音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業生♪

昨日は教室の卒業生が訪ねてきてくれた
・・・・と言うより、来てもらった(笑)

彼女はブライダルプランナーを目指し、地元の結婚式場に就職。
そこは結婚式の他に葬儀もできる施設も併設されていて
冠婚葬祭に使える互助会の会員を募集しているというので
頑張っている彼女の応援ができれば・・・と、昨年私も入会♪
先日の義父の葬儀で早速会員として葬儀場を利用させてもらったため
入ったばかりなのだけど会員権が消滅。
そこでまた新たに会員登録することに♪
(スタッフの方はとても親切で丁寧に対応してたくださったよ~!!!)
その手続きにお休みなのにうちまで来てくれたというわけ。

こちらから来てもらったというのにお誕生日プレゼントまでもらっちゃった♪
ありがとぉ~♪♪♪
e0063675_10255284.jpg

そう言えば・・・・
彼女がまだ小学生の頃。
私のお誕生日にマニキュアをプレゼントしてくれたことがあったなぁ~♪

卒業生が頑張っている姿を見ると、
私もまだまだ頑張らなきゃ!!って思う。

子供の頃、泣いたり笑ったりしながらピアノを頑張ったこと
今は全然音楽とは違う道に進んでいるけど
子供の頃に投げ出さずに頑張ったことは、しっかりココロの宝物になっているはず!!
仕事大変そうだけど、子供の頃と同じように投げ出さずにしっかり前に進んでいってね!
by asukamusic | 2014-02-28 10:31 | ある日の風景 | Comments(0)

おすそわけ♪

レッスンに来た生徒ちゃんがパパに「先生に何か言うことあるよね」と背中を押されると、
ポケットの中から小さなメモ用紙を出した。
メモには私に伝えることが書かれているようで、一生懸命それを読んでくれた。
「このまえピアノを買ったときに応募したチョコレートが当選しました♪
 これはおすそわけです♪
 たべてください♪」
そう言うとかわいくラッピングされた
e0063675_10181859.jpg
チョコの包みを差し出してくれた。
ありがとね~!!!!!
生徒ちゃんと、ご家族の気遣いがいっぱい詰まったチョコ♪
嬉しいなっ♪
by asukamusic | 2014-02-25 10:14 | ある日の風景 | Comments(0)

余裕

義父の葬儀以来やらなければならないことが多く、
一週間レッスンのお休みをもらったモノの
その間は仕事がすべてストップしていたため
レッスンを再開してからの今週はホントにばたばた・・・・・
おまけに近所のコンビニ強盗のおかげで玄関の鍵を施錠しなければならなくなり
レッスン時間が慌ただしくなり、さらにばたばた・・・・

忙しくなると
思考回路もぶっ飛び、気持ちにも余裕がなくなりダメ・・・。
レッスンの時間は集中し生徒と向かい合っていても、
この仕事、それだけではダメ。
・・・と言うか、私の場合はそれだけではダメ。
不器用だから
それぞれの生徒のレッスンでその都度必要な材料集めがいるわけで・・・。
レッスンが終わると「この生徒には次回こういう準備をしてこういう方法で・・・」だとか
「こういうことに興味を持っていた様子だから、これを準備して・・・」と、
次回のレッスンのアプローチを組み立ててメモしておく。
レッスンが始まるまでの時間で、メモを見て、それらを準備したり、必要なものを用意したり。
実は、レッスンと同じくらいの時間準備に時間がかかっていたりする。
今週はそれぞれの生徒に対してのアプローチの下準備ができていないから
いいレッスンができたとはとても言えない(泣)
ほんとに申し訳ない・・・と反省しきり・・・・・。
その分を来週からは挽回すべく頑張らねば!!!!!
自分の気持ちにも時間にも余裕がないと何事もダメ・・・・・

不器用な私からすると、
レッスンをこなしながら他のお仕事をされていたりと
忙しく時間を過ごしている先生方のパワーがうらやましいです。
きっと私の思考回路・処理能力に比べたら遙かに優秀な能力なのだろうなぁ・・・。
by asukamusic | 2014-02-22 20:28 | ある日の風景 | Comments(0)

迷惑!!

16日の日曜日、すぐ近所のコンビニで強盗事件があった。
記事はコチラ(福井新聞)
犯人は未だ逃走中。
毎日警官が聞き込み(?)に回っている。

で・・・・
この事件・・・・
ホントに迷惑!!!!!
本来はのほほ~んとした田舎町だから、レッスンが始まると玄関の鍵は開けっ放し。
生徒が自由に出入りできるようにしているのだけど
この事件以来「安全確保のために施錠するように」と警察から指導があり
生徒の出入りごとに玄関の鍵を開けなければならない・・・・
もしものことを考えると、教室玄関を施錠しておくのが当然の対策なのだけど
これがなかなか面倒な作業で、
今までならぎりぎりまでレッスンし、早く来た生徒は待っている間デジピで練習してもらったりと
時間をフルに活用できたのだけど、
玄関チャイムが鳴るたびにレッスンを中断。

コンビニ強盗ほんとに迷惑~っ!!!!!!!!
早く捕まってほしいな・・・・・
by asukamusic | 2014-02-19 20:51 | ある日の風景 | Comments(0)

ご迷惑おかけしています

2月7日に義父が亡くなりました。
いろんな方に支えていただいてどうにか無事に通夜葬儀をすませることができました。
ご参列いただいた教室関係者の方々、お気遣い頂来ました方々にお礼申し上げます。
今週いっぱいレッスンはお休みにさせていただいていますが
16日日曜日に「10日祭」仏教で言う「二七日」を済ませればでどうにか一段落。
来週17日月曜日より通常レッスンを再開します。
休講分のレッスンに関しては随時振替レッスンを受付させていただきます。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
by asukamusic | 2014-02-14 11:08 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite