音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あと10日

発表会まであと10日♪
焦っている生徒
完成して安堵している生徒
いろいろです♪
ラストスパートで当日のステージでいい演奏ができるように頑張ってほしいです♪

で、私はと言えば・・・
先週金曜日から声がおかしくなりました(泣)
風邪の症状はなく、ただ声だけがいつまでたっても「寝起きの声」で出にくい・・・
音程も取りづらく、限りなく音痴に(苦笑)
しんどいわけではないのだけど声が出にくいのは不快・・・・ってことで、今日は耳鼻科にGo!

結果・・・・

しゃべりすぎ・・・・

だそうで(苦笑)

しばらく声を控えめにと。

そんな私の声を心配してくださった保護者の方が
私が留守の間にうがい薬(画像左)を玄関のドアにぶら下げてくださっていました♪
感激です♪
当日まパワー全開で突っ走れるように薬局で買ってきたのは首からぶら下げる「ウイルスガード」(画像右)。
レッスン室の置き型のウィルスガードも新しくしました。
元気で頑張ろうね~♪
e0063675_1294763.jpg

by asukamusic | 2013-05-30 12:09 | 発表会について | Comments(0)

緊張

発表会に向けての仕上がり確認の「録音」が始まりました♪
みんな緊張しています。
でもこの緊張感が「発表会が近づいている」と言う意識付けにもなります♪
ともすれば・・・あれ?来週発表会だっけ????なんてのんびり構えたまま当日を迎える生徒も出てきそうなので、この「録音」はとても大切な「儀式」でもあります。
みんな頑張れ~♪
e0063675_940339.jpg

by asukamusic | 2013-05-23 09:41 | 発表会について | Comments(0)

衝動買い

レッスン室には待ち時間や自主練習に来た生徒のためヤマハのアバングランドを置いている。
だけど発表会に向けてモチベーションを高めるために自主練習にやってくる生徒(お呼び出しも含め)も増えて練習スペースは大混雑。
予備の練習用電子楽器として、限りなくキーボードに近い電子ピアノを用意して対応していた。
生徒の中で15分ずつ交代などのルールが自然に生まれてうまく回っているかと思われたのだけど・・・・
先日、私自身が電子ピアノで演奏するお仕事があったため、
「電子ピアノで練習しよ~♪」とカシオのデジピを弾いて驚いた・・・いや・・・愕然とした・・・・
いくら予備の楽器としてもこんな楽器で生徒たちに練習させていたんだ・・・・

実際使う環境や目的をよく考えて、同じ失敗をしないように・・・・
ほとんどヘッドホンをして使用するから・・・・その時の使用感が大事!
先に導入したアバングランドもヘッドホンで弾いたときの音が小さくてヘッドホンアンプを追加した。
「これじゃいかん!」と思い出したらいてもたってもいられず、
電子ピアノに刺さっていたヘッドホンを引き抜いて楽器店に。
デザインがとってもスタイリッシュで、メタリックな音が気に入っていたコルグの電子ピアノは
出力が小さくて、ヘッドホンで弾いたときの音量が・・・足りない・・・・(泣)
結局・・・弾き比べて出力と音量の面からヤマハの電子ピアノに。
「今、運べる?」と楽器店に我が儘を言いレッスン時間までに設置していただいた。
e0063675_23265069.jpg

レッスンでは・・・・↓
e0063675_2328588.jpg

今までよりもタッチがいいと中学生・・・・↓
e0063675_2329968.jpg


これで・・・・私・・・・今月もただ働きです(苦笑)

いいんです。
生徒たちが頑張るなら、私はもっと頑張る!!
そう宣言したのですから!!

・・・・儲からない教室なわけは、ココにあるのかも(苦笑)
by asukamusic | 2013-05-21 23:33 | ある日の風景 | Comments(0)

打ち合わせ♪

発表会の司会を依頼したS先生とはずっとメールでのやりとりだけで失礼していたのだけど
今日はお時間をいただいてお電話で直接お願い♪
ここ数年は当日の体調が万全であるように神頼み(笑)していたのだけど
今年は心強いお申し出に本当に感謝♪
ほんとに気比神宮にお願いに行っていた私(苦笑)

でもね、最初は
「ここはこんな感じになります」
「ここはこんな風にお願いします」
・・・・って具合に発表会の進行についてお話ししていたのだけど
次第に、お互いの近況や、レッスンの話、いろんな話に花が咲いてしまった♪
(長電話につきあわせてしまってすみません)

当日はばたばたとするだろうし、ゆっくり落ち着いてお話する時間がないのが残念・・・。
是非是非、終わったら「打ち上げ」と称したランチタイム&ティータイムでお話の続きを♪
by asukamusic | 2013-05-18 20:10 | 発表会について | Comments(2)

仕上げに向けて♪

金曜日のレッスンから仕上がり確認の「録音」開始です!
これから発表会に向けての3週間は
テスト① 録音(ミスなく録音できるか)
テスト② 暗譜(本番では楽譜持ち込み可だけど、暗譜できているかは必須)
に取り組みます♪

金曜日のレッスン生さんは新入会の生徒が多く、
12人のうち7人が発表会参加組。5人は新入会さん♪
この7人のうち録音ができて「完成度表」に「お花シール」がはれたのは2名!!
そのうち1年生のMちゃんは、自主練習にも何度か来てくれて
来週末の体育大会の練習に日焼けしてくたくた状態なのに
しっかり録音できて、しっかりアンプもできてW合格!!
やったね♪

この「録音」効果、小さい生徒には「自分が弾いたものを聴く」ことが完成に向けてのいい材料になっています。
一緒に弾くとうまく弾けるのだけど、一人で弾くと部分的にゆっくりになってしまったり、間が開いてしまったり・・・。
でも間違えている訳ではないから本人は今まであまり自覚してくれていなかった。
が、録音した自分が演奏を聞くことで、「ここが・・」と言う部分を
自分で「あっ・・・今の間があいた」「あっ・・・ゆっくりになってしまってる」とみつけてくれて
気をつけてくれるようになった♪
しめしめ♪

さぁ~みんながんばろぉ~♪
e0063675_9241031.jpg

K中のみんなは今日の体育大会頑張ってね♪
by asukamusic | 2013-05-18 09:24 | 発表会について | Comments(0)

プログラム完成~♪

発表会3週間前になりました。
どうにかプログラム完成です♪
e0063675_2244596.jpg

ここのところずっと保護者の方に手伝っていただいていたから
ほんとに申し訳ないくらいこういった準備を楽させていただいていたと痛感!!
プログラム用紙をプリンターにセットし、印刷している間に他の作業・・・・
せっせ、せっせ・・・・黙々・・・・と、まじめに働きました(笑)
でも、プログラム100部作り終えたところで印刷ミス発見!!
だぁぁぁぁ~・・・・ショック・・・・・作り直し~っ(泣)

と、
そこにお休みで暇そうにしているうちの主人を発見(笑)
「ホチキス全部はずして!」と指令を出し、私は新たに印刷し直し。
指令を出されたうちの主人、指を血まみれにしながらホチキスの針をはずしてました。

で、無事にプログラム作成完了~♪

あとは、生徒用と招待用と一般用に分けて・・・と
細々とした作業を残すのみ!!
by asukamusic | 2013-05-16 22:51 | 発表会について | Comments(0)

せっせと♪

土日はほぼパソコンの前で発表会の準備です♪
今日は「耳をすまして~はっぴょうかいのーと~」の作成。
e0063675_162915.jpg

例年は、保護者の方に手伝っていただいて製本作業を進めているのだけど
今年は・・・・みわたせば・・・・みなさんお仕事に出られている・・・・・(泣)
でも、これは本来私の仕事!
頑張りますとも♪
せっせと印刷して、せっせとホチキス止め~♪
途中、ホチキスを破壊しながらも、ようやく50部完成~♪

これからプログラムの印刷と、「発表会のしおり(当日の案内と注意事項)」の作成に入ります~♪
by asukamusic | 2013-05-11 16:32 | 発表会について | Comments(0)

確かに変わってきた

相変わらずレッスン室は賑やかです♪
e0063675_11331127.jpg

ピアノの意識を高めるのはピアノだけじゃない♪
例えば、中学に入り吹奏楽部に入った生徒。
今までなら「これじゃいかんだろぉ~・・・」と言う仕上がりで満足し、練習も滞っていた生徒。
吹奏楽部で自分の音がみんなの音を作ることを学び、そのことによりピアノに対する意識も自然と変わってきた。

「どぉしょ・・・・弾けない・・・怒られる・・・毎日お呼び出しだ・・・」とつぶやきながら自主練習しているのだけど、
レッスンに入ると彼女の言葉ほど引けていないわけではない。
まだ完璧とは言えないのだけど、細かい部分の練習をしっかりすればいいカンジ♪
なのに彼女の言葉は今までとは違う♪
自分が満足するポイントがだんだん高くなってきている。
本人は気づいていないみたいだけど(笑)
その調子♪
コレ続いて他の生徒も意識が変わってくれるといいな♪
by asukamusic | 2013-05-10 11:39 | ある日の風景 | Comments(0)

心に決めた!

心に決めた!!

・・・って、宣言するほどたいしたことではなく
逆にとてもくだらないことです(苦笑)

GW連休1日早く切り上げて、月曜日は二週祝日が重なるため明日からレッスン開始です。
GW期間、FBやmixi、その他いろんなブログで、うちの生徒ご家庭をはじめ皆さんの楽しそうな様子を見て、
なんだか私ものんびりと楽しみたくなりました(笑)
けど、どう頑張ってもこの時期は無理。
ここで今の私が遊びほうけたら、
レッスンが始まる明日からは慌てて準備に追われる地獄の日々が続くはず・・・。
今は・・・無理・・・・
だから!
発表会が終わってからの一週間のお休みは「遊び惚けよう!」ってことを心に決めただけ(苦笑)
嫌いな仕事ではなく、逆に好きな仕事だから忙しくても苦にならないのだけど
それだけじゃなんか寂しい時間の使い方だなぁ・・と。

だからね・・・
合唱コンクールの伴奏者に選ばれて毎年このお休み期間に補講の嵐の生徒ちゃんたち♪
今年は頑張って早めに練習しようね(笑)♪
by asukamusic | 2013-05-05 18:21 | 講師のつぶやき | Comments(0)

働け~♪

ゴールデンウィークと年間レッスン回数調整のお休みをくっつけて大型連休中ですが、
どこに行くともなく
ひたすら発表会と夏のイベントの準備の追われています。

昨日は小さな生徒さんの体験レッスンがありました♪
ちょうど良かったです。
普段はあまり空き時間がなく、
ゆっくりと体験レッスンを入れる余裕がなかったので
この連休中にご連絡があり保護者の方とも子供さんともゆっくり向き合うことができました♪
早速来週からレッスン開始です♪
面談で保護者の方もピアノに興味を持ってくださり「大人のレッスン」のコースでレッスンを始められることに♪
いろんなことに興味を持ち取り組んでいらっしゃる保護者の方で
私の方もたくさんの刺激をいただけそうです♪
連休明けは、もう一人新しい生徒さんのレッスンが始まります。
たくさんの笑顔と出会うことができる幸せ♪
がんばりますとも~♪
きっと神様が「働け~♪」と言ってくださっているのでしょう(笑)

<空き時間のお知らせ>
月曜日 4時~
火曜日 4時~
小さい生徒さんのレッスンが可能な時間はこの2コマのみになりました。
4時以前の時間にレッスンが可能な大人の方や幼稚園児さんのレッスンはまた受付可能ですのでお問い合わせください♪
by asukamusic | 2013-05-04 11:00 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite