音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Piano Mini Concert 2014

e0063675_22425637.jpg


**** Piano Mini Concert 2014のお知らせ **********************

と き  2014.6.14(Sat) PM2:00開演
ばしょ  美浜町生涯学習センター なびあす
           (福井県三方郡美浜町郷市29-3)
  
             入場無料
      お近くの方はどうぞお越しくださいませ♪
******************************************************

今日は当日司会進行をしてくださる先生と打ち合わせ
・・・・と称して、発表会のどきどきを聞いていただきました。
今まで実施していた公民館と違い、今年は本格的な音楽ホールでの実施。
いろんなことが例年と違い、慣れで進めていた物事がひとつひとつ確認が必要。
なんだか落ち着かない発表会前のこの時期。
子供達の頑張り以上の私が頑張らないと!!!!!!

プログラムをご希望の方はこちらにメッセージをいただくか、ホームページ内の「コンタクト」から携帯メールいただければお送りいたします。
また地元の先生で会場に関心がある方も創楽堂さんにご連絡いただければプログラムと招待状をお届けします♪
by asukamusic | 2014-05-29 09:22 | 発表会について | Comments(0)

感激♪

プログラムの製本がやっと終わりました♪
当日配布する生徒ひとりひとりのファイルにセットして
事前にきてほしい方に生徒が配る招待状の袋にセットして
おおかたの準備は完成です!
e0063675_9524267.jpg

今までは保護者の方10名ほどが平日の昼間に集まってくださって
一緒に作業をしてくださっていたのだけど
去年からは一人でせっせと作業・・・
見渡せば皆さんお仕事を持っていらっしゃる。
(このあたりは地域柄、ほとんどのご家庭が共働きです)

それでもね、
きっと私がいっぱいいっぱいになっているだろうと
肩こり対策グッズを届けてくださったり
おいしいお魚を届けてくださったり
お菓子を届けてくださったり
ほんとにたくさんの保護者の方からのお気持ちをいただいています♪
感謝しきりです!!!!!!!!
もうこれは頑張らないわけにはいきません!!!

おおかたの準備が整って、今日からの3週間は「仕上がり確認の「録音」です♪
そう!恐怖の録音!!
緊張の練習と、緊張して弾く中で本当に仕上がっているかを客観的に生徒自身に判断してもらう時期。
ピアノの上には録音機材と、録音した音を確認するためのスピーカーを設置♪
きっと・・・・生徒には・・・・今日からの私はまさに「黒オニ」に見えるのだろうなぁ~(苦笑)
by asukamusic | 2014-05-23 09:58 | 発表会について | Comments(0)

生徒も私も頑張りのモトは

お母様と生徒ちゃんの連弾。
愛情がいっぱいの手♪
e0063675_99310.jpg

小さい生徒にとって、頑張ることは簡単なことではない。
弾けるようになれば楽しいけど、譜読みから弾けるようになるまでの道のりは
自分の心との戦い・・・。
ピアノを始めて間もない生徒が
それを心から「楽しい!」と思ってくれるか。
それはピアノが好きか嫌いかではなく
それはピアノだけに限られる訳ではなく
何かをやり遂げる道のりを楽しいと思えるようになるまでは少々時間が必要。
「弾けるようになる」この達成感と「弾ける」ことの心地よさを何度も経験して、
やがてそれを目指して頑張ることが次第に楽しくなってくる。
それまではほんの少しの周りの力が必要♪
たとえばお母様と一緒に頑張ることもそのひとつかもしれない♪

それは、今の私にとっても同じ。
何度発表会を開催しても、何年指導していても
頑張りのモトが必要だったりします。
保護者も見ていらっしゃるここに弱音を書くことは適切ではないかもしれないけど
私もこんな風に向かい風と戦っていると感じてくだされば・・・。
発表会前になるとものすごくナーバスになり、ものすごい不安に襲われます・・・・。
それは生徒が思うように練習してこないから・・・でもなく
発表会を開催するのがいやだから・・・でもなく
大切な子供達の成長の時間を預からせてもらっている中で
「ほんとにこれでいいのか」という気持ち。
練習してこない生徒のアプローチ方法も、
その時のその生徒の状況や個性をいろいろ考えて対応しているつもりだけど
この方法がベストだったのか、もっとうまく力を引き出せる方法があったのでは・・・だとか。
発表会の裏方的準備も、
頑張ってきた生徒達に対して
その頑張りを披露する場としてベストな環境を作ってあげられているか・・・
演奏の場での「弾くときの心構え」だとか「聴くマナー」ちゃんと教えられているか・・・・
他にもまだまだやることがあるのでは。
いろいろ考えるで、どよぉ~ん・・・・と大きな不安に包まれてしまうのです。
でも
そんな気持ちを前に向かせてくれるのが
やっぱりレッスンでの生徒の頑張り♪
オニが怖くてピアノをやめると言った保育園児ちゃんが
「最近なんだか楽しいんだよなぁ~♪」とつぶやきながら
お兄ちゃんのレッスン中待ち時間の間ずっと電子ピアノで練習し続けたり♪
親子連弾でピアノの経験のないお母様がセカンドパートを暗譜するまで頑張ってくださったり♪
そんな風景から私は頑張れるパワーをもらっています♪
by asukamusic | 2014-05-20 09:28 | 発表会について | Comments(0)

おっ♪

ペリーがレッスンにやってきた♪
e0063675_22142386.jpg

ピアノも弾いている♪
e0063675_22145266.jpg

連弾だってできたりする♪
e0063675_22151361.jpg


ちょっと発表会前のナーバスモードに突入していたから
かわいらしいレッスン同行者にほっと気持ちが和む♪
こうやっていろんなことから救われているんだろうなぁ~私♪
by asukamusic | 2014-05-19 22:16 | ある日の風景 | Comments(0)

準備!準備!

発表会まで一ヶ月をきりました。
今回は美浜町生涯学習センターなびあすでの発表会。
e0063675_20403336.jpg

とてもすてきな会場での発表会だから、準備も生徒の背中を押す手にも力が入ります♪

地元の先生方で、この会場での発表会を検討されている方がいらっしゃいましたら
プログラムなや招待状をお渡しします♪
うちの教室もはじめて使わせていただく会場のため、発表会自体はうまく運営できるか不安な部分も多く参考にはならないかと思いますが
会場の雰囲気や音響などは見ていただけると思います♪
こちらのブログやホームページに記載のメールアドレスでのご連絡でもかまいませんし
創楽堂さんに必要部数をお伝えいただければ、お店の方にお届けしておきます。

で・・・・いよいよ・・・準備にも本腰を入れないといけない・・・と、
今日は一日仕事部屋に引きこもってパソコン作業。
プリンターが怪しい音を立てだしたので
「お願い~!頑張って~!!」とプリンターを励ましながらの作業。
今日一日の作業は・・・
e0063675_2035330.jpg

 ・ 発表会ガイド(発表会の流れと注意事項)の作成
 ・ タイムカプセル「一年後の自分へ」の便せんと封筒
     この二つを事前に配布する生徒の名前の書いた袋にセット
 ・ 発表会感想ノート「耳をすまして」の作成
 ・ バルーン引換券
 ・ 招待状
・・・・・あとこまごまとした印刷
プログラムは今回は4ページ。印刷部数200部。
2ページ(片面)のみ印刷して力尽きる(苦笑)

できれば、来週半ばにはこの作業を終わらせて
残りの三週間は生徒の仕上げに集中したい!!
頑張れ私!
頑張れプリンター!!!
by asukamusic | 2014-05-17 20:46 | 発表会について | Comments(0)

会場との打ち合わせ

昨日は発表会の会場になる美浜町生涯学習センターなびあすの担当さんと打ち合わせ♪
e0063675_14515432.jpg

初めての会場だから、
演奏風景や集合写真を撮影してくれる写真屋さんも同行してくださり
何をどこに配置するか・・・
撮影場所は・・・
電源の確保は・・・・
見ておかなければならない部分はたくさん!!

今回はかなり高価なピアノということで
普段の傷害保険に加えて
リハーサルと本番の二日間賠償保険にも加入。
念には念を・・・・です。

敦賀に戻ってきて、
当日お世話になる方々に進行表を送付。
いよいよ・・・・近づいてきたなぁ・・・という感じです。

当日お世話になる皆様・・・どうぞよろしくお願いします♪
by asukamusic | 2014-05-15 14:54 | 発表会について | Comments(0)

ステージバルーン打ち合わせ♪

昨日はステージを飾るバルーンの打ち合わせ。
今回は会場が今までとは違うので、ステージの広さがかなり広くなった・・・
さらにはステージには立派な反射板があり、色彩も今までとはちがう。
同じ予算でどれだけ飾れるか・・・バルーンショップティラさんと頭をひねる。
今回はシンプルな色彩で、シンプルに発表会を飾り付けることに♪
テーマは「発表会」です!
↓は私が打ち合わせしながら下絵。コレじゃ何もわからないですね(苦笑)
e0063675_9593142.jpg

当日までのお楽しみ♪・・・と言うことで。
by asukamusic | 2014-05-09 10:00 | 発表会について | Comments(0)

今年も植えました♪

今年もオーシャンブルーを教室の看板の下に植えました♪
e0063675_12162116.jpg

オーシャンブルーは琉球朝顔で、
朝だけでなく夕方まで咲き続けます♪
さらには夏場だけでなく秋口まで咲いてくれるのです♪
朝はブルー、時間がたつにつれてピンクに色が変わっていきます。
レッスンが始まる時間まで咲いてくれているから
ここ数年はこのオーシャンブルーを植え続けています♪
by asukamusic | 2014-05-06 12:19 | ある日の風景 | Comments(0)

仲間♪

今日のレッスンでうまく弾けるかな・・・
そんな心細さを吹き飛ばしてくれるのは
レッスンに付き添ってくれる楽しい仲間♪
e0063675_12125616.jpg

ふなっしーが大好きな生徒ちゃんのために、
おばあちゃんが手作り♪
まだこの他に譜面代に収まる大きさの手のひらサイズのふなっしーもいて
ミニふなっしーとは一緒に発表会にも出ます♪
by asukamusic | 2014-05-06 12:14 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite