音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たくさんのありがとう♪

大掃除を兼ねて整理していると、
いろんな方に助けられた今年の足跡がいっぱい♪

今年も『ありがとう』がいっぱいの一年でした♪

喪中のため、年始のご挨拶は失礼させていただきますが、
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました~♪
e0063675_13102744.jpg

by asukamusic | 2014-12-29 13:10 | ある日の風景 | Comments(0)

年末年始のお休みのお知らせ♪

ぴあの教室からのお知らせです??

【年末年始のお休み】
12月25日(木)~1月7日(水)
上記の期間、レッスンおよび自主練習がお休みになります??
新年は1月8日(木)より通常レッスンになります??
今年も一年、教室運営や自宅での練習にご協力くださりありがとうございました??
e0063675_2171056.jpg

by asukamusic | 2014-12-25 21:06 | ある日の風景 | Comments(0)

お守り♪

大宰府天満宮のお守りが届きました♪
年明けのセンター試験からはじまる受験シーズン。
うちの受験生たちに「頑張れよぉ~♪」の気持ちをこめて♪

なりたい自分を作ることができるのは自分だけ♪
みんな自分が思う「はじめの一歩」が踏み出せますように~♪
e0063675_15252228.jpg

by asukamusic | 2014-12-19 15:25 | ある日の風景 | Comments(0)

可愛らしいお花♪

いつもお世話になっているお花やさんから
とっても可愛らしいお花を頂きました♪

このお花やさんのおばちゃんはとっても元気で、
発表会前のどよ~んと疲れきっているときも、パワーをわけてもらっています♪
お花やさんのおにいちゃんもお花のことはなんでもお任せできるとっても詳しい方で、いろんなこと教えてもらっています♪
いつもありがとうございます♪
e0063675_11531814.jpg

by asukamusic | 2014-12-19 11:53 | ある日の風景 | Comments(0)

教材いろいろ♪

たまには教材のこと♪

「ツェルニー125のパッセージ」
最近よく使うようになった教材。
「ツェルニー30番」だと途中から難易度も上がり、一曲の長さも長い…
当然譜読みにも練習にも時間がかかる。
本当はそれを積み重ねていくことで力はついていくのだけど、時間をかけることでモチベーションが下がるのも確か。
この「ツェルニー125のパッセージ」は一つの曲の長さも八小節程度。
忙がしい生徒たちに限られた練習時間のなかで一曲ずつ丁寧にしっかりと仕上げてもらうためにコレもありかなぁと♪
大人の生徒さんにも♪

この教材も後半は難易度が上がるので、すべてをプレ30番的に使用するのは、ちょっと注意。
もちろん30番が順調な生徒はそのまま30番を♪
e0063675_11525386.jpg

by asukamusic | 2014-12-19 11:52 | レッスンについて | Comments(0)

予約完了♪

来年の発表会の会場予約に行ってきました♪
予約自体は前回の発表会の際に済ませているのだけど、12月に公立校に来年度の行事予定を確認してから、プレリハーサルの日の追加と本番の時間を確定を…と猶予をいただいていたため。

調律師さん、当日の司会を担当してくださる先生、写真やさん、ステージのバルーンデコ担当の方に連絡を入れ、これでスタートをきるための準備は完了!

なびあす職員およびスタッフのみなさま、来年の発表会もお世話になりますがよろしくお願いします♪
e0063675_15221389.jpg

by asukamusic | 2014-12-16 15:21 | 発表会について | Comments(0)

ちょっと呟き♪

今年の大きなお仕事も一段落♪

サンタさん、
ありがとぉ~♪
e0063675_18411334.jpg

by asukamusic | 2014-12-15 18:41 | 講師のつぶやき | Comments(0)

ほっとひといき♪

今日は朝から生徒ちゃんたちの通う公立校に電話して、来年度の予定を確認♪
来年の発表会の日程が決まりました。
当初の予定通り6月20日(土)に実施します♪
これで本当に今年の大きなお仕事が一段落♪

1年間の感謝をこめて恒例の気比神宮参拝♪
e0063675_1842930.jpg



そのあとは・・・
我が教室のマネージャーに「忘年会しよ!」と呼び出しランチ(笑)
普段、教室の仕事を他の保護者の方以上に手伝わせているにもかかわらず、「生徒はみんな平等に」のポリシーから、従姉妹であっても月謝や教材費は他の生徒と同じようにさせてもらっている。
これくらいでは足りないのだけど、たまにはご馳走しないとほんとにバチが当たる…
…って言うよりも、一仕事終えてばぁーっと美味しいもの食べに行きたかった私に付き合わせただけなのだけど(笑)
e0063675_18425195.jpg

このあとのメインは食い気に負けて画像を撮り忘れました(笑)
by asukamusic | 2014-12-15 18:41 | ある日の風景 | Comments(0)

エンドレスに…ひとつひとつ♪

仕事部屋で窓を背にパソコンで作業をしていると時間の流れがわからない…
気がつけば外は真っ暗…
やっと後片付け終了~♪
保護者の方向けのクリスマスコンサート実施報告のお便り作り、昨日のコンサートのスナップ写真を生徒ごとに仕分け。
明日からのレッスンで配布します♪
e0063675_0474975.jpg


そして…
せっせと作ったもうひとつのものは…
『冬休みの宿題』~♪
7ページ~♪
生徒ちゃんたちの「えぇ~~~っっ!」って声が聞こえてきそう(笑)
e0063675_0474474.jpg

by asukamusic | 2014-12-14 23:47 | ある日の風景 | Comments(0)

クリスマスコンサート♪

昨日、ぴあの教室のクリスマスコンサートが無事に終わりました♪

クリスマスコンサートは1年間のレッスンをしっかり締めくくるためのプチコンサート♪
当日は楽しむのもよし、真剣に取り組むのもよし、自由なスタンスで臨んでもらっています。
だから、おしゃれして真剣に演奏する姿や、着ぐるみさんの姿や、ほんとにいろいろ♪
レッスン室という限られたスペースでの実施でしたが、聴きに来てくださる保護者の姿も多く、あたたかな1日になりました♪

みなさん一年間レッスンお疲れさまでした♪
e0063675_045210.jpg

e0063675_0451018.jpg

e0063675_0452487.jpg

e0063675_0452691.jpg

e0063675_0454281.jpg

by asukamusic | 2014-12-14 00:44 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite