそれぞれのサクラを咲かせた生徒ちゃん&保護者の方から
素敵なプレゼントをいただきました♪
頑張ったのは生徒ちゃんで、常にはらはらドキドキ背中を押し続けたは保護者の方。
私は遠くから見守るしか出来なかったのに。
e0063675_23394473.jpg

開けてみると・・・
e0063675_2340671.jpg

とっても素敵なフォトフレーム♪
早速レッスン室に飾らせていただきました~♪
今はまだ元々フォトフレームに入っていたサンプル写真だけど
生徒ちゃん達との写真をいろいろ入れていきたいな♪

ありがとうございます♪

今日はちょっと嫌な出来事があり、気分が滅入っていました。
だから思いがけない生徒ちゃん&保護者の方からの贈り物に
とっても嬉しくて、とってもHappyな気分に♪
by asukamusic | 2013-03-22 23:44 | ある日の風景 | Comments(0)

卒業生♪

大学進学が決まった卒業生が妹のレッスンの時に教室に顔を出してくれました♪
受験勉強を頑張って、次に進むべき自分の道をみつけた彼は、
とてもいい顔をしていました♪

4月に新しい土地に行くまで、しばらくは春休み。
久しぶりに彼に「宿題」を出してみました。
それは・・・
「妹が練習している発表会の演奏曲を弾いてみる」・・・こと。
これは、彼に久しぶりにピアノに触れてほしいという思いに加え
もうひとつ大切な意味が♪
発表会に向けて、演奏曲がちゃんと弾けるようになるか・・・とても不安で、とても緊張している妹が
大好きなお兄ちゃんが一緒に頑張ってくれていることで
練習に対する意欲も増すだろうし、何よりも励みになるはず♪
彼は私が宿題を出したことの裏に隠れているこの「意味」をすぐにくんでくれて
「来週もまだ敦賀にいるから妹のレッスンについてきます♪」と言ってくれた。
嬉しいね~♪

敦賀を離れてしまう彼も
ずっとずっと私の大切な生徒です♪
by asukamusic | 2013-03-20 10:24 | ある日の風景 | Comments(0)

そろそろ準備開始♪

発表会まで3ヶ月!
そろそろ発表会の裏方の準備スタートです♪

昨日は、この時期毎年訪れている「パッケージプラザウエサカ」さんに買い物に。
記念品やプログラムを入れて渡す袋どを購入~♪
さらに土日を利用して、
昨年のタイムカプセルの手紙の整理等々、準備スタートです。

そして
今年も「完成度表」を作成♪
今日から「どれだけ完成に近づいているかをチェック!
e0063675_13582880.jpg


さらには・・・
「今年こそは予算内での実施!」を実践出来るように
会費をそれぞれの予算別に封筒に入れてみた。
赤字からの脱出!!!!
これも今年の目標(苦笑)
by asukamusic | 2013-03-18 14:00 | 発表会について | Comments(0)

新年度の準備♪ <レッスンノート>

レッスンでの宿題を書く、言わばピアノの連絡帳的な役割の「れっすんのーと」が
やっと完成しました♪
市販のレッスンノートだと、
レッスン回数が足りなかったり・・・
必要な欄がなかったり・・・
逆にこれはうちでは使わないな~と言う欄があったり・・・
それならいっそ作ってしまえ~!!と、毎年手作りしています♪

ぴあの教室の「れっすんのーと」の中身は
 ・ カレンダー (計画をもって練習を進めてほしい)
 ・ 宿題を書く欄
 ・ 練習した日に印をつける欄
 ・ メッセージ欄
それから
 ・ 1年間の目標
    自分を見つめてもらうための「得意なこと」「苦手なこと」
    「がんばりたいこと」「弾きたい曲」など、自分を見つめ目標を立ててもらう欄
 ・ お月謝領収欄
                      ・・・・・等々です♪

今年の表紙はこんな感じ♪
e0063675_1233502.jpg

by asukamusic | 2013-03-16 12:34 | ある日の風景 | Comments(2)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite