音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大掃除完了

去年の年末は私の以後とがお休みになった初日に祖母の容態が急変し、年末ぎりぎりに葬儀・・・。
大掃除するまもなく過ごした年末年始のお休み。
その後も大掃除することなく一年が過ぎ・・・・
2年ぶりの大掃除(苦笑)
床を磨いて・・・
カーテンを洗って・・・・
そしたらカーテンが破れて大急ぎでホームセンターで新しいカーテンを買って・・・
もう大変・・・・
どこにこんなにゴミがあったの???ってくらいゴミも。
e0063675_16185559.jpg

今年もいろんな出来事がありました。
沢山の生徒達と一緒に頑張ってきたことは私にとっても大切な宝物♪
そして生徒達が頑張れるように一生懸命支えてくださった保護者の方々に感謝♪
困ったことも、いろんな方に助けてもらってひとつひとつ乗り越えていくことができました。
新しい生徒との出会いも沢山ありました♪
今年一年ほんとうにありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくおねがいします♪
by asukamusic | 2013-12-27 16:20 | ある日の風景 | Comments(0)

【教室からのお知らせ】

【年末年始のお休みのお知らせ】

12月25日(水)~1月7日(火)
すべてのレッスンおよび自主練習がお休みになります。
新年のレッスンは1月8日(水)よりはじめさせていただきます。

※教室関係者対象記事
by asukamusic | 2013-12-25 21:51 | ある日の風景 | Comments(0)

ふくいエコキャップ運動   2013年分

ぴあの教室は、「ふくいエコキャップ運動」に参加しています♪

2013年・・・・
19,107個
本日、福井テレビ嶺南支社さんに届けました♪
e0063675_16564074.jpg



このエコキャップ運動は、
キャップを集めることで地球にやさしく、
集めたキャップ800個で一人の子供がワクチンを接種することができます。
ピアノの指導とは全く関係のないことなのですが、
教室に通う子供達が、どこかで他の子供達の小さな力になることができれば・・・と取り組み始めました。
と言っても、私は教室の玄関に回収用のボックスを置いただけ。
レッスンに来るときに捨てずにとっておいたキャップをいれていってくれます。
最近では、キャップに貼られたシールをみんなきれいにはがして持ってきてくれるので、
私はただ数を数えるだけで済みます。ありがとうございます♪
by asukamusic | 2013-12-24 13:58 | ある日の風景 | Comments(0)

どこにポイントを置くか

発表会の会場。
私の一存で決めてしまえばいいのだろうけど、
私が生徒達に「発表会を通して伝えたいこと」が実現出来る会場であると言うことが大前提なのだけど、
もしかしたら私が気づかない「親目線でのポイント」があるかも・・と、保護者の方にアンケートをとってみた。
その結果と、私の伝えたいこと、私が大切にしたいと思う親目線での保護者の方からのご意見を考慮し
ぼぼ会場が決まった。

でも、それを一番後押ししてくれたのは
「そのホールで弾けるのなら、もう一年、次の発表会に向けて頑張る」と言ってくれた生徒の言葉。
この生徒は、進学のため今年度で一旦毎週定期的な通常のレッスンを卒業し、
予約生の大人のレッスンコースに移行すると言っていた生徒。
「4月5月と頑張ったらこのホールで弾ける♪
 今日うちに帰ったら弾きたい曲の候補を決めてきます!」と。
いいホールで、いいピアノで弾いてみたい・・・そう思ってくれる生徒を沢山育てたい。
なら、結論はもうここしかないよね。

まだ解決しなければならないいくつかの裏方的問題はあるのだけど
最善の方法で実施出来るように調整していかなければ!
by asukamusic | 2013-12-22 18:23 | 講師のつぶやき | Comments(0)

難航・・

すでに今年の発表会に向けての一歩を踏み出したのだけど
会場選びに難航しています。
毎年使用させていただいていたた会場が今年から使えなくなり・・・・別の会場を探すことに。

そして、日程調整にも難航しています。
今の子供達は忙しい。
せめて学校の大きな行事と重ならないように・・・と考えると、
「すべての生徒にとって都合のよい日」を決めるのは難しい・・・。
「うちはこの日にします!」と言い切ってしまえば良いのだろうけど
「頑張ることの意味」「頑張ったことで得られるもの」を発表会を通してどの生徒にも感じていってほしいから、悩みに悩むわけで・・・・。

新年度の学校行事の現時点での予定をおうかがいしたときに
ある学校の先生が
「今の子供達は忙しし、みんなの都合のよい日を見つけるのは恐らく無理でしょう。
 今の子供達に必要なのは、いろんなことを抱えながら、
 忙しくてもその中で懸命に頑張ることを身につけること。
 だから、日程もある程度のところで決めて、子供達を頑張らせてみてもいいのでは」
と言ってくださった。
なんだかこの先生の言葉に大きく共感!!

私は「親」になったことがないから、母親目線での考え方はどうあがいてもできないのだけど、
子供達にとって、少し先に大人になった「先輩」としての目線で
「どうしたらいいか」「どうしてあげたらいいか」を考えていく。
すると・・・
私自身にとって「あとから振り返ったときにあのとき頑張っておいてよかったな」が大切な宝物になっていることに気づく。
すべてが今の生活の中で「役に立つ宝物」ではないのだけど
「あれもやったな」「これもやったな」は自分が生きてきた「証」のような・・・(大袈裟だけど)
それが私の親や周囲から「やらされていた」ことであっても、結果的に「自分がやってきたこと」として残っている。
自分が頑張ったこと
頑張らされたこと
それをひとつひとつ増やしてあげたいと思う。余計なお世話かもしれないけど(苦笑) 
by asukamusic | 2013-12-16 23:25 | 講師のつぶやき | Comments(2)

まだまだ終わらない

昨日、うぃんたぁ~コンサートを終えて、
生徒達は「終わったぁ~っ!」とほっとしている一方で、私はまだまだ終わりではなく・・・・
今日も昨日狭いレッスン室のスペースで写真をとろうとエビぞりで撮影をしていたのがたたって
体中筋肉痛でロボットのような動きになりながらも
写真をプリントに出して、生徒ごとに袋に入れて・・・
実施報告のお便りを作って・・・
年末年始のお休みの間に取り組んでもらう宿題を作って・・・・
ようやく落ち着いた頃にはとっぷり日も暮れてこんな時間(泣)
e0063675_20492678.jpg

でも、いいんです♪
昨日お楽しみ会のお菓子すくいで生徒から奪ったおかしを食べ・・・・
e0063675_20491828.jpg

ママサンタさんからもらったこれまた大好物のお菓子を食べ・・・・
e0063675_20541864.jpg

今夜はのんびりすることに♪

そして・・・
明日からまた次のイベント準備のひとつ目の大きな山を解決していかなきゃ!!!
今週中に片付けばいいのだけど・・・・
この話はまた次回書くことに。
by asukamusic | 2013-12-15 20:55 | ある日の風景 | Comments(0)

うぃんたぁ~コンサート無事終了♪

今年も3つのグループに分けて「うぃんたぁ~コンサート」を実施しました♪
Aグループ16名、Bグループ21名、Cグループ9名が参加。
レッスン室に入りきるかな・・・と心配していたのだけど、どうにかなるものですね(笑)
★Aグループ
e0063675_23405039.jpg

★Bグループ
e0063675_23401598.jpg

保育園と小学生のAとBのグループは・・・
うぃんたぁ~コンサートのあと
・チーム対抗音楽クイズ大会
・手作り教室「オリジナルボックスを作ろう」
・お菓子すくい&雑貨すくい
・ビンゴゲーム
      ・・・・・・を実施。
e0063675_23434859.jpg
e0063675_23432227.jpg

★Cグループ
e0063675_23411527.jpg

e0063675_23451687.jpg

中学生以上のCグループは
ケーキとお菓子でクイズ大会♪

そして、年明けには高校生のみのDグループを実施予定♪
by asukamusic | 2013-12-14 23:45 | ある日の風景 | Comments(0)

セミナー参加

今日は楽器店でセミナー。
今回は「生徒さんの持っている電子ピアノを知ろう!」という内容のセミナー。
講師の先生はヤマハミュージックリティリング東海の真弓朋子先生。
ちょうど楽器の購入を考えているご家庭が数件あるから、リアルタイムな話題!
今までクラビは何台か所有してきたから弾き心地はわかっていたけど
デジピに「できること」「できないこと」がこんなにあるのか!と目から鱗。
カタログの仕様にはそれぞれのデジピの機能は細かく書いてはあるけど
こういうことだったのね~っ!
知らなかったこともいっぱい!
さらには、少し早めに会場に着いた私は
セミナー開始前の真弓先生に直接質問に答えて頂くこともできたし~♪
e0063675_1446106.jpg

現在、電子ピアノを自宅用の練習楽器として使われているご家庭も多い。
どの電子ピアノを選ぶかで本当にレッスンの進め方が違ってくると実感!
高価な練習用楽器の購入に「いつまで続くかわからない」という保護者の方の心配もごもっともなのだけど、「ピアノ」ではなく「電子ピアノ」を選択されたご家庭に、
どの「電子ピアノ」を提案するかで
その後の生徒の成長が変わってくる。
これは・・・本当に丁寧に慎重にお話ししなければならないと痛感。

貴重な内容のセミナー輪開催してくださった楽器店さんにも感謝♪
by asukamusic | 2013-12-10 14:50 | ある日の風景 | Comments(0)

サンタさんのみちあんない♪

この生徒ちゃんまだ保育園の年中さんなのです。
e0063675_21393638.jpg

土曜日日曜日と熱を出して、練習できなかったことはお母様から報告済み。
もしかしたら今日のレッスンも少し短めに・・・と思っていたのだけど
彼女が今日のレッスンで、うぃんたぁ~コンサートで演奏する曲を弾いた回数は数え切れないほど。
何回弾いてもどこか間違えてしまう・・・・
先週はうまく弾けたのに・・・・
30分何度も何度も弾いて、それでもうまく弾けなくて
普段はお兄ちゃんがレッスンしている間はお絵かきや塗り絵で静かに待っているのに
今日はレッスン室のデジピで何度も何度も練習していた。
少しだけお兄ちゃんのレッスン時間をもらって最後にもう一度挑戦!
それでも・・・うまくいかなかった・・・・
大粒の涙を浮かべて・・・
それでも・・・弾き続ける・・・・

「ねえ、この前お兄ちゃんが先生に怒られてもいないのに泣きながら弾いていたよね
 その時のお兄ちゃんの気持ちがいまならわかる?」
と問いかけると
大きく「うん!」とうなずく彼女。

悔しいよね!
頑張っている分、思い通りにいかないと悔しいよね!
そういう涙は全然OK!なのです♪

うぃんたあ~コンサートまで5日。
「サンタさんの道案内ができるように頑張る!」とふてくされずに前を向いてくれた♪
きっと彼女は頑張ってくれる♪
by asukamusic | 2013-12-09 21:48 | ある日の風景 | Comments(0)

行ってきました(笑)

例年、コンサート前の土曜日はたいてい補講の嵐~。
だけど、今年はみんな頑張って残り一週間で形になりそうな気配♪

で・・・私は・・・・
木曜日あたりから歯が痛くて、
レッスンが終わった後、遅くまであいているドラッグストアにぎりぎり駆け込みシュミテクトを買ってきた(笑)
その効果があったのか痛みもなぁ~んとなく痛いかなくらいまでに軽減。
今日は補講の嵐もなく無事に歯医者に行くことができました♪
アレルギーなのか麻酔を使うと極度の脱力とめまい・・・・
いつもはすぐに削る歯医者さんもここのところ慎重。
虫歯は虫歯なのだけど、もう少し様子を見ようということに。
どうしても痛くなったら、二日間ほど仕事をお休みして時間を作り、麻酔で治療・・・と言うことに。
なんともめんどくさい体です・・・(泣)
数年前までは、何塗っても、何飲んでも、落ちてるもの食べても平気なくらい(笑)頑丈な体だったのに~!
とりあえず、アレルギー持ちってだけで何事もなければ支障のない元気な体。
何事もないように日々健康的な生活を送ることに!
シュミテクトとマウスウォッシュと歯間ブラシとデンタルフロスとで食べたら磨く!
by asukamusic | 2013-12-07 20:25 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite