音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

重い腰をあげる

ようやく重い腰をあげ、発表会のビデオをパソコンに取り込み、編集をはじめました。
e0063675_23595813.jpg

発表会ではビデオ撮影を禁止しているわけではないし、ここ数年はお父様も一緒に来てくださるから、それぞれ撮影されていて、必要ないと言えば必要ないのだけど。
私の「発表会のプロデュース」の締めくくりが、この作業!…的な気持ちもあり、やらずにはいられなくて(苦笑)

で、今年もパソコンはフリーズ、&強制終了の嵐(T-T)
原因はパソコンの容量不足。
3年前に当時一番大きな容量のパソコンを買ったのだけど、そうしたら撮影していたアナログなビデオカメラは接続できなくなり、ビデオカメラを新しくしたら、今度は画像が大きくなり、更にパソコンの容量がたりなくなる…
いたちごっこ(T-T)

頑張れ!!パソコン!!
折れるな私の気持ち!!
by asukamusic | 2014-06-30 23:58 | 発表会について | Comments(0)

気持ちも進度もフリーの時期

発表会後のお休みがあけて、また次へ向かうためのレッスンが始まりました♪

テキストに忠実に「基礎」はとても大切です。
でも、時にはいろんな方向に目を向けるのも必要です。
だから、この時期は「弾きたい曲を弾こう!」の時期。
ピアノのためのテキストから少し離れていろんなジャンルの曲に挑戦するもいいし
もちろん「テキストをどんどん進める!」でもいい。
それぞれの生徒がそれぞれの思いで自由にピアノと取り組んでもらうための期間。
教室でも、テレビや映画でよく流れている曲を納めた楽譜を紹介しています♪
e0063675_10454197.jpg

by asukamusic | 2014-06-28 10:45 | ある日の風景 | Comments(0)

いろんな情報♪

e0063675_10275170.jpg

今日、美浜町生涯学習センターなびあすさんからこの夏のイベントのチラシが届きました♪
本当はいろんなところでいろんなイベントや演奏外があるのだけど
なかなかこちら側が積極的に情報を集めないと「知らないうちに終わってた」が多い。
それぞれの会場だったり、いろんな情報誌に、ちゃんと情報は出ているのだけど
なかなか目にとまることが少なかったり・・・。
目にとまることが少ないのなら、目にとまるように!と、
美浜町生涯学習センターなびあすさんにお願いしてチラシなどをおくっていただいた。
少なくとも教室の生徒や保護者の目にはとまるかな・・・と。
e0063675_10282933.jpg

教室入口の掲示板に貼らせていただいています。
お隣の町と言っても車で15分♪
気軽に行ける距離ですのでみなさんもどうぞ♪
ご希望のチラシやチケットがありましたら、教室までお申し出ください。
by asukamusic | 2014-06-27 13:25 | ある日の風景 | Comments(0)

らんち♪

今日は地元のK先生とランチ♪
この仕事をはじめてもう随分たつというのに、
なにかと閉鎖的なこの地でこんな風に地元の先生といろんな悩みや指導についてお話しできる機会はなかなかなかった・・・。
HPを作り全国のいろんな先生方と情報交換させていただいたり、
県外まで足を伸ばして発表会を見学させていただいたり
そんなことをしている私に、
当時の楽器店の担当さんからは「まだまだこの地元では目立つことをしているとたたかれますよ」なんて言われたこともあった。
そんな中で、地元の先生とお知り合いになれたことも、こうやっていろんなお話聞いていただけるのもとっても嬉しい♪
ものすごく勉強されている先生で、まだまだのほほんとし頑張りの足りない自分が恥ずかしい…
刺激を沢山頂きました♪
ありがとうございます♪
e0063675_161093.jpg

by asukamusic | 2014-06-26 16:05 | ある日の風景 | Comments(0)

今日からレッスン再開です!

発表会の裏方雑務がほぼ完了したのは土曜日の午後。
そこから私の疲労がどっと…
日曜日は一日爆睡(^^ゞ

今日はこれから2ヶ月に一度の済生会めざして福井まで。
その後速攻で戻り4時からレッスン再開です!
ここ一週間でいろんな方から感想やご意見、ご報告を頂き、ステージ裏では見えなかった保護者の方々のご協力に改めて感謝です♪
やっぱり私一人では何もできません、私の目の届かないところを保護者の方々のご協力・サポーターくださり、ひとつのことが成し遂げられたことを実感!!
改めて感謝!!
ありがとうございました♪
e0063675_10443045.jpg

by asukamusic | 2014-06-23 10:39 | 発表会について | Comments(0)

発表会ノートとメッセージカード♪

うちの発表会、3時間半~4時間の演奏。
子供たちにとっては、
自分か演奏する緊張感と戦うと共に、
この長時間の演奏をじっと静に座って聴くことは大変なこと。
正直、大人だって4時間静に座ってろ…は、なかなかつらいもの。
演奏を静に聴くなんて当たり前なんだけど、辛いのも本当のところ。
少しでも時間の流れが苦痛ではなくなるようにと、生徒には「発表会ノート耳をすまして」を渡している。
プログラムにそって簡単な質問を出題。
例えば、マーチの意味は?とか、ワルツは何拍子?とか、小さな生徒にもわかる出題をそれそられの演奏曲にあわせて出題。
e0063675_9414057.jpg

それに加えて、一人三枚程度のメッセージカードを渡して、演奏の感想を書いてもらっている。
e0063675_9431443.jpg

退屈しのぎの策でもあるのだけど、みんなしっかり書いてくれている♪
指定された三枚に加えて、憧れの先輩や、いいなぉ~と思った演奏に対しても書いてくれている♪
by asukamusic | 2014-06-19 09:29 | 発表会について | Comments(0)

ビデオ鑑賞♪

今日は発表会のビデオ鑑賞♪
e0063675_2222378.jpg

ステージ裏から生徒の背中を見守ってきた。
初めて正面からの演奏を見て、どの生徒も緊張しているのがわかる。
でもどの生徒もそれぞれに真剣!
e0063675_2224452.jpg

ビデオから流れる生徒の演奏を聴きながら、ひとりひとりにメッセージカードを書く♪

そして、正面から見ても、とてもてきぱきと完璧な動きでサポートしてくださった調律師さんにあらためて感謝♪
e0063675_2225249.jpg

by asukamusic | 2014-06-18 22:20 | 発表会について | Comments(0)

ダイジェスト版

e0063675_8471448.jpg

スタジオイシノさんが撮影してくださった演奏風景はまだ先ですが、主人が撮影した舞台裏の風景をダイジェスト版としてコルクボードに貼ってみました♪
いろいろドラマがありました♪
みんな頑張りました♪

そして
裏方作業の風景、いたるところに写りこんでいるHYAママの働きにはあらためて感謝♪
by asukamusic | 2014-06-18 08:46 | 発表会について | Comments(0)

Piano Mini Concert 2014 無事終わりました♪

と き 2014.6.14(Sat)
場所 美浜町生涯学習センターなびあす
e0063675_19135449.jpg

Piano Mini Concert 2014が無事に終わりました♪

過去記事にも書きましたが、
今回17回目となる発表会の会場は、敦賀市内の会場が確保できず
美浜町生涯学習センターなびあすでの開催でした。
e0063675_19185324.jpg

隣町での開催に遠く感じられるかな・・・と思ったのですが、
私を含め(会場の数100m先が私のの実家)、美浜町出身の保護者の方が多く、ご理解を頂き無事に開催することが出来ました。

e0063675_19191362.jpg

今回初めて会場担当の調律師さんとのお仕事で不安も大きかったのですが、
リハの段階で不安は吹き飛びました。
お渡しした発表会の進行表には、誰が譜面台が必要で、誰が譜めくりが必要で・・・と細かく書き込みが!!
前日までにすべて進行表をチェックし、生徒一人一人に声をかけて確認して下さっていました。
e0063675_19213959.jpg

どきどきのリハーサル風景♪
こんなのもあります↓
e0063675_19221941.jpg

e0063675_19504671.jpg

生徒ちゃんが必死に書き込んで・・・・丸めて・・・捨てているのは、「こころのゴミ箱」です。
緊張感や不安な気持ちを上に書いてぐちゃぐちゃに丸めて捨ててもらっています。
少しでも練習と同じ気持ちで演奏することが出来たらとの対策(苦笑)

いよいよ本番!
イタリア製のファツィオリがステージで生徒達を舞っていてくれます。
e0063675_19235948.jpg

誇らしげな表情で弾き終えてくれる生徒達。
e0063675_19245685.jpg

ステージ裏では、どきどき・・・・小さなからだから大きな心臓の音が聞こえてきます。
e0063675_19262194.jpg


すべての演奏が終わった後は、生徒がBGMを演奏し、もう一度全員の生徒紹介♪
e0063675_19304124.jpg

表彰式は、10回出場記念と皆勤賞♪
e0063675_19264362.jpg



ホワイエでは、「1年後の自分へ」と題し、1年後に自分に向けて手紙を書いてもらうタイムカプセル企画。
そして、少しでも何かお力になれればと、今回も生徒が中心になって募金活動。
e0063675_19391576.jpg

見渡せば、うちの教室の卒業生さんたちも美浜まで来てくれている。
社会人になった卒業生♪
e0063675_19413790.jpg

また電車に乗って来てくれた卒業生ちゃんからの「うまい棒」の差し入れには大爆笑♪

そんなこんなでみんなで頑張った発表会も無事終わりました。
集合写真撮影を取り、会場の清掃。
e0063675_19314064.jpg

保護者の皆様、中学・高校生がモップをもって会場内をダッシュ!!

今回、発表会では初めてのことが多く私も簡単な伴奏が出てこない悪夢にうなされる・・・と、今までになく緊張。
リハの時には司会に駆けつけて下さったN先生を強引にステージに連れ出し練習につきあって頂き、
その後、会場を見に来て下さったS先生も強引にステージに引っ張って練習につきあってもらいました。
「山の音楽家」につきあって下さったお二人の先生には感謝です♪
また当日お忙しい中、来て頂いたK先生ありがとうございました♪
司会を担当して下さったN先生と、調律だけでなく進行もお手伝い下さったトリイ楽器の調律師の大田さんに感謝してもしきれません。
きっとお二人がいれば、私が当日いなくても発表会が滞りなく進むほどの完璧さ!!
機械操作や録音のアドバイスを下さったPAさんにも感謝です♪
また、前日の荷物の搬入から会場準備、当日の来場者の対応など、すべてを引き受けてくれたHYAママとじぃじ、Mちゃんママにはとても助けられました。感謝です♪

そして沢山のお花やお気遣い頂いたみなさま、ありがとうございました♪

私一人の力ではなにも出来ません。
保護者の皆様、会場スタッフの皆様、
なびあすの職員の皆様、
沢山の方のご協力の下に、無事に発表会が終わったことを厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました♪

※画像は、プライバシー保護のためぼかし加工をしてありますのでご了承下さい。
by asukamusic | 2014-06-15 19:49 | 発表会について | Comments(0)

いよいよです♪

いよいよ明日はリハーサルです♪

もう少し緊張感があれば・・・・と思うのですが、
今回参加する生徒48名の生徒とその保護者の方々全員に魔法をかけることができず・・・・私の力不足を感じます。

それでも・・・
これは・・・もう無理かも・・・1/4が譜読みすらできていいどころか、手もつけていない・・・当日は欠席のアナウンスも仕方ないかなぁ・・・と思っていた生徒が
ここ二週間ほどでノーミスで弾けるようになり。暗譜までしてきてある。

それでも・・・
その様子からは頑張りが見えず発表会と言う特別なやる気を感じさせなかった生徒が
「リハーサル、前日と当日の二回参加させてください」と申し出てきた。
表に頑張りを出さないだけだったのね、ちゃんと考えてくれていたのね。

すべての生徒に私の魔法は効かなかったかもしれないけど
発表会の頑張りの魔法が効いている生徒がいる限り
すべての生徒に向けて私は全力で頑張らねば!!!!!
そして・・・
全員に頑張りの魔法がかけられるように
私自身、反省とこれからの前進を!!!!!!!!
by asukamusic | 2014-06-12 09:42 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite