音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長いつきあい♪

DVD編集に悪銭苦闘中ですが、こんな出来事も♪

カエルさんのモップ♪
e0063675_14561445.jpg

今月いっぱいで退会する生徒ちゃんからのプレゼントです♪
保育園の時に初めてうちを尋ねてくれたのだけど、空き時間とレッスンにくることができる時間の折り合いがつかず、
小学生になって改めてうちの教室に入会してくれた生徒ちゃん。
今年の発表会が10回目の出場。
市外の進学校に進み、通学、勉強が大変になってきたのもあり、10回の表彰を機に退会することに・・。
中学の頃は合唱コンクールでも優秀伴奏者賞を獲得するなどガンバつて北生徒なのでとっても残念なのだけど・・・。

最後のプレゼントは、生徒ちゃん本人が選んでくれた贈り物です♪
「先生はいつも普通のスリッパじゃなくて、犬とか恐竜とか動物とかのスリッパ履いてたりするし、
 きれい好きだからきっと喜んでもらえるんじゃないかなってコレを選んだ♪」と生徒ちゃん。
彼女はいつも相手のことを考えてくれている。
たとえば、お出かけしたときのお土産一つにしても
「先生は甘いものが苦手だから」「こういうのが好きって前に言っていたから」と
私の好物を買ってきてくれたりする♪
嬉しいね♪
大学進学を目指して勉強を頑張ってね♪

彼女はとってもまじめで相手を思いやれるから素敵な大人になるでしょうね♪
by asukamusic | 2013-06-28 15:03 | ある日の風景 | Comments(0)

泣きの一週間

DVD編集に手こずっている・・・(泣)
本来なら先週のお休みには完成しているはずだったのだけど・・・
何度も取り込み、何度も編集し直し、何度もエラー・・・・の繰り返し。
「オペーレーティングシステムのエラーです。プロセスはファイルにアクセスできません」と警告が出る。
e0063675_11545489.jpg

まずアドビのサポートセンターに電話する。

一度目。
2年前に購入したプレミアエレメンツ8のサポートが終わったから答えられないとのこと。
このお姉さんは不親切だったな・・・
仕方なく15,000円でプレミアエレメンツ11にアップグレード。
でも症状は同じ(泣)

二度目。
ソフトではなくパソコン自体最新のドライバに更新する必要があると。
(してあるよ・・・)
クイックタイムの最新版をインストールするように。
(したよ・・・でもダメ・・・)
遠隔で私のパソコンを見てもらいながら進めるけど、だめ・・・・。
2時間ほどサポートセンターのお兄さんが丁寧に親身になってくれたけど・・・。
これはアドビのソフトの問題ではなく、パソコンの問題かもと。

三度目。
今度はパソコンメーカーに電話。
こちらもとても親身に2時間以上かけて丁寧に遠隔でいろいろと見てくれたのだけど、
パソコンには問題がないという。
さらには、他のソフトを使ってどうにかDVD編集ができないかいろいろ試してくれた。
でもほかのソフトだと画質がものすごく落ちる・・・・
じゃあ・・・・新しいパソコンにするか・・・・
そう切り出した私だけど、逆にパソコンメーカーさんは
「新しいパソコンを販売することよりも、まだ2年しか使っていない比較的新しい内容のパソコンだから
今新しいモノに買い換えることはもったいない」と。
でも・・・できないんじゃ・・・しょうがない・・・

四度目。
アドビに確実に動作が保証できるパソコンを紹介してもらえたら・・・と電話。
すると、
「使っている機種はアドビの動作環境に適合しているし
自分たちの仕事は買い換えよりもソフトがどうやったら快適に動くかを探すことですから」と、他の原因はないかと親身に考えてくれて、
取り込んだ画像自体に問題があるのでは・・・と言うことに行き着いた。
直接カメラからプレミアエレメンツに取り込んでいたのだけど
もともとカメラについている添付ソフトを使ってパソコンに取り込み、
それを改めてプレミアエレメンツに取り込む・・・という方法。

現在、カメラの付属ソフトを使ってパソコンに取り込み中。

これでうまくいくといいな。

いろいろ親身に相談に乗ってくれたサポートセンターの皆様、ありがとうございました♪
そしてSOSメールに親切に答えてくれたJちゃん、ありがとぉ~♪

これでうまくいかなかったらあきらめるよ・・・・
by asukamusic | 2013-06-28 12:10 | ある日の風景 | Comments(0)

お願い

DVD作成中。
プレミアエレメンツを8から11にバージョンアップしたけど・・・
「作業スペースが少ないため慎重に作業をすすめてください」の警告が出てくる。
CドライブもDドライブもまだ空きがあるのだけど、プレミアエレメンツに割り当てられたワークスペースが少ないのだろうか????
今もいつ強制終了するかはらはらドキドキ作業を進めている・・・。
もともとパソコンに詳しいわけではなく、必要に迫られて試行錯誤で作業をしているからどうすればスムーズに作業が進むのか検討がつかない(泣)
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスくださいませ♪
by asukamusic | 2013-06-23 13:31 | ある日の風景 | Comments(0)

悪戦苦闘のDVD編集

2年ほど前にパソコンをwin7搭載の新しいモデルに買い換えた。
すると・・・今まで使っていたソフトの大半が使えない・・・(泣)
どうしても必要な
音楽編集ソフト「Singer Song Writer‎」
写真・動画編集ソフト「Adobe_Photoshop Premiere Elements」
会計ソフト、文書ソフトを泣く泣く買い換えたのだけど・・・
一番手こずる動画編集のAdobe_Photoshop Premiere Elementsが
なかなか思うように使えない・・・
っていうか、レンダリング途中に強制終了・・・何度やっても・・・強制終了・・・
サポートセンターに電話で問い合わせてもどうもうまくいかない。
最後には「新しいバージョンが出ていますから」と新しいバージョンの買い換えを勧められる。
あのぉ・・・買ってからまともに動作しないのですが・・・
挙げ句の果てには今使っているバージョンのサポートは終了したのでサポート自体も終了したと・・・。
切れましたとも!!!

でも・・・切れたところで発表会のDVD編集の作業が進むわけでもなく
泣く泣く新しいバージョンを購入(泣)
微妙に変わっている操作方法に戸惑いながらもどうにか手探りで作業を進めてます・・・・。
e0063675_2035179.jpg

by asukamusic | 2013-06-22 20:36 | ある日の風景 | Comments(0)

次は伴奏!

発表会後のお休みが終わり、今週からレッスン再開です♪
一部の中学、高校は合唱コンクールに向けて、伴奏者に選ばれた生徒や、オーディションに参加する生徒は、一週間のお休みの間も伴奏の練習に励んでくれていたようです♪
生徒たちにとってはほっと一息つく間もない「次」なのですが
生活の中にピアノがぴったりと組み込まれていてとっても嬉しいです♪
この時期は、自主練習にやってくる生徒は少ないのですが、
もうしばらくは自主練習の風景が続きそうです♪

頑張れ!!
by asukamusic | 2013-06-19 09:31 | ある日の風景 | Comments(0)

Piano Mini Concert 2013 <当日の様子>

Piano Mini Concert 2013
2013.6.8(土) 午後12時30分~
敦賀市粟野公民館大ホール


今回は、教室に在籍する生徒の中から保育園児から高校生までの44名が参加(うち2名欠席)
※社会人・高校生・保育科進学コースの生徒は自由参加にしています。
e0063675_15463888.jpg

毎年、「タイムカプセル~1年後の自分へ~」を書いてもらっています。
そのときどんな気持でいたのか、1年後にはどうありたいのか。
そして、前年のタイムカプセルの手紙が生徒の元に返ってきて、1年前に自分はどんな風に考えていたか。
それぞれいろんなことをかんじとってもらえれば・・と企画。
ウェルカムボードは教室生徒の顔写真。
e0063675_15483374.jpg

本番のステージではみんな懸命に演奏してくれました♪

e0063675_15581625.jpg


ステージ袖では緊張しながら出番を待つ生徒たち♪
e0063675_1559217.jpg


表彰式は、15回出場表彰、10回出場表彰、皆勤賞の表彰♪
e0063675_160962.jpg


体育大会と重なったり、他の試合などと重なったり・・・・
あんなに練習頑張ったのにステージの演奏は無理かな・・・と思われた生徒たちも、保護者の方のご協力のおかげでステージで演奏することができました。
以前は「試合と重なったから発表会お休みします」と言われることが多かったのだけど
最近は子供たちの様子は少し違う。
「頑張って練習してレギュラーを勝ち取って試合にでれることになったから、試合に行きたい。
 けどピアノの練習も頑張ったから発表会にも出たい」
そういう子供たちの思いを尊重し、恐ろしくハードなスケジュールで動いてくださった保護者の方々。
本当に感謝です♪
ありがとうございました♪

そして、当日までの準備や、当日の運営進行に力を貸してくださった保護者の方々、
ありがとうございました♪

そして、何が起こるかわからない教室のちびっ子軍団たちが演奏する「第一部」は
私がステージ袖で司会をしましたが、
「第二部」「第三部」の司会進行は、今年から私ではなくS先生が担当してくださいました♪
ありがとうございました♪

そして、私事ですが
とっても素敵なお花を贈ってくださったお友達の先生方、愛すべきとも「はち」、保護者の祖父母様、
ありがとうございました♪
発表会前の慌ただしい時間の中で、私を家事から解放してくれたお友達の先生方、
ありがとうございました♪
by asukamusic | 2013-06-12 16:13 | 発表会について | Comments(0)

Piano Mini Concert 2013 <リハーサル風景>

2013.6.7(金)
午後1時~ 会場設営 
        ピアノ調律(小山氏) ステージ設営(M's Planningさん) 解除準備 保護者+じぃ
午後4時~ リハーサル
かなり緊張気味・・・
e0063675_15371499.jpg

段取りを確認・・・
e0063675_15374519.jpg

コーナー紹介も練習・・・
e0063675_1538918.jpg

ステージ進行のお母様方も足代の使い方や調整の仕方を確認・・・
e0063675_15394258.jpg

あまりにも緊張している子供たちのために「こころのごみ箱」を用意しました♪
どきどきする緊張や・・・
間違えたらどうしようっていう不安や・・・
今までの練習の成果が発揮できるように「いらない気持」を紙に書いてゴミ箱にぽいっ!と捨ててもらいました。
e0063675_15415815.jpg


この日は、愛知県から明日の本番の司会のためにS先生が来てくださって打ち合わせも♪
by asukamusic | 2013-06-12 15:43 | 発表会について | Comments(0)

聴くこと

無事に発表会が終わりました♪
今週はお休みですが、写真の整理やメッセージカードの整理、実施報告作り・・・といろいろ発表会の残務整理は続いています。
発表会の様子は後ほどUPします♪

発表会では「聴く」ことも学んでほしいため「発表会ノート~耳をすまして~」を書いてもらっている。
e0063675_101991.jpg

しっかり静かに演奏を「聴く」ことは当然のことなのだけど、
それは音楽の世界にずっといる人間にとっては「当然」のことでも
初めて音楽の世界に足を踏み入れる保育園児さんや保護者にとっては少し感覚が違うケースも見受けられる。
例えば保育園の生活発表会やいろんなイベントでは、動き回る園児がいたり、いろんな動きをする園児がいても、さほど厳しくするわけではなく、場面によってはほのぼのとほほえましい笑いをとることも。
けど「発表会のマナー」はそれとは違い「聴く」姿勢をしっかり学んでもらわなければならない。
小さい生徒にも「聴く」姿勢をしっかり身につけてほしい。
ただ静かにするだけでなく、「聴いて」ほしい。
そのために、簡単なクイズ(質問)形式で「発表会ノート~耳をすまして~」を演奏を聴きながら書いてもらっている。

ここで・・・
この「発表会ノート~耳をすませて~」の回答は、必ずしも「正解」を求めているわけではない。
生徒自身が思ったことを書いてもらうためのノート。
保育園児さんや低学年は「上手だった」だけでもいいし、
本当は明るく元気な曲であっても、暗く激しい曲に聞こえたならそれはそれでいいと思う。
プロが弾いている訳ではないのだから、弾き手にとっても、聴き手にとっても感じたまま書いてもらうことが大切。
残念なことに・・・保護者が代わりに正解をすべて書いているケースも見受けられて
こちらのここから学んでもらいたいと意図することが伝わっていないケースもあったのだけど・・・。

で、今回、このノートを整理していて見つけたのがコレ↓
e0063675_10215321.jpg

質問の内容はダカンの「かっこう」の演奏について、「かっこうはなんてないている?」という問い。
この生徒には「こーこー」と聞こえるらしい(笑)
ちなみに「つばめ」の色は「みどり」(笑)
それでいいんです♪
それがいいんです♪
自分の感じるまま、自分が聞こえるまま、自分の思うまま♪
自分で考えることが大事♪
最高の回答です♪

※当該生徒さん、無断で画像UPスミマセン(汗)
by asukamusic | 2013-06-12 10:43 | 発表会について | Comments(0)

リハーサル終了


リハーサルが無事終わりました♪
みんなかなりドキドキしている様子で・・・
明日の本番はリラックスして今までの練習の成果が出せるように♪

で、ちょっと嬉しいことが♪
リハーサルの演奏中におしゃべりしていた生徒を怒る・・・
一人や二人じゃないからいつも誰かを怒ってる・・・
これはいつもの風景(苦笑)
今日はそんないつも風景だけ、いつもと違うことが。
リハーサルを終えて自宅に戻ると保護者から電話があった。
明日のことの問い合わせかな・・・と思って話を聞いていると
どうも今日おしゃべりしていて私に怒られたことのお詫びの電話。
なんだか感動です♪
怒られたことのお詫びに感動っておかしいかもしれないけど、
きちんと今日のことを反省してご連絡くださる保護者の行動にとても嬉しくなってしまいました。
思わず「このお電話補いただけて感動してます!」と言うと、逆に驚かれていらっしゃいましたが(笑)
そんな些細なことでも、こうやって気持ちを伝えてくださることがとっても嬉しかったりします♪

もしかしたら・・・ばたばたとした中での私の「怒る」は、「激怒」と取られてしまったかもしれないと反省も。

明日も頑張るぞぉ~!!
e0063675_2141163.jpg
e0063675_2140712.jpg

by asukamusic | 2013-06-07 21:41 | 発表会について | Comments(0)

どきどき・・・

発表会前のレッスンは今日が最後。
明日金曜日はリハーサル、明後日土曜日が本番。
いよいよ・・・です
頑張って準備を進めてきたけど、忘れていることはないかな・・・
なんだか気持ちが落ち着きません・・・
だけど、
思いがけず卒業生からのエールをもらったり
思いがけず卒業生が顔を出すよとメッセージもらったり
なんだか心がほっとあたたかく励まされます♪

明日と明後日は・・・
どうも天気が良さそう・・・・
晴れたら体育大会があるから発表会に参加できない生徒も出てくるのだけど
これは・・・仕方ない・・・・頑張ってきたけど・・・仕方ないよね・・・・

生徒たちみんな頑張れ!!!
今まで練習してきた成果が出せますように♪

そして保護者の皆様
準備や運営にお力をお貸しくださいませ♪

笑顔で当日のステージを乗り切ることができますように♪
by asukamusic | 2013-06-06 09:29 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite