音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

確定申告の準備

今年も確定申告の準備ができました。
どうも私はこの手の作業が苦手です・・・(泣)
e0063675_17393533.jpg

ふと考える・・・
「ピアノ教室」を「職種」に分類するとしたらサービス業?それとも教育関連?
確かに私は指導することでその対価を得ている訳なのだけど、
「サービス業」って言われると少し抵抗がある。
指導はサービスか?
生徒募集は営業か?
でもそれが「音楽教室」だとなんだか違和感・・・。
いやいや・・・・時代が変わったとは言え、「サービス業」と言う枠の中にこの仕事を当てはめたくない!と思う。

・・・と言うのも、昨日何気なく見ていた番組でどこぞの「音楽教室」が取り上げられていた。
スタッフの営業不振を上司がどう指導するか・・というもの。
「会社」なら営業不振な新人社員を堂教育するかは当然の行為であり、重要なこと。
確かに大手教室では「指導者」と「経営」「スタッフ」は別々にいて、会社組織としてそれを維持するための営業活動や利益追求は自然な営みであり必要なこと。

でも・・・私個人としては・・・それとは別の枠の中にいたいと思う・・。
もしも、周りから「今やピアノ教室はサービス業ですよ」「あなたのやっていることはサービス業ですよ」と言われるのなら、
私は何をやっているんだろう?と思う。
うちの教室の帳簿、サービス業としてありえない帳簿(笑)
大学で法律・経営を学び、営業職として仕事をしていたこともある。
「サービス業」として割り切るのなら、もっと効率の良い儲け方もある。無知なわけではない。
でも・・・・そんなんじゃないと思う・・・この仕事。
純粋に子供達と向かい合いたいと思うのだけど・・・。
そして結果的に私が音楽の分野で知識と技術を得るために必要な資金と
日常生活できる分が手元に残ればいい。
う~ん・・・うまく言えないけど、手元に残る分が少しでも多くなるとしたら
それは営業活動ではなく、サービスを提供している訳でもなく、
「指導を納得していただき、共感してもらえる輪が広がった」と・・・思いたい。

ふと・・・そんなことをつぶやいてみた(苦笑)
by asukamusic | 2014-01-25 18:16 | ある日の風景 | Comments(0)

表彰~♪

1月二週目のレッスンで実施した「冬休みチャレンジテスト」の採点完了~♪
テストと言っても、難しいモノではなく五線の上の音譜がしっかり読めるか、それぞれの音譜の長さをしっかり把握しているか・・・と言う基礎中の基礎の問題中心のシンプルなテストです。
e0063675_1703099.jpg

去年のこの時期のテストは、「おぃおぃ・・・・」と言う感じだったのが、
今年はみんなしっかり覚えてくれている♪
普段は上位何名かを表彰しているのだけど、今年は100点がいっぱい!!
なので、今回は「100点表彰」とすることに♪
手作りの賞状と記念品です♪

そして今回の生徒達のこのテストに対する反応はと言うと・・・。
学校でも「今週のピアノのレッスンはテストだね~」と友達同士でも話題にしていたらしい。
ある生徒が、
「友達がね、ピアノのレッスンでテストがあるってことは、しっかり勉強できるってことだから、いいよね~と言ってくれた」と。
自分が通う教室をお友達に「いいね」と言ってもらえることって嬉しいよね♪
そして・・・・なによりも「テストうざい・・・」と生徒達に思われていないことにほっと胸をなで下ろした私(苦笑)

でもね、考え方はいろいろです。
私はこうやって少しでも生徒の背中を押すことができれば・・・応援することができれば・・・と
今よりもさらに関心を持ってもらえるように手を変え品を変え頑張っている訳なのだけど
中には、「それは生徒自身が自分の力で学ぶモノ」と考えていらっしゃる指導者の方も。
私が子供の頃のレッスンは確かにそうでした。
「学ぶ意志」は生徒自身がレッスンに持ってくるモノ。
その意志がない生徒はレッスンに来る意味がない・・・・くらいの勢いでしたから(苦笑)
それはそれで正しいことだと思うのです。
でも往生際の悪い私は、もしかしたら指導者がほんの少し生徒側に歩み寄ることで、まだ誰も気づかない生徒自身が本来持っているモノを引き出すことができるのでは・・・と考えてしまうのです。
今年もこんな風に往生際悪く、生徒達を引っ張っていこうと思います♪
by asukamusic | 2014-01-25 17:17 | ある日の風景 | Comments(0)

すでに遠い記憶になりつつある今・・・

レッスンではすでに冬の音コン(譜読みのテスト)や、
6月の発表会に向けて選曲を進めているのですが・・・・
今頃になってようやく12月のうぃんたぁ~コンサートのDVDを希望者にお渡ししています(汗)
本来なら12月のうぃんたぁ~コンサートが終わってすぐに「DVDのお知らせ」を配布するのだけど
前回、パソコンが・・・と言うよりも動画ソフトがうまく動いてくれなくて悪銭苦闘した上に、画像がいまいちだったこともあり
できあがってからお知らせしよう・・・と思っていたらこんな時期に(汗)
すでに遠い記憶になりつつある今ですが、
ご希望の方がいらっしゃいましたら教室までお申し出ください。
最近入会された生徒保護者の方が強制購入だと思われてもいけないと・・・
申込書は今回は作成しませんでした。
e0063675_19283579.jpg

by asukamusic | 2014-01-18 19:30 | ある日の風景 | Comments(0)

テストだぁ~!

冬休みの間に問題のプリントを配布し、
年明け一週目は答えがちゃんと合っているか確認し、さらに見直しを。
そして今週は園プリントの中からテスト~!
e0063675_19181669.jpg

保育園児ちゃんたちも一生懸命考えて、根気よく2枚あるテスト問題に挑戦してくれていました♪
今回はなかなかみんな良い感じ~♪
譜読みの基礎がつかなければ、自分で楽譜を読んで自分の弾きたい曲を弾く!ってことができない。
だから、「まね」をさせるのではなく、自分で考えて自分の力で一つ一つ譜読みをしてほしいと♪
by asukamusic | 2014-01-17 19:15 | ある日の風景 | Comments(0)

恐怖郵便(笑)

今年もうちの郵便受けに恐怖郵便が・・・・(笑)
税理士さんからの「確定申告の必要書類を提出してください」ハガキ。
e0063675_1593992.jpg

毎年少しずつやっておけば慌てることもないのに・・・と思いながら
少しずつやるのは最初の二ヶ月だけ(苦笑)
今年もほぼ一年分の領収証と帳簿の戦いが始まりました。
コレ↓は氷山の一角・・・・
e0063675_1594544.jpg

このほかにもいろんな利用明細だの通帳だの・・・・・(泣)

そして・・・毎年思うのです。
なんて出費が多いんだろう・・・・
経営が下手だな・・・・・って。

もしも、お月謝がすべて自分の報酬であり利益となるのなら
きっと私は今頃すごい贅沢な暮らしができているはず(笑)

でも・・・
実際は、自分の思いを実現するためにいろいろな出費が・・。
例えば、「生徒達」でもあり、「私が応援したい子供達」とも言い換えることができる在籍するすべての生徒が
泣いたり笑ったりしながらも最後は笑顔で達成できるようにいろいろな方法を考えたり。
例えば、少しでも前に進んでもらえるように教室の練習用楽器やその他の設備の購入など。
例えば、もちろんのこと私自身の義ジュッと知識の習得のためにレッスンや勉強会に参加したり。
「ピアノの前に座るだけ」な楽な仕事と思われがちだけど
実際はピアノの前に座るためにどれだけの準備があり、どれだけの経費がかかるか・・・。

でもでも・・・
自分がやりたいやり方でこの「ぴあの教室」を続けているのだから
思うような利益が出なくたって仕方がない・・・・と思うことにしよう(笑)
どう考えても、
今の教室のあり方や、この指導方針を変えるつもりもないし・・・。
確定申告の結果は今年も早く忘れることにしよう(笑)
by asukamusic | 2014-01-16 15:20 | ある日の風景 | Comments(0)

卒業コンサート&卒業パーティー♪

今日は高校三年生さん達とラストコンサート♪
・・・・と言っても、卒業してしまうのは就職する生徒たち。地元に進学する生徒たちはまだこれからもレッスンが続きます♪
でも、このメンバーが集まる機会はこれが最後(T_T)
みんな保育園の時からの生徒ちゃんばかりで、成長が嬉しくもあり、巣立っていくのが寂しくもあり…(T_T)
11時過ぎから始まり、一人ずつ演奏したあとは、お寿司とピザでぱーてぃー♪
生徒が「先生んちにこんなに長くいたのははじめて!」と、時計を見れば四時半(笑)
確かに長いつきあいだけど、こんなに長い時間をのんびりいろんな話をしながら過ごすのは初めてだね
e0063675_17202276.jpg

■今日の演奏曲
♪ショパン タランテラ
♪ショパン 幻想即興曲
♪ショパン ノクターン9-1
♪ブルグミュラー ジプシー
e0063675_17203791.jpg

みんなのリクエストでお寿司とピザ♪
途中で「アイスが食べたい!」と近くのコンビニまで生徒にアイスを買いに走らせる(笑)
e0063675_17205286.jpg

最後は、人数が少ないのでビンゴではなくあみだくじ~♪
大人になっていく卒業生達に私からの最後のプレゼントは鍵盤柄のコスメポーチ♪
by asukamusic | 2014-01-11 17:25 | ある日の風景 | Comments(0)

新年最初のレッスン

1月8日(水)昨日から新年のレッスン♪

二週間のお休みの後、
さらには普段とは違う「お正月」を含んだお休みのため
しっかり練習できている生徒、遊び中心で練習はどこへやら・・で泣きながら来る生徒。
この時期鬼のように怒るわけでもいのに「泣きながら」は、生徒本人のココロの中が「しまった!」の後悔でいっぱいなんでしょうね。
この時期は、後悔した分、日常に戻った今、取り戻してくれればそれでいいです。

で、私は・・・
いろいろ考える。
今年はどんな風にレッスンをすすめていくか。
基本的な指導方針は変わらないのだけど、
生徒の進度やピアノに対する考え方が少しずつ変わってきているのは
私自身「同じ」ではいけないのかな・・・と。

こちらが何も言わなくても
「習い事をするからにはしっかりやり遂げる」という生徒・保護者が多かったときは
私は指導に集中すればそれでよかった。
ここ最近は少しだけ変わってきて
「習い事をしている」で満足している生徒・保護者もちらほら。
それは決して悪意を持ってではなく
保護者の年齢からかな・・・と思ってみたり。
ちょうど私くらいの年齢の保護者の方は、
「子供の頃の習い事と言えばピアノ」の時代。
子供の頃ピアノを習っていた経験をお持ちの方が多く、
レッスンがどういうモノか、ピアノを習うということはどういうことかという性質をご存じだった。
だから、ひとつひとつ「こういうものなんですよ」というピアノの常識をお伝えしなくても通じていた。
その違い。
もっと手前から丁寧に説明し理解してもらうための作業が必要になった来たように思う。
誰だって知らない分野に飛び込むときは「何も知らない状態」なのが当たり前。
私だって音楽以外の世界に飛び込むときは全く持って何も知らないのだから。
そのあたりを丁寧に・・・コレが今年私が取り組まなければならないことのひとつかな。

・・・と言うことで
今年も頑張ります♪
by asukamusic | 2014-01-09 10:58 | ある日の風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

みなさま あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします

占い好きな私が去年見てもらったら
ここ数年は「転機」の年らしいです。
数年後「夢に向かってリセット」するための。
「リセット」と言う言葉はあまり好きではないのですが、
「夢」に向かってのなにか大きな変化と言う意味でなら大歓迎です♪
今年も子供達の笑顔を大切に
子供達の成長の大切な時間に関わらせていただいている責任をしっかりと受け止め
一日一日を大切にしていきたいと思っています。

教室生徒・保護者のみなさま、教室関係者の皆様
そしていつも私に刺激と力を分けてくださる沢山の先生方
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2014-01-01 18:43 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite