音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先生お話が・・・

この言葉が一番どきっ!とする言葉。
特に節目の学年の生徒の保護者からだったりすると余計に。

ここ数日
「先生お話が・・・」「本人から聞いていますか?」こ声をかけられることが多く
どきっ!とする。

どきっ!を覚悟したその後に続く言葉は
「来年この時間がキビシイので遅い時間空きそうですか?」
「高校生の○○ちゃんは来年卒業ですよね?春からその時間に代わりたいのですが」
だったりして、ほっと胸をなでおろす。

「はい、春から空く予定なので、その時間を抑えておきますね♪」

現段階で4時台~9時台にほとんど空きがないことをご存じの保護者の方が
あらかじめ春からの時間を考えてくださっている。
教室を始めた頃は「レッスン時間の変更希望はできるだけ2月までに」とお願いしても
実際4月になって新しい時期間割りになってから「あらら間に合わなかった・・・」と変更希望が出てきて
私はレッスンの組み替えにパニックになっていたのが、
ここ数年は、保護者の方からの変更のお申し出が年明けすぐの1月頃になり・・・さらには12月頃になり・・・
今年は10月。
すべての生徒に希望通りの時間が用意できず申し訳ない限りの状態なのに
この「ぴあの教室」でレッスンを続けたいと、
時間の折り合いをつけてくださっている保護者(もちろん生徒本人にも)に感謝の気持ちで一杯♪

時々・・・
私が二人いたら・・・と思う・・・
二人分の面積は十分あるだけに分割できないことが悔しい・・・・(苦笑)
by asukamusic | 2013-10-27 20:02 | 講師のつぶやき | Comments(0)

招待状を完成させよう!

12月のうぃんたぁ~コンサートに向けて
「自主練習」と言う名の「お呼び出し」が始まった♪
レッスンでも黒おにさんが頻繁に登場~(笑)
で、みんなに頑張って演奏曲を仕上げてもらおうと「招待状」を作成してみた。
e0063675_18481643.jpg

クリスマス時期の実施だからサンタさんのイラストで可愛らしく~♪
裏は
e0063675_1850670.jpg

3つのモノトーンの靴下のところに「シール」を集めたら「招待状」の完成!
ひとつ目の靴下は・・・・
演奏曲がきちんと弾けているか。
ふたつ目の靴下は・・・・
演奏曲を録音することで自身をもって演奏できるか確認。
みっつ目の靴下は・・・・
アンプできちんと弾けているか。
クリスマスシールを集めてみんなうぃんたぁ~コンサートに参加してね~♪
by asukamusic | 2013-10-27 18:52 | レッスンについて | Comments(0)

おみやげ♪

先週、二学期制をとっている市内の公立校は秋休み。
そして修学旅行だった学校もあり、
さんざん怒られたりしていると言うのにお土産を買ってきてくれる生徒ちゃん達♪
ありがとね~♪
e0063675_2235178.jpg
e0063675_22341550.jpg

他にも頂いたのだけど・・・写真を撮る前に食べちゃった(笑)

毎年、私のこの年間レッスン回数調整のためのお休みに旅行に出かけていたのだけど
ここ3年ほどはどこにも行っていない・・・(泣)
旅行に出かけると、いつもお土産を買ってきてくれる生徒ちゃん達に私からもお土産を買っていた。
生徒の人数分「同じモノ」を用意するのは大変で・・・・
でも生徒によって品物が違うのもいやで
あちこち回ってお土産を探していた。
時にはお土産探しに3日間の旅行のうち1日費やすことも(苦笑)
でも楽しかった~♪
私もまた旅行に行って生徒ちゃん達日お土産買いたい~っ!!!!!
by asukamusic | 2013-10-24 22:37 | ある日の風景 | Comments(0)

黒おにさん登場~♪

下の画像は「ご褒美ポイントシート」です♪
e0063675_22295369.jpg

以前、教室のお楽しみ会で、シールを貼ったりイラストを描いてもらいラミネートして「オリジナル」の表紙を作ってもらった。
それが何故にここにあるのかと言うと・・・・
そうです!
没収~!!
先週はレッスン回数の調整で教室のレッスンもお休みだったのと
されと同じくして2学期制の公立校は秋休みでもあり・・・
気がゆるんだ生徒達が練習をサボったため・・・・
あまりにもサボった生徒から「一週間没収します!」と取り上げたモノ(苦笑)
黒おにさん登場です~♪

そして、そろそろ自主練習に来て、仕上がりを焦る中高生の姿も(↓)
e0063675_22301612.jpg

by asukamusic | 2013-10-23 22:30 | ある日の風景 | Comments(0)

12月に向けて

年間レッスン回数調整のためのお休みが終わり
今日からレッスン再開です♪
最近、自分が思う「結果」が出ずに、立ち止まって思案・・・落ち込み・・・の日々でしたが、
昨日偶然同級生が地方紙に掲載されていたのを見つけて刺激をもらいました。
そう!「結果」は偶然現れるモノではなくて
自分が作ってきたモノの「結果」であり、
思うような「結果」が出せないというのは自分の頑張りが足りなかっただけ!
・・・と言うわけで、
頑張りますとも!!!!!

12月のうぃんたぁ~コンサートに向けてそろそろ生徒達の背中を押す手を強めるとき。
黒おにさん登場~♪
発表会前とうぃんたぁ~コンサート前は鬼のように豹変する私を生徒達は「黒おに」と呼びます(笑)
いつも黒い服を着ているから(笑)
e0063675_10472152.jpg

コンサート後に「1年間頑張ったね♪」のお楽しみ会を実施するのだけど
内容は生徒たちにアンケートをとったり、大きい生徒に企画してもらったり
「生徒による企画」で企画段階からたのしんでもらえたらなぁ~と♪

さて!頑張りますか!!!!
by asukamusic | 2013-10-21 10:48 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのおしらせ】

【レッスンお休みのお知らせ】

10月14日(月)~10月19日(土)はレッスンがお休みになります♪

10月14日(月)は、祝日のためレッスンはお休みです
10月15日(火)~19日(土)は、年間レッスン回数調整のためすべてのお休みになります
この期間、予約生レッスン・自主練習もお休みになります
by asukamusic | 2013-10-11 22:37 | ある日の風景 | Comments(0)

やってしまったよ・・

書きたいことは沢山あるのだけど・・・
ここのところ強烈な肩こり首こりに悩まされています。
毎日のように鎮痛剤のお世話になる始末(泣)

そんな毎日をおくる中・・・
昨日はやってしまいました↓
e0063675_10135333.jpg

見えないように貼ったつもりが・・・・見えてるじゃん・・・・
気がついたのは12人レッスンして13人目の生徒の時(最後から二番目)。
私が「あ゛あ゛あ゛あ゛~!!見えてた?????」と生徒に言うと
1時間前からレッスン室に来てアバングランドで自主練習していた生徒は
「先生のことだから見えているのを知ってて貼っていると思った~(笑)」と。

いやいや・・・・
隠していたつもりなのだけど・・・・・

この日は保護者同伴のレッスンが一番多い曜日。
きっと保護者の方々は言うに言えない言葉をぐっと飲み込んでくれていたのでしょうね・・・・
by asukamusic | 2013-10-10 10:17 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite