音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生徒、光合成をする(笑)

e0063675_2221545.jpg

あと一週間で高校受験を控えた中学3年生は『学診』が!
この『学診』は、進路を決定する大事なテスト。
休まずにみんなレッスンに来てくれているし、変わらずに練習もしてくれているのだけど、どこか落ち着かない様子。
今日の受験生ちゃんが突然「なんだか目の前がモヤモヤする…光合成してるのかも~??」と、訳のわからないことを呟き、ピアノの上の蛍光灯を眺めはじめた(笑)(笑)
おいおい…大丈夫か…
頑張れ受験生!!
by asukamusic | 2014-10-30 22:21 | ある日の風景 | Comments(0)

美浜町生涯学習センターなびあすのコンサート情報♪

e0063675_20595467.jpg

今日、郵便受けに届いていた美浜町生涯学習センターなびあすのコンサートのポスター♪
素敵な企画がいっはいです♪
教室入り口の掲示板に貼ってありますので、レッスンの送迎の際に見てくださいね♪

11月8日のコンサートに行きたかったのだけど、実家の祖母の3回忌法要。
すぐ近く興道寺にいるのに行けないのが残念…(泣)
by asukamusic | 2014-10-28 21:00 | ある日の風景 | Comments(0)

お休みの日

仕事の入っていない土日。
土曜日はのんびりしたものの…
2日も続くと、のんびり~♪にも限界が…。
朝9時過ぎから始めた掃除は、いつの間にか大掃除になり、四時間かけてやっと終了~♪
狭いレッスン室からごみ袋2杯分のゴミ…
どこにこんなにいらないものがあったんだろ…
楽譜棚も本棚も全部出して雑巾がけ~♪
すっきり~♪
e0063675_19401245.jpg

こころなしか…腕がだるい…??
一気にやり過ぎたかな(苦笑)
by asukamusic | 2014-10-26 19:39 | ある日の風景 | Comments(0)

どうやったらできるか

大人の生徒さんとのレッスンが今終わったところ♪
ハノンの39番。
指の運びを努力された跡が!!
紙に運指を書き出していらっしゃいました♪
『できない』を『どうやったらできるようになるか』をご自身で考えて工夫されています♪
レッスンしているつもりが、いつも私がパワーをもらっているような気がします!
e0063675_1530235.jpg

★大人の生徒さんのレッスンを募集しています
平日2時~4時の時間帯でレッスン可能です。
(ある程度融通か゛ききますのでご相談ください)

大人の生徒さんとのレッスンは、私自身がたくさんのものを教えていただくことのできる機会でもあります。
たとえば、今日のレッスンで先日の旅行のお土産をお渡した際に
「先生からいただくなんて」とものすごく恐縮されて・・。
私よりも年上の方がきちんと私のことを先生と見てくださっているこてに感激!!
さらには・・・
最近ではピアノ教室はぞービス業ととらえられている方も少なくなく
月謝を払っているのだから・・・と言う場面に出くわすこともあります。
次第に私もそんな最近の流れに慣れてきた頃、こう言われたことで
私自身も教室を離れた一個人として、
きちんとマナーが守れているか・・・改めて考えさせられました。
レッスンでピアノを教える講師は私ではありますが、
大人の生徒さんにはレッスンを通して人としていろんなことを教えていただいている気がしています。
by asukamusic | 2014-10-23 15:30 | ある日の風景 | Comments(2)

沢山のキャップ♪

旅行先でパワーストーンを買った♪
そしたら、いきなりエコキャップがたくさん集まった(笑)
昨日だけで1177個のキャップ!
お金じゃないところが私らしくて笑える~

【ふくいエコキャップ運動】
ぴあの教室は『ふくいエコキャップ運動』に参加しています♪
800個のペットボトルのキャップで1 人の子供がワクチンを打つことができます♪
教室の生徒保護者のみなさんと集めています♪
e0063675_12103377.jpg

e0063675_12112523.jpg

by asukamusic | 2014-10-23 12:11 | ある日の風景 | Comments(0)

リラックマ♪

リラックマがレッスンにやってきた(笑)
e0063675_20215523.jpg

e0063675_20214850.jpg

by asukamusic | 2014-10-20 20:22 | ある日の風景 | Comments(0)

連休終わる

明日からレッスン再開です♪
ギリギリまでボケてもいられないので、
明日からのレッスン準備に取りかかりました♪
まずは6手連弾のアレンジを。
市販の楽譜だとメロディが全パートに振り分けられていないものばかり…
特に小さい生徒ちゃんはメロディが弾きたい…
それなら!と、PrinoにもSecondoにもTerzoにもほんの少しメロディを入れてアレンジ♪
頭の中はお仕事モードに切り替わりました!
e0063675_20535767.jpg

生徒ちゃんを迎える玄関先も秋のお花に模様替え♪
明日から頑張るぞ♪
by asukamusic | 2014-10-19 20:53 | ある日の風景 | Comments(0)

お休みのお知らせ♪

10月11日(土)~19日(日)
祝日及び年間レッスン回数調整のため、すべてのレッスン及び自主練習がお休みになります♪
e0063675_21563169.jpg

by asukamusic | 2014-10-10 21:54 | レッスンについて | Comments(0)

ココロの栄養剤♪

こんなの見ちゃうと
「ほっと♪」顔がほころぶ(*^-^*)
この仕事のココロの栄養剤だわぁ~♪

このあとちゃんと「ほんとはこう書くんだよ」と、正しい書き方伝授♪

「おもちのちちち」→「おもちゃのチャチャチャ」
「じんづるべる」→「じんぐるべる」
e0063675_1936274.jpg

e0063675_19355387.jpg

by asukamusic | 2014-10-04 19:35 | ある日の風景 | Comments(0)

ほしいなぁ~♪

奥に写っているのが、
私が子供の頃に父が買ってくれたアップライトピアノ♪
手前がレッスンで使っているグランドピアノ。
アップライトピアノは今は物置になっていても私の原点だから処分することはできない。
コレがあっての今。
父が私の中に撒いてくれたタネ♪
宝物♪

そろそろ手前に写っているグランドピアノを新しくしたいのだけど、なかなか…。
父よ…天国からもう一度私のステップのために新しいグランドピアノを買ってくれ~!!と願う罰当たりな娘です(笑)
e0063675_1935867.jpg

by asukamusic | 2014-10-04 19:34 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite