音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オーディションに向けて

高校生たちの合唱コンクールが一段落したら、
次は中学生たちの合唱コンクールに向けてのレッスン♪
数人はすでに伴奏が決まっているのだけど、一クラスだけオーディション。
しかもうちのぴあの教室の仲間同士。
どっちも頑張れ~!
お互い自主練習で頑張ってます!
e0063675_18533326.jpg

by asukamusic | 2014-07-27 18:50 | ある日の風景 | Comments(0)

ピアノ的エッセンス♪

夏のお楽しみ会♪
お楽しみ会ではあるのだけど、遊びの中に「ピアノ」のことを混ぜこんでみた♪
だって、うちはピアノの教室。
子供会でもなく、お祭りでもなく、ぴあの教室のお楽しみ会♪
e0063675_15224172.jpg



ピアノのことをもっと知ってもらいたいから。

他の習い事に比べて自宅での練習用の楽器が必要になり、それも簡単に子供に買い与えるには高額…。
確かに簡単に購入を決めることは難しいと思う。
安価な電子ピアノやキーボードで…と、二の足を踏むのも理解できる。
でも、楽器の違いを知ったもらい、その上で、それぞれのご家庭の考え方におまかせしたい。
「白と黒の鍵盤が88鍵あるし、こっちの方が安いしコンパクト」って理由だけで電子ピアノを選択することは避けてもらいたい。

まずは、しっかり生徒たちに違いを知ってもらおう!!
・・・ってことで、ほんの少しピアノ的要素を織りまぜて企画中~♪
by asukamusic | 2014-07-22 15:21 | レッスンについて | Comments(0)

夏休み♪お楽しみ会2014

【夏のお楽しみ会♪】
夏休みのぴあの教室の行事です♪

2014.8.2(土)
Aグループ 12時30分~15時
Bグループ 16時~18時30分

■内容
・ ピアノのお話し
・ 音楽クイズ大会
・ 手作り教室「レターラックをつくろう!」
・ お菓子すくい
・ ビンゴゲーム

・・・・と言うことで、
今日は朝から、生徒たちに知っておいてほしいピアノの事の原稿作成、音楽クイズの問題作成、ビンゴの景品のラッピング♪
あとは、当日暑いだろうから、アイスなどの買い出しで準備は完了!
e0063675_18393084.jpg



今回もいろんなところを切り詰めてみたものの、子供たちの顔を思い浮かべるとついついネットショップでいろんなものをポチっと(苦笑)
やっぱり赤字(笑)
その赤字の穴埋めはみんなの笑顔と頑張りで返してもらうから、まっ、いいかぁ~♪
by asukamusic | 2014-07-21 18:39 | レッスンについて | Comments(0)

外も中もすっきり♪

今朝は朝早くから我が家の庭師さん達が紫陽花の剪定に来てくれました♪
のび放題の紫陽花たち。
e0063675_2133864.jpg

朝から暑い中、せっせと作業をしてくれる庭師に親子♪
e0063675_2142449.jpg

おかげですっきりと涼しげに剪定が完了~♪
e0063675_21104866.jpg


そして・・・中では一緒についてきた庭師の孫が私にこき使われてレッスン室の大掃除♪
e0063675_2165517.jpg

裸足でやってくる生徒ちゃんたち、床は一週間でどろどろ(笑)
そんな床をぞうきんでぴかぴかにしてくれたAsuとYou♪
私では入れないピアノの下も、小さな二人は潜り込んでぴかぴかに♪
e0063675_2173094.jpg

こちらが指示を出したわけではないのに、
「ここにも誇りがあるよ!」と、ペダルの隙間や、いすの隙間、至る所をぴかぴかにしてくれる二人♪
おぬしらやるじゃん!!!!!!
この調子でピアノの練習も頑張って~っ(笑)!!!!!


そして・・・私は・・・・
外に出たのはほんの少しだけだと言うのに
人一倍汗をかき、なぜかひりひり゛に日焼け(苦笑)
私ってお嬢様たったのね~(笑)
by asukamusic | 2014-07-19 21:10 | ある日の風景 | Comments(0)

サザエ Part2

またまたサザエを頂ました♪
e0063675_20594765.jpg


サザエの大きな発砲のケースを持ってきてくれた生徒ちゃん
恐縮している私に「先生、早く受け取ってよ!」と不機嫌モード。
なぜなら・・・・彼女は・・・・海のものが大嫌い。においもダメ(笑)

まだ発砲のケースの中でにょりにょり動いているサザエから♪
おいしくいただきました♪
ありがとうございます~♪
by asukamusic | 2014-07-19 21:03 | ある日の風景 | Comments(0)

カエルさんがやってきた(笑)

カエルさんがやってきた♪
e0063675_20575996.jpg

いつもレッスンに川以来ぬいぐるみを連れてくる生徒ちゃん♪
私が「かわいい~♪」といつもさわるものだから
この日は「せんせぇ~♪一週間貸してあげるよ!」と貸してくれました♪
by asukamusic | 2014-07-18 20:55 | ある日の風景 | Comments(0)

10円だけど

レッスンを終えて帰られたはずの保護者の方が再度教室に戻って来られたのは…この10円のため。
今月はお月謝の他に教材費もお納めいただいたのだけど、
帰りの車の中でシートに10円が落ちていることに気づかれて戻ってきてくださった。
きっとお月謝袋からこぼれたんだ・・・と。
すでにご自宅に到着されてからのことだから、
ガソリン代と往復の手間の方がかかるはずなのに…。
とても誠実な保護者の方の気持ちに、なんだかとても嬉しくなった♪

…って、言うか、その場できちんと確認しない渡が 私が悪かったのですが。反省しきり。
by asukamusic | 2014-07-16 11:05 | ある日の風景 | Comments(0)

夏休みチャレンジ2014

e0063675_10174328.jpg

来週から生徒たちは夏休み♪
私にとっては恐怖の夏休み・・・

普段より時間に余裕はある。
時間に追われることもない。
だけど、「日常」とは違う時間の流れに練習のリズムも狂いがち…
その対策として「夏休みチャレンジ!!」を今日から開始しました。
「自分で夏休みをどう過ごしたいか」を生徒自身に考え決めてもらうもの。
私も鬼ではない。
沢山ある時間のすべてをピアノにとは言わない。
待ちに待った夏休みを楽しむのも大切なこと♪
遊んでもいいし、ぼぉーっとしてもいい。
普段よりペースを落とすも、普段以上頑張るも生徒自身がきめる。
その「どう過ごすか」実行することがこのチャレンジの目的♪

何事にたいしても、自分で決めて、自分の力でで自分の時間を歩いていく。
でも、実際その大切さに気づくのはかなり歩き出したあとなんですよね~
by asukamusic | 2014-07-15 10:17 | ある日の風景 | Comments(0)

きゃ~♪

レッスンも終わりに近づいた時間の玄関チャイム。
「レッスンが終わった頃を見計らって来たのですが、まだこの時間もレッスンなのですね」
と、申し訳なさそうに生徒保護者方がたっていらっしゃった。

サザエを持ってきてくださった♪
e0063675_22502746.jpg

神子(地名)のサザエなんですって♪
こんなに高価な…恐縮です(汗)
でも、でも、嬉しい~っ♪
(#^.^#)
by asukamusic | 2014-07-11 22:47 | ある日の風景 | Comments(0)

教室のレッスンについて♪

発表会終了後、レッスンのお問い合わせをいただいていますが
現在、すぐにレッスンをお受けできる空き時間が少なく、
お問い合わせいただいた方のご要望に応じることができず申し訳なく思っています。

現在の空き時間は・・・・
月曜日21時~
火曜日20時30分~
水曜日21時~
     ・・・・・となっております。
※月曜日~木曜日の15時台には若干の空き時間がありますので
  比較的帰りの早い幼稚園児さんや、大人の生徒さんのレッスンはお受けできます。

体験レッスンで「ぴあの教室」でのレッスンの方針を後納得いただけて
お待ちいただける方に対しては、空き時間ができ次第順次ご連絡させていただきます。

8月以降に若干の移動の予定がありますので、お知らせできるかと・・・・。

全然貫禄も威厳もない私ですが
こうやって生徒保護者の皆さんや、いろんな方からの紹介で
「ぴあの教室」の輪が広がっていくのがとてもうれしいです♪
by asukamusic | 2014-07-09 15:47 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite