音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほのぼの♪

e0063675_1052740.jpg

何かが起こりそうな六手連弾(笑)

兄弟姉妹で連弾ができるっていいね♪
今回はこの子達の他にもう一組私を入れた六手連弾や、ママとの連弾もあります♪
家族での演奏はとってもほのぼのします♪
・・・おうちでの練習は壮絶なものがあるかもしれないけど(^^;)
by asukamusic | 2013-11-30 09:59 | ある日の風景 | Comments(0)

殺風景なボードが♪

うぃんたぁ~コンサートに向けてみんなで完成させるクリスマスツリーのボード♪
殺風景だったコルクボードがこんな風に♪
e0063675_2333661.jpg

可愛らしく飾りつけてくれているのはAsuAkumaちゃん(笑)
e0063675_23335857.jpg

by asukamusic | 2013-11-28 23:33 | ある日の風景 | Comments(0)

成長するきっかけ

ぴあの教室では、6月の発表会前と12月のうぃんたぁ~コンサート前には
「音コン(音楽コンテスト)」を実施している。
学校で計コン(計算コンテスト)、漢コン(漢字コンテスト)という小テストが実施されているから
小さい生徒でも実施の意味がわかるようにピアノでは「音コン」と名付けてみた♪
今週は「音コンPart①」
うぃんたぁ~コンサートでの演奏曲がミスなく最後まで弾けるようになったか、をチェック!
合格した生徒から手作りクリスマスツリーのボードに名前を書き入れることができる。
クリスマスツリーの△の葉っぱは参加する小中学生の数だけある。
みんなでひとつのクリスマスツリーを完成させよう!と言うモノ。
それが↓
e0063675_1393752.jpg

来週からの「音コンPart②」
演奏が本番に近い形で「録音」ができれば自分の名前の△を緑に塗れる♪

「え~っ・・・始まったよ・・・」と言う声の中、みんないつになく緊張感を持って頑張ってくれている。
中には、泣きながらも弾く生徒も。
いいんです!泣いても!
「練習をサボってうまく弾けなくて怒られた時は泣くな!
 頑張って練習してきたのだけど、思うように弾けなくて悔しいときは泣いてもOK」
という私の口癖♪
悔しくて泣くのは、成長のきっかけ!
悔しいと感じてくれれば、次はどうしたらいいかちゃんと考えてくれる。
小さい生徒ちゃんは
「ちゃんと練習しているし、うまく弾けているし、先生も怒ってないのに、なんで泣くの?」と不思議そうに首をかしげている。
そんな小さい生徒ちゃんには
「本当はもっともっと上手に弾きたくて頑張って弾いてくれているのだけど、
 でもあと一歩「自分が思う完璧!」には届かなくて悔しいんだよ。
 そう言う時は泣いても怒らないよ♪すごいね!」
・・・・と説明する。
大きい生徒が悔しがる姿を見て、小さい生徒も「すごいな~」と頑張ってくれればいいな♪

そして、自主練習に来ている生徒も他の生徒に影響を与えている。
○○ちゃんは自宅だけでなく、教室にまで来て練習している。
自分も自主練習に行きたい!とお母さんに送迎をお願いしてくれる生徒ちゃんも♪

一人一人の頑張りが
他の誰かに刺激と影響を与えながら
頑張りの輪を広げている♪

今日も子供達の頑張りに私自身も元気をもらっています♪
by asukamusic | 2013-11-26 13:20 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスツリー

教室の玄関に毎年飾っているクリスマスツリーが古くなってきた。
主人が販売の仕事をしている独身の頃に買ったものを引き継いで使っているから
もうかれこれ30年近く使っている。
今年は新しいモノを♪と今日はトイザらスにツリーを探しに♪
買ってきたのが、サイズは同じ150cmの高さなのだけどスリムタイプのモノ。
飾りはゴールドを基調に和風な玄関先にも合うように♪
e0063675_20221357.jpg

コレが出てくるとうぃんたぁ~コンサートまであと少し!の時期♪

ちなみに去年のツリーはコレ♪
by asukamusic | 2013-11-24 20:22 | ある日の風景 | Comments(0)

黒おにさんはいずこへ?

今までで一番黒おにさんを登場させたAちゃん♪
発表会やうぃんたぁ~コンサート前に鬼のごとく怒る私のことを「黒おに」と名付けたのも彼女(笑)
でもね、最近少し様子が違う。
黒おにさんが登場しない・・・・

いつから?

そう、中学に入ってから!
部活に勉強に、今まで以上に体も気持ちもかなり忙しくなったはずなのに
今まで以上に意識も高く頑張ってくれている。
できない部分があるともどかしくて機嫌が悪くなり反発した彼女は
今ではできるまで何度も何度も自分が納得するまで弾き続ける。
できない部分があると「できない!」とふてくされた彼女は
今ではできるまで、自分が納得するまで弾き続ける。
「ここはこうしてほしいな♪」と言うと、「できると思うよ」と頼もしい返事♪
あまりの集中で心も体も熱くなり、着てきた洋服を一枚ずつ脱ぎながら(笑)
レッスンが終わって帰る頃には、半袖と短パン(笑)
彼女はどうも忙しければ忙しいほどいろんなことに集中できるタイプ。

そんな彼女を見ているとまだまだ私の頑張りも限界とは言えない。
もっともっと生徒達の背中を押していく力をつけようと♪

生徒達に「頑張りのモト」をもらい続けて今の私ができあがっていっているような気がする。
私自身にも沢山の力をくれる生徒達にほんとに感謝です♪
e0063675_22521467.jpg

by asukamusic | 2013-11-22 22:52 | ある日の風景 | Comments(0)

調律♪

今日は半年に一度の調律の日♪
教室では6月の発表会前と12月のうぃんたぁ~コンサート前に調律をお願いしている。
ピアノの音も外郭もぴかぴかに整えてもらえるのと同時に
この調律の音を聴くと
「さぁ!あと少し!頑張って子供達の背中を押さなきゃ!」と気持ちが引き締まる♪

調律のK氏♪今回もありがとうございました♪
e0063675_22314977.jpg

by asukamusic | 2013-11-22 22:31 | ある日の風景 | Comments(0)

やったね♪

本当は来週からスタートの「秋の音コン♪」。
ひとつ目の課題である「間違いゼロ!」の生徒がちらほら出てきたので、今週からスタート♪
合格した生徒はツリーの△に名前を書いていきます♪
みんな名前を早く書きたいよね♪
だから普段よりも根気よく集中して何度も何度も挑戦してくれる!
一度で「間違いゼロ」で弾けても、こちらもそう簡単には合格は言い渡さない。
「三回連続でミスなく弾けたらね」とハードルを高くしていく(笑)
早くみんなの名前がツリーにそろうといいね~♪
e0063675_22283896.jpg

by asukamusic | 2013-11-20 22:32 | ある日の風景 | Comments(0)

そりゃ~効かないよ!

先週、湿度の低下がひどいレッスン室に空気清浄加湿器を買って設置したのはいいのだけど
タンクの水もほとんど減らないし、湿度も思ったほど上がらないし・・と思っていたら・・・・・・

・・・・・・

空気清浄機の裏に外し忘れたブルーのテープが。
そのテープを外すと中から・・・
袋に入ったままのフィルター達が出てきた(苦笑)

「この機種はどこから空気を吸い込むんだろうね~」
「あまり吹き出し口から風が出てこないね~」
なんて言ってたのだけど
そりゃ・・・・ビニール袋に入ったまま開封されていないフィルター達がいるんだもん
機械の方は吸い込みたくても吸い込めないよね(苦笑)

効果のないまま一週間、この空気清浄加湿器を稼働させておりました(笑)
e0063675_13323778.jpg

by asukamusic | 2013-11-19 13:32 | ある日の風景 | Comments(0)

ご褒美♪

レッスンで「ご褒美ポイント」を取り入れている。
ひとつひとつ課題がクリアできれば加点。
忘れ物をしたり、約束が守れなかったら減点。
小さい生徒にも「目に見える形」で、どれだけ頑張ったか、何がダメだったかを理解してもらうためのモノ。
で、50個スタンプを集めたら「ご褒美の扉」が開き、ひとつご褒美をGetできる。
(・・・・と言っても、ちょったした文具だとかお菓子だとかなのだけど)

昨日ご褒美をGetした生徒ちゃん。
ガラス絵の具を持ち帰ったようで早速自宅で制作に励んだ様子♪
我が教室のピカソちゃんです♪
e0063675_10543354.jpg

まだ保育園児さんなのだけど、
自分のレッスンが終わり、お兄ちゃんがレッスンしている30分間、レッスン室のデジピでヘッドホンがずり落ちそうになりながらも頑張って練習していたね♪
「間違いゼロにする!」と、自分なりに1フレーズごと区切って練習していたのがエライ!
自分なりに、「一回練習したら、好きなスタンプを楽譜に押す♪」と楽しみを見つけていた様子♪
成長が楽しみ~♪
by asukamusic | 2013-11-19 12:03 | ある日の風景 | Comments(0)

さぁ!出るぞ!!

さぁ!!出るぞぉ~っ!!
黒おにさんが!!

12月のうぃんたぁ~コンサートに向けて、そろそろ最終仕上げを頑張る時期。
11月の最終週から仕上がり確認のための「音コン」を実施!
・・・・と言うことは、「黒おに」さんの登場です(笑)
画像は、演奏曲が仕上がった生徒からクリスマスツリー(のつもり)の△に名前を書いていき
みんなでひとつのツリーを完成させよう~!と言うモノ。
右上に場違いな黒い物体があるのは「黒おに」さん(笑)
e0063675_15132436.jpg

本来なら、「毎日コツコツと練習しましょう!」と言うのが私の仕事なのだろうけど、
イマドキの子供達はいろんな習い事に忙しい。
大人になるために、自分にはどんなことができるのだろう・・・と、自分の可能性を広げるためにいろんなことに挑戦する子供達。
大人になるために、子供にはどんなことができるのだろう・・・と、子供さんの可能性をできる限り広げてあげようといろんなことに挑戦させる親御さん達。
その中の「ひとつ」である「ピアノのレッスン」。
すべての生徒に対して、すべての時期において、ピアノのレッスンだけを集中的にと強制させることは難しい。
けど、せっかく可能性を求めてレッスンするようになったのだから、なんとなく・・な感覚で大切な子供達の成長の時間を使うわけにはいかない。
だから、6月の発表会と、12月のうぃんたぁ~コンサートの前の2回だけは
どの生徒に対しても、「頑張る時期」と位置づけて頑張ってもらうようにしている。
その中から、ピアノに対して「コレ!」と思う生徒は、他の時期も同じように頑張ってくれるし
まだそう思えない生徒でも「やらなければならないときはしっかり頑張る!」を身につけてくれる。
そう!「やらなければならないときはしっかり頑張る!」
これがどんなことにおいても、場面においても大切なことだと思う♪
だから、いろんな可能性を秘めている子供達には、時に「黒おに」さんは必要なのです(笑)

※黒おにさん・・・・いつも黒い服が多い私。鬼のように怒るから「黒おに」さんなのだそうです(笑)
by asukamusic | 2013-11-16 15:24 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite