音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日常のリズムに♪

ブログの更新も止まっていましたが・・・
敦賀市内の公立校は夏休みも終わり、8月26日(月)から学校がはじまっている。
そろそろ日常のリズムに戻してほしいと願い、
今週は、
夏休みが始まる前にそれぞれにリストアップしてもらった「夏休み中にクリアする練習曲」ができたかどうか結果をチェックする一週間でした。
小学生はほとんどの生徒が目標クリア♪
中学生は・・・・・(泣)
吹奏楽部に所属する生徒が多いから、夏休み中の吹奏楽コンクールの練習などで忙しかったと言えば忙しかったし・・・・

明日から始まる「敦賀祭り」。
9月3日(火)4日(水)は「ふるさと休日」で学校もお休み。
(この二日間はぴあの教室のレッスンもお休みです・・・レッスンしても誰も来ないし・・・)
町をあげてのお祭りモードにまだまだ「日常」には戻れそうもない予感。
by asukamusic | 2013-08-31 19:03 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのおしらせ】

教室からのお知らせとお願いです

明日19日(月)より9月末頃まで、教室の外壁工事を行います。
工事期間中、教室駐車場が使用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、レッスンに同伴される保護者の方は山泉会館の駐車場をご利用くださいますようお願いします。
また施工業者さんには安全に十分配慮してもらうよう依頼していますが
小さい生徒さんの出入りには保護者が同伴くださるか、そばで安全を見届けてくださるようお願いします。


 
                                   ぴあの教室
by asukamusic | 2013-08-18 22:52 | ある日の風景 | Comments(0)

お久しぶり♪

今日はうちの教室の卒業生のMeimeiさんがかわいらしいプレゼントと共に顔を出しくれました♪
e0063675_19153913.jpg

自分がどう進んでいくべきか悩んでいるようだけど
自分がやりたいと思うことだけはぶれることなく大切にしているようで安心しました♪
「自分がこうなりたい」と思う気持ちがあれば、
遠回りしたって、道に迷ったって、いつかはきっと到達できるような気がする♪
あきらめないでね♪

この夏休みは、卒業生さん達が顔を出して近況を聞かせてくれています♪
学校と違って毎日顔を合わすわけでもなく、
週に一度、たった30分だけのレッスン時間の中でのおつきあい。
それでも、こうやって大きくなっても忘れずにここに来てくれるのは嬉しいです♪
by asukamusic | 2013-08-17 19:20 | ある日の風景 | Comments(0)

時間の流れ

初めて彼女に会ったのはまだ小学校低学年の頃。
当時流行ってたキャラクターの耳付きのパーカーがかわいくて♪
ちょっとあまのじゃくさんで、
頑張ってるのに、悔しいのに、それを隠して強がりな態度で
どんなに悔しくても泣かなかったな~。
ある程度進んで電子ピアノでの練習に限界を感じた頃、
私には平気な顔をしていたけど、おうちではピアノがほしいと泣きながら訴えていたと。
自分で貯めたお年玉でピアノを買ってしまったのは後にも先にも彼女だけ。
足りない分を出してもらうのではなく、いま自分が持っている分で買える機種を選択。
すごいね~♪
中学に入ると合唱コンクールで伴奏も務めた。
かなり難しい曲だったから、教室でもレッスンしたけど、学校でもかなり見てもらっていた様子。
がむしゃらに練習していたな~。
伴奏譜の裏に書かれたクラスの友達からの応援メッセージで彼女が沢山の友達に恵まれて、みんなに沢山応援されていたことがわかった。
高校1年の発表会を最後にレッスンは卒業したけど、
その後も時々顔を見せてくれた♪
修学旅行のお土産もわざわざ届けてくれたね♪

私にとっては、ついこないだまでの風景で、遠い昔の記憶ではないのだけど
いつの間にか彼女は大人になっていて
6月の発表会では大きなおなかを抱えて顔を出してくれた♪
お盆休みの初日には無事に元気な女の子を出産したとメッセージがあった♪
母になった彼女♪
すごいね~!!おめでとぉ~♪

時間の流れって、
大人になってからは、5年前も10年前15年前も、そう変わらない「昨日」でしかないのだけど
子供が大人になる時間って、ものすごく沢山の時間が流れて、ものすごく沢山の時間を過ごしたように気がする。
1日は24時間で、
時間の基準が変わったわけでも、時間の流れ方は変わったわけでもないのだけど。

大人である私が「あっという間」に過ぎる時間でも
子供達にとっては「一歩一歩しっかり歩む」時間。
「あっという間」に流されないように、私も大切に時間を過ごしていかなきゃね。


「先生って何歳?」と言う質問に
ずっと「33歳だよ」と答えていたのもだんだん通用しなくなる。
・・・・っていうか、すでに通用しないね(笑)
by asukamusic | 2013-08-13 11:08 | ある日の風景 | Comments(0)

【お盆休みのお知らせ】

【お盆休みのお知らせ】
ぴあの教室のお盆休みのお知らせです♪
8月12日(月)~17日(土)
この期間、通常レッスン・予約生レッスン・自主練習など
すべてのコースがお休みになりますのでご注意ください♪
by asukamusic | 2013-08-10 00:05 | レッスンについて | Comments(0)

地震速報

レッスン中、聞き覚えのない携帯の着信音が鳴る。
緊急地震速報だ・・・・見ると「奈良県で地震・・・・」と。
すぐ後に敦賀市の防災メールも入る。
「敦賀市で震度5強・・・・・」

きゃゃゃ~っっっっ!!!!!

レッスンには保育園と小学校の兄弟が来ている。
でも今日はお母様も一緒だし、おばあちゃまも見学に来てくださっている。
大人が3人いれば子供達を守れるかな・・・・と頭の中をぐるぐるといろんなことが・・・。

あれ・・・・・??????

揺れる気配がない・・

誤報だとわかって一安心。

これを機に
教室の楽譜棚の転倒防止のストッパーがゆるんで役目を果たしていないことや
新たに地震保険に加入・・・etc、ちゃんとしておかなきゃ・・・・
by asukamusic | 2013-08-09 10:29 | ある日の風景 | Comments(0)

祝♪ 11年

ぴあの教室のホームページを開設して11年になります♪

現在はブログが更新されているだけで
ホームページはただのトップページ的な役割しかしていませんが・・・・

当時、まだ駆け出しの講師で、講師仲間と言えるお友達もなく
右も左もわからず途方に暮れていたときに
ホームページを開設することで、
沢山の先生方にネットを通じていろんなことを教えていただき、
刺激をもらい、時には愚痴を聞いてもらい
前に進んでいくことができました♪
当時FBもなく、まだ匿名性の高かったネット社会の中でも、
このホームページはいわば「名刺」代わりのようなモノ。
匿名で無責任な発言をするのではなく、
私自身も他の皆さんもご自分の意見をご自分の匿名性を取り払って責任を持って話をされています♪
とても素敵な先生方に出会えたことに感謝♪
ありがとうございます♪
どうかこれからもよろしくお願いします♪

そして改めて・・・・
ネットどころかパソコン初心者の私にホームページ開設から何から何までアドバイスをくれた
今は亡き友人にも感謝♪
by asukamusic | 2013-08-06 00:01 | ある日の風景 | Comments(0)

別物

昨日は「夏休み親子でみゅーじっくらんど~ピアノ解体ショー~」を実施。
子供達にとって、ただの黒い箱であったピアノが
実は沢山のパーツで複雑に構成されていて、それでいてシンプルな方法で音を出しているということを
難しい言葉が理解できなくても、頭のどこかに残っていてくれたら今はそれで十分。
まずはここから「一歩」が始まる♪

「ピアノのレッスン」という観点から
グランド・アップライト・電子ピアノの違いを説明をしていくと、
グランドに勝るモノはない。これは揺るぎない答え。
だって、「ピアノ」のレッスンなのだから。
ピアノ=グランドピアノ。
だから、厳しいようだけど、コンクールに参加を希望する場合は
「自宅での練習がアップライトピアノ以上」を条件にしている。

それでも・・・実は・・・・

私だって子供の頃からグランドピアノでガンガン弾いてきた訳じゃない。
一般庶民・・・いやいや・・・田舎の農家の家庭だから
同時期に習い始めたお友達にかなり遅れをとってやっとやっとアップライトピアノを買ってもらえた。
当時電子ピアノ(オルガン)で練習していた私は
「ピアノ」と「電子ピアノ(当時はオルガン)」は全く別の楽器であり、
ある程度までは「代用」できるけど、あるときから「代用」さえもできないということを
誰かに教えられたわけでも、説明された訳でもなく、レッスンの中で自分が体感してしまう。
うちの生徒達の多くがそう。
練習しているのに、自宅ではうまく弾けるのに、レッスンに来てグランドピアノで弾くとうまく弾けない。
楽器の性質が違うから仕方のないこと・・・。
だから、ある程度まで進むと、たいていの生徒は悔し涙を流す。
悔しさが私もわかるから怒ることができない・・・・。
与えられた環境の中で懸命に何倍も練習して乗り越えていく。
だから「ピアノのレッスン」の観点から考えると、頑張っている生徒達が悔し涙を流さなくてもすむように
生徒自身はもちろん保護者の方にも鍵盤楽器の「違い」を理解してもらえたらと・・・思う。

でもね、
電子ピアノがダメダメな楽器と言うわけではない。
イベントの中でも「こんな風に弾けるよ~」と生徒にでも演奏をしてもらった。
音色を変えたり、リズムをつけたり、オーケストラの音源を流しながらアンサンブル演奏できたりもする。
中学生になると部活との両立の中で夜間しか練習できないため、ヘッドホンで練習できる電子ピアノは強い味方だったりする。
その他、私自身も
発表会などで渡しているスライドショーDVD用に、演奏を録音してBGMをつけているのだけど
スタジオ設備のない一般的な室内では、グランドなどの生楽器からの録音よりも
電子ピアノでラインで取り込んだ方がいい音で取れたりする。
そう!「使い分け」をしている。
全く不要な楽器であるのなら、教室(レッスン室)に置くことはしない。
電子ピアノを完全否定し、教室で買うことがなければ、その分の費用でもう一台グランドピアノが買えたはず・・(苦笑)

違いを知ってうまく使い分けることができればBest♪
by asukamusic | 2013-08-05 00:40 | 講師のつぶやき | Comments(0)

みゅーじっくらんど実施報告♪

【夏休み親子でみゅーじっくらんど】
小学生以下の親子を対象にしたのイベントに、
ABグループ合わせて26組の親子が参加してくれました♪
★Aグループ
e0063675_2213654.jpg

★Bグループ
e0063675_22132472.jpg


★教室のグランド・アップライト・電子ピアノを調律師さんと一緒に探検♪
e0063675_22152450.jpg
e0063675_2214556.jpg
e0063675_22155832.jpg

私が子供の頃、ペダルの隙間からネズミが入り込んでしまった教室のアップライト。
どこから入ったのか探検♪
クイズの中で「ピアノが嫌いなモノ」→「ネズミ」を出題したときに
調律師さんがタイミング良く「ネズミにかじられた鍵盤」を見せてくれた。
事前に資料を渡していたから準備して持ってきてくれたのだと思っていたら
・・・・・・私のアップライトの鍵盤の一部だった(汗)
ネズミが入って巣を作ったのは記憶にあるけど、かじられていたのね(苦笑)
e0063675_22153165.jpg

調律師さんの鞄の中身も探検♪
沢山の鞄の一緒に調律に来てくれる調律師さんの鞄にはいろいろな道具が沢山!
掃除機も持参!
e0063675_22163065.jpg

ピアノを探検した後は、「プチオカリナ作り」。
プチオカリナに絵付けをした後、「ド」の音を正しく出せるかチューナーを使って体験♪
中には夏休みの課題にするとメモや写真を撮る生徒も♪

暑い中、ご協力くださった調律師さん、ありがとうございました♪
by asukamusic | 2013-08-03 22:21 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite