音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

疲れ果てた・・・

飛び飛びのお休みになる今年のGWに、
「年間レッスン回数」の調整のためのお休みをくっつけて
ただいま9連休中~♪ ・・・・と言いたいのですが・・・
今日は「補講日」です。
朝9時半~6時まで・・・・
とっても楽しいのだけど、年のせいかさすがに疲れた・・・(苦笑)
わずかな空き時間は、発表会の準備でパソコンの前。
連休と言ってもどこかに行く予定もなく、ひたすら発表会の準備になりそうな・・・・。
老体にムチうって頑張ります(笑)
e0063675_20181798.jpg

by asukamusic | 2013-04-29 20:17 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのお知らせ】

GW中のレッスンのお知らせです♪

月29日(月)~5月4日(土)
祝日&年間レッスン回数調整のため通常のレッスンはお休みになります。

自主練習もこの期間はお休みになりますのでご注意ください。

なお
4月29日(月)は通常レッスンはお休みですが
補講日として希望者には補講を行います♪

現在、15時30分以降に空きがありますので
希望する方は教室まで背お問い合わせください♪
by asukamusic | 2013-04-27 09:40 | レッスンについて | Comments(0)

記念品♪

昨日、発表会の記念品を楽器店さんに届けてもらいました。
私用に予備で取り寄せていた分を開けてみると
なかなかいい感じ~♪
早速、生徒の名前のついたギフトバックにセット♪
ギフトバックの中には、この記念品と、
一年前にそれぞれ自分に宛てて書いてもらった「タイムカプセル~1年前の自分からの手紙~」、
それと、今年の生徒紹介&レッスン風景のスライドショー(DVD)をセットしました♪
e0063675_14305145.jpg

今年は記念品のサイズが普段よりも少し大きくなったため
会場までの持ち運びが大変そう・・・・(苦笑)
by asukamusic | 2013-04-26 14:31 | 発表会について | Comments(0)

お父さん♪

レッスンの送迎にお父さんが来られる「お父様率」がここ最近は増えてきたように思います。
レッスン歴が長くなり、レッスンの連絡事項を自分でしっかりできる年齢になると
お母様は外の車でレッスンが終わるのを待っていらっしゃるのですが
お父様がお迎えの場合は決まって少し恥ずかしそうにレッスン室に入って来てくださいます♪
私的にがとても嬉しくて、とてもほほえましくて、とても心温かくなる風景でもあります♪
きっとこのご家庭はいろんな面で家族全員で子育てをしていらっしゃるのだろうな~♪
お母様任せにせずに、普段からちゃんと子供さんと向かい合っているんだなぁ~と感じます。
昔は子育ては母親で、父親は仕事という感覚で、
私も子供の頃はピアノや習い事の送迎は母や祖母でしたから
お父様が来られる光景はとてもうらやましくもあります。
きっと、お父様(男性)方は、習い事の場にくるのは気恥ずかしい感覚があるのでは・・とも思いますが
それでも「子供のため」の役割をしっかり担ってくださっている♪
とってもすてきです♪
もちろんお仕事で忙しくしていらっしゃって、レッスンの送迎の時間は無理でも
私の見えない部分でしっかり家族と向き合っていらっしゃるお父様はたくさんいらっしゃいます。
最近のお父様方ってすてきですよね♪
by asukamusic | 2013-04-25 10:16 | ある日の風景 | Comments(0)

ウェルカムボード完成♪

発表会ごとに新しくしている生徒の写真を並べて作ったウェルカムボード♪
今年の発表会の入り口を飾る「2013年版」ができあがりました♪
e0063675_1920245.jpg

by asukamusic | 2013-04-20 19:20 | 発表会について | Comments(0)

懐かしいイラスト♪

発表会の準備を進めていたら
とっても懐かしいイラストが出てきました♪
e0063675_19134773.jpg

現在中学生になっている生徒が保育園の時に書いたイラストです♪
それぞれ自分が発表会で演奏する曲のイメージをイラストにして表現してもらいました。

「誰が書いたイラストだ?」とLINEで問いかけたら
不思議と覚えていた♪

大きくなったね~♪
怒られて泣かされても頑張ってついてきてくれているね~♪
とっても懐かしくてとってもうれしい♪
by asukamusic | 2013-04-20 19:16 | 発表会について | Comments(0)

自分たちで作る♪

発表会まで二ヶ月を切りました。
4月22日(月)からの週は「発表会前の音コン♪Part①」です♪

計画を持って発表会までの練習を頑張ってもらいたいため
発表会に向けて2回の「意識する機会」を作っています。
一回目が、この「発表会前の音コン♪Part①」です♪
どんなことをするのかって・・・・・
この「発表会前の音コン♪Part①」に合格できないと発表会に参加できないと脅しています(苦笑)
脅すなんて・・・恐ろしい・・・今どきの教育に逆行している・・・と思われそうだけど
きちんと理由を伝えて、どうしてこの時点での基準をクリアして合格しないとだめなのか
それぞれの年齢の生徒が理解できる言葉できちんと伝えることで生徒たちはこの「意味」を理解してくれます♪
そして、来月には「発表会前の音コン♪Part②」。
これは演奏の仕上がり確認の「録音」。
どんな言葉よりも、どんな模範演奏よりも、録音した自分の演奏を客観的に聴くことが一番伝わるようです。

で、
夕方の早い時間は小学生たち。
e0063675_2229212.jpg

部活が終わる7時半以降は中学生以上の生徒たち。
e0063675_22293374.jpg

とても賑やかです。
この時期は、たくさんいることでレッスンに支障が出るわけではなく
逆に、お互いのレッスンが刺激になったり、励まされたり、もっとがんばらなきゃという焦りにつながったりしているようです。

それに
「発表会は自分たちで作るもの」をだんだん理解してくれるようになりました。
発表会までの練習も
発表会までの準備も
そして「自分たちの教室の発表会がどんな発表会になるのかは自分たちの演奏とがんばり次第」だということも。
私はそのお手伝いとサポート♪
by asukamusic | 2013-04-18 22:33 | ある日の風景 | Comments(0)

Mちゃんと愉快な仲間たち♪

数日前に「中2軍団」の記事を書いたのだけど
「中2軍団」のネーミングがイマイチ・・・と言うことで、
彼女たちがネーミングしたのは「Mちゃんと愉快な仲間たち♪」だそうで(笑)
なんとも楽しそうなネーミング♪
ちみに、この仲間たちのリーダーのMちゃんは一番のんびり仕上げている生徒(笑)
・・・・・いやいや・・・・・喜んでいる場合ではなく・・・・・
キミたちは仕上がりがとぉ~っても不安で「お呼び出し」されている「仲間たち」だよ(笑)

でもね、練習はなかなか身が入らなくてのんびりだけど
とても協力的で頼りになる♪
今日の電子ピアノの空き待ちの時間にお願いしたのはコレ↓
e0063675_223246100.jpg

発表会で毎年企画している「タイムカプセル~1年後の自分へ~」の便せんと封筒を
「生徒用」「保護者用」に分けて、一人分ずつセット♪
私の仕事が一つ減りました♪
ありがとぉ~♪感謝♪
by asukamusic | 2013-04-11 22:34 | 発表会について | Comments(0)

得意なこと♪

前回の記事に引き続き「れっすんのーと(宿題ノート)」の話題です♪
「れつすんのーと」の一番最初のページのプロフィール欄にある「得意なこと」
ここに書かれていたのは・・・↓(笑)
e0063675_22242347.jpg

たしかに(笑)!

でもね・・・できれば怒られないようにしよう~♪

・・・・って言うか、
怒られても全然答えていない生徒たち(泣)
by asukamusic | 2013-04-11 22:25 | ある日の風景 | Comments(0)

ほめられたいこと♪

「れっんのーと(宿題ノート)」のプロフィールの欄に「ほめられたいこと」と言う欄がある。
「ほめられたいこと」ってなんだか・・・言葉の選択がおかしいかもしれないのだけど
どんなことを頑張って、どんなことを認めてもらいたいか
小さい子にもわかる簡単な言葉をさがし、あえて「ほめられたいこと」を選んだ。

で、今年の「ほめられたいこと」の欄に
小さな生徒ちゃんが一生懸命書いてくれたのはコレ↓
e0063675_14462779.jpg


そうだよね!
「いつも」ほめられたいよね~♪
昨日のレッスンでも、いっぱい頑張って、
でも・・・うまくいかないのがすごく悔しくて泣いたりもしたけど
思いっきり涙をゴシゴシして、最後まで頑張ってくれたよね♪
えらい~♪
by asukamusic | 2013-04-09 14:49 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite