音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

文化部合同発表会を見に♪

e0063675_1925645.jpg

生徒ちゃんの中学の文化部合同発表会を見に行ってきました♪
しっかり正しく!!を意識しすぎてか、固まって演奏している姿が(笑)
まだまだこれから頑張った分上達していくから楽しんで演奏してね♪
by asukamusic | 2014-08-30 19:02 | ある日の風景 | Comments(0)

最後の手紙♪

今月で大学受験のためぴあの教室を卒業する高校三年に宛てた手紙♪
e0063675_13481848.jpg

私からではなく、小学校三年生の生徒ちゃんから。
この小学生の生徒ちゃんは恥ずかしがりやさんなのだけど、ずっとレッスンが前後の高校生の生徒だけとは何故かウマが合い(笑)、発表会前には二人で「頑張るパワー」のわけあいっこわをしてはしゃいでいたり♪
ほのぼのとした関係♪

いつか大きくなったとき「あぁ~あのときの!」って、また再会できるといいね♪
by asukamusic | 2014-08-30 13:47 | ある日の風景 | Comments(0)

ふるさと休日にあわせて

9月2日から敦賀祭り♪
e0063675_1346394.jpg

市内の小中学校はお祭りにあわせて3日(水)4日(木)がふるさと休日でお休みに。
ぴあの教室もそれにあわせて9月3日4日の2日間レッスンをお休みにします♪
お祭りを楽しんで来てください♪
by asukamusic | 2014-08-30 13:45 | ある日の風景 | Comments(0)

9月からの空き時間のお知らせ

9月からの空き時間のお知らせです♪

月曜日20時~
火曜日20時30分~
水曜日16時~、20時30分~
金曜日21時~

各曜日、15時台は空きがあります♪
体験レッスンは土曜日に行っています。
こちらを読んでいただいている方でご希望の方はホームページより携帯アドレス宛にご連絡ください♪
by asukamusic | 2014-08-28 09:32 | Comments(0)

9月のコンサート

今日は台風で中止になったコンサートのチケットの払い戻しと、9月のコンサートのチケットの手配になびあすまで行ってきました♪
9月のコンサートは加藤訓子さんのパーカッションのコンサート♪
e0063675_1154070.jpg

吹部でパーカッションをやっている生徒ちゃんやOGの生徒ちゃんが興味を♪
他にも「行きたい~♪」と言う方は声をかけてください♪

一緒に行きませんか~?
by asukamusic | 2014-08-26 11:52 | ある日の風景 | Comments(0)

狼少年

狼少年にならずに済みました

ずっと不調続きの我が家のアバングランド、
メンテナンスの方が来ると不具合がおさまる…。
けど、今日やっとメンテナンスの方の前で不具合が出た!!
不具合は不具合なのだけど、狼少年でないことを証明できて嬉しい♪
e0063675_22303343.jpg

by asukamusic | 2014-08-21 22:29 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張りをわけてもらう♪

中学生の生徒ちゃんの手♪

この暑さの中、外で部活に励みくたくただけど、
眠い目を一生懸命あけて頑張ってくれています♪

ちょっと凹む出来事もあったけど、頑張っている生徒ちゃんを見てると、私も頑張らなきゃ!って励まされます♪
私、きっとこの生徒ちゃんの半分も頑張ってないかも…
e0063675_22275678.jpg

by asukamusic | 2014-08-21 22:27 | ある日の風景 | Comments(0)

本当の目的は?

時々、こんな私にも、
「生徒数を増やすのにどんなことをしていますか?」と質問が来たりする。

確かにうちの教室は生徒数は少なくはない。
けど自ら生徒数拡大のために何か努力をしているかというと、そうではない・・・。
生徒と向き合っているうちに、ひとり・・ひとり・・・と増えていったわけで、
何か経営の秘策があるわけではない。
募集広告を出したり、チラシを配ったわけでもない。
そう・・・ピアノ教室はサービス業ではないと思っているから。
在籍するほとんどが生徒から生徒へ・・・と広がっていって今の教室の規模になった。

この質問に答えるために、
「どうして生徒数が増えたのかな・・・・」と考えてみるのだけど
「これ!」って答えが見つからない。

じゃあ
私と同じようにすれば同じような規模の教室になるか・・・と言うと、そうではないと思う。
いろんな教室経営の秘策のような本が出版とれていたりするけど
それも同様に、書いてあるとおりにすれば生徒が集まるか・・・と言うと、そうではないと思う。
うまく言えないのだけど・・・
うちの教室に集まる生徒と、他の先生方のところに集まる生徒、
それぞれの生徒が求めているものが「同じ」かというとそうではないでしょ?
指導方針や、教室の個性、はたまた講師の個性、講師の経歴等々・・・自分に合ったところを選んでいるはず。
だから、
「自分がやりたいと思う指導をする!」  これしかないと思う。

ただ生徒数を確保するために
自分の方針に合わないことを無理にまねてみたり、取り入れてみたりしても、
どこかでひずみが生まれてしっくりこないはず。
教える側も、習う側も。

具体的に・・・
「お楽しみ会などの子供が喜びそうなイベントなどをすれば人気が出ますか?」と聞かれたこともあるけど、
子供達もその保護者の方々も、そんなに単純じゃない。
私に対してと言うよりも、うちの教室の生徒や保護者、さらにはその教室の生徒や保護者に対して失礼な考え。
生徒達の人気取りのために実施している訳ではない。
そりゃ~生徒達はその場は楽しんでくれていると思うけど
なぜかお楽しみ会の後にたくさん出るプリントの数々や、
それを機に少し変化するレッスンの方向性・・・・等で、
後々私の意図を感じ取ってくれている生徒や保護者も。
私にとってはレッスンにつながるヒントがいっぱい詰まった勉強の機会でもある。
お楽しみ会だったり、
ピアノ解体ショーだったり、
発表会や、うぃんたぁ~コンサートだったり、
宿題ノートやご褒美ポイント等のレッスングッズだったり、
私がやっていることは、人気取りではなく、レッスンを進めいてくうちに私が指導するのに必要だと感じた「アイテム」な訳で・・・。
それらの「アイテム」が必要のない先生もいらっしゃる。
生徒の個性を鋭く見抜き、生徒の技術はもちろんのこと気持ちまでも、何のアイテムも必要とせずに引っ張っていける先生方の方が、私はすごい!と思うし、いずれはそうなれたらとも思う。
私たちが本来すべきことは、生徒数を増やすことではなく、
生徒をどう指導するか、生徒にどれだけのことを伝えられるか。

だから・・
どうしたら生徒が増えるだろう?・・・ではなく
どうしたら自分らしい指導ができるだろう?・・・・の方が大事かなと思ったりもする。

私も、まだまだ発展途上なので・・・・これ以上偉そうなことは言えません・・・・・。
これは、誰に対してでもなく、私自身に言い聞かせていること。
by asukamusic | 2014-08-12 20:54 | 講師のつぶやき | Comments(0)

コンサート情報

美浜町生涯学習セーターさんから新しいコンサートのチラシが届きました♪
e0063675_1319883.jpg

掲示分以外にもいただいていますので、ご希望の方には配布しますね♪
私的には真ん中のチラシの加藤訓子さんのソロコンサートに興味が♪
チケットをご希望の方はまとめて教室で購入しますのでお申し出ください♪
なんせ…週に一度は
なびあすの前を通り実家の畑に食糧調達にいっているもので(笑)
by asukamusic | 2014-08-12 13:16 | ある日の風景 | Comments(0)

台風のため中止に

楽しみにしていたサマーコンサート。
お昼頃まで台風の状況を見て一緒に行く予定の生徒ご家族と相談し行くかどうか決めようと思っていたら…なびあすのスタッフの方から中止と連絡が…残念。

【チケットを購入された生徒さんへ】
払い戻しが可能なので、次回のレッスンの際にチケットをお持ちください。
教室でまとめて払い戻しに行ってきます。
e0063675_19243461.jpg

by asukamusic | 2014-08-10 09:13 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite