音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉しいサプライズ♪

私は私にできる精一杯で頑張っているつもりだけど
でも、
時間が足りなかったり、
もちろん力がおよばなかったり、
頑張っているだけで、それが成果に繋がっているわけではない。
だから、
時に、自分に対しても、相手に対しても、その時その時の出来事に対しても
悔しかったり、腹立たしかったり、マイナスな気持ちになったりもするのだけど・・・

いつも知らないところで誰がが気にかけてくれているのです♪
「最近、先生ストレスたまって辛そうだったから」とさりげない心遣い♪
嬉しいサプライズが!

マイナスな気持ちになっても、
そんな風に応援してくださる方がいるから
やっぱり私は頑張らなきゃ!!
e0063675_12575545.jpg

by asukamusic | 2014-11-30 12:57 | 講師のつぶやき | Comments(0)

クリスマス会でのクイズ♪

クリスマスコンサートの後のクリスマス会。
ややこしいのですが、プチコンサートの後に一年間頑張った生徒たちとお楽しみ会をします♪
遊ぶのならどこでもできるけど、ここはピアノ教室!
『音楽』の要素も取り入れなきゃ~♪
今回の「音楽クイズ大会」は、音符や聴音に加え、
楽器店で見つけたこのテキストから出題♪
保育園児さんにも分かりやすいゲーム感覚の教材です♪
e0063675_2154039.jpg

by asukamusic | 2014-11-29 21:05 | ある日の風景 | Comments(0)

12月のお便り♪

年のせいか疲労を消化する力が弱まり、
今朝はダウン・・・
ようやくベッドから這い出しマッサージに。
肩も背中もパンパンに張っていたのを揉みほぐしてもらいました♪
その後は頑張って疲労分解酵素を出そうと、お昼寝♪
ようやく復活したのはあたりが薄暗くなる時間…
もったいない…
時間は貯金しても金利もつかないし、
貯金箱に入れるわけにもいかない…
もったいない…
復活したら、仕事!仕事!
12月のお便りを作成し、クリスマス会の準備!
e0063675_2058260.jpg

by asukamusic | 2014-11-29 20:57 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサート2014 ♪

■クリスマスコンサート

12月13日(土)
Aグループ 12時15分~
Bグループ 15時45分~
Cグループ 19時~
場所:ぴあの教室レッスン室

〈内容〉
クリスマスコンサート♪

クリスマス会
・音楽クイズ大会
・手作り教室「フォトフレーム作り」
・ビンゴ

今年最後の演奏の場としてのコンサートと、一年間頑張ってレッスンした生徒達とのお楽しみ会の場♪
e0063675_15314475.jpg



※教室生徒、保護者限定のイベントです♪
by asukamusic | 2014-11-27 15:31 | レッスンについて | Comments(0)

コンサート情報♪

美浜町生涯学習センターなびあすさんから、
コンサート情報が届きました♪
ルービンシュタイン国際ピアノコンクールの入賞者ガラ・コンサートです。
美浜で入賞者のコンサートが聴けるなんて滅多にない機会!
皆様もぜひ!

■ルービンシュタイン国際ピアノコンクール
入賞者ガラ・コンサート
2015.1.27(土)
19:00開演
美浜町生涯学習センターなびあす
3000円(全席自由)

※ 今日の福井新聞にも掲載されています♪
e0063675_181842100.jpg

by asukamusic | 2014-11-22 18:17 | ある日の風景 | Comments(0)

姉妹で連弾♪

クリスマスコンサートに向けての練習風景♪

姉妹で連弾♪

本当は妹ちゃんの連弾の相手は私の予定だったのだけど、お姉ちゃんが「私がやります♪」と意気揚々と敬語で申し出てくれた♪
普段はとっても可愛らしいしゃべり方なのにこの時は敬語!
やる気を感じられる嬉しい場面♪
二人とも頑張って~♪
e0063675_9181424.jpg

by asukamusic | 2014-11-21 09:17 | ある日の風景 | Comments(0)

プラスに働けば・・・

生徒数が増えてくると、
生徒や保護者の方のお話の中でうちの教室のことも話題に出ることが多くなる。
人と人とのつながり。
そこで新しい生徒さんをご紹介していただくことも多く
うちの教室のほぼ全員が既存の生徒さんからの紹介という状態で
つながりに感謝♪

その一方で、
「○○ちゃんは○○先生に習っていて、今度発表会があるんだって~♪」
「○○ちゃんは○○先生のところで音大を目指して頑張っているんだよ♪」
・・・という風に、他の先生方のお名前を聞くことも多くなる。

で・・・時折、
良い噂だけでなく、
「○○ちゃんの先生がうちの教室のことをこんな風に言っていたよ・・・」と、
マイナスの話も舞い込んでくることも。

そりゃ、普段私だって
「あそこの飲食店はおいしい」だの、
「あそこの飲食店はイマイチの味だった」だの言っているわけだから
いろんな意見があって当たり前。

でもそれは「客」と言う立場から。

私の理想は・・・・
同業者で同じものを目指している立場である以上、
噂だけで批判するよりも、
「これだったら悪い評判が流れても仕方ないな」だとか
「自分の指導方針にはあわないな」だとか、
しっかり確かめて判断してほしいと思う。

・・・・・けど「噂」って、根も葉もないどこからわいたかわからないことを言うのであるから
その性質上仕方ないのかも知れないけど。

「ピアノを教える」と言ってもやり方も指導方針も様々。
考え方も違って当たり前。
同調もあれば、批判もあるはず。

ただ、私は誰かに何かを言うときは
自分で確かめてそれが自分にとって共感できるものかそうでないかを判断してから
第三者に対してはじめて言葉する・・・ことを心がけたいと思う。

疑問に思ったことを口に出す前に「確かめる」って
それが同調できるものであっても、同調できないものであっても
自分にとってとてもプラスに働くことだと思うのだけどなぁ~。
by asukamusic | 2014-11-20 12:02 | 講師のつぶやき | Comments(0)

生徒と相談♪

本来は講師が決めること。
そしてこの世界では当たり前のこと。
けど、私はあえて生徒に相談。
と、言うよりも
生徒がどう思っているのか、それが一番だから。

今日の相談内容は、
「発表会での楽譜」のこと。
うちでは、本番に一番いい演奏をしてほしいから、緊張でぐだぐたになるよりも…と「お守り」がわりの楽譜の持ち込みは許可している。
本来は発表会などの演奏の場で、
楽譜を譜面台にのせることはあり得ないことなのかもしれない。

もちろん、うちにはコンサート前にはきちんと「演奏録音」できるまで仕上げてもらっているし、暗譜できているかの確認もしている。
それが参加の条件。
けど当日のスポットライトのステージで緊張に勝てる生徒ばかりではない。
ただそこに楽譜があるだけでほんの少しの安心が得られる。
いい状態で演奏すること、それが大事だと思っているから。

そう…思っているから

いや…もしかしたら私自身がものすごい緊張魔だからそう思い込んでいるだけ??

そういうときは生徒の素直な気持ちを聞くのが一番!
他の教室は楽譜持ち込み禁止のところが多いけど…
「楽譜オッケーは甘いと思う?」
「もっと厳しくした方が自分は成長できると思う?」
その問いに真剣に考えて、ちゃんと答えをくれた生徒ちゃん♪

私にとっても、生徒の考えを教えてもらえる機会。
生徒にとっても、ちゃんと自分のことを考えることのできる機会。

大事なことなのかも♪

やっぱり私は生徒に教えられ一緒に考えるスタイルでいたいと思う♪
by asukamusic | 2014-11-19 22:27 | ある日の風景 | Comments(0)

頑張れ中学生♪

一週間前のレッスンでは、たどたどしく止まることも多かったのが、
今週はできるようになってる!

きゃ~♪頑張ったやん!
あと一歩!
クリスマスコンサートまではまだ三週間ある!

一番嬉しいのは、自分で来週学校の中間テストの勉強のペースとピアノのバランスを自分で考えられるようになってきたこと♪
やるじゃん!
e0063675_22114947.jpg

by asukamusic | 2014-11-19 22:10 | ある日の風景 | Comments(0)

連弾練習♪

今日は
e0063675_15261151.jpg

クリスマスコンサートに向けて
6手連弾の初合わせ♪
うちの教室で一番元気な3人組(笑)
いざ弾き始めると、みんな戸惑いながらも真剣♪
それぞれ『テンポをとる役割』『お歌の役割』『トナカイさんの鈴の音の役割』をしっかり頑張ってもらおう♪
by asukamusic | 2014-11-18 15:25 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite