音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

脅かしすぎました・・・

黒おにさんの存在を素直に信じている保育園児さん。
中学生のお姉さんから「黒おに体験」を聞いて、ますます信じてしまった・・・。

と・・・
レッスンに来たこの生徒ちゃんが
いきなり涙目で「今日でピアノをやめます」と。
理由を聞くと、
「一生懸命がんばって練習しても、できない時がある。
 でも、できないと黒おにさんが出てくるから・・・こわいもん・・・」と私にしがみついて泣き出した。

ありゃ・・・脅かし過ぎましたねぇ・・・

その話を後ろで聞いていた中学生の生徒ちゃん達が
小声で「黒おにの正体は本当は先生なのに・・・怖いって言いながら先生にしがみついてるよ・・・」と笑う。

ありゃ・・・これは今日のレッスンで「次の手」を打たないと!!
ひとつひとつのことを保育園児の生徒ちゃんにもわかるように説明してレッスンをすすめていく。
どうして「今」練習しなきゃいけないのか、
どんなときに黒おにさんはでるのか、
頑張っていたら、もしも目標の練習量に届かなくても出てこないということ、
そしてこの日のレッスンで彼女がやってきたことが実って、もう黒おにさんがでないことを。
納得した彼女は笑顔でお迎えを待つ間も自主的に後ろの電子ピアノで練習し出した。
ほんとに怖かったのね・・・・
そしてお迎えに来たお母様に「私、やるわ~♪」と(笑)

******************************************************************

そして、もう一つ。
お迎えに来たこのお母様、実はすごいのです!
私は保育園児にでもわかるようにと言葉を選んで説明したりするのだけど、
そこには「大人が子供に説明する」という意識が働いてしまう・・。
どこかで「対等」ではなく、どこかで「こういうときはこうなのよ」と説得してしまう部分がある。
でも、このお母様がこの子に対して話す言葉を聞いていると、常に「対等」なのです。
何かを決めさせるとき、何かをやらせるとき、常に意見を聞いてどうしたいかを本人の口から導き出している。
小さくてもちゃんと考えられるし、ちゃんと決められると、毎回、目から鱗状態で感心しきり!!
こんなふうにいつも「お母様と子供の関係」から、
私もひとつひとつ大切なことを勉強させてもらっています。

e0063675_21365915.jpg

by asukamusic | 2014-04-29 21:39 | ある日の風景 | Comments(0)

すみません・・・

朝起きたら頭痛が・・・
昨日、済生会の漢方外来の日で「調子良いです~♪」と言って帰ってきたところなのに・・(泣)
アレルギー持ちの私は使える頭痛薬が限られていて、飲める薬は効き目が弱い・・。
それでも時間を空けて二度ほど飲むとたいていはレッスンまでには効いてくるのだけど
今回は久々の大頭痛・・・気分悪いし・・・薬のせいで喘息は出るし・・・蕁麻疹は出るし・・・
そのため急遽今日のレッスンをお休みにさせて頂くことに・・・
火曜日のレッスン生のみなさん、振替を入れていたみなさん・・・ご迷惑をおかけしました。
マスクと冷えピタで遠くの方で何となく頭痛がしているかな・・というくらいまでようやく回復!!
明日からは元気にレッスンを頑張ります!!
e0063675_20325421.jpg


※5月3日(土)は祝日ですが、補講日にあてています。
当初10時~15時の予定でしたが、
希望者には夕方の時間もレッスンにあてますのでご連絡くださいませ。
by asukamusic | 2014-04-29 20:35 | ある日の風景 | Comments(0)

ご注意ください♪

今日は朝か一番にホームセンターに行きお花を購入。
せっせと鉢に植えました♪

・・・・と言うのも、
教室の駐車スペースが狭くてご迷惑をおかけしているところ申し訳ないのですが
去年あたりから浄化槽の上のコンクリート部分にヒビがはいり、
その上に駐車されるとさらに深刻な状態になりそうな予感で・・・・・・
送迎の車が浄化槽の上に止まらないようにお花の鉢を置くことに。

先日も狭いところに止めていただいているため、どなたかがぶつかったのか
玄関先のプランター台が破壊されているのを発見・・・。
プランター台はもう随分使い込んでいる古いモノだからかまわないのですが
きっとぶつけられた方のお車は大変なキズになっているかと・・・・・
そんなときにさらに駐車スペースが限られてご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、
どうぞご協力お願いします。
e0063675_1173650.jpg

by asukamusic | 2014-04-27 11:10 | ある日の風景 | Comments(0)

気持ちだけが・・・

この時期になると
発表会に向けて気だけが焦ります。
外はTシャツ一枚で過ごせる暖かな陽射しの休日だと言うのに・・・
e0063675_1049492.jpg

裏方的準備は済んだモノの
これからが本当の進行の準備・・・
進行表を作って・・・・
それに従ってプログラムを作って・・・・
発表会ノート(耳をすませて)を作って・・・・
発表会の流れの説明と注意点をまとめたしおりを作って・・・・
それらを製本して・・・・・
なんだか気持ちばかりが焦ります。
さらには、今回は初めての会場で
今までと同じように・・・とは行かない部分もあり、
会場の使い勝手、進行の方法も試行錯誤であれこれ頭の中でシュミレーションしてみたりしています。
どんなに参加者が増えても、会場が変わっても、
この発表会は「みんなでつくる手作りの発表会」という部分は変えたくないから頭の中はフル回転です。

それでも
昨日は、朝から午後まで補講レッスンをこなした後
一週間頑張った私へのご褒美&体と心のメンテ!と理由をつけてマッサージを予約♪
ここのところOFFスイッチが壊れているため、どこかで仕事モードから脱出しないと壊れそうですよね(苦笑)
by asukamusic | 2014-04-27 11:01 | ある日の風景 | Comments(0)

一段落です♪

生徒紹介のスライドシーを二台のパソコンを使って生徒の人数分せっせとコピー。
e0063675_23113124.jpg

山のようなDVDがきちんとコピーされているか
一枚ずつ再生して確認するのは我が教室のマネージャー(笑)
ありがとぉ~♪

次は確認済みのDVDをラベル印刷してラッピング~♪
e0063675_23172068.jpg

できあがったDVDと「一年前の自分からの手紙」と記念品を一人一人の名前を貼った袋にセット~♪
e0063675_23184524.jpg

ひとまずは発表会の裏方作業がひとつ完了~♪
これで気持ちと体の100%、生徒の仕上がりに向けられる。
思う存分「鬼」になって背中を押すことができる(笑)
by asukamusic | 2014-04-23 23:21 | 発表会について | Comments(0)

音のある風景

発表会の当日に受付に飾るウェルカムボードと生徒紹介のDVDが完成~♪

e0063675_11294789.jpg

今年は今までよりも生徒数が増えたため小さい生徒ちゃんの写真の列はつめつめだけど・・・
みんなの笑顔の写真が発表会の入り口を飾ります♪
e0063675_11313730.jpg

同じく受付で流す生徒紹介のスライドショーのDVDも完成~♪
あんなに何枚も撮ったのに私の写真の腕ではぼけぼけ画像が多く・・・(泣)
一人一人の顔写真と目標のカードを画像にしたモノ。
そしてレッスン室での風景をスライドショーにおさめました。
このブログのテーマでもある「音のある風景」です♪

昨日は楽器店さんから記念品も届き、
今月中にプログラムや進行表など動きのあるモノをのぞき
裏方準備のほとんどを完成させたい!!
発表会前1ヶ月は演奏の仕上がりに100%の力を注ぎたいから~♪
by asukamusic | 2014-04-20 11:35 | 発表会について | Comments(0)

余分と言われれば余分・・・

発表会の準備に取りかかっています♪
まずは今週からはウェルカムボード&生徒紹介のスライドショーの写真撮影。
そして、去年書いてもらった「1年後の自分へ」の手紙を生徒ごとにまとめる作業↓
e0063675_11293821.jpg

記念品や生徒紹介のDVDと一緒に発表会の最後に渡します。
これらの裏方作業がなかなか大変・・・・
アシスタントがほしいと毎年思いながらも必死にこなしています(苦笑)

本来、プログラムと当日の演奏で発表会は成り立つ。
これらの作業が余分と言われれば、余分な作業なのだけど
頑張ってきた生徒の頑張りをほんの少しでも何か記念に残そうという思いで
余分と言われようが毎年続けています♪
by asukamusic | 2014-04-11 11:35 | 発表会について | Comments(0)

さぁ!次に向けて!

先週、専門学校や大学では入学式が終わり、
今週は公立小中学校で入学式がある。
・・・・と言うことは、そろそろ春休みも終わり。
怒濤の前年度の振替消化の嵐も一段落~♪
まずは珈琲でほっと一息♪
e0063675_19351769.jpg

そして・・・
生徒達が新しい環境で頑張り始めるこの時期から
私も次のシーンに向けて頑張り出さねば。
そう!6月の発表会の裏方準備!
今日は福井市にある「パッケージプラザウエサカ」で各サイズの透明袋や記念品を入れるための袋を購入♪
気持ちを発表会モードに切り替えて準備にも力を入れなきゃ!

<裏方準備>
 ・ ウェルカムボード&生徒紹介DVD用の写真撮影(4/7~)
 ・ 撮影が終わったら生徒紹介DVDの作成
 ・ 昨年のタイムカプセル「一年後の自分へ」の整理
 ・ 今年のタイムカプセル「一年後の自分へ」の封筒&便せん作成
 ・ 当日生徒に配布するためのものに貼るネームシール作り
 ・ 発表会の案内(当日の流れや注意事項を書いたしおり)の作成
 ・ 進行表の作成
 ・ 当日の役割分担
 ・ プログラムの作成
 ・ 皆勤賞&10会出場記念の表彰状の作成
                     ・・・・等々
目標として、5月の連休までにはこれらのほとんどを終わらせておかねば!!!! 
連休が明ければ会場との打ち合わせ♪

e0063675_19534267.jpg

by asukamusic | 2014-04-06 19:55 | ある日の風景 | Comments(0)

そろそろ春休みも終わりです

桜が咲き始めて春だと思ったのも束の間、なんだか寒い・・・・
桜冷えですね。

春休みもあと数日。
この春休み期間、沢山の生徒が自主練習に来てくれていました♪
e0063675_8262884.jpg
e0063675_82701.jpg

「時間のある春休みのうちにできるだけ前に進もう!」の呼びかけに答えてくれて
自宅練習だけでなく(おそらく・・・)、モチベーションを高めるために教室に来て練習♪
えっ?教室で練習できる環境を提供?・・・と思われるかもしれませんが、
大人だって、子供だって、「その場」に足を踏み入れるだけでなんだか意識が変わってくるもの♪
レッスン室の雰囲気の中にいるだけで「ピアノモード」になれるものです。
だからそんな機会を提供するために、教室では二台の練習用楽器を用意しています。
一台はヤマハのアバングランド。
中身を見てびっくり!グランドのハンマーが入っているんですね。
タッチも他の電子ピアノよりはピアノに近いです。
そしてもう一台は思いっきり電子ピアノのジャンルに入るモノですが・・・。
邪道かもしれませんが、こういう場と機会を作ることも、子供達の気持ちをピアノモードにする材料のひとつだったりすると、私は思っています。
by asukamusic | 2014-04-05 08:35 | ある日の風景 | Comments(0)

新年度です♪

新年度が始まり、4月1日(火)から新しいレッスンスケジュールでレッスンが動いています♪
春休み途中の切り替えのため、私自身も生徒たちも「あれ?何時からだっけ?」状態です(笑)
さらには春休みが終わるまでは
前年度の振替残や回数調整のための追加レッスンも受け付けているから正規のレッスンの他にこれらのレッスンが入ってきたり、
「今のうちに少しでも前に進みたい!」と自主練習に来てくれる生徒もいたりで
いろんな生徒達がいろんな時間にやってきています♪

レッスンでは、
今年度の「れっすんのーと(宿題ノート)」を配布し始めました♪
昨年度大きな生徒が卒業し、保育園児や低学年の生徒の割合が大きくなってきたため
すこしぷりてぃーなカンジにしてみました♪
e0063675_8471678.jpg

また新しい一年を一歩ずつ生徒達と一緒に歩いていきたいです♪
by asukamusic | 2014-04-04 08:50 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite